09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

新たな配信環境を構築しなければいけない件。 

【ニコニコミュニティ】美空惑星放送協會の三代目ザクm(略)。
  • ここ2ヶ月ほどゲーム映像のPCへの出力が不調で、音がこなかったり、ノイズが目立ったりと散々なので、そろそろ新しい環境を構築しなければいけないな、と。
  • AVerMediaPCを使わずにゲーム映像を録画できるアレが気になるので、それを中心に考えると、どうしてもコンポーネントになるんですよね。HDMIでも接続できるのですが、PS3ではHDCPを解除出来ない為にHDMIの録画が出来ないのでね…。
  • ただ、これが結構お金かかるんですよねぇ…。一応、ざっくりと金額を出してみたんだけども…。
-- 続きを読む --

Category: ニコニコ(動画/生放送)

Tag: ゲーム  ニコニコ生放送  ニコニコ動画 
tb 0 : cm 0   

お笑い芸人のニコ生配信一覧が欲しかったので、自分で作ってみたの巻。(芸人ニコ生チェック隊のブログ。[1]) 

芸人ニコ生チェック隊(FC2Wiki)
  • まず最初に白状しますと、これを作り始めたの…今年の1月です。
  • この量の一覧表を作るのに何でそんなに時間がかかるんだと、思われるかもしれませんが、簡単に言うと…ダラけていたとしか。
  • さすがにこのまま年を越してしまうのはいかがなものかと思いまして、今回こうやって公開しておこうと…ね。

  • 一応、このように一定の条件を付けて掲載してはいるのですが、まだまだ不完全なものでございまして、そこをどうやって補完していくかを考えております。
  • こちらの一覧表では、最新の配信が4ヶ月以上前のコミュニティは一覧から外すという方針でやっているのですが、いったん4ヶ月以上空いたコミュニティが再び配信を行った場合に、それを察知する方法が今のところありません。
  • 実際の所、一覧表の最終更新である12月7日から今日に至るまでに、2年以上放置状態だったコミュニティが2ヶ月前に配信を行っていたという情報を偶然知りまして、これをこんなに期間を開けずに、それこそ数日以内には察知できるような状態に持っていかなければ、一覧表としての精度は高まらないな、と。
  • ためしに、現在定期的に配信が行われているいくつかのコミュニティを、はてなアンテナに登録してみたりもしたのですが、とくに配信を行っていなくても、別の部分が更新されたか何かで上がってくる事も多く、そこまで高い効果は得られていない状態で。
  • なので、今のところはフリーウェアのソフトを試している最中でございます。

  • この一覧表を作るために、様々なコミュニティを覗いてきましたが、その中にはレベルどころか、メンバーすら1桁のコミュニティも多いです。
  • 月収がやばいぐらいに少ない若手の方もいるであろう中で、基本無料の有名な配信サイト等ではなく、わざわざ月額525円のプレミアム会員になる必要がある、ニコニコ生放送を選択したっていう部分は本当にありがたいのですが、結局1~2回放送してそのままになってしまったり、メンバーが全く増えずに1ヶ月経って自動解散になるというパターンもホントに多いので、何とかそういう部分へのちょっとした足しになればいいかなー…なんて、漠然と思っている次第でございます。

Category: ニコニコ(動画/生放送)

Tag: ニコニコ生放送  お笑い 
tb 0 : cm 0   

ファミ通WAVEの面々がニコ生に帰ってくる件。 

  • ぼやぼやしているうちに、もう3時間後ぐらいに迫っております。
  • 2011年3月に惜しまれつつも10年半の歴史に幕を閉じたゲーム雑誌「ファミ通WAVE」。休刊後はニコニコ生放送にて、長時間のゲーム番組「ゲームランド(金持ちの家)」や、ポchにて「ファミ通ナントカ生ポウソウ」などを配信しておりました。
  • しかし、ゲームランドは3回で終了、生ポウソウも今年3月に大団円を迎え、ファミ通WAVEの面々は今どうしているのだろうか…とか、そういう事をたまに考えたり考えてなかったりな日々が続いておりました。
  • そんな中、アメザリ平井さんが昨年末に立ち上げた、「日本ゲームユーザー協会」という、名前のワリには一部非常に怪しい面々が名を連ねていたりする団体が、このたび、ニコニコ生放送にて新番組をスタートさせるとの事。

