09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「ブクログ」で2015年6月下旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ
  • どうも、昔遊んだゲームソフトとかをレビューしようとすると、説明の分量が肥大化していく…。感想でもねえじゃんっていう状態になりがち。
  • キングオブコント2015」の予選がそろそろ始まるので、今のうちに過去のDVDを買い揃えておこうか。M-1やR-1と比べると、定価がそもそも安いんだよねぇ。
  • 7月18日は、「巌流島」はあるわ、「ゲームセンターCX」のBSスカパー!特番第4弾はあるわ、「23.5時間テレビ」はあるわで、大忙しだね。
  • スプラトゥーン」の第2回フェスが、まさかの東洋水産協力の元、"赤いきつねvs緑のたぬき"という。昔はきつね派だったんですけどねぇ、今はたぬき派…っつーか、ホントの事を言うと、私はこっちじゃなくて、「どん兵衛」が好きです。(ぉ

日清 どん兵衛 天ぷらそば東 100g×12個
日清食品
売り上げランキング: 3,159
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画  ゲーム  FC  SFC  GB  PS3  VITA 
tb 0 : cm 0   

「ブクログ」で2015年5月下旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ
  • スプラトゥーン」買ったよ! 珍しく発売日当日に届いたよ! でも、持ち前のダラケ癖が出てまだ全然プレイしてないよ! はぁ…。
  • コンポーネント出力による配信環境がようやく整った…。まだ、足りないアイテムはあるにはあるのですが、とりあえず最低限困らないような状態にはなりました。各ハードのコンポーネントと、セレクターと。次はAmazonにも楽天にも無くて、調べたらそういう専門店の通販サイトで売っていたスプリッター(分配器)か…。12,000円、なかなかのお値段で…。
  • そろそろHDMIをあーしてこーしたいアイテムも欲しい。6月4日にVITAで「風来のシレン5+」が出るのでね…。VITA TVを購入して1年2ヶ月…ようやくちゃんとプレイする気になれるソフトが見つかったよ…。昔Wikiを見たら、ワケワカラン偽アイテムだらけだったので、なんじゃこりゃあ!って思ってたアレが来るんだよ…。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
スパイク・チュンソフト (2015-06-04)
売り上げランキング: 44
-- 続きを読む --

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画  ゲーム  PS3  Wii  WiiU  iOS  FC 
tb 0 : cm 0   

今更「パワプロ2011」のアレンジチームを「パワプロ2012」に移植してみた記事。 

実況パワフルプロ野球2011(コナミ公式)
実況パワフルプロ野球2012(コナミ公式)
  • 4月に完成していたはずなのに、何故か忘れてしまっていた、「パワプロ2011」アレンジチームの移植版を、ようやくアップロード。
  • 2012からはサブポジの仕様が変わっているので、そこの所も含めて選手の詳細ページも作らないとなぁ…と思っております。何となく頭の中に浮かんだままそのままになっている、各選手の紹介文も書きたいですし。
  • なお、ダウンロードはFC2WIKIの方に項目を作っておりますので、そちらで行ってください。

アレンジチーム詳細ページ(美空惑星放送協會ライブラリ)

Category: ゲーム

Thread: 実況パワフルプロ野球2012

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  実況パワフルプロ野球 
tb 0 : cm 0   

「パワプロ2013」にハマり過ぎたという記事の続き。 

実況パワフルプロ野球2013実況パワフルプロ野球2013

コナミデジタルエンタテインメント 2013-10-24
売り上げランキング : 290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
  • 前回の記事が長くなりそうだったので、残りを別にしてみたのだが、あんだけツイートぶち込んだら意味無いか。
  • サクセスシナリオの話の続き。ワールド高校…これはかなりハマった。とにかく徹底的に練習で経験点を稼ぐ、ここにきてかなりシンプルな形式になっているので、個人的にあまり実戦が得意ではない(打撃がきちんと出来る程度)私としては、こういうシナリオは大歓迎。海外キャンプ終了時のテストも、野手は味方ピッチャーのコントロールの悪さに対応できれば何とか行けるし、投手は勝負ではなく的当てなので、100点満点も十分に狙えるという願ったり叶ったりな状況。ここで随分作成させていただきました。
  • で、それの反動なのか、芸農大付属は…実は配信キャンペーン(1人作成ごとに試合チケットの他にアイテムが貰える期間)中に1回しかプレイせず…。これまでのシナリオと違い、ゲームオーバーの可能性が常時付きまとう仕様なので、どうしても身構えてしまい、全然やる気になれず。最近になってようやく重い腰を上げて、ちびちびとは作っていますが…。
  • そして最後に控えるは、もはや名前からして凄そうなラグナロク分校。このシナリオに関しては、本作どころか、今までのシリーズのサクセスとも全然違うアプローチで選手を作っていくという感じ。イベントデッキ入れ替えが3回も発生する上に、精神ポイントを使ってイベントを意図的に起こすことが中心になるので、ぶっちゃけ練習はメンタルほぼ一択です。イベント数が極端に少ない代わりに、能力値を直接上げる事が出来るデッキキャラも、容易に入れ替えが出来るこのシナリオでは躊躇無く使って、ガンガン上げていく事が出来るので、そうやって色々と積み重ねていくうちに…オールA選手が遂に完成した、と。ガチ勢じゃない私でもそういう選手が作れてしまう…これは恐ろしいシナリオです。

