07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

テレビ北海道の受信が可能になってもう1年が経った件。 

テレビ北海道の受信が何の前触れも無く可能になった為に驚きが先行して喜ぶのを忘れてしまった件。(2015年10月29日付)
  • あの突然の出来事に面食らってから1年…、すっかりテレビ北海道は日常になりました。
  • 昨年3月に旅先で見て以来、もう一度見たかった「トーキョーライブ22時」は既に別番組に変わっていて、視聴は叶わなかったのですが、「おはスタ」のやまちゃん卒業の回やら、ゴールデンに進出したと思ったら、改変期の特番編成の時だけ深夜に戻るという特殊な動きを見せた「家、ついて行ってイイですか?」、始まったと思ったらすぐに終わる、月曜深夜の1ヶ月枠などなど…、随分と楽しませてもらってます。
  • オチなし。

Category: テレビ(全般)

Tag: テレビ  テレビ東京 
tb 0 : cm 0   

テレビ北海道の受信が何の前触れも無く可能になった為に驚きが先行して喜ぶのを忘れてしまった件。 

  • 先日、私はこのようなツイートを何気なく行っていたのですが…、なんというか、こんな事になるなんて、想像すらしませんでしたよ。絶対何かの前触れがあると思ってたよ。それが…なぁ。
  • 実は今日、つい先程になって初めてEPGを見たので、いつのタイミングでテレビ北海道(TVh)が増えたのかはわかりません。その日のTV放送が始まる早朝4時ぐらいに増えたんじゃないかっていう、そういう推測は出来ますが、確実ではないのでこの辺でこの話はやめときます。
  • しかしまぁ、26年もの間待たせておいて、こんなにも始まりがアッサリとしたものになるなんてねぇ…。ちょっと拍子抜けですよね。いや、そりゃあ、嬉しいですよ。ようやく地上波民放の放送局数において自虐をする必要が無くなったわけですからね。これからは胸を張って"民放5局の地域に住んでいる"と言えるんですから。
  • なお、この記事を書いている横では「ワールドビジネスサテライト」が流れています。

テレビ東京 ナナナぬいぐるみ7のポーズ 高さ15cm
セキグチ (2015-03-31)
売り上げランキング: 254,648

Category: テレビ(全般)

tb 1 : cm 0   

「おやすみ日本 眠いいね!」第6弾放送がすぐそこまで迫っている件。 

おやすみ日本(NHKオンライン)
又吉&宮藤官九郎「おやすみ日本」第6弾に片桐はいり登場(お笑いナタリー/2013年9月18日付)
  • お笑いナタリーでは今日になって紹介されていますが、公式の告知は上記のツイートの通り、大分前に行われていたようで…。
  • "視聴者を眠りに誘う、終了時間未定の番組"という、唯一無二のコンセプトを掲げて、今回6回目の放送となる「おやすみ日本 眠いいね!」。大体4ヶ月ぐらいの間隔で放送されていましたが、今回はこれまでの最長である約半年ぶりの放送。
  • 今回は土曜深夜、つまり翌日が休日の状態で放送するわけで、一体放送終了の為の眠いいね!ボタンのノルマはいかほどになるのか。今回は上記のツイートにもあるように、スタート時間が遅いので、いくら休日の前でもさすがに多少は抑えた数値になると思いますが…。
    • 今年1月放送の第4回は、ノルマをかなり多めに設定したため、予定終了時間を1時間23分も延長し、限界ギリギリの時間まで放送した。
  • その一方、今回は30分の事前番組を用意。更なる視聴者の確保に熱を入れております。まぁ、呼び込んだ上で結局は眠らせるわけですが。
  • という事で、9月21日は要チェック。

NHK「おやすみ日本」(Twitter)
眠い 書道家が書いた漢字Tシャツ眠い 書道家が書いた漢字Tシャツ


売り上げランキング : 20097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: テレビ(全般)

