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美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

Twitterで出会ってプレイした「スーパーマリオメーカー」のコースをメモしておくだけの記事。(2) 

スーパーマリオメーカー(任天堂公式)
  • いつもとは違う種類の多忙さがあった為に、「スーパーマリオメーカー」の配信が2週間空くという。なので、2枠ほどやってみたところ、意外と今日はコースIDが流れてこなかったので、結構ガッツリプレイできました。札幌から帰ってきた日は、9枠やって2コース(約4分)しか出来なかったのに…。
  • 今回、最後に紹介しているコースに関しては、クリアしてません。というか、アレどうやってクリアするんですか…。今現在、クリア率0.45%でしたよ。おのれ、ディケイド!
  • これ以外にも色々とキープしていたつもりが、何個かキープし忘れて、残せてないや。

スーパーマリオメーカー [オンラインコード]
任天堂 (2015-09-09)
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Category: ゲーム

Thread: スーパーマリオメーカー

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  WiiU 
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Twitterで出会ってプレイした「スーパーマリオメーカー」のコースをメモしておくだけの記事。(1) 

スーパーマリオメーカー(任天堂公式)
  • Twitterの方でちょくちょくコースIDが流れてきて、いつかやろうと思っているうちにドンドン溜まっていって、どれがプレイしたコースなのかわからなくなりそうなので、忘れないように紹介を兼ねて載せておくという、そういう記事です。
  • 結構、ガッツリ作ってる方はクリア率1桁とかザラですね。この中だと、一番最後に紹介しているコースは、たしかプレイした時はクリア率1.8%ぐらいでしたからね。ちなみに、クリアするのに40分ぐらい掛かりました。
  • 今現在、Chromeのタブがエライ事になってます。


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Category: ゲーム

Thread: スーパーマリオメーカー

Janre: ゲーム

Tag: ゲームWiiU    ニコニコ生放送 
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もうすぐPSN配信5周年を迎える「LSD」について色々と紹介してみる件。 


LSD(プレイステーション(R)オフィシャルサイト)
  • おそらく相当久しぶりなんですけど、ニコニコ生放送にて予約枠を取ってみました。っていうか、このタイトルを予約枠以外でやる気が全く無い、予約枠にしてしっかり気持ちを高めていかないと、このタイトルはこなせないので、こういう事になってるわけですが。PSN配信タイトルなので、ソフト自体は617円なんですが、予約枠代でもう4万円弱使ってますね。
  • 初代プレイステーション屈指のカルト作品として1998年にリリースされ、その出荷本数の少なさ(一説によると5000本)によって、市場価格は定価の約3倍となっておりますが、とにかく内容がアレなんで、よっぽど強い意志(全タイトルコンプ等)を持ってないと手を出すのは危険です。配信版で済ませませよう。
  • まぁ、配信版でも、"買って損した…"と思ってしまう人は、たくさん出てしまうでしょうが…。

  • 基本的にこの作品は、目的が一切存在せずに、ただひたすらに夢の中を徘徊するだけという内容。ただただ、色んな所に行って、色んな物を見て、そして唐突に夢から覚めて1日が終わる。そしてそれを延々と、気が済むまで繰り返していく、おそらくゲーム史上最高に非効率な作品かと。
  • しかも舞台は夢です。夢は時に常軌を逸した内容になる事がありますが、この作品も例外では無く、プレイヤーの行動次第では、最初はごくごく平凡な風景だった世界は、徐々に奇妙奇天烈な方向に変貌していき、最終的にはもはや一体ここは何なのかすら分からなくなるまでになります。そのくせ、何の前触れもなく元の平凡な風景に戻ったり、かとおもえば、いきなりぶり返したり、とにかく油断なりません。中には、平凡な状態の時点で既に異常な光景になっている世界も…。
  • ここまで聞いてみて、"それは本当にゲームと言えるのか…"とお思いの方もいらっしゃると思いますが、そもそも公式が売り文句で、自身がゲームである事を否定しているので、まぁ、ホントにゲームではないのでしょう。っていうか、ジャンルが"ドリームエミュレーター"という分類で、ここでもゲームとは言ってませんからねぇ。
  • そんなわけで、この作品が気になった方は是非プレイしてみてください。そしてこの世界にどっぷりとハマるもよし、速攻で脱落してこのソフトを買った事を後悔するもよし、いずれにしてもいい経験になると思うので、ね。
  • 以下、様々な紹介記事。

