03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

むじなちゃんねる ~美空惑星放送協會~

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

リアル酪農家のテラリア開拓blog。(4) 

本記事は「テラリア」に関するネタバレが含まれている可能性があります、ご注意ください。
テラリアテラリア

スパイク・チュンソフト 2013-05-23
売り上げランキング : 172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • 気付いたら、前回の記事から1ヶ月が経っておりました。いや、プレイしていないわけじゃないんですけどね、ちょこちょこと掘ったりなんかして、色々と進展はあるのですが…。
  • プレイ時間が減ってしまっている理由としては、秋に「実況パワフルプロ野球2013」が発売されるという事で、"そういや、パワプロ2011をきちんとプレイしてないなぁ…、わざわざPSP版も買ったのに…"っつって、今そっちにガンガン時間を取られているという状況でして。アンドロメダ学園が凄いんだ。

  • まさかあんな感じで、1個ポツンと置いてあるとは思いませんでしたよ。なんか、まだ廃屋があって、そこにあるんだったらまだしも、上のツイートの写真が示す通り、掘っていったらこのように野ざらしになってあったんですからねぇ…。
  • しっかり回収して持ち帰って、自宅に設置してはあるのですが、未だに出番がありません。これで溶かせる鉱石がまだ手元に無いもんでねぇ…。
  • で、"持ち帰って"と書いてありますが、実際には…。
  • デスルーラ。

  • 地下400m、ついに第3層に到達…したはいいのですが、足場がやけに少ないのと、敵がガンガン遠距離攻撃を放ってくるのに、こちらは未だにライトベイン(威力17)とマジックブーメラン(威力13)なので、1体倒すだけでもかなり消耗が激しい…。
    • なんか、チュートリアルの世界みたいな足場しかない。
  • その一方で、自宅近くの小高い丘から、空の上まで登ってみようと、木の足場を作っては壊し、作っては壊しで、一番上まで到達。ただ、まだ微妙に足りないらしく高度のカンストはしておらず。そして、大量に襲ってくるハーピー。魔法の鏡使用中にやられる事も。
  • さて、いい加減、放送しないとなぁ…ぼっちが続きすぎや。

Category: ゲーム

Thread: ■PLAYSTATION®3

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  テラリア 
tb 0 : cm 0   

リアル酪農家のテラリア開拓blog。(3) 

本記事は「テラリア」に関するネタバレが含まれている可能性があります、ご注意ください。
テラリアテラリア

スパイク・チュンソフト 2013-05-23
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • ここ2週間は、何日かプレイしなかったりした期間がある上に、ニコ生でやろうと思って取っておいたら、そもそもニコ生する時間が無いというのが重なって、そこまで進んでなかったり。

  • 地下探索中に宝箱やら宝物庫を幾つか見つけて、武器やアクセサリが充実してきました。ブーメランは、基本的に遠距離攻撃がセオリーであるだろうボス戦で重宝するだろうし、瓶詰の雲は2段ジャンプが出来るようになるので、移動がラクになったり。ただ、アクセサリの装備上限は5つなので、何を装備して何を外すか悩む。敵が落とすアクセサリに、たまにイイのが混じってたりするので、付け替え用に持ってるのですが、何個も持ってるとアイテム欄がね。
  • また2週間空いてしまったニコ生(2枠)。今回は、昔からちょこちょこ見に来ていただいている、いつの間にかHNがシャレオツになっていた常連さんとマルチプレイ。前回、別の方とマルチした時は、東の果てまで行ってみたので、今回は西の果てに。東には1ヶ所しかなかった砂漠がなんと4ヶ所も存在しているのはまだいいとして、まさかこのワールドに雪原が存在しないとは…。
  • 道中、急にあからさまに怪しげな施設が目の前に。そしてそこには老人が一人。どう贔屓目に見てもイベント以外の何者でもない、というか、テラリアWikiで調べものをしている時に、はっきりとその老人がボスである事を知識として入れているわけですよ。そして時刻はボスが登場する夜。まぁ、仕方が無いので話しかけて戦おうとしたのですが…、変身後の図体が予想よりもデカい&デザインがあまりにもストレートなガイコツというダブルパンチで、ついうっかり悲鳴が…。
  • ボス戦自体は、常連さんが両腕をサッサと処理して、私が単身本体に挑む形に。普段から用心深く持ち歩いていたブーメランで、ボスの下顎を執拗に叩き続ける、パッと見非常に単調な手段を経て、時間は掛かりながらも撃破。
  • 尚、ボス戦は上記の西の果てに向かう途中で起きた事で、この後、西の果てにたどり着いたところ、まさかのフリーズ。砂浜に休憩施設でも作ろうと思っていた矢先の出来事なので、これにはガックリ。ちなみに、その後2回フリーズしましたが、それ以降は特に不具合起きず。
  • 地下探索はようやく地下250mに到達し、とうとう溶岩が登場。煮えたぎっているので、明るいのはいいのですが、落ちると大ダメージなのでなかなか危険。
  • 最近になってようやく、邪悪な大地にある深い谷の底に降りる。そこらじゅうに悪魔の祭壇があるのですが、あのデザインがたくさん並んでいる光景は、正直気持ち悪いです。

Category: ゲーム

Thread: ■PLAYSTATION®3

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  テラリア  ニコニコ生放送 
tb 0 : cm 0   

リアル酪農家のテラリア開拓blog。(2) 

本記事は「テラリア」に関するネタバレが含まれている可能性があります、ご注意ください。
テラリアテラリア

スパイク・チュンソフト 2013-05-23
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • 先週、例のパッケージ版が出たからでしょうか、前よりもあの単語でやってくる人が増えてるような気がします。

