03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

むじなちゃんねる ~美空惑星放送協會~

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「ブクログ」でこの半年間(2016年9月~2017年2月)に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ → 美空惑星本棚
  • 一旦途切れちゃうとホントに再始動大変ですよ。この半年間、相当色々あったはずなのに、こんだけ放置しちゃうんですから。一応、ちょいちょいとレビュー自体は書いていたので、今回一気に。
  • ちなみに、こっちに貼ると色々とややこしい事になりそうなレビューもあるので、それはちょっと省いております。いや、R-18とかそういうのじゃないんですけど、R-18だと勘違いされそうな印象の商品なもんですからね。向こうのアカウントの方で見つけてみてください。
  • 有料機能無料開放に伴い、2017年3月6日をもってブクログプレミアムが廃止になりました。アクセスしたら広告出てたんで、なんかあったかな~、と思ってチェックしたらこうなってました。最近になって登録者数100万人を突破したので、それも関わってきてるとは思いますが、もう広告収入だけで行けると踏んだんでしょうねぇ。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: ゲーム  音楽  漫画 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2016年8月下旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ → 美空惑星本棚
  • 記事執筆をダラダラと後回しにしていた結果、本来ならば執筆に適さない"どん底のテンション"で書かざるをえない状況に追い込まれてしまった事を、まず最初にお詫び申し上げます。
  • 8月25日から30日にかけて、大阪に行ってまいりました。ニコニコ町会議岡山へ参加するのがメインでしたが、それ以外にも2つほど用事がございまして、かなり慌ただしい6日間でございました。
  • 大阪から開場である岡山県・吉備中央町へは、まず1時間かけて新幹線でJR岡山駅まで行き、そこから更にバスで1時間というなかなかの距離で、行きはこれといってフツーだったのですが、問題は帰り。実際に会場について帰りのバスについて確認すると、町会議が20時閉演なのに対して、バスの最終便は18時08分。ここに来てようやく、町会議の為の臨時バスが運行している意味をようやく理解する事に。そうだよな、ウチの町だってバスの最終は18時ぐらいだもんな…。町のバス事情の事をすっかり忘れてたよ…。
  • 一昨年(大阪)と去年(札幌)に参加した町会議は、祭りの会場と町会議の会場が全く違うという立地で、今回は室蘭以来の祭りと町会議を両方楽しめる状況でして、どちらかというと祭りの方にのめり込むという結果に。Twitterの方にもなんか食べてるツイートばかりで。
  • 一応、昨年の札幌町会議以来のニコニコ神社参拝も行ってきました。30歳になったので、健康に関する質問をしたのですが、出てきたおみくじが全く質問に答えていないコメントだったのが。(^^;) で、ぶっちゃけた話をしますと、この直後に、旅行に行く前に行っていた健康診断に引っかかったという通知が…。
  • まぁ、そんな感じで町会議自体は楽しかったのですが、会場から駅までどうやって帰るのかという問題が。臨時バスの予約をしていなかったので、1本目のバスには乗れず、閉演後1時間以上経った頃にやっと来た2本目の臨時バスに立ち乗りという、なかなか厳しい状態で1時間揺られて、なんとかJR岡山駅まで。これは大変だった…。
  • 26日には「M-1グランプリ2016」の大阪1回戦を見に、新世界朝日劇場へ。7月の「FNS27時間テレビ」のネタ番組で優勝した、ミキがこの日に出場するという事が決め手だったのですが、ちょっと期待していた感じでは無かったかなー、という。ネタ時間2分で、かつ、後半に向けて盛り上がっていく感じのネタだったからでしょうか。どちらかというと、この日初めて見たジョニーレオポンの方が、なかなかのキャラクターと勢いでいい感じでした。あと、MCのヘッドライトの安定っぷり。生"私が和田です"も見れたので、満足。