Tag: テレビ  NHK総合 
tb 0 : cm 0   

フジテレビONE「パチスロ(旅)」の放送尺が少し変わっている件。 

パチスロの旅打ち番組です。(仮)(フジテレビワンツーネクスト公式)
  • 音楽界きってのパチスロ好きとして知られる、Dragon Ash桜井誠が出演するパチスロ番組が、CS・フジテレビONEにて4月から始まったのですが、この番組の尺に気になる点がありまして。
  • フジテレビワンツーネクストは、基本的にCMが無い(一部を除く)ため、オリジナル番組の放送尺は大体の場合、30分枠で27分、1時間枠で57分がデフォルトなのですが、この番組はこのどちらでもないという形になっております。というのもこの番組、枠自体は30分枠なのですが、作りは1時間枠という。つまり、放送尺57分の番組を2つに分割して、2回分の番組として放送している状態に。
  • で、これがただ真ん中から割っているわけじゃないのが、またややこしい。基本的にこの番組は、2回分を連続して放送しているので、間にCMを挟まないように、前半である奇数回を枠ぴったりの30分、後半である偶数回を27分という形にしております。
  • これ、普通に見る分には何も問題無いのですが、録画して見る場合には上手い事調節しないと、奇数回の最後数秒が切れちゃったりするので注意。放送枠が連続している場合に、両方裏録とか両方表録とかにしていると、もっと切れる秒数は増えてしまう(20秒ぐらい)ので、くれぐれも録画する場合にはこれを念頭に置いておこう。
  • ちなみに、記事冒頭に載せている公式サイトはこのようなタイトルになっていますが、明日5月11日放送の第5回より、この記事タイトルに書いてある正式タイトルになるらしい(EPG調べ)ので、ここもお間違えの無いように。

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」
桜井誠 - Twitter
射駒タケシ - Twitter

桜井食堂 パスタ編 - 絶対失敗しない、ほんとうにおいしいパスタ桜井食堂 パスタ編 - 絶対失敗しない、ほんとうにおいしいパスタ
桜井 誠

中央公論新社 2012-08-30
売り上げランキング : 304338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、番組プロデューサー・かいとうはじめ(皆藤一)による番宣ツイート。
-- 続きを読む --

Category: テレビ(全般)

Tag: バラエティ  パチスロ  フジテレビONE 
tb 0 : cm 0   

「BAZOOKA!!!」がいつの間にか月1番組になっていた件。 

BAZOOKA!!!(BSスカパー!公式)
  • "大人の為の社会派バラエティ"として、BSスカパー!の開局と共に始まった「BAZOOKA!!!」。地上波では到底呼べないような無茶なゲストや、なかなか時間を割けないような話題を取り扱う、同局の中でもなかなかアグレッシブな番組として好評なわけですが…。
  • 今日(4月22日)は放送が無かったので、"今週お休みなのかな?"と思って公式サイトを見てみると…、タイトルロゴの下に"毎月月末月曜夜10時~放送!"なる一文が。更に、次回放送は1ヶ月半後の5月27日という…。
  • 3回目の改編期を越えてきたと思った矢先のこの事態。正直、こういう形の放送形態の変更には、あまりいいイメージが無いもんですからね…。次回で放送回数が76回なので、次の改編期に差し掛かる9月にちょうど80回、なんか怖ぇなぁ…。

Neva EnuffNeva Enuff
ZEEBRA ZEEBRA featuring AKTION AKTION OJ INOVADER

ポリスター 2001-01-25
売り上げランキング : 54450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: テレビ(全般)

Tag: バラエティ  BSスカパー! 
tb 0 : cm 0   

「おやすみ日本 眠いいね!」の5回目の放送日がだいぶ前に決定していた件。 

おやすみ日本(NHK公式)
  • "視聴者を眠りに誘う"・"放送終了時間は未定"という、前代未聞のコンセプトを掲げ、2012年1月より不定期に放送されている、NHK総合「おやすみ日本 眠いいね!」の第5回放送が、いつの間にか決まっていた模様。
  • どうやら今月上旬にはもう発表になっていたようで、日程は3月31日24時30分からだそうで。過去4回は、ほぼ4ヶ月程度のブランクを経て放送されているので、少しだけペース上がってる?
  • 今年1月に放送された第4回放送は、過去最大の放送時間延長の末、限界ギリギリの27時58分まで放送したわけですが、果たして今回はどうなるのやら。これまでは大型連休や長期休暇の終わりかけの時期でしたが、今回は長期休暇(春休み)ではあるものの、ちょうど日程のど真ん中の位置にあるので、さすがに前回並みの目標設定は難しそうですが。
    • 番組が最初に予定している放送時間は2時間だが、眠いいね!ボタンが押された回数(TVリモコンの青ボタン+公式サイトのボタン)が放送中に定めた目標回数に到達しなければ、番組を終わらせられない仕組みになっている。局の都合で延長が不可能だった第3回放送を除いて、予定の時刻通りに番組が終わった事は現時点では無い。