  • 次回作のサクセスは大学編だそうで、本作の甲子園決勝の対戦相手として登場した高校の系列が舞台の1つになるみたいで。おそらく実力がモノを言う所っぽいので、若干の不安はあるのですが、まぁ、やれるだけやってみますか、と。
実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付き実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付き

コナミデジタルエンタテインメント 2014-10-23
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • アレンジチームは、もうあと数人作れば、1チームぐらいは公開できるかな~なんて状態です。まぁ、作ってる間に作る人数が増えてたりもしますが。あぁ、モデルが増えていく…。
  • 以下、Twitterでのつぶやき。(画像付きのツイートのみ)
-- 続きを読む --

Category: ゲーム

Thread: 実況パワフルプロ野球2013

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  実況パワフルプロ野球 
tb 0 : cm 0   

「パワプロ2013」にハマり過ぎて、楽しみにしてたはずの他のゲームを全然やってないのと、記事も書いてない。 

実況パワフルプロ野球2013実況パワフルプロ野球2013

コナミデジタルエンタテインメント 2013-10-24
売り上げランキング : 349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
  • 前回の記事で「小出しにする」と言っていたみたいなんですが、全く出してませんね。8ヶ月空いてますね。
  • 今まで、1つのゲームをここまで長い期間にわたってプレイし続けた事は無かったもんですからねぇ…。この間に「パズドラZ」「ぷよぷよテトリス」「ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド」「マリオカート8」と、個人的に気になるソフトがだいぶ出ていたのに、気づいたらパワプロやってるんですよねぇ…。今、「ゼルダ無双」が気になっていて、一旦注文したらキャンセルになって、結局パワプロにまだ戻るという。
  • 今作はサクセスのシナリオを月1で配信するという形式だったので、実戦に弱い(特に守備)私としては非常にありがたかったというか、過去に実戦重視のシナリオをクリアできずに、その先に控えていたシナリオを最後まで見る事無く終わってしまったというのがありますからね。
  • 既に次回作である「実況パワフルプロ野球2014」の情報も出てきていまして、今度は5年ぶりに栄冠ナインが復活したり、課金要素が廃止されたりとか色々あるみたいで。課金の大半が試合チケットだった身としては、まぁ、そこまで困るという事は無さそうかな。あと、イベントデッキ制度はあるみたいなんで、まぁ…なんとかなるかも。
実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付き実況パワフルプロ野球2014 早期購入特典 サクセスで使える限定スキル付イベントキャラ「SRキラ」DLC同梱 & Amazon.co.jp限定特典 サクセスで使える限定スキル付新彼女キャラ「SRキラ 大洲 真美」DLC 付き