  • で、今回ちょうど旅行の期間と、ニコニコで有料会員に入るぐらい推しているドグマ風見氏の長時間配信が被り、その中の1コーナーである"This is 腸カー議"に参加すべく、28日の夜に岐阜に行ってまいりました。今回のこの企画は本州各地を車で回るという事だったために、大体その日の後半の中継場所は1~2時間遅れるというのが常態化していて、最後の中継場所である岐阜も、本来ならば21時からの予定だったのが、その前の名古屋の中継が20時45分開始という事になり、結果、岐阜の中継は22時30分頃からに。当日は最終の新幹線で大阪に戻る予定だったものの、どうしても中継そのものに参加したいという思いが募った結果、現地で急遽ホテルの予約を入れるという強硬策に。まぁ、その結果ドグ生のコテハンも貰えましたし、最終的にはジャンケンで勝利してドグ生Tシャツをも獲得しましたので、万々歳だったわけですが。
  • …とまぁ、こんな感じの大阪旅行だったわけですが、このテンションで書くのキツイ…。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: ゲーム  漫画  音楽  FC 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2016年4月上旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ → 美空惑星本棚
  • 前回の記事から5日しか経ってないので、何もないかなー、と思ってたのに、むしろ色々あり過ぎて。しかも、大体面倒臭い話題ばっかりだし。とりあえず、ひとつだけ。
  • 例のエレン先生の件、アレで変に調子づいた方々による、二次創作ガイドライン要求…。権利者の方から"上手くやってくれ"っていう、そういうのが出ているのに、あの方々は納得しないんですよね。とにかく白黒はっきり付けたい、と。
  • 正直な話、そういうガイドラインを作って何かプラスになるのか、っていう部分がわからないんですよね。向こうは色々とメリットらしきことを言ってくるんですが、全くメリットに聴こえないんですよ。っていうか、そもそもこの界隈の事知ってるのかなぁ…っていう、的外れな事にしか聴こえないというか。"同人界隈の存在自体が出版業界を劣化させている"っていう意見を、ある所で聴いたんですけど、一体どう劣化させているのかっていうのの具体的な説明は無かったです。
  • 今までも、二次創作という存在を否定する意見は何度か聴いた事があるんですけど、やっぱりなんというか、正義感の押しつけだったり、途方もない理想論だったりで、結局、取るに足らない意見であるパターンが殆どだったわけで。
    • "違法な存在である二次創作を駆逐して、世間に顔向けできる真っ当な業界にするべき"だとか、"プロとしてそれ一本で食っていく覚悟を決めた者だけが創作をするべき"だとか。
  • これが、TPP関係で、二次創作が非親告罪から外れたっていうアレと同時期に起きるっていうのが、ねぇ…。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画  ゲーム  GBA 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2016年3月前半に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ → 美空惑星本棚
  • 3月12日から15日まで、「第十回笑道頂上決戦」観戦の為、札幌に行って参りました。同イベントは第三回の頃より見ておりまして、今回で8年連続となりますが…、なかなか考えさせられる結果となりました。
  • TV放送はまだもうちょっと先なのですが、おそらくもう優勝した本人辺りから報告とか出てると思うので、ちょっと触れますけど、やっぱり、あの芸歴の人が若手に混じってバトルライブ出て、優勝しちゃうのは若干複雑な部分もあるんですね。彼らは「笑道」の前に行われていたバトルライブで、3連覇とかしてたらしいので、なんというか、いつまで出なアカンのやろっていう。
  • レギュラー回では、今年度結成されたばかりの若手が完全な一人勝ち状態だったのが、ここで一気にひっくり返されたのも、ちょっと気になるところですよね。ライブに通い詰めてる層と、そうじゃない層との乖離とかがあると、怖いな…と。
  • 「R-1ぐらんぷり2016」、まさかハリウッドザコシショウが優勝するとはね…。しかも、あの2本のネタは完全に勝ちに行く為のネタだったとは。実際の所、あのネタ見てる間は、そんな観点では見てなかったからなぁ…。いや、しかし、まぁ、2本目のネタで最後に古畑任三郎ってフリップで出てきた瞬間に沸き立つ客席も、ある意味どうかしてますよ。どれだけアンタら、お笑いドスケベなんだ、と。いや、褒め言葉ですよ。
  • 「おしかけツインテール」が、凄いスピードではけて、今、プレミア価格ですよ。出かける前に注文しておくはずが、すっかり忘れて未だ未入手。
  • 「Miitomo」始めました。真っ先に届いたフレンド申請が、"ドグ生アベンジャーズのハルク"こと、乾燥肌カサ男さんだったのは、私としても予想外でございました。結構な頻度でウチのMiiの部屋に遊びに来ます。