おやすみ日本 眠いいね!(Wikipedia)
80万回「いいね」されるまで生放送!「眠れるTV・おやすみ日本-眠いいね」とは(NAVERまとめ)
眠い 書道家が書いた漢字Tシャツ眠い 書道家が書いた漢字Tシャツ


売り上げランキング : 1321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: テレビ(全般)

Tag: テレビ  NHK総合 
tb 0 : cm 0   

「KAMIWAZA ~神芸~ 2013」の開催が急に報じられた件。 

KAMIWAZA ~神芸~ 2013(朝日放送公式)
たけし、今田が世界のパフォーマーに興奮「神芸」第2回開催(お笑いナタリー/2013年2月6日付)
  • 昨年末どころか、年が明けても全く音沙汰が無かったので、あの1回だけで終わってしまったのだろうかと思っていた「KAMIWAZA ~神芸~」が、ここにきて急に開催するという報道がありまして、驚いております。
今田耕司&ビートたけし、新春ABCで至高のパフォーマンス番組(お笑いナタリー/2011年11月29日付)
たけしと今田も祝福「神芸」でパフォーマー世界一決定(お笑いナタリー/2012年1月9日付)
  • M-1グランプリ」に続く大型コンテスト番組として、ABCよしもとがタッグを組んで制作されたと、第1回大会の開催を伝えていた記事には書いてありましたが、早くも第2回大会で生放送から収録に変わり、出場枠の配分も大幅に変わっているのですが、どうなるんでしょうかねぇ…。
    • 第1回大会は世界選抜9組+日本代表1組だったが、第2回大会では世界選抜5組+日本代表4組(うち1組はワイルドカード)に変更された。
  • そして、「THE MANZAI」同様、たけしさんは審査に関係ないポジションでの参加になりますが…まぁ、そういう部分にはあまり関わりたくないのかねぇ…と。あちらの大会での若手芸人達がそうだったように、世界選抜としてやってくる方々からしてみたら、世界的な映画監督から一言貰えるかもしれないのは、ポジティブになれる要素かもしれないけどね。ただ、たけしさんは、前回の大会出場者である「ゴールデンパワー」の事を、最後までずーっとゴールデンバランスと間違い続けてましたし、どうだろう。
  • で、放送日時は2月17日(日)18時56分からという事で、"な~んだ、裏番組やってても調整出来るんじゃん"って思いました。昨年末、THE MANZAIが日曜日開催という事で、その日衆院選がある事をすっかり失念して、裏番組との兼ね合いだとかを無駄に勘ぐったりとかしてましたが、出来るんですね。
  • という事は、仮にあの番組が今後、改編期を2回乗り越えたとしても、THE MANZAIの日程に影響は無さそうだなぁ~、とか考えてみたり。
  • それにしても、まさか「R-1ぐらんぷり」と同じ週にぶつけてくるとはねぇ…。

SUNAO(スナオ)ディナーフォーク/ grafデザインSUNAO(スナオ)ディナーフォーク/ grafデザイン

燕振興
売り上げランキング : 27533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DaiGoも出るよ。

Category: テレビ(全般)