コナミデジタルエンタテインメント 2014-10-23
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 購入から9ヶ月、他のゲームをほっぽり出してまでプレイし続けて、作成したサクセス選手は現在235人。パワプロ歴16年で、そこそこ色々な作品やってきましたけど、そこで作成したサクセス選手の総数を、今作だけで軽々越えてしまったわけで、相当なハマり方だったねぇ…と。つい最近ですが、ようやくオールA選手も作成できましたし、自己評価としては過去最高の出来って感じでしょうか。
  • サクセスのシナリオでは…文武高校・くろがね商業・ワールド高校は結構重点的に。聖ジャスミンがそこそこ、戦国工業・芸農大付属・ラグナロク分校はまだそんなにプレイしてない状態で。文武ぐらいから、徐々に出来上がるサクセス選手の仕上がりがいい感じになってきて、ワールドでかなり満足のいく出来に。そしてラグナロクで遂にオールA選手作成、と。
  • 聖ジャスミンは、過去にもあった部員が足りないので集めるタイプのシナリオ。あるタイプの選手が作りやすいという話で、多分、まぁ、二刀流の選手なんだろうな~とは思ってたんですが、どういう理屈で出来上がるのかは分かんなかったんですね。最近になってようやく、ジャスミン固有キャラのイベントに、投手時に野手能力を上げられるイベントが多い事を知りまして。
  • 文武高校は、スタメン条件が学力だったりするぐらいで、実際の所は結構スタンダードなシナリオ。途中、イベントデッキ組み換えが発生するんですが、熱心にやってる時は全然入れ替えてなかったなぁ…。
  • 後半に差し掛かって、ちょっとシナリオの方も個性が強くなってきまして、戦国工業は「2011決定版」に登場した、戦国武将たちがガンガン登場するというもの。ここは…ちょっと億劫になってしまって、まだそこまでやり込んでないです。
  • Kマネーという独自通貨がモノを言う、ギャンブル要素の強いくろがね商業。大当たりした時の潤いっぷりがかなりのもので、この辺から、前回プレイしていた「2011」に並ぶぐらいの選手がようやく作成できるようになってきまして、若干停滞気味になっていたパワプロ熱が盛り返しましてね…。

  • あまり記事を長くしてしまうのもアレなので、残りの3シナリオは次の記事で書くとして、次回作発売2ヶ月前になって、ようやくアレンジチームが整ってきた感じです。2011のアレンジチームは、既に2013が発売されている頃に配布開始したにもかかわらず、ダウンロードした人が若干ながら存在したので、随分と驚きましたねぇ…。
  • ちなみに、DL数は7件だったので、今回目標は…8件ぐらいで。
  • 以下、Twitterでのつぶやき。(画像付きのツイートのみ)
-- 続きを読む --

Category: ゲーム

Thread: 実況パワフルプロ野球2013

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  実況パワフルプロ野球 
tb 0 : cm 0   

「実況パワフルプロ野球2013」プレイ報告。 

実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
  • 「パワプロ2013」、今、やりこんでおります。
  • 以前書いた、「パワプロ2011」やり残し放出記事でも触れたのですが、最初はPSP版を買ったものの、このバージョンに限りオンラインが無い為に、結局サクサクセスを1チーム分プレイしたのちに、さっさとPS3版に移行。11月21日からプレイ開始して、半月経った今現在、サクセスでの作成選手が68人(本編62人・サクサクセス6人)という状態。
  • 1軍は投手12人・野手16人の合計28人なので、1軍だけで構築するならばもう2チーム作れるぐらいの人数になっております。選手1人作るのに大体40分ぐらいしか掛からないので、本腰入れてプレイするとすぐに3~4人は出来てしまうという事に。
  • 選手を作るとパワチャレで使う試合チケットが貰え、パワチャレでそれを使ってガチャポイント(ガチャP)を稼ぎ、それをセンターでガチャにつぎ込みイベントキャラを手に入れ、そしてそのキャラを使って選手を作って…という、見事なまでのサイクルにどっぷり肩まで。

実況パワフルプロ野球2013実況パワフルプロ野球2013

コナミデジタルエンタテインメント 2013-10-24
売り上げランキング : 192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 本作では、サクセス本編のシナリオを配信という形で増やしており、最終的には10本という、高校野球編としては最多のシナリオ数に。現在は、ソフトに最初から収録されている「私立パワフル学園」、11月配信の「激闘第一高校」、12月配信の「駈杜高校(かけのもり)」の3本がプレイ可能。
  • パワフルは一番最初という事で、非常にシンプルなのはいいのですが、夏の甲子園で地区大会敗退になると、そのまま学校自体が廃校になって即ゲームオーバー(ドラフトまで行けない)という展開で、早速課金アイテムに手が出てしまう有様。ある程度やっていくと、あっさり見切って次の選手…という心持ちにもなるのですが、最初の頃はとにかく、グラウンドLvを上げなければ…という思いがあるので、ついつい、ね。ログインボーナスやキャンペーンなどでタダで貰えるのもあるのですが、結局気付いたらセンターに…。
  • 激闘第一はとにかく実力主義で、実技練習が2回ある上に、個人で他の部員と勝負する必要があるので、もっぱら難易度ルーキーを選んでしまう体たらく。練習設備はパワフルよりもかなりいいので、上手くやればいい選手が出来るとは思いますが…まだたいして出来てません。
  • そして駈杜ですが…ここはとにかくシナリオ全体に横たわるイベントを解決しない事には、どうにもこうにも練習に精が出ないというか。一応、イベントを失敗してもゲームオーバーにはならないので、心配はないのですが、メリットはそれだけで、イベントを成功させた時のメリットの方が桁違いに良いので、グラウンドLvをMAXまで上げたうえでプレイすれば…なかなかイケるかも。