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Category: ゲーム

Thread: PS3

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム 
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遂に「がんばれゴエモン外伝2」がバーチャルコンソールにやってくる件。 

がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝(任天堂Wii U公式)

  • 個人的に、人生で最初に触れたRPGっていうのが、コレだったと記憶してるんですよね。たしか1993年ぐらい。プレイしたとはさすがに言えないぐらい、ちょっと動かしたってぐらいの触れ方しかしてなかったんですが、何故か攻略本は持ってて。
  • で、そこから実際にプレイしたのが…16年後の2009年。この頃はもうニコ生で配信とかしてたので、そっちでプレイしてまして。ソフト自体は2005年ぐらいに買ってはいたのですが、その当時所持していたFC互換機と相性がすこぶる悪くて、OPしか正しく表示されず、ゲームをスタートさせる選択肢を選ぶと、そのまま戻ってこないという残念な状態で。
  • その後、買い換えた別の互換機との相性が良かったので、ようやくプレイする事が出来たんですよね。ただ、電源のアレが実機の仕様と逆だったので、"リセットを押しながら電源を切ってください"という指示に素直に従ったら、データが飛んだという。

  • 1992年の作品という事で、グラフィックはかなり頑張ってますし、戦闘シーンで敵キャラがアニメーションするんですよ、コレが。DQで敵がアニメーションし始めたのが1994年発売のDQ6ですから、随分と先行してたんだなぁ、と。まぁ、デカいソフトでしたから、通常のソフトと搭載してるモノが違ったんでしょう、おそらく。
  • RPGとしては難易度はそれほどでもなかったと思います。堅実にやっていけば、詰まる事は殆ど無いでしょうし。クリア時のレベルも、他のRPGと比べると低めになってましたし。
  • という事で、WiiUVCの「がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝」は、5月20日より税込514円で配信予定。私は確実に買います。

Category: ゲーム

Thread: Wii U

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  Wii_U  FC 
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PCエンジン(HuCARD)に対応した互換機が姿を現した件。 

至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!! 2015年春発売予定!(サイバーガジェット公式)
11ハード対応のレトロゲーム互換機「レトロフリーク」登場(iNSIDE/2015年3月10日付)
  • ここ最近のゲーム互換機業界と言えば、据置機にとどまらず、携帯機のソフトまでも使用できる、やたらと対応ハードの多い機種が話題になっていますが…、遂にこの業界にPCエンジン(HuCARD)対応の機種が登場ですよ。
  • PCエンジンのソフトは、いわゆるカートリッジ型では無く、名刺ほどのサイズの薄~いカード型なので、対応してくれる所なんで現れるんだろうかと、正直あんまり期待してなかったわけですよ。
  • エミュレータ用の吸出し機の制作を代行してくれるサービスなんかでも、他の機種は依頼だけでOKな一方で、PCエンジンは依頼者が材料も用意する必要があったり、海外だとPCエンジンは全く売れてなかったりするので、制作現場にハナから相手にされてないんじゃないかともね…。
  • 今現在はまだ使用できるソフトの種類と、HDMI対応の情報しか出回ってませんが、これからどうなっていくのか、個人的にはかなり注目しております。
  • いや、10年前に中古のPCエンジンDUO買ってるんですけどね、数十分プレイすると一切の音が消えるという症状が出て以降、怖くて使えなくて…。

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レビューに"コンデンサの酸化で音声が出ない"と書いてあるのですが、まさかそれか…?