  • 現時点(6/20 18:46)でまだチャンネルが開設されていないという、なんとも言えない不安要素はありますが、出演者がファミ通WAVEにて連載を持っていた3人なので…まぁ、大丈夫でしょう。
  • 記念すべき第1回放送は、この後、6月20日22時より。「鉄拳」の大会をするそうですが、それを含めて一体何時間ぐらい放送するのでしょうかね…。

ファミ通WAVE 2011年5月号 [雑誌]ファミ通WAVE 2011年5月号 [雑誌]

エンターブレイン 2011-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちなみにこれが最終号。

Category: ニコニコ(動画/生放送)

Thread: ニコニコ動画

Janre: ゲーム

Tag: ニコニコ生放送  ゲーム 
tb 0 : cm 0   

アニメ・特撮業界出身のお笑いコンビ「御茶ノ水男子」のニコニコ生放送が始まる件。 

サブカル大好き御茶ノ水男子のニコ生新番組が明日スタート(お笑いナタリー/2013年1月28日付)
  • 元アニメーターと元スーツアクターという、異色のお笑いコンビ「御茶ノ水男子」。漫画・アニメが大好きな彼らがニコニコ生放送で番組を持つらしいのですが…。
  • niconicoはそもそも、そういうジャンルが好きな人がかなり多いわけですから、どういう客層になるのかが非常に気になる。御茶ノ水男子自身がどれぐらい濃いのか、ファンの方々はそれにどれぐらいついていけるのか、そして、彼らよりも濃い視聴者が現れるんじゃないか…、期待と不安が入り乱れておりますが、まぁ、楽しみです。
  • それにしても、少し前に、椎橋さんのTwitterアカウントの名前が本名になっていたので、"芸名止めたのかな?"と思って調べてみると、芸名が姓名判断で大凶だったらしい…。
    • 旧芸名は「しいはしジャスタウェイ」。(「銀魂」のジャスタウェイが元ネタ)



御茶ノ水男子(吉本興業 芸人顔検索)
「御茶ノ水男子」佐藤の「かりん党党首の野望!」(公式blog)
御茶ノ水男子 椎橋の『しいはしジャスタウェイ部』(公式blog)
御茶ノ水男子 佐藤 英昭(Twitter)
御茶ノ水談志 椎橋宏光(Twitter)

Category: ニコニコ(動画/生放送)

Thread: ニコニコ動画

Janre: ゲーム

Tag: ニコニコ生放送  お笑い  御茶ノ水男子 
tb 0 : cm 0   

【ニコ動・動画紹介7】ニンテンドウパワー15周年にかこつけて、書き換え専用タイトルの動画を探して紹介する記事。(後編) 

ニンテンドウパワー(Wikipedia)
前編はこちら
  • 後編でございます。この記事で紹介するタイトルのうち、2作品ほど、同じタイトルでシリーズ展開しているものがあるのですが、これを1本ずつ個別に紹介するのはさすがに不毛なので、ひとまとめにさせていただきました。ガワが一緒で中身を変えてるだけですからね、そういうのは。
  • また、2作品、動画が見つからなかったタイトルがあったんですが…一応、この2作品に関しては、実は手元にあるんですよね、そのタイトルが。なので、もしかしたら動画を制作するというのもあるかもしれません。実際、今回紹介する動画の中に、数年前に投稿した、自前の動画もあるのでね…。

  • 本記事にて紹介されている動画は、ニコニコ動画にて現在投稿されている動画から、筆者の独断と偏見によりチョイスしたものです。
  • 基本的にはプレイ動画(ゲームの映像のみの動画)を優先していますが、プレイ動画が見つからない場合は、実況プレイ動画をはじめとする各種動画を紹介しています。
  • また、アドベンチャーなどの、本来こうした動画投稿との相性が悪いと思われるジャンルについては、プレイ動画がある場合でも、あえて実況プレイ動画などを紹介する場合があります。ご注意ください。

-- 続きを読む --

Category: ニコニコ(動画/生放送)

Tag: ゲーム  ニコニコ動画 
tb 0 : cm 0   

【ニコ動・動画紹介6】ニンテンドウパワー15周年にかこつけて、書き換え専用タイトルの動画を探して紹介する記事。(前編) 