  • という事で、ここではパワプロ歴は16年と長いくせに、たいして腕前は良くない人が、サクセスで出来上がった成果物でもちょこちょこ小出ししながら、楽しんでる様子をお伝えしていく感じになるのかな、と。
  • 既に、パワフルのグラウンドLvをMAXにする際に出来上がった選手で組んだ、サクセス選手だけのくせにプロ12球団と大して能力値が変わらないチームがあるので、次回の記事ではそれでも紹介していこうと、思っております。
  • 以下、Twitterでのパワプロつぶやきをいくつか。

-- 続きを読む --

Category: ゲーム

Thread: 実況パワフルプロ野球2013

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  実況パワフルプロ野球 
tb 0 : cm 0   

今更「パワプロ2011」での成果を並べておく記事。(完成版) 

FC2Wikiにてページを作成しました。(2014.3.11追記)

実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
  • 前回の記事から6日が過ぎましたが、結局あのアレンジチームをきちんとした形に持っていく為に、PSP版を熱心にプレイしていたため、未だにパワプロ2013はPS3の本体に入れてすらいません。

実況パワフルプロ野球2011(コナミ公式)
  • という事で、ようやくパワプロ2011のアレンジチームが、一応の完成を迎えたので、これで心置きなく2013に行けるというものですよ。
  • サクサクセスでとりあえず作っておいた選手を、改めてサクセス本編で作り直し。特に、深刻な中継ぎ不足を解消するために、その辺を重点的に行ったので、前回紹介したチームよりは投球力が上がっている…ものの、結局MAXまでは行かず。まぁ、プロ12球団と同程度という所から脱しただけでも良かったのかな、と。
    • 122_team.jpgしかし、それでもオールセ・パ並み。
  • マトモな中継ぎ陣と、ちゃんとした正捕手は何とかこしらえたものの、ショート不足に関しては、ピッチャーにまかなってもらうというだいぶ無茶な事になってしまったのが難点か。
  • で、そうやって新規選手も追加した結果、ますます統一感の無いメンツが並ぶことに。

121_333.jpg
  • 結局2軍は置かず、1軍28名のチームに。
  • あと、明らかにおかしな名前がありますが、そういう名前だったんだから仕方ないじゃないですか。
  • 今から2011をプレイする人がいるのか、大いに疑問なのですが、一応ファイル置いときます。

<選手元ネタ一覧>
  • ジュピター(アイドルマスター2)
    • 天ヶ瀬、伊集院、御手洗
  • ラウディラフボーイズ(パワーパフガールズ/出ましたっ!パワパフガールズZ)
    • ブリック、ブーマー、ブッチ
  • トライアルトライアングル(ポケットモンスターブラック・ホワイト/ベストウイッシュ!)
    • ポッド、コーン、デント
  • マテリアル/マテリアル娘。(魔法少女リリカルなのはA's)
    • ディアーチェ、レヴィ、シュテル
  • アーウェルンクスシリーズ(魔法先生ネギま!) ※実際は6人
    • クゥァルトゥム(4)、クゥィントゥム(5)、セクストゥム(6)
  • 石塚2祐子「犬マユゲでいこう」
    • 22号、エミリオ、熊田
  • あにきらり(アイドルマスターシンデレラガールズ) ※カップリング
    • 双葉、市原、諸星
  • レイナンジョウ/紗南条(アイドルマスターシンデレラガールズ) ※個別カップリング
    • 小関、南条、三好
  • 特にトリオではない選手
    • 奥山(アイドルマスターシンデレラガールズ)
    • 十時(アイドルマスターシンデレラガールズ)
    • 安中(日常)
    • 地底人の上野君(出ましたっ!パワパフガールズZ)

Category: ゲーム

Thread: 実況パワフルプロ野球2011

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  PSP  実況パワフルプロ野球 
tb 0 : cm 0   

