08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「スペシャ25時間テレビ」の各番組再放送が早速始まる件。 

SPACE SHOWER TV 25th Anniversary. 俺たちは、スペシャルか?(スペースシャワーTV公式)
スペシャ開局25周年記念番組『25時間TV』、密着ドキュメンタリー&再放送決定(RO69/2014年12月1日付)
スペースシャワーTV「25時間テレビ」生放送終了、総出演者数250名以上でお祝い(Musicman-NET/2014年12月1日付)

スペシャ25周年記念ソング。

Category: 音楽(全般)

Tag: 音楽  バラエティ  スペースシャワーTV 
tb 0 : cm 0   

「スペシャ25時間テレビ」がいよいよ今週末に迫ってきた件。 

SPACE SHOWER TV 25th Anniversary. 俺たちは、スペシャルか?(スペースシャワーTV公式)
スペシャ開局25周年記念番組『25時間TV』、無料放送決定&追加出演者発表(RO69/2014年11月19日付)
  • 昨年12月から25周年イヤーとして年間通して盛り上がってきたスペースシャワーTVの、この1年間の集大成ともいえる長時間番組「25時間テレビ」が、いよいよ今週末の11月29日に放送されます。
  • 今年は長時間番組の豊作で、老舗の日テレ・フジ・CSアダルトchに、昨年から参戦のフジONE・ゼロテレビ、更にはニコニコ生放送でも大々的な長時間番組がありましたが、まさかこんな時期に急に来るとは…と、発表があった時は驚きましたねぇ。
  • 上記の記事でもあるように、今回のこの番組、なんと全編無料という事で、今現在スペシャを契約していない人でも丸々見る事が出来ます。願わくば、これをきっかけに更なる視聴者層の広がりをね…期待してますよ。
  • 放送日時は11月29日23時30分から、2回日付をまたいで、12月1日0時30分まで。


スペシャ25周年記念ソング。

Category: 音楽(全般)

Tag: 音楽  バラエティ  スペースシャワーTV 
tb 0 : cm 0   

「ナタリー」の節目の記事を並べてみた件。 

ナタリー(公式)
ナタリー(Wikipedia)
  • 音楽、お笑い、漫画などのニュースを配信している「ナタリー」。開設から6年7ヶ月を経て、先日9月24日で記事IDが100000に到達したらしい。
  • ちょうどその記事ID100000になったのは、本家(音楽)の鈴木雅之ライブDVD・BD発売の記事。記事下部のTwitterからのコメントにも、この部分に触れるツイートがいくつか見られます。
  • で、それを見ていて気になったのが、これまでの節目の記事は一体なんだったのだろう、と。3種のニュース(一時期は「おやつナタリー」を含めた4種)を配信している同サイト、IDは合算なので、どのサイトにどれぐらい節目があるのか…ちょっと調べてみました。
-- 続きを読む --

Category: 音楽(全般)

Tag: 音楽  お笑い  漫画 
tb 0 : cm 0   

ニコニコ生放送「月刊ゴールデンボンバー」がDVDになる件。 

爆笑映像だらけ「月刊ゴールデンボンバー」ついにDVD化(ナタリー/2013年8月20日付)
  • つい先週、24時間放送も行われた月刊ゴールデンボンバー」がDVDになるそうで。
  • ネット配信番組をDVD化という事で、1巻1,000円という非常にリーズナブルな価格。さすがに画質とかはあまり期待しない方が良いとは思いますが、1巻で約2時間収録で、それが6巻。全部買ってもお財布に優しい仕様になっております。
  • で、もう明後日(8月27日)までと、時間が迫ってますが、1巻分おトクな5,000円で、しかもBOXまで付いてくるというバージョンが予約受付中なので、気になる人は早いとこ買った方が良いかも。私は即買いでした。いや、だって、こういう類のもの好きだし…。
  • なお、販売しているのは、記事中に記載されている「ユークリッド公式通販サイト silkroad store」なのでご注意を。


コカ・コーラ 1.5L×8本コカ・コーラ 1.5L×8本

コカ・コーラ
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんなのわけないよ。

Category: 音楽(全般)

Tag: 音楽  お笑い  バラエティ  ニコニコ生放送 
tb 0 : cm 0   

大久保さんの新番組の影響で来週から「CDTV」の放送時間が後ろにずれる件。 

オアシズ大久保、女性目線の初冠&初単独MC番組スタート(お笑いナタリー/2013年4月13日付)
  • 来週4月20日から、大久保さんの冠番組がスタートするそうですが、その放送時間を見て"おや?"と。この時間帯って、「CDTV」じゃなかったっけ?
  • 調べてみると、この番組の開始に伴い、放送時間が30分後ろにずれて、25時28分からになったという。ちなみに、放送枠自体は変わらず45分なので、ご安心を。
  • 個人的には、これで「オンバト+」と放送時間が被らなくなるので、この時間帯に他の番組をチェックしたい時も安心になるのでね…私自身が実は一番安心してます。