Category: ゲーム

Tag: ゲーム  PCE  FC  SFC  GB  GBC  GBA  MD 
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今更「パワプロ2011」のアレンジチームを「パワプロ2012」に移植してみた記事。 

実況パワフルプロ野球2011(コナミ公式)
実況パワフルプロ野球2012(コナミ公式)
  • 4月に完成していたはずなのに、何故か忘れてしまっていた、「パワプロ2011」アレンジチームの移植版を、ようやくアップロード。
  • 2012からはサブポジの仕様が変わっているので、そこの所も含めて選手の詳細ページも作らないとなぁ…と思っております。何となく頭の中に浮かんだままそのままになっている、各選手の紹介文も書きたいですし。
  • なお、ダウンロードはFC2WIKIの方に項目を作っておりますので、そちらで行ってください。

アレンジチーム詳細ページ(美空惑星放送協會ライブラリ)

Category: ゲーム

Thread: 実況パワフルプロ野球2012

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  実況パワフルプロ野球 
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「パワプロ2013」にハマり過ぎたという記事の続き。 

実況パワフルプロ野球2013実況パワフルプロ野球2013

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実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
  • 前回の記事が長くなりそうだったので、残りを別にしてみたのだが、あんだけツイートぶち込んだら意味無いか。
  • サクセスシナリオの話の続き。ワールド高校…これはかなりハマった。とにかく徹底的に練習で経験点を稼ぐ、ここにきてかなりシンプルな形式になっているので、個人的にあまり実戦が得意ではない(打撃がきちんと出来る程度)私としては、こういうシナリオは大歓迎。海外キャンプ終了時のテストも、野手は味方ピッチャーのコントロールの悪さに対応できれば何とか行けるし、投手は勝負ではなく的当てなので、100点満点も十分に狙えるという願ったり叶ったりな状況。ここで随分作成させていただきました。
  • で、それの反動なのか、芸農大付属は…実は配信キャンペーン(1人作成ごとに試合チケットの他にアイテムが貰える期間)中に1回しかプレイせず…。これまでのシナリオと違い、ゲームオーバーの可能性が常時付きまとう仕様なので、どうしても身構えてしまい、全然やる気になれず。最近になってようやく重い腰を上げて、ちびちびとは作っていますが…。
  • そして最後に控えるは、もはや名前からして凄そうなラグナロク分校。このシナリオに関しては、本作どころか、今までのシリーズのサクセスとも全然違うアプローチで選手を作っていくという感じ。イベントデッキ入れ替えが3回も発生する上に、精神ポイントを使ってイベントを意図的に起こすことが中心になるので、ぶっちゃけ練習はメンタルほぼ一択です。イベント数が極端に少ない代わりに、能力値を直接上げる事が出来るデッキキャラも、容易に入れ替えが出来るこのシナリオでは躊躇無く使って、ガンガン上げていく事が出来るので、そうやって色々と積み重ねていくうちに…オールA選手が遂に完成した、と。ガチ勢じゃない私でもそういう選手が作れてしまう…これは恐ろしいシナリオです。

  • 次回作のサクセスは大学編だそうで、本作の甲子園決勝の対戦相手として登場した高校の系列が舞台の1つになるみたいで。おそらく実力がモノを言う所っぽいので、若干の不安はあるのですが、まぁ、やれるだけやってみますか、と。
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  • アレンジチームは、もうあと数人作れば、1チームぐらいは公開できるかな~なんて状態です。まぁ、作ってる間に作る人数が増えてたりもしますが。あぁ、モデルが増えていく…。
  • 以下、Twitterでのつぶやき。(画像付きのツイートのみ)
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Category: ゲーム

Thread: 実況パワフルプロ野球2013

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  実況パワフルプロ野球 
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「パワプロ2013」にハマり過ぎて、楽しみにしてたはずの他のゲームを全然やってないのと、記事も書いてない。 