Tag: KAMIWAZA~神芸~ 
tb 0 : cm 0   

2012年10月からの「BSスカパー!(BS241ch)」視聴方法が決定していた件。 

BSスカパー!(公式)
  • "加入or無料体験申し込みで1年間無料"という、一部TV局が嫌な顔をした謳い文句を引っさげて、2011年10月に開局した「BSスカパー!(BS241ch)」。公式サイトやCM、また一部の放送番組で2012年10月以降の視聴方法が発表されていたわけですが…どうやらこれまでとあまり変わらないようで。
  • スカパー!e2加入者の場合は契約をし続ける限り無料、また無料体験に申し込んだ場合でも、申し込み日から1年間無料というかなり太っ腹な内容となっております。(詳しくは公式サイトで)
  • 実際、約1年間視聴した感想はというと、各CS局からの持ち込み番組の幅広さ、地上波の局ではそもそも放送枠的に無理そうな大盤振る舞いの放送など、非常に魅力的ではないかな、と。
    • 主に夏フェス生中継、8月末の「高校生クイズ」予選大会一挙放送など。
  • ちなみに、今後の放送予定では9月27日に毎年恒例となった「スカパー!アワード」の生中継、10月には「ゲームセンターCX」の2回目の特番がある模様。

BSスカパー!(BS 241)(Twitter公式アカウント)
B00856TLQ0ゲームセンターCX in U.S.A. [DVD]
Happinet(SB)(D) 2012-08-31

by G-Tools

昨年の特番はコレ。

Category: テレビ(全般)

Tag: テレビ  BS  BSスカパー! 
tb 0 : cm 0   

「高校生クイズ」の感想がかなり激しく分かれている。 

http://d.hatena.ne.jp/sinyapos/20080906/1220708330
今年の感想を書く前に(JPY型げーのーダイアリー/2008年9月6日付)
http://d.hatena.ne.jp/b0916903/20080905
高校生クイズの感想(ヤンマー部隊隊長の日記/2008年9月5日付)
http://paranoia.sblo.jp/article/18895419.html
今年は最悪の年だった「高校生クイズ」(DeepParanoiaブログ出張所/2008年9月5日付)

今年は土曜19時の放送だったらしく、全く見ておりませんでした。
裏番組を警戒して時間帯を移動したという話もありますが、あの時間帯は、
フジテレビやTBSにもっと強力な裏番組がひしめいているわけで、
素直に金曜21時にやっておいた方が、よかったんじゃないですかねぇ…。

ブログ自体の来場者数にもよるんですが、記事に対するコメントは、
とにかく全編に渡って酷評だらけの一番下の記事が一番多いんですけれども、
一番上の記事で言及されている"五味一男叩き"が見事に行なわれていたり、
感情論に走ったコメントもいくつか見られていて、穏やかじゃないなぁ…と。
-- 続きを読む --

Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 1   

中身が大事。 

フジテレビ739「ばら・す」#1~2(8月9日一挙放送)

フジテレビ721のオリジナル番組が「動」のマニアックであるならば、
フジテレビ739のオリジナル番組は「静」のマニアックなわけで。

今期始まったこのテの番組は、他に「原寸美術館37V版」と「筋肉丸」がありまして、
「筋肉丸」はちょっと見ていないのですが、「原寸~」は出演者も2人だけで、
殆どBGMも無いまま、かなりストイックな内容の番組だったんですが、
この番組は1時間枠の為か、上記の2つよりも更にストイックな作りに…。

世の中にある色々なものをばらして(分解して)、その構造はもちろんの事、
そこに詰まった工夫やら製作者の熱意やらをお伝えする結構真面目な番組。
#1では「ウォシュレット」、#2では「G-SHOCK」をばらしておりましたが、
そこに詰まっている要素を一つ一つ丁寧に説明してくれているので、
それについての知識が無い人でもついていけるような作りになっております。

1時間番組ということで、ばらしていく光景以外の映像もあり、
#2「G-SHOCK」では、これまでに登場した数々の作品の中から、
特徴的なものをいくつかピックアップしてご紹介していたりと、
番組自体も視聴者を飽きさせない為の色々な要素が詰まってます。

ちなみに、今日(8月10日)も一挙放送がありまして、
#3が「1976年製のピンボール」、#4が「田植え機」という事で…これから見ます。

http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7395_025.html
ばら・す(フジテレビCS事業部公式)

Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 0   

ものすごい楽観視。 

http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20080419#1208610555
アナログからの追い出しがかかる(斜め下からひとこと。/2008年4月19日付)