CDTV NO.1HITS ~アゲウタ~CDTV NO.1HITS ~アゲウタ~
オムニバス Gorie with Jasmine & Joann 大塚愛 倖田來未 東方神起 浜崎あゆみ 岡本真夜 globe MAX T.M.Revolution LUNA SEA

エイベックス・エンタテインメント 2009-12-23
売り上げランキング : 284689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これが出てたの、全然憶えてないや。

Category: 音楽(全般)

Tag: 音楽 
tb 0 : cm 0   

【再現率81%】MUSIC ON! TV未契約の人の為の「動画投稿サイト発アーティストMV特集」(2012年12月13日放送) 

MUSIC ON! TV(公式)
ぞくぞく急増中! 動画投稿サイト発アーティスト ミュージックビデオ特集(MUSIC ON! TV公式)
  • 今年一発目の記事となります…と、言っても、内容的には去年のうちに出しておかなければいけないようなものなんですけどね。初回放送から1か月、再放送からでも2週間半経ってるわけで…。
  • 昨年はCSの音楽専門チャンネルで、インターネット発の、それも動画投稿サイト発のアーティストを取り上げた番組や、特集なんかを見かけるようになりました。スペシャプラスで初音ミクのMV特集が組まれたり、本家スペシャスタートした音楽情報番組で、ボカロPをはじめとする様々なアーティストが紹介されたり、そしてとうとう、M-ON!にて、台湾で行われた「ミクパ♪」の模様が2時間特番としてオンエアされるという…。
  • …って、VOCALOIDの話しかしてませんが、どうしてもこういう番組での特集内容は、比率で言うとVOCALOIDがかなり多め(殆ど?)になってしまうので、今回放送されたMV特集では、結構その辺はいい感じのバランスだったんじゃないかと。前述の番組と比べると、「歌ってみた」の比率がそこそこ高く、最近出てきた方ばかりではなく、既にプロデビューして2~3年が経過した方なんかも紹介されていて、かなり気合入れたラインナップだったかな、と。

  • で、今回その放送を曲順からblogで再現しようと思って書き始めたのですが…意外と抜けがありましてね。
  • 一応、昨年10月から始まったアレも気になるので、公式投稿及び本人or関係者投稿の動画を揃えてみたのですが、オンエア楽曲26曲のうち、5曲が見つかりませんでした。その5曲も、別にレコード会社が同じだとか、そういう関連性も見いだせなかったので、どういう基準でインターネットへのアップロードの可否が判断されているのかはわかりません。とりあえず、(公式の)動画が見つからなかった部分をそのままにするのも寂しいので、G-Toolsでお茶を濁すという事に。
  • もし、"公式動画あるよー"っていう情報がありましたら、コメント欄の方でお願いいたします。

  • 本記事にて紹介されている動画は、YouTube及びニコニコ動画にて現在投稿されている公式動画、もしくは本人or関係者が投稿したものをチョイスしたものです。

-- 続きを読む --

Category: 音楽(全般)

Thread: ニコニコ動画

Janre: ゲーム

Tag: 音楽  ニコニコ動画  YouTube  MUSIC_ON!_TV 
tb 0 : cm 0   

【書き起こしてみた】スペースシャワーTV「音楽ヒミツ情報機関MI6」2012年8月2日放送 - いま急増中!【ネット発アーティスト】をリサーチせよ! 

音楽ヒミツ情報機関MI6(スペースシャワーTV公式)
  • リピート放送(3回)の消化を待っていたのに、それどころか次回放送前日まで放置してしまっていた…。
    • 3回目のリピート放送は月曜20時。
  • 第1回放送のVOCALOID特集以来、久々にビビっときたので書き起こしてみたのはいいものの、多少引っかかる部分があって、どうなんだろうなぁ…って感じです。
  • 1ヶ所、その言葉のチョイスは御幣を生むんじゃないだろうか、っていう部分があるものでねぇ…。実際に放送見た時も、"ちょっとその表現は…(^^;)"ってヒヤッとしましたもので。どうしても、性格的に必要以上に気にしてしまうもので…。
  • ちなみに、明日8月9日放送の同番組のスタジオゲストは、今回の特集でもちょろっと名前が出てきた、ヒャダインさんです。

スペースシャワーTV「音楽ヒミツ情報機関MI6」#9
  • 初回放送日:2012年8月2日(木) 19:00~20:00
  • VJ:千原ジュニア、ニコル、蔦谷好位置
  • ゲスト:持田香織
  • 特集:ネット発アーティスト、邦楽コラボアーティスト

-- 続きを読む --

Category: 音楽(全般)

Tag: 音楽  YouTube  ニコニコ動画  ニコニコ生放送  漫画  スペースシャワーTV  音楽ヒミツ情報機関MI6 
tb 0 : cm 0   

2011年11月26日の音楽の話題。 

年末は思い切り歌ってスッキリしませんか?