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実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
  • 前回の記事で「小出しにする」と言っていたみたいなんですが、全く出してませんね。8ヶ月空いてますね。
  • 今まで、1つのゲームをここまで長い期間にわたってプレイし続けた事は無かったもんですからねぇ…。この間に「パズドラZ」「ぷよぷよテトリス」「ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド」「マリオカート8」と、個人的に気になるソフトがだいぶ出ていたのに、気づいたらパワプロやってるんですよねぇ…。今、「ゼルダ無双」が気になっていて、一旦注文したらキャンセルになって、結局パワプロにまだ戻るという。
  • 今作はサクセスのシナリオを月1で配信するという形式だったので、実戦に弱い(特に守備)私としては非常にありがたかったというか、過去に実戦重視のシナリオをクリアできずに、その先に控えていたシナリオを最後まで見る事無く終わってしまったというのがありますからね。
  • 既に次回作である「実況パワフルプロ野球2014」の情報も出てきていまして、今度は5年ぶりに栄冠ナインが復活したり、課金要素が廃止されたりとか色々あるみたいで。課金の大半が試合チケットだった身としては、まぁ、そこまで困るという事は無さそうかな。あと、イベントデッキ制度はあるみたいなんで、まぁ…なんとかなるかも。
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  • 購入から9ヶ月、他のゲームをほっぽり出してまでプレイし続けて、作成したサクセス選手は現在235人。パワプロ歴16年で、そこそこ色々な作品やってきましたけど、そこで作成したサクセス選手の総数を、今作だけで軽々越えてしまったわけで、相当なハマり方だったねぇ…と。つい最近ですが、ようやくオールA選手も作成できましたし、自己評価としては過去最高の出来って感じでしょうか。
  • サクセスのシナリオでは…文武高校・くろがね商業・ワールド高校は結構重点的に。聖ジャスミンがそこそこ、戦国工業・芸農大付属・ラグナロク分校はまだそんなにプレイしてない状態で。文武ぐらいから、徐々に出来上がるサクセス選手の仕上がりがいい感じになってきて、ワールドでかなり満足のいく出来に。そしてラグナロクで遂にオールA選手作成、と。
  • 聖ジャスミンは、過去にもあった部員が足りないので集めるタイプのシナリオ。あるタイプの選手が作りやすいという話で、多分、まぁ、二刀流の選手なんだろうな~とは思ってたんですが、どういう理屈で出来上がるのかは分かんなかったんですね。最近になってようやく、ジャスミン固有キャラのイベントに、投手時に野手能力を上げられるイベントが多い事を知りまして。
  • 文武高校は、スタメン条件が学力だったりするぐらいで、実際の所は結構スタンダードなシナリオ。途中、イベントデッキ組み換えが発生するんですが、熱心にやってる時は全然入れ替えてなかったなぁ…。
  • 後半に差し掛かって、ちょっとシナリオの方も個性が強くなってきまして、戦国工業は「2011決定版」に登場した、戦国武将たちがガンガン登場するというもの。ここは…ちょっと億劫になってしまって、まだそこまでやり込んでないです。
  • Kマネーという独自通貨がモノを言う、ギャンブル要素の強いくろがね商業。大当たりした時の潤いっぷりがかなりのもので、この辺から、前回プレイしていた「2011」に並ぶぐらいの選手がようやく作成できるようになってきまして、若干停滞気味になっていたパワプロ熱が盛り返しましてね…。

  • あまり記事を長くしてしまうのもアレなので、残りの3シナリオは次の記事で書くとして、次回作発売2ヶ月前になって、ようやくアレンジチームが整ってきた感じです。2011のアレンジチームは、既に2013が発売されている頃に配布開始したにもかかわらず、ダウンロードした人が若干ながら存在したので、随分と驚きましたねぇ…。
  • ちなみに、DL数は7件だったので、今回目標は…8件ぐらいで。
  • 以下、Twitterでのつぶやき。(画像付きのツイートのみ)
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Category: ゲーム