ニンテンドウパワー(Wikipedia)
  • Wii U発売を来月に控えたこの時期ですが、スーパーファミコンの、それも「ニンテンドウパワー」という、お世辞にも成功したとは言い切れないサービスについての記事という事で、果たしてどれだけの需要があるのか。ウチのTwitterのフォロワーに、これを求めている人がいるのだろうかという懸念もありますが、まぁ、そんな事をいちいち気にしてたら仕方がないので、載せちゃいます。
  • 当方田舎住まいのため、当時書き換えサービスが行われていた「ローソン」が近所に一切無く、滅多な事では利用できない立場だっただけに、数少ない機会を有効に利用して手に入れたSFメモリカセットは、それこそ宝物でしたねぇ…。ROMカセットにもならず、バーチャルコンソールでの配信も期待出来ないタイトルもありますし…。

  • 本記事にて紹介されている動画は、ニコニコ動画にて現在投稿されている動画から、筆者の独断と偏見によりチョイスしたものです。
  • 基本的にはプレイ動画(ゲームの映像のみの動画)を優先していますが、プレイ動画が見つからない場合は、実況プレイ動画をはじめとする各種動画を紹介しています。
  • また、アドベンチャーなどの、本来こうした動画投稿との相性が悪いと思われるジャンルについては、プレイ動画がある場合でも、あえて実況プレイ動画などを紹介する場合があります。ご注意ください。

-- 続きを読む --

Category: ニコニコ(動画/生放送)

Tag: ゲーム  ニコニコ動画 
tb 0 : cm 0   

【ニコ動・紹介記事5】あなたの知らないカセットテープの世界。 

  • 2011年3月に休刊した「ファミ通WAVE」にて連載されていた、ポルノ鈴木出演のコーナー「7bitチャンネル」のニコニコ動画連載版。
  • ポルノ氏愛用のラジカセの修理から始まる、今や貴重品となった、高級カセットテープなどの紹介。
  • …とは言っても、こちらの動画は主にラジカセ修理の話がメインのため、カセットテープ紹介はこの次の回に。

  • 高級カセットテープの他、ラジカセの為の便利グッズ、そして予想外の珍品と、わずか8分弱ながら盛りだくさんの内容。
  • それにしても、カセットテープ1本をそんな値段で売っていたとは…。

動画中に紹介された高級カセットテープについての記事。
MetalMaster (1989)(Compact Cassette Stockyard/2005年11月11日付)
セラミック、つまり陶器製のカセットテープがあったんです(ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版/2009年4月14日付)
物欲遺跡発掘 SONY “Metal Master”(物欲煩悩妄想日記/2009年12月13日付)
SONY UX Master 白色セラミックコンポジットハーフ(カセットテープのブログ/2010年9月25日付)

で、調べてたら、同じシリーズで更に高級なものが。
SuperMetalMaster(199?)(Compact Cassette Stockyard/2005年11月9日付)
究極の一品(さくの家電のーと/2008年2月18日付)

メタルテープ maxell カセットテープ METAL UD 46分 MUD-46Lメタルテープ maxell カセットテープ METAL UD 46分 MUD-46L

Maxell
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: ニコニコ(動画/生放送)

Tag: ニコニコ動画  音楽 
tb 0 : cm 0   

ニコ動日和。(4) - 2月22日だから猫動画。 

犬もたしかに可愛いんですが、あの積極的な姿勢はビビリの私には重過ぎるのです…。










Category: ニコニコ(動画/生放送)

Thread: ニコニコ動画

Janre: コンピュータ

Tag: ニコニコ動画  動物 
tb 0 : cm 0   

ニコ動日和。(3) - スーパーファミコン発売21年。 

11月21日はスーパーファミコンの発売日です。


  • スーパーファミコンと同時発売(1990年11月21日)、手堅い作りだった「スーパーマリオワールド」に対し、SFCの性能をこれでもかと見せ付けた「F-ZERO」シリーズの第1作。

  • SFCで最も売れ(約382万本)、現在まで続く人気シリーズとなった「マリオカート」第1作。

  • ファミコンではSFC発売以降も含めて6作品を発売したものの、SFCでは1作品のみで次世代機に移行してしまった事へのお詫びとして製作された、SFCの「ロックマン」シリーズ2作目。
  • ROMカセット販売(書き換えからのROM移植を除く)としては最後の作品となった。

  • FC唯一の8MB作品であり、発売がSFC発売以降のため知る人ぞ知る作品となっていた「メタルスレイダーグローリー」のディレクターズカット版。2000年11月29日プリライト版(予めソフトが書き込まれたSFメモリカセット)発売の、SFC最後のタイトル。
  • ちなみに、この年の3月にプレイステーション2が発売されている。

Category: ニコニコ(動画/生放送)