  • こちらから送るフレンド申請をどうしようか考え中。絡んだ事の無い上に著名人の方とかがリストアップされてくるので、これどうしましょう…っていうね。現段階で、フリー素材の彼とか、ファミコン名人の一角だった方とか、札幌吉本のアニメ好き芸人の方とか、セクシーでお馴染みのあらびきスターだったりとかの、結構濃い衆が。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画  音楽 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2016年2月に読み終わったアイテム一覧を紹介するだけの記事。  

ブクログ → 美空惑星本棚
  • 去年2月の読了0と比べたらまだましさ。
  • 前回の記事でアレだけ長々と書いたにもかかわらず、1個忘れてた話題がありましてね。尾崎豆が復活ですってよ。かつて、「学校へ行こう!」の"B-RAPハイスクール"で人気を集め、その後は東京吉本でピン芸人として活動していた彼ですが、2007年9月にblogの更新が途絶えて以降は、完全に消息不明に。そんな彼が、今月12日にイベントを開催するそうで。
  • 昔と今の顔写真が紹介されていましたが…今の方が若く見える気が。まぁ、そもそも老け顔だからなぁ、彼は。

尾崎豆、10年以上の時を経て復活(お笑いナタリー/2016年2月24日付)
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画  アニメ  音楽  ゲーム 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2016年2月に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ → 美空惑星本棚
  • 30歳になったが、これといって変わった事は無い。
  • この週末から週明けにかけて、色んな事がありました。まず2月27日の「めちゃ×2イケてるッ!」生放送、三ちゃんの部分だけですが見ました。国民投票もなんとか参加しました。ホントは単独記事で書きたいんですが、そんな事言いながらまた結局書かなかったりする可能性もあるので、ここでちょっと触れておきますが、個人的にはここで三ちゃんが番組を卒業したからといって、その事がデメリットになるとはあまり思ってないんですよね。
  • 正直な所、三ちゃんの事は、足柄SAまでは応援できていたのですが、みちのくプロレスに入ってからは応援できなくなっちゃったんですよね。芸人志望で業界に入ってきた人が、何故プロレスラーへの道を歩まされているのか、そしてまだ芸人になっていない状態でこれに挑んでしまってる以上、本当にプロレスラーになってしまうのではないかという危惧があって、それで応援できなくなった、というか、応援しちゃいけないんじゃないかと思うようになって。
  • なので、三ちゃんがみちのくプロレスを辞めて、正式に芸人への道を歩み始めたと、お笑いナタリーの記事で知った時は、"やっとか…"という安堵のような感想が出ましたね。5年半だよ、ここまで来るのに。
  • 一応、生放送の国民投票では、私は合格の方に入れてはいたんですよね。ただ、まぁ、このような結果になった事でむしろ、番組専属という括りが外れて、ようやく自由に、三ちゃんが自らの意思と責任で、今後の道を歩んでいけるようになったのを歓迎したい、と。
  • 相方の臼杵君は、あの一連のやり取りを見る分には、本当にこの人になら、三ちゃんを任せられるな…というぐらい、良く出来た方でして、一先ずこれなら安心かな、と思いましたね。とりあえず、この話はここまで。
  • 2月27・28日に、日本武道館にて「シンフォギアライブ2016」が行われたとの事で、既にTLの方では色々盛り上がっております。まさか、4期だけでなく、その先の5期まで決定してしまうとは…。その展開は全く予想していなかった…。
  • 開演前の前説(注意事項など)が、ガリミカですと…! しかも1日目・2日目で内容が違うなんて。2日目の前説の冒頭で、ガリィちゃんがなかなかの発言をしているらしくて、あぁ、彼女らしいなぁ…と。
  • TLではレポート漫画なども流れております…これは良いものだ…。
  • 2月29日、「R-1ぐらんぷり2016」の決勝進出者9名が発表されてました。衝撃ですよ、まさか、ハリウッドザコシショウが決勝に進むなんて…! 事前特番の「R-1製作所」も見ていたのですが、あのほぼ100%勢いのみで構成されたネタで決勝まで上がってきたのか…と。となると、確実に決勝の舞台でも勢い任せに突っ込んでいくのだろうな…と。これはもう見届けるしかない…、ミスターあらびきの晴れの舞台を…! 是非、あの一連のネタで茶の間を唖然とさせてくれ…!
