06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

勝手に恒例行事・「歌ネタ王決定戦2016」のネット局をチェックしてみた件。 

歌ネタ王決定戦2016(MBS公式)
-- 続きを読む --

Category: お笑い(歌ネタ王)

Thread: お笑い/バラエティ 全般

Janre: テレビ・ラジオ

Tag: お笑い 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2016年1月中旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ → 美空惑星本棚
  • 今年から、自分の本棚への直リンクも併記しようと思った。
  • 今冬は全くと言っていいほど雪が積もってこなかったのだが、遂に1月19日、猛吹雪に見舞われてあっという間にお馴染みの冬景色に。昔は雨とか雪とかに対して、どちらかというと好意的な印象を持っていたが、社会人になって以降はただただ鬱陶しいだけの現象に成り下がったわけで。外での作業がどうしても存在するので、全身ずぶ濡れになるわけですよ。そうなると臭いがね…。
  • 「レトロフリーク」を導入して1ヶ月ちょっとが経って、以前よりもレトロゲームに触れ合う時間が増えております。今現在は「ハットリス」と「タワードリーム」がメイン。
  • 「ハットリス」は、FC版と比べてノルマの緩和と救済処置の追加が行われた、GB版がオススメ。近いうちにPCE版も購入予定。そして、今になってAC版が存在する事を、ニコニコ動画のタグ検索で知る。結構展開してたのね、この作品。
  • 「タワードリーム」はフィールドを周回しながらタワーを建設していく、モノポリー型のボードゲーム。PS1で続編あり。数年ぶりにプレイしたところ、ぶっちぎりで最下位に。先日2回目の挑戦に繰り出したものの、またもや惨敗。私、こんなに弱かったっけ…?
  • 昔購入していた、クラリスディスクのゲームサントラをiTunesにリッピング。「星をみるひと」で名を馳せた、HOT-Bの4枚組のヤツ。何故か、Disc4だけCDデータベースのタイトルの付け方が異なっていてモヤモヤ。Disc3までは"(作品名) - (曲タイトル)"という表記だったのに、Disc4だけ"曲タイトル<作品名>"という。どうしてこうなった。
  • 今日届いた荷物、開けてみると何やら梱包がおかしい。1冊だけ明らかに後から急に詰め込んだかのように、縦に入れられていて本自体が折れ曲がってしまっていた。他の本やCDなどの商品がちゃんとプチプチなどで保護されていたのに、この1冊だけそういった保護一切無しで、本来の梱包方法も守っていない謎の状態。いくら中古本だからってこの扱いは無いんじゃないか? っていうか、今までかなり中古ショップの通販を利用していて、今回のこの店舗も既に何度も利用しているんだけど、こんな事になったのは初めて。何故なんだ…。
  • 次回の更新はちょうど家にいない時に書くことになるな…。

星をみるひと (FC)
星をみるひと (FC)
posted with amazlet at 16.01.20
クラリスディスク (2015-10-19)
売り上げランキング: 64
現物はプレミア価格ですが、作品ごとのmp3販売が行われているので、そちらを紹介。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: お笑い  バラエティ  ゲーム 
tb 0 : cm 0   

「M-1グランプリ2015」札幌1回戦がTV放送される件。 

M-1グランプリ2015(公式)

M-1予選(HTBアナウンサーズ・はるかぜ日記/2015年9月28日付)
  • 9月20日に行われた「M-1グランプリ2015」札幌1回戦が、なんとHTBにて10月4日15時20分よりTV放送されるという、衝撃的なニュース。
  • 2008年より3年連続で札幌1回戦を観戦していた身としては、今年は別件の為に観戦をパスしていたので、非常にありがたい事ではあるのですが、何故今回急にこんな事になったのか。
  • 過去にもたしかに、ローカル番組でM-1について触れていたり大会後に行われるツアーを放送していたのは見た事がありますが、わざわざ1時間の枠を用意して、単独の番組として、しかも予選の模様を放送するというのはおそらく初めて…というか、そもそもHTBがまさかこんな編成をしてくるなんて、これっぽっちも考えていませんでした。だって、そんな局じゃないもの、ここは。

  • 札幌1回戦で合格しているのはこちらの11組なのですが、HTB公式の週刊番組表には、敗退となってしまったNifuしろっぷの名前も載っているので、舞台裏とかインタビューとかもやってくれるんですかねぇ。1回戦はネタ時間が2分なので、もし合格者のネタをノーカットで流しても22分しか埋められませんからね。
  • 実際どんな感じになるかは、もちろん当日に見てみないとわかりませんので…期待しております。
  • もう一度、HTBで10月4日15時20分からですよ。