Tag: ゲーム  SFC  ニコニコ動画 
tb 0 : cm 0   

ニコ動日和。(2) - なんとかキッキーズ。 

私はこの番組でスチャダラパーと電気グルーヴと斉藤和義を知りました。





Category: ニコニコ(動画/生放送)

Thread: ニコニコ動画

Janre: コンピュータ

tb 0 : cm 0   

ニコ動日和。(1) - ついリピートしてしまう実況プレイ動画。 

ニコニコ動画に通い始めて3年も経つと、もっぱら行きつけの動画や生放送ばかりで、
なかなか新規開拓をする気が起きなかったりするわけで、同じ動画のリピートが半端ない。


  • オカマとその女友達という2人組「ミシェルとごとう」による、SFC「かまいたちの夜」実況プレイ動画…と言っても、会話の大半がゲームとは関係ない雑談ですが。
  • 11月2日現在、タグ検索件数22件。


  • TV番組を意識した構成・演出が光る、動画投稿グループ「してくべ」。こちらは実況第1弾「ミスピーチワールド」完結後の、2009年10月に投稿された企画会議の模様…とは言うものの、この企画会議で話し合われた内容の動画は現在も投稿されていませんが…。
  • 11月2日現在、タグ検索件数43件。


  • ニコニコ生放送の一般及びゲームカテゴリで活動している生放送主「ALICE」氏。実況プレイ動画も幾つか投稿しており、中には生放送中にリスナーと共に行われたものもある。こちらはその中から、PS3「Grand Theft Auto episode from Liberty City」の実況プレイ動画。
  • 11月2日現在、タグ検索件数22件。

Category: ニコニコ(動画/生放送)

Thread: ニコニコ動画

Janre: コンピュータ

Tag: ニコニコ動画  ニコニコ生放送  ゲーム 
tb 0 : cm 0   

今日見たニコ動から。(2011年10月24日) 

  • 投稿されていた事に1ヶ月気づかず、ようやくチェック。TVバラエティ的演出が特徴的な動画投稿グループ「してくべ」によるロケ企画「アドゥ街ッケ最前線」最新作。今回はシリーズ初の東京ロケを敢行。
  • アドゥ街ッケ史上最高にノリのいい、取材先のバーの店長とメイン出演者・ドグマ風見氏の掛け合いはまるで漫才のよう。旧知の仲の人とでもあそこまでの掛け合いはなかなか難しいっていうのに、ようやるわ~…。
SITE QUBE~してくべ~(公式サイト)

Category: ニコニコ(動画/生放送)

Thread: ニコニコ動画

Janre: コンピュータ

Tag: ニコニコ動画  ゲーム 
tb 0 : cm 0   

ニコニコ生放送のスタンプに不具合。 

【不具合】ニコニコ生放送のスタンプに関して(ニコニコインフォ/2011年10月24日付)
  • 記事では「視聴者レベル」のスタンプについて触れていますが、「クルーズ視聴」のスタンプにも不具合が出ている模様。以下、当方のTwitterのツイートから。
  • ニコニコマイページの取得スタンプの欄がどうもおかしいので内容を書いておく。1.ニコ生クルーズをほぼ利用していない(開始から今まで合算してもおそらく十数秒程度)にも関わらず「クルーズ視聴LV2」「〃LV3」が取得になっている。(何故かLV1は未取得)
  • 2.「視聴者レベルLV2」が未取得にも関わらず、先に「視聴者レベルLV3」が取得されている。
  • 3.前述2種類のスタンプは、現段階でレベルの高いスタンプの方が何故か取得人数が多い。(クルーズLV2:約12700人、LV3:約13600人、視聴者LV1:約152000人、LV3:約155000人)
  • 該当する4つのスタンプの取得順で上位に同一ユーザーが数人並んでいたが、いずれも「クルーズ視聴LV1」と「視聴者レベルLV2」が抜け落ちた状態で同LV3のスタンプを取得している事になっていた。どういう事なのだろうか。なんかのミス?
  • 未に覚えの無いスタンプ取得の件、Googleで1ページ目に2chのスレッドが出てきたけど、どうやら昨日(10月23日)の昼前にはこの現象が起こっていたらしい。そのスレッドはこちら。もう少しで1000行くけど。

Category: ニコニコ(動画/生放送)