  • R-1の準決勝まとめ表を制作している身としては、7度目の挑戦で遂に念願の決勝進出を果たした、おいでやす小田にも注目しております。お笑いナタリーの記事で初めて知ったのですが、もう芸歴15年なんですね、彼。いかんせん私は、彼が準決勝まで進んでいる2010年以降のDVDを持ってないものですから、今の所、一度も彼のネタを見ていない…。一体どんな芸を披露しているのか…。
  • 今年のR-1は、決勝進出者の発表以上に、驚いた事がございます。まさかの、ニコニコ生放送にて3日連続で関連番組配信、しかも3日目は当日の敗者復活まで配信するらしいと。ちょっと今回のR-1、気合入れ過ぎじゃね? Cygamesがスポンサーになったから、そっち方面強化してみた感?

-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 音楽  漫画  ゲーム  GB 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2016年1月に読み終わったアイテム一覧を紹介するだけの記事。 

ブクログ → 美空惑星本棚
  • 前回の記事で一緒に載せるつもりがすっかり忘れていて、追加しようとも思ったんですが…、どこに挿入しても変な感じになるので、じゃあ、もう、単独で記事にしてしまおうと。
  • 改めて見ても、レビュー率低いなぁ…。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画  アニメ  音楽  ゲーム  バラエティ 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2016年1月下旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ → 美空惑星本棚
  • この記事タイトルは間違いではありません。ありませんったら。
  • 前回の記事で、"家にいない時に書くことになる"って書いたんですけど、いつもblog更新する際に使ってるメモをUSBメモリに入れ忘れてたので、タグ打ちが面倒になって、結局書かなかったっていう。レビューも1個しかないっていうのが、更にそれを後押しする結果に。
  • 1月29日から2月2日まで、東京に行って参りました。昨年11月に予定していた大阪行きが、のっぴきならない事情でキャンセルになりまして、それの代替的な意味合いで。本来ならば、冬場の外出は避けてほしいという家族の意向があるのですが、今回ばかりは例外というか。
  • 1月30・31日に幕張メッセで行われた、「闘会議2016」。どうも、行くたびに滞在時間が短くなっており、今回はさすがに最初で最後の可能性もあるから、出来る限り長くいてやろうと思ったのですが…、結果的には過去最短の、2日間合計5時間半という事に。外出するとなると、仕事をしなくていいという事で、どうしても朝にだらけまくってしまって、結局外に出るのが正午過ぎになってしまい、海浜幕張駅に到着する頃にはもう14時とかそんなん。しかも、そこで両日共に大道芸見ちゃったもんで、さらに削れる、と。いや、だって、面白かったんだもん。ポール
  • 「闘会議2016」で見たもの、いや、見ようと思ったものと言えば、実況ストリートの「桃太郎電鉄2010」ブース。ちょうど、前日にTLで出演者であるぽずさんが呟いていたのを見て、"これは見なければ…"と。ただ、まぁ、だったら、なんで開始時間(11時)に間に合うように行かないんだ、って事にもなるんですが…。一応、最後の出演者同士の1年対決はブースに行って、地べた座ってしっかり見て、最後にコジマ店員さんの"プレイボール!"をその場にいた全員でやりましたけども。
  • 29日と31日には、池袋にある「ニコニコ本社」のバーカウンターにて配信を行ってまいりました。今現在、当コミュニティのコメント数が3桁に乗る唯一の機会なもんで、前回(昨年4月)に引き続きハッスルしてまいりました。今回は2回ともリスナーからの差し入れがありまして、ようやくバーカウンターの特色を経験できたかな、と。ヤバイヤツは来なかったんですが、正直な話、差し入れメニューの中に、この世に存在する万物の中で最も嫌いなモノが混じってるので、一切油断ならないのです。多分、それ差し入れられたら全力で拒否すると思う。なんと言われようとも、そのメニューだけは絶対に嫌なんでね。トラウマあるし。
  • あと、ニコニコ本社公式サイトのアクセスには、"北口徒歩1分"って書いてあるんだけど、ぶっちゃけ、東口から出た方がはるかに見つけやすい気が。出て、2回左曲がれば正面出るし。
  • 秋葉原にあるレトロゲームショップの「スーパーポテト」。東京に行くたびに毎回立ち寄るんだけど、3階のフロアの商品が目に見えて減ってきてますねぇ…。特にPCエンジンの減り方が尋常じゃない。昨年4月に立ち寄った際は、陳列棚数段に亘って、ギッシリ詰まっていたはずなのに、今回は2~3段しかないうえに、1段につき数本という有様。こんな減るかと。FCやSFCも結構減ってはいたんですが、ケタ違いですよ。グッズで埋め合わせしてる部分の多いこと多いこと。