Thread: 実況パワフルプロ野球2013

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  実況パワフルプロ野球 
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「実況パワフルプロ野球2013」プレイ報告。 

実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
  • 「パワプロ2013」、今、やりこんでおります。
  • 以前書いた、「パワプロ2011」やり残し放出記事でも触れたのですが、最初はPSP版を買ったものの、このバージョンに限りオンラインが無い為に、結局サクサクセスを1チーム分プレイしたのちに、さっさとPS3版に移行。11月21日からプレイ開始して、半月経った今現在、サクセスでの作成選手が68人(本編62人・サクサクセス6人)という状態。
  • 1軍は投手12人・野手16人の合計28人なので、1軍だけで構築するならばもう2チーム作れるぐらいの人数になっております。選手1人作るのに大体40分ぐらいしか掛からないので、本腰入れてプレイするとすぐに3~4人は出来てしまうという事に。
  • 選手を作るとパワチャレで使う試合チケットが貰え、パワチャレでそれを使ってガチャポイント(ガチャP)を稼ぎ、それをセンターでガチャにつぎ込みイベントキャラを手に入れ、そしてそのキャラを使って選手を作って…という、見事なまでのサイクルにどっぷり肩まで。

実況パワフルプロ野球2013実況パワフルプロ野球2013

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  • 本作では、サクセス本編のシナリオを配信という形で増やしており、最終的には10本という、高校野球編としては最多のシナリオ数に。現在は、ソフトに最初から収録されている「私立パワフル学園」、11月配信の「激闘第一高校」、12月配信の「駈杜高校(かけのもり)」の3本がプレイ可能。
  • パワフルは一番最初という事で、非常にシンプルなのはいいのですが、夏の甲子園で地区大会敗退になると、そのまま学校自体が廃校になって即ゲームオーバー(ドラフトまで行けない)という展開で、早速課金アイテムに手が出てしまう有様。ある程度やっていくと、あっさり見切って次の選手…という心持ちにもなるのですが、最初の頃はとにかく、グラウンドLvを上げなければ…という思いがあるので、ついつい、ね。ログインボーナスやキャンペーンなどでタダで貰えるのもあるのですが、結局気付いたらセンターに…。
  • 激闘第一はとにかく実力主義で、実技練習が2回ある上に、個人で他の部員と勝負する必要があるので、もっぱら難易度ルーキーを選んでしまう体たらく。練習設備はパワフルよりもかなりいいので、上手くやればいい選手が出来るとは思いますが…まだたいして出来てません。
  • そして駈杜ですが…ここはとにかくシナリオ全体に横たわるイベントを解決しない事には、どうにもこうにも練習に精が出ないというか。一応、イベントを失敗してもゲームオーバーにはならないので、心配はないのですが、メリットはそれだけで、イベントを成功させた時のメリットの方が桁違いに良いので、グラウンドLvをMAXまで上げたうえでプレイすれば…なかなかイケるかも。

  • という事で、ここではパワプロ歴は16年と長いくせに、たいして腕前は良くない人が、サクセスで出来上がった成果物でもちょこちょこ小出ししながら、楽しんでる様子をお伝えしていく感じになるのかな、と。
  • 既に、パワフルのグラウンドLvをMAXにする際に出来上がった選手で組んだ、サクセス選手だけのくせにプロ12球団と大して能力値が変わらないチームがあるので、次回の記事ではそれでも紹介していこうと、思っております。
  • 以下、Twitterでのパワプロつぶやきをいくつか。

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Category: ゲーム

Thread: 実況パワフルプロ野球2013

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  実況パワフルプロ野球 
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今更「パワプロ2011」での成果を並べておく記事。(完成版) 

FC2Wikiにてページを作成しました。(2014.3.11追記)

実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
  • 前回の記事から6日が過ぎましたが、結局あのアレンジチームをきちんとした形に持っていく為に、PSP版を熱心にプレイしていたため、未だにパワプロ2013はPS3の本体に入れてすらいません。

