05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「ブクログ」で2016年4月上旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ → 美空惑星本棚
  • 前回の記事から5日しか経ってないので、何もないかなー、と思ってたのに、むしろ色々あり過ぎて。しかも、大体面倒臭い話題ばっかりだし。とりあえず、ひとつだけ。
  • 例のエレン先生の件、アレで変に調子づいた方々による、二次創作ガイドライン要求…。権利者の方から"上手くやってくれ"っていう、そういうのが出ているのに、あの方々は納得しないんですよね。とにかく白黒はっきり付けたい、と。
  • 正直な話、そういうガイドラインを作って何かプラスになるのか、っていう部分がわからないんですよね。向こうは色々とメリットらしきことを言ってくるんですが、全くメリットに聴こえないんですよ。っていうか、そもそもこの界隈の事知ってるのかなぁ…っていう、的外れな事にしか聴こえないというか。"同人界隈の存在自体が出版業界を劣化させている"っていう意見を、ある所で聴いたんですけど、一体どう劣化させているのかっていうのの具体的な説明は無かったです。
  • 今までも、二次創作という存在を否定する意見は何度か聴いた事があるんですけど、やっぱりなんというか、正義感の押しつけだったり、途方もない理想論だったりで、結局、取るに足らない意見であるパターンが殆どだったわけで。
    • "違法な存在である二次創作を駆逐して、世間に顔向けできる真っ当な業界にするべき"だとか、"プロとしてそれ一本で食っていく覚悟を決めた者だけが創作をするべき"だとか。
  • これが、TPP関係で、二次創作が非親告罪から外れたっていうアレと同時期に起きるっていうのが、ねぇ…。
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画  ゲーム  GBA 
tb 0 : cm 0   

PCエンジン(HuCARD)に対応した互換機が姿を現した件。 

至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!! 2015年春発売予定!(サイバーガジェット公式)
11ハード対応のレトロゲーム互換機「レトロフリーク」登場(iNSIDE/2015年3月10日付)
  • ここ最近のゲーム互換機業界と言えば、据置機にとどまらず、携帯機のソフトまでも使用できる、やたらと対応ハードの多い機種が話題になっていますが…、遂にこの業界にPCエンジン(HuCARD)対応の機種が登場ですよ。
  • PCエンジンのソフトは、いわゆるカートリッジ型では無く、名刺ほどのサイズの薄~いカード型なので、対応してくれる所なんで現れるんだろうかと、正直あんまり期待してなかったわけですよ。
  • エミュレータ用の吸出し機の制作を代行してくれるサービスなんかでも、他の機種は依頼だけでOKな一方で、PCエンジンは依頼者が材料も用意する必要があったり、海外だとPCエンジンは全く売れてなかったりするので、制作現場にハナから相手にされてないんじゃないかともね…。
  • 今現在はまだ使用できるソフトの種類と、HDMI対応の情報しか出回ってませんが、これからどうなっていくのか、個人的にはかなり注目しております。
  • いや、10年前に中古のPCエンジンDUO買ってるんですけどね、数十分プレイすると一切の音が消えるという症状が出て以降、怖くて使えなくて…。

PCエンジンDUO 本体 【PCエンジン】
(1990-09-20)
売り上げランキング: 23,566

レビューに"コンデンサの酸化で音声が出ない"と書いてあるのですが、まさかそれか…?

Category: ゲーム

Tag: ゲーム  PCE  FC  SFC  GB  GBC  GBA  MD 
tb 0 : cm 0