  • 6月8日、2週間ぶりにニコ生で配信(3枠)。ここでようやく、マルチプレイ初体験。おそらく既にライフはMAX状態であろう、かなりの猛者の方に来ていただいたのですが、まぁ、何が凄いかって攻撃のリーチが長い。そして、攻撃力が高い。能力的にボスキャラが出てくる条件を満たしているので、「クトゥルフの目玉」が襲来。しかし、わずか20秒ほどで完勝。最大火力で突っ込んでいく猛者の方を遠目に、私は吹き矢を吹くことぐらいしか出来ませんでしたよ…。
  • 前回記事の時点では、既に1週間以上プレイしているのにもかかわらず、ライフクリスタルとは縁遠い生活(わずか1個)が続いておりましたが、少し深く掘り進んだのが功を奏したのか、ここ2~3日で4個GET致しました。ライフが10(HP200)になると、上で書いた目玉が来襲する可能性が出てくるので、また使ってないのもあるのですが…。
  • 夜にプレイする事が多いため、プレイ中に寝落ちしてしまう事もあるのですが、ハッと目覚めたら明らかに雰囲気がおかしい…。家の中にゾンビが入ってきていて、こりゃまずいと速攻で退治したのですが、そもそも扉を開けっ放しにした記憶は無いわけで。ここで、BGMがいつもの夜のヤツではない事に気付く。あぁ…何かイベント起きてんなぁ~っと思いながら、とにかくゾンビを片っ端から退治。ゾンビの野郎、自分で扉開けて入ってきやがるのよ。で、夜が明けるAM4:30になった途端トロフィーの表示が。そこでようやく、これが「ブラッドムーン」というイベントであることを知る。寝落ちしてたから、PM7:30に表示されるイベント告知を見てなかったのよね…。

Category: ゲーム

Thread: ■PLAYSTATION®3

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  テラリア  ニコニコ生放送 
tb 0 : cm 0   

リアル酪農家のテラリア開拓blog。(1) 

テラリアテラリア

スパイク・チュンソフト 2013-05-23
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • さすがに一時期よりは減りましたが、相変わらず"PS3 マインクラフト"でやってくる人がそこそこいます。いや、噂によると、インスパイアされてコレが出来たなんていう話もあるわけで、あそこから影響を受けているのは間違いないと思うけどね。
  • というか、そうこうしているうちにXbox360版「マインクラフト」パッケージ版の発売も、もう明後日まで迫ってるわけで。DL版よりも300円ぐらい安いので、「テラリア」でこのテのゲームにドハマリした人はチェックしてみてもいいんじゃないでしょうか。まぁ…同時進行できるかどうかは定かではありませんが。
  • niconicoの方では、前回紹介した公認のアレも盛り上がっていますが、発売日当日の朝に一斉投稿された、先行プレイヤーの実況プレイ動画もなかなか面白いです。有名どころも含めた全11組が、それぞれのスタイルで楽しんでおります。全員未プレイ&チュートリアルスキップの結果、エラい事になっていたいい大人達の動画が凄いです。完全に行き当たりばったりだもんなぁ…。
    • なお、再生数の多い動画では、「マイクラ」及び「マインクラフト」をNGコメントに登録すると、視聴者の無駄な言い争いを見なくて済むと思います。

  • さて、そうこう言っている私もぼちぼち「テラリア」の世界に飛び込んでおります。生放送の方はまだ1回しかやっておりませんが、日夜、色々な場所を掘り進んでおります。というか、プレイ全体の8割が掘る作業になってますが。
    • 残りの2割は家の増築。
  • プレイする前は"こんなに自由度が高いと、何やっていいかわからなくなるんじゃないか"なんていう不安もありましたが、もうそれは発売前に配信されていた体験版プレイの時点で吹っ飛びましたね。何やっても面白いもん。ただ土掘ってるだけでも、なんかよくわからんけど楽しいのよ。
  • それにしても、ガンガン掘りまくって、ようやく今までと雰囲気の違う場所にたどり着いたものの、まさかあんな事になるとは。このゲーム、土の中に空洞とかいっぱいあるんですけど、何故か人為的な罠が仕掛けてあったりするので注意してくださいね。アレ踏むと一瞬にしてこの世から消滅しますからね…。

Category: ゲーム

Thread: ■PLAYSTATION®3

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  テラリア  PS3 
tb 0 : cm 0   

PS3版「テラリア」のリリースが明日に迫ってきた件。 

テラリアテラリア

スパイク・チュンソフト 2013-05-23
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • 本作はスパイク・チュンソフトがローカライズを担当しているのですが、これに関連して、ニコニコ生放送にて週5回ゲーム実況放送を行っている、「ニコニコゲーム実況チャンネル」(略称:NGC)とのコラボレーションとして、メーカー公認でゲーム実況が出来るという事になっております。
    • なお、スパイク・チュンソフトはドワンゴの傘下である。
  • スパイク・チュンソフトとNGCのコラボは、これ以前に行われたPSP風来のシレン4plus」に続いて2回目ですが、今回のコラボは前回と違ってニコニ・コモンズを使用しているため、前回よりも参加が容易になっていると思われます。
  • で、5月16日からPSNで体験版が配信されているのですが、こちらは現在チュートリアルのみがプレイ可能で、明日5月23日に配信されるであろう解除キーを購入する事によって、製品版になるという仕組み。ただ、パッケージ版には封入特典として、「アイテムレシピ大全」が付いてくるので、どちらを選ぶかはあなた次第、と。
  • なお、価格はパッケージ版がが税込4,179円、DL版が3,300円。某所ではこの額を払う奴は情弱だと言う人がいましたが、知るかそんなもん。

Category: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  ニコニコ動画  ニコニコ生放送  テラリア 
tb 0 : cm 0