全国どこでも無料でカラオケし放題の裏技を大公開!(ガジェット通信/ニコニコニュース/2011年11月25日付)
  • 11月24日よりPlayStation@Storeにて配信されている「JOUSOUND DiVE」について。現在、無料体験キャンペーンを実施中で、12月19日までは無料との事。(24時間チケットが期間中回数制限無しで利用可能)
  • "約7万8000曲の楽曲"というのは、WiiカラオケJOYSOUND Wii」の現在の配信楽曲数に非常に近い数字なので、もしかしたら似たようなラインナップなのかも。(2010年12月のソフト発売時点で約65000曲+1年分の新規配信約12000曲+2011年12月に配信されるであろう約1000曲=合計約78000曲) ※全く同じではない模様…というか、試しに調べたミュージシャンの配信曲数はWii版より少なかった。多少の増減があるかと。
  • ファミリー向けを意識してか、ポップで明るいデザインとなっているWii版に対し、シュッとしてクールなデザインとなっているPS3版。ただ、私の使用しているテレビのサイズが影響してか、最初の規約文の文字が潰れてて読みづらい&メニュー画面のフォントサイズが小さくて読みづらいという状態。私と同じ26インチか、それ以下のサイズのテレビを使っている人はそこんとこ気にしていたほうがいいかと。内容については追って別記事にて。

チャリがみつかった!!(ヒャダインのチョベリグ★エブリディ/2011年11月25日付)
  • 11月23日放送の、自身がパーソナリティを勤めるラジオ番組「ヒャダインのわーきゃーいわれたい」にて、"発売日のデイリーチャートで50位圏外だった"という発言をして、2chなどに散々取り上げられたヒャダインさんでしたが、この記事によるとただの見落としだった模様

Category: 音楽(全般)

Tag: 音楽  ゲーム  カラオケ  ニコニコ動画 
tb 0 : cm 0   

ゆらゆら帝国、解散。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000005-oric-ent
ゆらゆら帝国が解散、結成21年の活動に休止符「完全に出来上がってしまった」(Yahoo!ニュース/2010年3月31日付)

31日付で解散という発表が31日に出たという事らしくて、かなり突然の出来事。
確固たる世界観を持ったバンドがまた一つ減ってしまうとなると寂しい。
-- 続きを読む --

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

フジファブリック志村正彦氏死去 - 何故、才能に満ち溢れた人は早くに旅立ってしまうのか。 

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51633000.html
フジファブリックのボーカル&ギター・志村正彦さんが死去 29歳(The Natsu Style/2009年12月25日付)

ちょうどblog等のチェックが滞っていた時期の記事ですが…なんというかね、
唖然とするしかないというか…こんな事が起きるなんてこれっぽっちも思ってなかった。

ちょうど10年前、フィッシュマンズの佐藤伸治氏が33歳の若さでこの世を去ったという、
悲しい出来事があったけれども…その時のファンの方々の気持ちもこんな感じだったのだろうか。

ご冥福をお祈りします。

<虹/フジファブリック>※RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

曲紹介:ゲッカンプロボーラー(月刊プロボーラー)「流星ダンサー」 



2人で始めて、3人になって、1人抜けて2人増えて、現在は4人組との事。

新たに女性ボーカルを迎えて、見た目にもまばゆい楽曲&PVに仕上がっております。
なんか、楽しそうでなにより。

公式サイトによると、11月にiTunes Storeで3週連続新曲リリースだとか、気になる。

http://gekkanp.syncl.jp/
月刊プロボーラー(公式)

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

曲紹介:長澤知之「P.S.S.O.S.」 



去年の正月のアレは心底驚いた。結果、不起訴という事らしいのだが。

こういう、男性のクセの強い高音ボイスがなんかわからんが好きだ。

http://www.office-augusta.com/nagasawa/
長澤知之(オフィスオーガスタ公式)

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

あの七尾旅人がもう30歳だということについて。 

http://tavito.seesaa.net/article/126575420.html
明後日8月29日発売のremix10月号で、表紙になりました。(Ψ人生おかわりΨ/2009年8月27日付)

しばらく見ないうちに、豪快なヒゲ面になっていた770さん。
あの顔にあのヒゲという事で、かなりのミスマッチ感が出てる気がするが…。

http://tavito.seesaa.net/article/126104327.html
30歳!(Ψ人生おかわりΨ/2009年8月20日付)

そんな770さんが先月、30歳を迎えられたそうで…何かわからんけど凄いわ…。

インターネット始めた直後、たまたま通うようになったSonyMusicの公式で、
名前のインパクトに惹かれて試聴音源(WAVEファイル)を聴いたのが9年前…。
「夜、光る。」を初めて聴いた時のインパクトは凄かったねぇ…。

<夜、光る。/七尾旅人>

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

□□□(クチロロ)にいとうせいこう加入というニュース。 

http://www.cinra.net/news/2009/07/09/211116.php
いとうせいこう、 □□□(クチロロ)の正式メンバーに電撃加入(musicニュース:CINRA.NET/2009年7月9日付)

"電撃加入"という表現がまだ役不足のような気がするぐらいの、予想外な出来事。
…というか、加入のきっかけが軽すぎる。(^^;)

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

やっくんは30代。 

http://niwango.jp/pc/niwanews/search.php?id=21810
やっくんとL⇔Rがコラボ(ニワニュース)

桜塚やっくんの関わる相手は、何故こうも予想外なメンツなのだろうか。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0