  • 4日目(2月1日)にSuicaを落としてしまい、再発行手続きとか色々してるうちに、時間が無くなってしまったため、今回は中野に行けずじまい。行けてたらもうちょっとレトロゲーム色々買えてたのになぁ…。
  • なお、上記の出来事をリアルタイムでツイートしたところ、何故か「すてマ!」の山田石人先生から反応が来まして、若干テンション持ち直しました。ありがとうございました。
  • 書き始めから2週間も放置したうえに、前説の方がべらぼうに長くなってしまいましたが、最後にひとつだけ。先日(2月18日)、遂に私も30歳を迎えてしまいました。いや、なんか、色々考えちゃいますね…。

すてマ!  (1) (まんがタイムKRコミックス)
山田 石人
芳文社 (2013-09-27)
売り上げランキング: 108,693
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」2015年読み終わったまとめ。 

ブクログ
  • 2016年最初の10日間でいきなりレビュー0件という、相変わらずの体たらくぶりを発揮している今日この頃でございます。っつーことで、今回は昨年1年間で"読み終わった"に登録したアイテムを振り返るという、お手頃記事でしのぐ感じになりました。
  • 通常の"ブログで紹介"だと、星評価が表示されないので、blogだけ見てるとどんな評価を与えているかがよくわからんのですよね。それに、読み終わったからといって必ずレビューが書けているかというと、そうでもないっていう状態なので、ここで紹介してないものも多分に含まれております。今年はこういう部分もちゃんと書かんとなぁ…。
  • なお、本来は読み終わったアイテムがもう1件あったのですが、何故かアイテム画像の縮小がそこだけ行われず、レイアウトがおかしくなってしまっていたので、レビューごと削除いたしました。まぁ、そもそも内容的に全くレビューしてなかったんですけどね、そのアイテムは…。

  • 2016年が始まってまだ2週間しか経っていないのに、あまりにも大きな話題が発生し過ぎていて大変ですねぇ。
  • 個人的にはDAIGOと北川景子の結婚記者会見において、プロポーズの言葉として紹介された一文に、あの"不敗神話を誇る伝説のゲーマー"が反応していたのが、非常に微笑ましくてよかったのですが、この書き方でどれぐらいの人がわかるだろうか…。
  • 昨年末に突如として12万強の出費が発生した結果、今月末のカード支払いの金額が25万円に到達するという事態に。辛うじてボーナスが入る月だったので、なんとか乗り切れる事となりましたが、後悔は全くしていません。よく言うじゃないですか、"買わずに後悔するより、買って後悔しろ"と。たしかにこの出費は痛かったですが、日々の生活でその分取り返してるのでいいんですよ。どんな取り返し方かって? まぁ、なんというか、視線を感じます。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画  音楽  ゲーム 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2015年12月中旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ
  • 来年で発売10年を迎える、「MOTHER3」がWiiUVCにて配信開始されました。Amazonニンテンドーダウンロードストアでは、eショップよりも割引率が高く、現在505円で購入できる(eショップは560円)という事で、初めてこちらで購入いたしました。
  • …とまぁ、ポジティブに書いてはみたのですが、それ以外のVCについては冷遇を通り越して、もはや放置といってもいいぐらいの扱いですよ。5ヶ月半も更新が無い。配信頻度そのものがマトモじゃない3DSVCと比べるとまだマシな方ですが、こっちのストアに対する対応としては、ふざけんじゃないよコノヤロウって感じです。あまり汚い言葉は使いたくないのですが、こちらとしてもこの状況を擁護するのは無理です。他の作品や有料DLCは何食わぬ顔で追加されてるんですから。
  • 巷で噂のレトロゲーム互換機「レトロフリーク」を購入しました。実を言うと、当初はこの互換機に搭載されているインストール機能については懐疑的で、正直この部分に関しては良い印象を抱いていなかったのですが…、実際に使ってみてわかったのは、"コレ、インストール機能無かったら地獄だわ…"という事でして。
  • なにしろ相手は最低でも9年物、最高では32年物のレトロゲームカセット、1回で認識されればラッキー、大体の場合は2~3回掛かりますし、中には10回以上試しても全く認識してくれない(反応無し含む)ものも。私の手元には非売品の類いは無いので、データベースに載ってない作品っていうのは持ってないと思うんですけど、吐き出されるエラーからは認識失敗かデータベース未記載かは判断がつかないので、ここまで来るともうお手上げ状態。
  • いや、コレ、接点復活剤が求められるのも頷けるわ。来年ファミカセ型音楽アルバムをリリースするコロンバスサークルも、明後日(24日)にそういう商品出すし。