M-1完全読本 2001-2010 (ヨシモトブックス)

ワニブックス
売り上げランキング: 283,083

Category: お笑い(M-1グランプリ)

Thread: M-1グランプリ

Janre: お笑い

Tag: お笑い  M-1グランプリ 
tb 0 : cm 0   

今年も「歌ネタ王決定戦2015」のネット局チェックをしてみた件。 

歌ネタ王決定戦2015(MBS公式)
-- 続きを読む --

Category: お笑い(歌ネタ王)

Tag: お笑い  歌ネタ王 
tb 0 : cm 0   

「キングオブコント2015」準決勝結果報告ツイートを集め出したら1週間が潰れた件。(その他編) 

キングオブコント2015(公式)
「キングオブコント2015」準決勝進出者発表、元王者かもめんたるも(お笑いナタリー/2015年8月21日付)
  • 前2回の記事にて紹介したツイートを集めていた際に、非常に気になったツイートがいくつかあったので、こちらでご紹介したいと思います。なんか、エラい事になってるのが多いのですが…。
-- 続きを読む --

Category: お笑い(キングオブコント)

Thread: キングオブコント(C-1グランプリ)

Janre: お笑い

Tag: お笑い  キングオブコント 
tb 0 : cm 0   

「キングオブコント2015」準決勝結果報告ツイートを集め出したら1週間が潰れた件。(敗退者編) 

キングオブコント2015(公式)
「キングオブコント2015」準決勝進出者発表、元王者かもめんたるも(お笑いナタリー/2015年8月21日付)
  • こちらは惜しくも準決勝へ進めなかった方々のツイートを拾っております。
  • 先程の記事でも書きましたが、こっちの方がはるかに組数が多いので、当然、ツイートの数もこちらの方が多くなってます。これでどれだけの時間が持っていかれたか…。
  • 基本的にキーワード検索で"キングオブコント"ってやって、出てきたやつ以外はさすがに拾いづらいので、これで全部というわけではない、という事だけお伝えしておきます。

  • 8.26 18:45/90ツイートを掲載。
  • 8.26 18:53/2ツイートを追加。
-- 続きを読む --

Category: お笑い(キングオブコント)

Thread: キングオブコント(C-1グランプリ)

Janre: お笑い

Tag: お笑い  キングオブコント 
tb 0 : cm 0   

「キングオブコント2015」準決勝結果報告ツイートを集め出したら1週間が潰れた件。(進出者編) 

キングオブコント2015(公式)
「キングオブコント2015」準決勝進出者発表、元王者かもめんたるも(お笑いナタリー/2015年8月21日付)
  • 以前、「歌ネタ王決定戦2015」準決勝進出者発表の際に、こういう事をやってみて、また今回やってみようと思ったら、タイトルの通りだよ!
  • 前回は五十音順に並べていたんだけど、さすがに追加が大変なので、今回は時系列順に並べよう…と思っていたところ、貼り付け用のHTMLタグには日付の情報はあれども、時間の情報は含まれていないので、後から見つけたツイートをどこに挟み込めばいいのか、サッパリわからないという事態に。
  • しかも今回、敗退した方々のツイートもチェックしていたので、作業量がね…。当然の事ながら、敗退した方々の方が圧倒的に多いので大変。それに、ニュースサイトがこの準決勝進出者を報じたタイミングで登場する、記事紹介ツイートがこれまたとんでもない量出てくるので、動作に影響が…。
  • とりあえず、並べる作業は一旦投稿しておかないと取り掛かれないので、投稿を知らせるツイートに即座に反応して来た方には、まだ作業途中の記事を見る事になるので、注意してください。
  • 以下、歓喜の声。

  • 8.26 16:24/52ツイートを掲載。
  • 8.26 16:35/10ツイートを追加。
  • 8.26 16:39/1ツイートを追加。
-- 続きを読む --

Category: お笑い(キングオブコント)

Thread: キングオブコント(C-1グランプリ)

Janre: お笑い

Tag: お笑い  キングオブコント 
tb 0 : cm 0   

5年ぶりに復活した「M-1グランプリ」が遂に開幕した件。 

本日「M-1グランプリ2015」1回戦スタート、25組が予選突破(お笑いナタリー/2015年8月17日付)
  • 昨年7月の開催発表から1年とちょっと。遂に「M-1グランプリ2015」が開幕いたしました。
  • さすがに今年は別件があるので、札幌1回戦の観戦は無理、というか、もうこの時期なんで休み作れないんで、関連記事などで追っていくオンリーになりそうですが。
  • もしかしたら、ワンチャンある可能性も無くは無いのですが、多分もうその時期(大阪3回戦辺り)はチケットが激戦になってそうなので、見ようとしたら相当キツイ思いするだろうなぁ…と。