2011年7月24日に地上アナログ放送が終わるという事で、
啓蒙活動が一気に加速してまいりました…100%になる見通しも無いのに。

CMなんかで地上アナログ終了の報はガンガン流れてるわけなんですけど、
あれって単なる注意喚起で、実際にどうすればいいかは丸投げなんですよね。

http://yaranaika69.blog88.fc2.com/blog-entry-468.html
アナログ放送、全国一斉終了へ 延長なし 総務省方針(ただニュース速報/2008年4月20日付)

記事141レス目や267レス目の意見は痛いほどよくわかる。
B-CASやコピーワンスで録画などは著しく不便になるし、
チャンネルは増えるどころか逆に減る(NHKが8→5に)など欠点だらけ。
あと未だに、画質が良くなる以外の明確な利点が聞こえてこないのですが、
この程度の利点しかなければ、そりゃ移行する気も起きないでしょう。
音楽業界においてSACDDVD-Audioが普及しなかったのと似てます。

普及スピードを考えず、終了時期から決めてしまった代償が今…。

Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 0   

青い方のスカパーさんコンニチワ。 

antenna.JPG青い方のスカパーがやってきました。
16日間無料という部分を最大限に利用して、
ヨシモトファンダンゴTV」(明日終了)ばかり見ております。
もう少し申し込みが早ければもっと見られたのにねぇ…。






tenshin.JPGこんな感じ。(写真は焼いたものです)




Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 0   

頼むからこれを期に本領発揮してくれよ。 

http://paranoia.sblo.jp/article/11193486.html
BSデジタルのチャンネル数が大幅増へ(DeepParanoiaブログ出張所/2008年2月20日付)

BSデジタルラジオが軒並み閉局してから、全然興味が沸いてませんでしたが、
昨年12月の「BS11」「トゥエルビ」開局あたりから徐々に魅力が増えてる気が。
というか、BS11は開局初日からいきなり伊藤洋介に4時間任せてましたからねぇ、
改変期とか、そういうタイミングだけでもいいんで、アグレッシブな事とかやっていただきたい。

…で、チャンネル増の話ですが、上の2つを合わせても10チャンネル程度しかない現状が、
この大英断でプラス方向に動いて…いけばいいんですけどね、まだそれは未知数。

Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 0   

軍政なんてロクなもんじゃないよ。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000022-mai-int
<ミャンマー>衛星受信料167倍 政権批判再発防ぐ狙い(毎日新聞/2008年1月3日付)

年間の受信料が167倍になったという事なんですけれども、
これを自分に当てはめて考えてみると、ヒジョーに恐ろしいことになりますね。
皆さんも、CSとかそういうのとの契約の年間受信料出して167倍してみてください、
年収なんか軽ーく飛び越えていきますからね、ホントに大変なことですよ。
筆者の場合、年間9万円だったのが突然1523万円まで跳ね上がる計算に…。

"再発防ぐ狙い"って言ってますが、これが原因で再発する可能性もありそうな…。

Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 0   

ポジティブに見るかネガティブに見るかはあなた次第です。 

NHK「紅白歌合戦」の視聴率について、各新聞社での取り上げ方がオモロい。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/
n_nhk_kouhaku2__20080103_6/story/03sankei120080103002/

鶴瓶ポロリ期待効果!?歴代ワースト免れ視聴率39.5%(サンケイスポーツ/2008年1月3日付)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/
n_nhk_kouhaku2__20080103_6/story/03nikkanspettp00801030005/

紅白39.5%鶴瓶効果で現状維持以上か(日刊スポーツ/2008年1月3日付)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/
n_nhk_kouhaku2__20080103_6/story/dailysports20080103020dal/

紅白視聴率ワースト2位 高かった40%の壁(デイリースポーツ/2008年1月3日付)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/
n_nhk_kouhaku2__20080103_6/story/20080103hochi085/

紅白離れ止まらず…ワースト2位39.5%(スポーツ報知/2008年1月3日付)

今回の紅白のどこに重点を置いたかで、これだけ意見が変わるという。
"鶴瓶が司会だったからこそ、ワースト1を免れた"という、上2つの意見は、
何となくわかるような気がするんですよねぇ…やっぱり何か期待しちゃうでしょ。

Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 0