  • コミックマーケット89」が迫ってきましたね。サークルどころか一般参加すら縁の無い私ですが、なんか今回はワクワクしてるんですよねぇ。それもこれも、オートスコアラーという存在があってのものですが。既にTwitterなどで何人かの方が新刊の情報を流していましたが…良いですねぇ…。
  • 適合者(シンフォギアのファン)になって2ヶ月半が経過しましたが、未だにあまり適合者らしい事をしていない。それっぽいMiiを作ってお茶を濁す程度で、もうちょっと深く行ってみないとなぁ…なんて思ってます。Twitter以外にもう一つミニブログのアカウントを持っていて、そちらは1回の文字数が結構多いのと、大して人がいないので、まずそっちでためしに書いてみる感じで考えてるんですが、どうなんでしょう。
  • ゲームセンターCX」の生放送特番、いやぁ…凄かった。何故、有野課長はあんなにもドラマティックな展開を引き起こせてしまうのでしょうか。生放送終了1分前に完全クリアなんて。ニコ生のコメント欄も大盛り上がりで、放送後アンケートでの支持率90%越えも納得の出来。
  • なお、当日の放送アーカイブが、YouTubeの任天堂公式チャンネルで公開されているので、気になった方はそちらでどうぞ。

レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)
コロンバスサークル (2015-12-24)
売り上げランキング: 621
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画  iOS  ニコニコ実況 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2015年11月中旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ
  • まず最初にぶっちゃけてしまうと、今回のレビュー、この記事で近況まとめを書きたいがために、短時間で投稿したので、おそらく結構雑で候。
  • M-1グランプリ2015」の決勝進出8組が発表されたみたいで。っていうか、記者会見がGyaO!で生配信されるのを知らなくて、人伝いで聴いただけなんですけどね。いや、しかし、メイプル超合金やりおったなぁ…。個人的には、あのコブラ野郎にゴールデンタイムの晴れ舞台に立っていただきたいと以前から思っていたので、決勝進出の報を聞いた時は衝撃的過ぎて逆に声出なくなりましたからね。ただ、出番順がトップバッターっていうのがヤバいね。あの8組の中ではかなり濃い方だと思うのでね。っていうか、その次の2番手が馬鹿よ貴方はっていうのも相当だけども。
  • スペースシャワーTVが、開局26周年記念という事で、"CARNIVAL WEEK"と称して特別番組を次々と繰り出してくるとの事。昨年の25時間テレビで、軽いノリで"じゃあ来年も"みたいなことを言ってましたが、さすがに2年連続長時間特番は無理だったか。ただ、今回も生放送はあるみたいなんで、楽しみです。あと、1日目に若手バンドのメンバーがMCを務める番組イベントがあるのですが、個人的にはあの芸名は秀逸だと思うんですよねぇ。THE ORAL CIGARETTESの"あきらかにあきら"っていう。
  • 以前からここで「戦姫絶唱シンフォギアGX」の話題、っつーか、そこに登場するオートスコアラーの話題を連続で繰り出しているわけですが、いよいよ来週11月26日深夜、例のあの第7話の初回放送がやってきます。裏番組である「ゲームセンターCX」の初回放送は今週(11月19日)だったので、初回の録画が可能なわけですが…複雑やねぇ…だってねぇ…あの回やで。まぁ、ただ、レコーダーの方は、更にその裏番組である「チャンネル生回転 ALLザップ!」を表録画してる状態だから、その時間はフツーにそっちで、スカチャンの事故物件レポートとか見てるかもしれません、いや、確実に見てる。
  • 前回のブクログまとめ記事で、"もしもオートスコアラーがデレマスPだったら"という妄想をしているという話をしたのですが、その日以降、妄想の内容に著しい偏りが出始めまして。記事を書いた11月13日までは、わりと均一に妄想していたはずなんですが、この日を境に、急激にミカちゃんの比率が右肩上がりに上昇を始めまして、今、妄想全体の8割がミカちゃんです。どうしてこうなった。
  • Twitterに上記の妄想を書こうかなとも思ったんだけど、勇気が出ない。とりあえず、11月13日までに妄想した内容は、blogの方に書いておこうかなと。まずは、ね。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2015年11月上旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ
  • ここ最近はこの話題をしてなかったのですが、久しぶりに書いてみますか。Amazonニンテンドーダウンロードストアのバーチャルコンソール、いつになったら更新すんねん! もう4ヶ月も来てないやん! 記録更新してもうたやないかい!