復活したM-1グランプリ2015の予選初日(2015.08.17)を見てきました@toronei(Togetterまとめ/2015年8月17日付)
  • この方の新規のM-1評も(多分)5年ぶりという事ですよ。ここ最近は、あんまり向こうのお笑い事情も仕入れてなかったもんですから、新鮮さと懐かしさが交差してます。
  • 今の時代だったら、ネットとかで配信とかやってる人が、誰かと組んで出たりとか、そういうのもあったりするのかねぇ。っつーか、あってほしいねぇ。で、それ(参戦)の前後を動画なり配信なりで流したりとかして。
  • 私は…まず、相方を見つけられない。おそらく。

M-1グランプリ2015(公式)
  • しかし、今回のM-1公式サイトは気合の入り方が段違いですなぁ。まず、日程・結果に合否だけじゃなく出場キャンセルまで載るし、そこからリンク繋がって各グループの情報まで参照出来るし…。アマチュアまできちんと個人名まで載ってますねぇ。

M-1完全読本 2001-2010 (ヨシモトブックス)

ワニブックス
売り上げランキング: 380,209

Category: お笑い(M-1グランプリ)

Thread: M-1グランプリ

Janre: お笑い

Tag: お笑い  M-1グランプリ 
tb 0 : cm 0   

「歌ネタ王決定戦2015」ファイナリスト8組の歓喜の声を集めてみた件。 

歌ネタ王決定戦2015(MBS公式)

  • 日付を見ていただけるとわかるんですが、もう1週間経っちゃいました。
  • 「歌ネタ王決定戦2015」のファイナリスト8組がこちらのようになっていたので、発表された直後の8組の声を集めてみました。
  • …で、その際にちょっと気になるツイートを見つけまして。

  • これ、最初なんの事かサッパリわからなかったんですけど、調べてみたら、どうやらパーマ大佐が、最近マックスむらいのモノマネを推してるみたいで、本人のTwitterアカウントにフツーに名前併記してました。
  • 以下、ファイナリスト8組のツイート。

どぶろっく危機一発なんじゃないの~!
タカラトミー (2015-01-29)
売り上げランキング: 13,239
-- 続きを読む --

Category: お笑い(歌ネタ王)

Tag: お笑い  歌ネタ王 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2015年7月前半に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ
  • 任天堂の岩田聡社長が、先週土曜日(7月11日)にお亡くなりになられたという…。病気されてたのは以前から知っていたので、一報を聞いた時は"あぁ…"って感じでしたね。55歳はやはり早いですよ。ご冥福をお祈りします。
  • Amazonニンテンドーダウンロードストアのバーチャルコンソールが7月6日に更新…!やっとや…!サプライズのMOTHERシリーズを除くと実に3ヶ月ぶり…!
  • VITA TVとiOSの配信環境がようやく完成。しかし、まだ配信をしてない。ダメじゃん。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: お笑い 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」に昔書いたAmazonカスタマーレビューを写してみた記事。  

ブクログ
  • 「crossreview」を利用する前は、断続的ではありますがAmazonカスタマーレビューに色々と書いてたわけですが、とりあえず一か所にまとめておいた方がいいかなと思って、「ブクログ」にいくつか写してみたり。まぁ、一部のレビューは内容的にどうかなと思って、写してませんが。
  • mixiにも3個ぐらいレビューあったのですが、Amazonと被っていたのと、これといってピンとくるものが無かったので、写してません。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: お笑い  音楽  漫画  ゲーム  DS 
tb 0 : cm 0   

今年の「キングオブコント」がようやくスタートした件。 

  • 先月末にこんな事をツイートしてたんですが、ようやく発表になったようで。

キングオブコント2015(公式サイト)
「キングオブコント2015」開催決定、王者シソンヌとコント師がコメント(お笑いナタリー/2015年6月8日付)
  • スポンサーが付いたり外れたり、総参加組数が増えたり減ったりと、他の賞レースに比べて不安定な要素が多い同大会ではありますが、無事開催となったわけで。
  • 今年は、ここ数年開催されていなかった、名古屋以外の地方予選が久しぶりに開催される(札幌・小倉・沖縄)ようで、もしかしたら総参加組数に多少は影響するんじゃないかと。
  • とりあえず、KOCの運営は公式サイトの2014年大会へのリンク何とかしてください。何故か2015年のTOPに転送されてるので。(6/9現在)

キングオブコント2014 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー (2014-12-24)
売り上げランキング: 49,132

Category: お笑い(キングオブコント)