今更「パワプロ2011」での成果を並べておく記事。 

実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
  • PS3版「実況パワフルプロ野球2013」が届きました。まず最初はPSP版を買ったわけですが、この作品のみオンライン無しという事で、ほぼ体験版のような状態でした。
  • で、結局PSP版ではサクサクセスばっかりやっていたわけですが、何の前触れもなく「威圧感」を手に入れてしまって、どうしよう。15年パワプロやってきて全く縁の無かったレア特殊能力が突然目の前にやってきたのですが、何で抑えのピッチャー作ってる時にこうなるのよ、と。

実況パワフルプロ野球2011(コナミ公式)
  • さて、これからパワプロ2013をプレイするにあたって、すっかり出し忘れていた「実況パワフルプロ野球2011」の選手データを晒してみる事に。
  • 一応、なんとかサクセス選手のみでチームを組む所までは出来ていましたが、頭数を揃えるためにサクサクセスで作って、その後作成し直さずに結局そのままになっていた選手も多くて、あまり戦力にならない選手も何人か…。
  • 特に投手陣は深刻な中継ぎ不足で、4人中3人が中途半端な能力というヤバイ状態。
    • 41_team.jpg非常にわかりやすい極端な投手力不足の図。
  • また、対左投手4が1人しかいなかったり、その1人が野手で一番能力値の低い選手だったり、よく見ると正捕手がサブポジだったり、ショートが1人だけで代わりがいなかったりと、かなりわけわからん状態になってます…。まぁ、下のメンツを見たら、もっとわけわからんようになると思いますが。

31_333.jpg
  • "いや、元ネタばらけ過ぎやろ!"と、お思いの方ももしかしたらいるかもしれませんし、逆に1個も元ネタがわからない人もいるかもしれません。
  • とにかく、"トリオを集めてみよう"という思いつきで、色々な所からトリオを引っ張ってきた結果が、このような元ネタも何もかもバラバラなチームになりました、とさ。
  • チーム名もそういう部分を踏まえて付けました。略称は「333」、お笑いについて詳しい方なら、なぜこの略称なのかがわかると思います。

アレンジチームデータ 個別選手データ1 個別選手データ2
※でか太郎、熊田、イカ娘、FRAPPYは個別選手データには含まれていません。
※一部選手の登録名が間違っていました。アレンジチームデータでは設定で修正してあります。
 ×クゥイントゥム ○クゥィントゥム


完成版公開いたしました。DLもそちらからどうぞ。(13.11.18)

Category: ゲーム

Thread: 実況パワフルプロ野球2011

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  PSP  実況パワフルプロ野球 
tb 0 : cm 0   

「実況パワフルプロ野球2013」の価格設定がかなり頑張っている件。 

実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
  • ぼやぼやしているうちに、パワプロ2013の発売日が来週10月24日に決まっていたみたいで、今からドキドキしてます。なにしろ、前回ここで記事を書いて以降、全く情報を仕入れていなかったので、今回どういうコンテンツが収録されているか全く知らなかったんですよね。一応、この記事を書く際にチョロっと見ましたけど、楽しそうなのがチラホラとありましたねぇ。
  • で、本作はPS3PSVitaPSPの3機種で発売されるのですが、販売価格が結構低く設定されているんですよね。今までは大体5,000円ぐらいはしてたと思うんですが、今回はPS3版とPSVita版が3,980円、PSP版が2,980円という、かなり思い切った価格に。ダウンロードだとここから更に500円安くなるので、本気で売りに来てるな、と。実際、今回は"決定版は出さない"と最初に言い切ってるから、ここでしっかり売らないといけませんからね。
  • 個人的にはPSP版先に買って、ある程度プレイしてからPS3版に移行しようかな~なんて思ってたんですが、この値段だったら最初から両方買ってもいいかな~、なんて思うとります。そろそろパワプロでなんかやりたいもんでね…。

実況パワフルプロ野球2013実況パワフルプロ野球2013

コナミデジタルエンタテインメント 2013-10-24
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
多分これ中心にプレイする予定。
こっから下は他の2機種。(折り畳み)

Category: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  PSP  PSVita 
tb 0 : cm 0   

リアル酪農家のテラリア開拓blog。(4) 