  • 「M-1グランプリ2015」、準決勝進出27組の中に、まさかのメイプル超合金が…! 今年は地上波でも何回か目撃しましたが、まさかここまで来るとは思ってなかったわけで、驚きですよ。もし決勝ストレートインできなくても、今回は敗者復活戦も地上波全国ネットで放送されるという事で、あのコブラ野郎の勇姿がお茶の間に届く事が決定的に。これは胸が熱くなるねぇ…。
  • 「戦姫絶唱シンフォギアGX」、AT-Xの初回放送が「ゲームセンターCX」の初回放送と被る事に、放送が始まってから気付く。W録画あるやん、と指摘する方もいると思いますが、既にもう一方は「チャンネル生回転ALLザップ!」で埋まっているので、CXの初回がある回はGXをリピート放送に回すという変則的な状態に。まぁ、初回録画できても裏録だから結局後で見る事になってしまっていますが。
  • 毎週更新であるAT-Xのアニメと違い、「ゲームセンターCX」は隔週更新の上に、放送本数が年間20回と、一般的な隔週更新番組よりもちょっと少ないので、編成の都合で初回放送から1回目のリピート放送までが異常に空く事があって。たしか、前シーズンの最後だった「謎の村雨城」の時かな…、初回放送が3月の頭だったのに、1回目のリピート放送が4月頭っていうとんでもない編成になってた事がね…。
  • ここ3日ぐらい、仕事中に妄想の類いがブゥワーって感じで膨らんで、結構な量が出てきてしまっているので、Twitterかどっかで出してみようかな~なんて考えてます。ただ、私の妄想は、作品単体で出来てる事があんまりなくて、大抵の場合、複数作品が混じり合っているっていうモノが出来上がるわけね。しかも2桁まで行くぐらい混ざっている、相当混沌としたものが。なので、今まであんまりそういう妄想って出してこなかったんですよ。ただ、まぁ、でも、頭ン中だけで持て余してて、腐らしていくのもどうかなと思うので、出せそうなものは出していこうかと。今、考えてるのも2作品混ざってる程度ですからね。
  • なお、その時に考えていた妄想は、"もしもオートスコアラーがデレマスPだったら"っていうヤツです。楽しいです。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2015年10月下旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ
  • 前回の記事で、オートスコアラーについて感情の赴くままに書きまくったわけですが、よくよく考えたら「魔法先生ネギま!」のアーウェルンクスシリーズ(456)でほぼ同じ経験してたよ、私。ただ、向こうは完全に咬ませ犬で終わってしまったけどな! しかも絶対に再登場フラグが立たないやられ方で! 更に、男2女1だから、二次創作での扱いにモロに格差が出てるゾ!