実況パワフルプロ野球2011(コナミ公式)
  • という事で、ようやくパワプロ2011のアレンジチームが、一応の完成を迎えたので、これで心置きなく2013に行けるというものですよ。
  • サクサクセスでとりあえず作っておいた選手を、改めてサクセス本編で作り直し。特に、深刻な中継ぎ不足を解消するために、その辺を重点的に行ったので、前回紹介したチームよりは投球力が上がっている…ものの、結局MAXまでは行かず。まぁ、プロ12球団と同程度という所から脱しただけでも良かったのかな、と。
    • 122_team.jpgしかし、それでもオールセ・パ並み。
  • マトモな中継ぎ陣と、ちゃんとした正捕手は何とかこしらえたものの、ショート不足に関しては、ピッチャーにまかなってもらうというだいぶ無茶な事になってしまったのが難点か。
  • で、そうやって新規選手も追加した結果、ますます統一感の無いメンツが並ぶことに。

121_333.jpg
  • 結局2軍は置かず、1軍28名のチームに。
  • あと、明らかにおかしな名前がありますが、そういう名前だったんだから仕方ないじゃないですか。
  • 今から2011をプレイする人がいるのか、大いに疑問なのですが、一応ファイル置いときます。

<選手元ネタ一覧>
  • ジュピター(アイドルマスター2)
    • 天ヶ瀬、伊集院、御手洗
  • ラウディラフボーイズ(パワーパフガールズ/出ましたっ!パワパフガールズZ)
    • ブリック、ブーマー、ブッチ
  • トライアルトライアングル(ポケットモンスターブラック・ホワイト/ベストウイッシュ!)
    • ポッド、コーン、デント
  • マテリアル/マテリアル娘。(魔法少女リリカルなのはA's)
    • ディアーチェ、レヴィ、シュテル
  • アーウェルンクスシリーズ(魔法先生ネギま!) ※実際は6人
    • クゥァルトゥム(4)、クゥィントゥム(5)、セクストゥム(6)
  • 石塚2祐子「犬マユゲでいこう」
    • 22号、エミリオ、熊田
  • あにきらり(アイドルマスターシンデレラガールズ) ※カップリング
    • 双葉、市原、諸星
  • レイナンジョウ/紗南条(アイドルマスターシンデレラガールズ) ※個別カップリング
    • 小関、南条、三好
  • 特にトリオではない選手
    • 奥山(アイドルマスターシンデレラガールズ)
    • 十時(アイドルマスターシンデレラガールズ)
    • 安中(日常)
    • 地底人の上野君(出ましたっ!パワパフガールズZ)

Category: ゲーム

Thread: 実況パワフルプロ野球2011

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  PSP  実況パワフルプロ野球 
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今更「パワプロ2011」での成果を並べておく記事。 

実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
  • PS3版「実況パワフルプロ野球2013」が届きました。まず最初はPSP版を買ったわけですが、この作品のみオンライン無しという事で、ほぼ体験版のような状態でした。
  • で、結局PSP版ではサクサクセスばっかりやっていたわけですが、何の前触れもなく「威圧感」を手に入れてしまって、どうしよう。15年パワプロやってきて全く縁の無かったレア特殊能力が突然目の前にやってきたのですが、何で抑えのピッチャー作ってる時にこうなるのよ、と。

実況パワフルプロ野球2011(コナミ公式)
  • さて、これからパワプロ2013をプレイするにあたって、すっかり出し忘れていた「実況パワフルプロ野球2011」の選手データを晒してみる事に。
  • 一応、なんとかサクセス選手のみでチームを組む所までは出来ていましたが、頭数を揃えるためにサクサクセスで作って、その後作成し直さずに結局そのままになっていた選手も多くて、あまり戦力にならない選手も何人か…。
  • 特に投手陣は深刻な中継ぎ不足で、4人中3人が中途半端な能力というヤバイ状態。
    • 41_team.jpg非常にわかりやすい極端な投手力不足の図。
  • また、対左投手4が1人しかいなかったり、その1人が野手で一番能力値の低い選手だったり、よく見ると正捕手がサブポジだったり、ショートが1人だけで代わりがいなかったりと、かなりわけわからん状態になってます…。まぁ、下のメンツを見たら、もっとわけわからんようになると思いますが。