Thread: ニコニコ動画

Janre: コンピュータ

Tag: ニコニコ動画  ニコニコ生放送 
tb 0 : cm 0   

ニコ動を(ry(54) - PSNの"感謝とお詫びのパッケージ"に名前が挙がった「The Last Guy」はこんなゲーム。 

http://hail07.blog47.fc2.com/blog-entry-740.html
PSN一部再開+無料ゲームが公開5/28(日々ゲームでも/2011年5月28日付)

4月下旬から全面的にサービス停止となっていたPlayStation Networkが、
5月28日より一部サービスが復帰、それと同時にサービス全面復帰の際の、
"感謝とお詫びのパッケージ"10タイトルが発表。

サービス停止以前から利用していたユーザーへ向けて、
PS3PSPそれぞれ5タイトル用意された中から、2タイトルずつ、
計4タイトルが無料でDL出来るという…罪滅ぼし的ではあるものの、
結構踏み込んだラインナップで驚いております。(PS3の下2タイトルはピンとこないが…)

http://www.jp.playstation.com/scej/title/lastguy/
The Last Guy(PlayStation.com)


で、そんなこんなで「The Last Guy」なんですが、このゲームを簡単に説明しますと、
"ゾンビの徘徊する都市から、住民達を救出するゲーム"でございます。
プレイヤー操る「ラストガイ」を操作して、どんどん列を作って、
安全地帯まで連れて行くという非常に分かりやすいルールなんですが…。

まぁ、上の動画を見ていただければすぐに分かると思うのですが…、
めちゃくちゃキャラクターが小さいです。

このゲーム、結構難易度が高いんですけど、その上でこのキャラクターのサイズ、
ある程度大きいTVじゃないと、別の意味で更に難易度が上がってしまいかねないので、
プレイする際には十分にお気をつけください。(^^;)


こちらは、低音ヴォイスが魅力的な投稿者・キリンさんによる実況プレイ動画。
ステージは1-1(サンフランシスコ)、2-1(横浜)、2-2(オーストラリア)の3ヶ所。


こちらは橘すけひさん投稿の字幕プレイ動画で、タイトル通り"大行列"、
つまり一度に大勢の住民を安全地帯まで連れて行く、見た目にも鮮やかなプレイ。
上記動画は、ステージ1-1(サンフランシスコ)のパーフェクト達成動画。


こちらは、かつて存在していたWebサイト「どこでもラストガイ」によるもの。
URLを入力すると、そのサイトをステージとしてゲームが楽しめるという画期的な試み。
ただし、現在は既にサービス終了との事。(なんか福祉関係のサイトが出ました)


で、これは…まぁ、作者(ピエール瀧氏)のお遊びという事で…。

<紹介動画>






The Last Guy(ザ ラストガイ) The Last Guy(ザ ラストガイ)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-05-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: ニコニコ(動画/生放送)

tb 0 : cm 0   

ニコ動を(ry(53) - 日本テレビ「スッキリ!!」に「ピアニート公爵」が出演したのは5月26日の事。 

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/05/013240.html
ピアニート公爵が日本テレビ「スッキリ!!」に登場!(ニコニコニュース/2011年5月25日付)

5月26日の朝の番組についての記事にては相当後出しというか、
基本的に動画を紹介するだけの記事なんだから、そんなに時間はかからないんですが、
それでもどんどん後回しにしてしまうのが…私の悪い癖でございますよ…。

インターネットで名を上げた人が、TVなどの他のメディアで紹介されているのを見ると、
他人事にもかかわらず嬉しくなってしまうのは、何ででしょうねぇ。

東京藝術大学・大学院を卒業しながら、これまでニートだったというですが、
その卓越した技術とアレンジセンスを買われて、今年4月についにプロデビュー、
自身初となる単独リサイタルも行うなど、最近かなり勢いに乗っております。


彼のデビュー作にして、現在までに約72万再生を記録している、
アイドルマスター」の人気楽曲のピアノアレンジ。アルバム1曲目にも収録。


アルバム2曲目にも収録されている、ショパンと「巨人の星」を組み合わせた楽曲。
編曲のY.近藤氏は、東大医学部の現役学生だった時ににこれを生み出したとか。


2011年4月にリリースした、公爵の記念すべきデビューアルバムの、
レコーディング風景(リハーサル)の模様がこちら。かなりの高画質。

<紹介動画>



Singularity -シンギュラリティ(特異点)-/ Duke of Pianeet Singularity -シンギュラリティ(特異点)-/ Duke of Pianeet
ピアニート公爵

dmARTS 2011-04-06

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: ニコニコ(動画/生放送)

tb 0 : cm 0