  • 10月29日、HDDレコーダーのEPGに突如としてテレビ北海道(TVh)が出現。昨年9月に中継局開設のニュースが出ており、Wikipediaでも2015年12月開局予定などと書かれていたので、いつかは来ると思っていたが、こんなに何の前触れも無くやってきたことに驚いて、素直に喜べなかったという。詳細はこちら。
  • あの作品のBD-BOX、17,000円か…。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画  音楽 
tb 0 : cm 0   

村上夏美さん10月21日で27歳。 


  • ブクログ記事でオートスコアラーについてあれだけ書いたせいか、こちらを忘れそうになってしまって、危ねぇー!って感じです。毎年、翌日になって気付くんですよ。
  • 原作を最後まで読んだ方ならわかると思うんですが、村上さん、今年結婚しますからね。いや、しましたと言った方が正しいか。そこまでは描いてないので、どっちでも大丈夫なんでしょうけども。
  • 中の人はこれでデビューして、その後も色んな所で活躍してますからねぇ。ちゃんみお、あやの、コフィーちゃん…。
  • 私はこういうふうに、話題として取り上げるしか出来ないので、pixivの方からいくつかご紹介して、記事を〆させていただきます。しかし、タグ検索件数49件か…。

Category: 漫画・アニメ

Tag: 漫画  アニメ  ゲーム 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2015年10月中旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ
  • 前回の記事でもちょっと書いてはいるのですが、ここ最近の行動(主にTwitterやpixiv等)は、自分で振り返ってみてもなかなかアレだなと思いまして、この際だからぼかさずに書いちゃいますけど、今私は「戦姫絶唱シンフォギアGX」に登場する"オートスコアラー"にとにかく心を揺さぶられまくっております。
  • 正直、ここまで揺さぶられる事って、ここ数年を振り返ってみても、これといって無かったんで、若干動揺してる部分もあるんですが。
  • 7月期のアニメだったんですが、10月15日よりAT-Xでの放送が始まったので、そちらで視聴しながら、その一方でBD1巻の方も購入して、もうちょっとで届くとは思うのですが…、かつて「金八先生」の第5シリーズと第6シリーズによってドラマが大の苦手となり、その影響がアニメへの姿勢にも波及して、そちらでも真面目だったりシリアスだったりする作風が全くダメになってしまった自分が、こんなに明確にシリアス展開のある作品にここまで強い興味を惹かれるなんて、予想だにしなかったし、そもそも考えすらしなかったし。
  • で、まぁ、コレ、7月期のアニメなので、既にネタバレの話題なんかもそこらじゅうにあふれてますので、どういう展開になるのかは正直な話、大体わかってしまってはいるのですよ。という事はですよ、最初に私は"オートスコアラーに心を揺さぶられ"と書きましたが、そのオートスコアラーが最終的にどうなるのかも当然既に知っております。つまり…この段階でカウントダウンは始まってるって事なのですよね。
  • このblogを見に来てる方にそういう人がいるかどうかはわかりませんが、この作品を既に全話見た人なら、私が何で"カウントダウン"などという表現を使ってるか、おそらくわかると思うんですけども…いや、ね、いくら先の展開をある程度知ってるとはいえ、実際にその展開が徐々に迫ってくるのはなかなか怖いわけですよ。で、どうもね、20代後半に突入してからなんかね、涙腺が緩くなってきてるのか、昔は別にそういう感じで見てなかったシーンとかで、泣きそうになる時があるのですね。
  • 一つ例を挙げると、「M-1グランプリ2007」で、サンドウィッチマンが敗者復活から優勝を決めたシーンで、昔は興奮の方が先に来てたんですけど、今あのシーンを見ると、なんか、もう、すごいウルウルしてくるんですよね。というか、この文章を書いてる時点で、そのシーン思い出してちょっとウルウルきてますからね。
  • なので、ここで先に言っておきます。泣いたら報告します。
  • 今回、こんなに長く書くとは思ってなかったので、最後にちょろっとだけ他の近況も。来月の大阪旅行が全日程キャンセルになりまして、その影響か、今まで積みに積みまくっていた漫画などを読むペースがちょっとだけ上がったというか。まぁ、準備とかしなくてよくなりましたからね。ただ、その一方で、今まで控えていた冬の外出に繰り出す可能性が若干ながら出来まして、もしかしたら来年1月の「闘会議2016」に行くかも…みたいな感じです。
  • なお、何故キャンセルになったかについての話は、まだちょっと控えておきます。もし話すとしたら、来月の下旬ぐらいになるかもしれません。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 音楽  漫画  バラエティ  iOS  3DS 
tb 0 : cm 0