本記事は「テラリア」に関するネタバレが含まれている可能性があります、ご注意ください。
テラリアテラリア

スパイク・チュンソフト 2013-05-23
売り上げランキング : 172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • 気付いたら、前回の記事から1ヶ月が経っておりました。いや、プレイしていないわけじゃないんですけどね、ちょこちょこと掘ったりなんかして、色々と進展はあるのですが…。
  • プレイ時間が減ってしまっている理由としては、秋に「実況パワフルプロ野球2013」が発売されるという事で、"そういや、パワプロ2011をきちんとプレイしてないなぁ…、わざわざPSP版も買ったのに…"っつって、今そっちにガンガン時間を取られているという状況でして。アンドロメダ学園が凄いんだ。

  • まさかあんな感じで、1個ポツンと置いてあるとは思いませんでしたよ。なんか、まだ廃屋があって、そこにあるんだったらまだしも、上のツイートの写真が示す通り、掘っていったらこのように野ざらしになってあったんですからねぇ…。
  • しっかり回収して持ち帰って、自宅に設置してはあるのですが、未だに出番がありません。これで溶かせる鉱石がまだ手元に無いもんでねぇ…。
  • で、"持ち帰って"と書いてありますが、実際には…。
  • デスルーラ。

  • 地下400m、ついに第3層に到達…したはいいのですが、足場がやけに少ないのと、敵がガンガン遠距離攻撃を放ってくるのに、こちらは未だにライトベイン(威力17)とマジックブーメラン(威力13)なので、1体倒すだけでもかなり消耗が激しい…。
    • なんか、チュートリアルの世界みたいな足場しかない。
  • その一方で、自宅近くの小高い丘から、空の上まで登ってみようと、木の足場を作っては壊し、作っては壊しで、一番上まで到達。ただ、まだ微妙に足りないらしく高度のカンストはしておらず。そして、大量に襲ってくるハーピー。魔法の鏡使用中にやられる事も。
  • さて、いい加減、放送しないとなぁ…ぼっちが続きすぎや。

Category: ゲーム

Thread: ■PLAYSTATION®3

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  テラリア 
tb 0 : cm 0   

「実況パワフルプロ野球2013」の売り文句に"決定版は出しません!"が混じっている件。 

実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
『実況パワフルプロ野球2013』が発表、今シーズンの 『パワプロ』は秋に開幕!(ファミ通.com/2013年6月27日付)
  • 2002年の「パワプロ9」以降、11年間にわたり7月にリリースされてきたパワプロシリーズが、今年は秋発売(日付未定)との事で、もうしばらく待つことになりそうです。まぁ、そうは言っても、私は前作である「パワプロ2012」はプレイしていないのですが。
  • で、公式サイトおよびTwitter公式アカウントにて、今作の売り文句がいくつか載っていたのですが…凄ぇ、それ売り文句になっちゃうのかよ、っていう内容で。
  • 2000年の「パワプロ7」以降、途中何年かの中断を挟みつつも、毎年年末にリリースされ続けてきた"決定版"が、今回は発売されないという事を公式が明言。売らないという事を売り文句にするという、こういう経歴を辿ってきたシリーズじゃなきゃ、まず言う必要性が生まれない宣言もなかなか無いですけどね。というか、そんな光景がしょっちゅうあってたまるか、という。

vol.71 パワプロに対する提言その2(みかつう/2004年8月2日付)
  • ここ数日、急に昔が懐かしくなって、一時期ちょこちょこ通っていたサイトのコンテンツやら、記事やらを見ていたのですが、そこでこの記事を読んだ矢先のコレだったもんですから、今回こういう記事を書きたくなったわけで。まだパワプロシリーズがPS2GCで展開されていた頃の記事ですが、既にこの時点でこういう声はあったという事ですからね。
  • 2010年からPS3PSPに場所を移した(2012年よりPSVitaにも)という事で、登録選手データのアップデートはやろうと思えば出来たとは思いますが、購入者向けの決定版へのアップグレードは見つけたんですけど、そっちの方はざっと検索かけた感じでは見つからなかったというか。
  • この決定がどう転ぶのかは、まだ発売日すら決まっていない現時点ではわかりませんが、まぁ、個人的には期待してます。それに、まだ売り文句は公表されていないのもあるみたいですし。今年は買ってみようかなぁ…、PSVitaは持ってないので、それ以外で。

実況パワフルプロ野球2011実況パワフルプロ野球2011

コナミデジタルエンタテインメント 2011-07-14
売り上げランキング : 969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実況パワフルプロ野球2011実況パワフルプロ野球2011