Thread: キングオブコント(C-1グランプリ)

Janre: お笑い

Tag: お笑い  キングオブコント 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2015年5月上旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ
  • 東京旅行で色々と買ってきたのですが、やはり実際に店に行って買うというのは、偶然の出会いがあっていいですねぇ…。地元にも今はそれなりにデカイ売り場はありますが、予想もしていなかったような作品はなかなか無いですし。
  • 前回の紹介記事で触れていたPS4ですが、帰ってくる日に届くように旅行中に注文しておいて、接続済ませて色々やっております。また配信の方はしていませんが、なかなか面白そうなのがいくつかあるので、やってみようかなぁ~なんて。
  • 「スプラトゥーン」の情報が出てきたみたいですが、フレンド対戦のラインナップの一部が大型アップデート待ちというのは辛いな…。ソロプレイやランダム対戦はあるので、まぁ、そっちで楽しめるとは思いますが…ねぇ。
Splatoon(スプラトゥーン)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 1

-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画    音楽  ゲーム  お笑い  アイドルマスター 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2015年4月上旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。 

ブクログ
  • Amazonニンテンドーダウンロードストア、月初め更新っぽいんだけど、今までのアレがあるので信じきれない…。いや、実際先週の新規タイトルは並んでいて、今週の新規タイトルはまだなわけで…。
  • WiiUのバーチャルコンソールにニンテンドーDSNINTENDO64のタイトルがっ…! DSは昨年、脳トレが先行配信されていたので、いつか来るだろうとは思っていましたが、N64が同時に来るとは。しかし、「ドンキーコング64」が最初(4/2)で、「スーパーマリオ64」が後に回される(4/8)というのも、なんか不思議。
  • あと、来週のVCのラインナップがなかなか絶妙なチョイス。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: ゲーム  お笑い  iOS  TBS 
tb 0 : cm 0   

「THE MANZAI 2014」ワイルドカードのネット局が想像以上に少なかった件。 

THE MANZAI 2014(公式)
  • 本日14時30分から、「THE MANZAI 2014」のワイルドカードの放送があります。私の地元である北海道では一切放送が無いので、完全に他人事になってしまっているのですが…。
  • 昨日、このツイートがTLに流れてきて、"えっ!?"って思ったんですよ。準キー局のある関西で、このリアクションが出るってどういう事だと。で、調べてみたところ…、どうやらワイルドカードのネット局、めちゃめちゃ少ないみたいです。
  • 以前、「歌ネタ王決定戦」の時にもネット局を調べた事があるのですが、あちらは参加こそ全国規模であるものの、大会自体は関西ローカルなので、ネット局が少なくても、まぁ、仕方ないかな…と思えるんですが、全国ネットで大々的に行うTHE MANZAIがこの程度ってどうなの、と。
  • まぁ、それを言ってしまうと、優勝賞品のレギュラー番組も、今年放送の「TOKYOラッシュアワー」でようやくネット局が増えたっていう状態なんですけどね…。
    • 帯番組の「ミタパンブー」「ハマ3」が5局ネットだったのに対し、「TOKYOラッシュアワー」は12局ネット。

<「THE MANZAI 2014」ワイルドカード放送状況>

  • シンプル!これ以上ないぐらいシンプル!
  • 一応、これ以外にも時差ネットが無いかどうか一通り見たのですが、東海テレビで明らかにCMか何かであろう、1分枠の見どころ紹介番組があったぐらいで、結局一切見つかりませんでした。深夜の帯で放送している「あと○日SP」では、このテの番組のお約束である"一部地域を除く"という表記がありましたが、この場合は放送する地域の方がむしろ一部地域という…。
  • THE MANZAIは一部の関連番組も含めて、フジテレビオンデマンドで有料配信しているので、そのラインナップに加われば放送地域外でも視聴する事は可能ですが、漫才の内容によっては配信時に音消しやらカットやらが発生する場合もあるので、心配ではありますが…。
  • という事で、ワイルドカードの放送は、フジテレビで14時30分、関西テレビで15時から。

【Amazon.co.jp限定】磁石単独ライブ『磁石漫才フェスティバル 特別追加公演』 (オリジナルブロマイド 2枚入り) [DVD]【Amazon.co.jp限定】磁石単独ライブ『磁石漫才フェスティバル 特別追加公演』 (オリジナルブロマイド 2枚入り) [DVD]

ポニーキャニオン 2014-12-17
売り上げランキング : 4561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
上位3組が単独で出してないので、4位のを。

Category: お笑い(THE MANZAI)

Thread: THE MANZAI

Janre: お笑い

Tag: お笑い  THE_MANZAI 
tb 0 : cm 0