コナミデジタルエンタテインメント 2011-07-14
売り上げランキング : 2630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
発売までには、何か形にしたいなぁ…。

Category: ゲーム

Thread: ■PLAYSTATION®3

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  PSP  PSVita  実況パワフルプロ野球 
tb 0 : cm 0   

リアル酪農家のテラリア開拓blog。(1) 

テラリアテラリア

スパイク・チュンソフト 2013-05-23
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • さすがに一時期よりは減りましたが、相変わらず"PS3 マインクラフト"でやってくる人がそこそこいます。いや、噂によると、インスパイアされてコレが出来たなんていう話もあるわけで、あそこから影響を受けているのは間違いないと思うけどね。
  • というか、そうこうしているうちにXbox360版「マインクラフト」パッケージ版の発売も、もう明後日まで迫ってるわけで。DL版よりも300円ぐらい安いので、「テラリア」でこのテのゲームにドハマリした人はチェックしてみてもいいんじゃないでしょうか。まぁ…同時進行できるかどうかは定かではありませんが。
  • niconicoの方では、前回紹介した公認のアレも盛り上がっていますが、発売日当日の朝に一斉投稿された、先行プレイヤーの実況プレイ動画もなかなか面白いです。有名どころも含めた全11組が、それぞれのスタイルで楽しんでおります。全員未プレイ&チュートリアルスキップの結果、エラい事になっていたいい大人達の動画が凄いです。完全に行き当たりばったりだもんなぁ…。
    • なお、再生数の多い動画では、「マイクラ」及び「マインクラフト」をNGコメントに登録すると、視聴者の無駄な言い争いを見なくて済むと思います。

  • さて、そうこう言っている私もぼちぼち「テラリア」の世界に飛び込んでおります。生放送の方はまだ1回しかやっておりませんが、日夜、色々な場所を掘り進んでおります。というか、プレイ全体の8割が掘る作業になってますが。
    • 残りの2割は家の増築。
  • プレイする前は"こんなに自由度が高いと、何やっていいかわからなくなるんじゃないか"なんていう不安もありましたが、もうそれは発売前に配信されていた体験版プレイの時点で吹っ飛びましたね。何やっても面白いもん。ただ土掘ってるだけでも、なんかよくわからんけど楽しいのよ。
  • それにしても、ガンガン掘りまくって、ようやく今までと雰囲気の違う場所にたどり着いたものの、まさかあんな事になるとは。このゲーム、土の中に空洞とかいっぱいあるんですけど、何故か人為的な罠が仕掛けてあったりするので注意してくださいね。アレ踏むと一瞬にしてこの世から消滅しますからね…。

Category: ゲーム

Thread: ■PLAYSTATION®3

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  テラリア  PS3 
tb 0 : cm 0   

PS3版「テラリア」のリリースが明日に迫ってきた件。 

テラリアテラリア

スパイク・チュンソフト 2013-05-23
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • 本作はスパイク・チュンソフトがローカライズを担当しているのですが、これに関連して、ニコニコ生放送にて週5回ゲーム実況放送を行っている、「ニコニコゲーム実況チャンネル」(略称:NGC)とのコラボレーションとして、メーカー公認でゲーム実況が出来るという事になっております。
    • なお、スパイク・チュンソフトはドワンゴの傘下である。
  • スパイク・チュンソフトとNGCのコラボは、これ以前に行われたPSP風来のシレン4plus」に続いて2回目ですが、今回のコラボは前回と違ってニコニ・コモンズを使用しているため、前回よりも参加が容易になっていると思われます。
  • で、5月16日からPSNで体験版が配信されているのですが、こちらは現在チュートリアルのみがプレイ可能で、明日5月23日に配信されるであろう解除キーを購入する事によって、製品版になるという仕組み。ただ、パッケージ版には封入特典として、「アイテムレシピ大全」が付いてくるので、どちらを選ぶかはあなた次第、と。
  • なお、価格はパッケージ版がが税込4,179円、DL版が3,300円。某所ではこの額を払う奴は情弱だと言う人がいましたが、知るかそんなもん。

Category: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  ニコニコ動画  ニコニコ生放送  テラリア 
tb 0 : cm 0   

PS3にマインクラフト並みに自由なゲームがやってくる件。 

『Minecraft: Xbox 360 Edition』のパッケージ版発売決定(ファミ通.com/2013年4月4日付)
Minecraft: Xbox 360 Edition(14日間ゴールドメンバーシップ同梱)Minecraft: Xbox 360 Edition(14日間ゴールドメンバーシップ同梱)

日本マイクロソフト 2013-06-06
売り上げランキング : 161

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • 先月末に600万DLを突破したらしい、Xbox360版「マインクラフト」のパッケージ版が発売されるという。
  • パッケージ版にも関わらず、DL版よりも少し安い税込2,079円で、ゴールドメンバーシップも付いてくるという、なかなか太っ腹なようです。
    • DL版は1600MSP=2,400円。
  • そんな中、PS3でこのマインクラフトと近い方向性を持ったソフトが発売されるそうで。

『テラリア』自分だけの世界を作り上げていくアクション・アドベンチャーが登場!(ファミ通.com/2013年2月28日付)
テラリア (◆封入特典「アイテムレシピ大全」 同梱)テラリア (◆封入特典「アイテムレシピ大全」 同梱)

スパイク・チュンソフト 2013-05-23
売り上げランキング : 159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • 2011年にPCにてリリースされたインディーズゲームだそうで、2013年5月にローカライズされてPS3に登場。
  • Wikipediaによると、ジャンルは"アクションアドベンチャー+RPG"だそうで、マインクラフトよりも探検や戦闘の要素に力を入れてるとかなんとか。
    • ちなみに、マインクラフトのゲームジャンルは"オープンワールド"
  • 日本版公式サイトの方を覗いてまいりましたが、2Dのドットで描かれたのどかな雰囲気の世界…の中に、血走った巨大な目玉が空を飛んでいるという、平和なのかそうじゃないのかよく分からない画に。
  • なお、パッケージ版の他に、DL版もリリースされるそうで。価格は前者が税込4,179円、後者が3,300円。

Tettariaとは(ニコニコ大百科)
Tettaria Japan Wiki

Category: ゲーム

Thread: ■PLAYSTATION®3

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  Xbox360 
tb 0 : cm 0   

2011年12月12日のゲームの話題。(桃鉄シリーズ終了/高橋名人結婚 他) 

ゲーム『桃太郎電鉄』シリーズが終了 コナミによる買収でクリエイター離れ原因(ニコニコニュース/2011年12月11日付)
  • ある番組のゲームクリエイターインタビューだったかで、とあるクリエイターの方が引き抜き云々の話題になった時に、ソフトの開発環境の方が重要、という趣旨の発言をしていたのを何となく憶えていて、今回のさくまさんの件もそういう事なんだろうなぁ…と。
  • ハドソン公式サイトの商品情報のページで確認したんですけど、ホントにここ半年ぐらいはどのハードもベスト版ぐらいしか出してないし、配信タイトルも殆ど無い状態で、完全にメインはソーシャルゲームって感じがしましたからねぇ…コンシューマーゲームでやってきた方がそういう状態になるのも致し方ないのかなぁ…。
  • さくまさん自身は仕事大好き人間だから、今後も活動していくとは思いますけど、今まで作品の殆どをハドソンからリリースしてきたわけで、今後どういう事になっていくのかが想像できないというか…。個人的には、今まで桃鉄にほぼ付っきり状態だっただけに、桃鉄以外の桃太郎シリーズとかにも期待したいんですけど…どうだろうねぇ。

アイレム ゲーム事業終了か? PSストアでのDL販売終了、PSホームでの公開終了など相次ぐ(オレ的ゲーム速報@刃/2011年12月11日付)
  • 東日本大震災への配慮から「絶体絶命都市」シリーズを廃止したのをはじめとして、PS3やWiiでの配信タイトル削減など、今年のアイレムに関する話題がことごとく暗いニュースばかりだったんだけど、まさか「みんなでスペランカー」までその対象に入るとは。ただ、この作品に関しては上記記事でも紹介されているけど、Tozaiに販売権が移管されるということらしいから、もしかしたら再配信もあるのだろうか…何れにしても、アイレムはどうなってしまうのだろうか…。

高橋名人が入籍 ニコ生「ゲッチャ​!」で発表(ニコニコニュース/2011年12月9日付)
  • やはり、思うことは皆同じで"今まで独身だったの?"という事。52歳ですからね、名人は。

みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻

みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! ぷよぷよ7 スペシャルプライス Wii パーティー New スーパーマリオブラザーズ Wii マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

by G-Tools

Category: ゲーム

Tag: ゲーム  ニコニコ生放送  PS3 
tb 0 : cm 0