31_333.jpg
  • "いや、元ネタばらけ過ぎやろ!"と、お思いの方ももしかしたらいるかもしれませんし、逆に1個も元ネタがわからない人もいるかもしれません。
  • とにかく、"トリオを集めてみよう"という思いつきで、色々な所からトリオを引っ張ってきた結果が、このような元ネタも何もかもバラバラなチームになりました、とさ。
  • チーム名もそういう部分を踏まえて付けました。略称は「333」、お笑いについて詳しい方なら、なぜこの略称なのかがわかると思います。

アレンジチームデータ 個別選手データ1 個別選手データ2
※でか太郎、熊田、イカ娘、FRAPPYは個別選手データには含まれていません。
※一部選手の登録名が間違っていました。アレンジチームデータでは設定で修正してあります。
 ×クゥイントゥム ○クゥィントゥム


完成版公開いたしました。DLもそちらからどうぞ。(13.11.18)

Category: ゲーム

Thread: 実況パワフルプロ野球2011

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  PSP  実況パワフルプロ野球 
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「実況パワフルプロ野球2013」の価格設定がかなり頑張っている件。 

実況パワフルプロ野球2013(コナミ公式)
  • ぼやぼやしているうちに、パワプロ2013の発売日が来週10月24日に決まっていたみたいで、今からドキドキしてます。なにしろ、前回ここで記事を書いて以降、全く情報を仕入れていなかったので、今回どういうコンテンツが収録されているか全く知らなかったんですよね。一応、この記事を書く際にチョロっと見ましたけど、楽しそうなのがチラホラとありましたねぇ。
  • で、本作はPS3PSVitaPSPの3機種で発売されるのですが、販売価格が結構低く設定されているんですよね。今までは大体5,000円ぐらいはしてたと思うんですが、今回はPS3版とPSVita版が3,980円、PSP版が2,980円という、かなり思い切った価格に。ダウンロードだとここから更に500円安くなるので、本気で売りに来てるな、と。実際、今回は"決定版は出さない"と最初に言い切ってるから、ここでしっかり売らないといけませんからね。
  • 個人的にはPSP版先に買って、ある程度プレイしてからPS3版に移行しようかな~なんて思ってたんですが、この値段だったら最初から両方買ってもいいかな~、なんて思うとります。そろそろパワプロでなんかやりたいもんでね…。

実況パワフルプロ野球2013実況パワフルプロ野球2013

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多分これ中心にプレイする予定。
こっから下は他の2機種。(折り畳み)

Category: ゲーム

Tag: ゲーム  PS3  PSP  PSVita 
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今年も「太鼓の達人」が年末に発売される件。 

太鼓の達人 Wii Uば~じょん!(バンダイナムコゲームス公式)
『太鼓の達人 Wii Uば~じょん!』が11月21日に発売! 『千本桜』や『女々しくて』など70曲を収録の他、DLCによる追加楽曲も!(電撃オンライン/2013年9月17日付)
  • 任天堂据え置きハードの恒例行事と言っても差し支えないかもしれない、毎年11月下旬から12月上旬にかけて発売される、「太鼓の達人」シリーズ。第6弾となる今回は遂にWii U進出との事で。
  • 2011年に「決定版」を発売し、"来年はWii Uに移行するのだろう"と思ったら、翌2012年にしれっと「超ごうか版」を発売、"あの時「決定版」と名付けたのは何だったのだろうか…"というのがありましたが、さすがにその手は二度は使えないわけで…ね。
  • 今回は過去2年以上にド直球で飾らないタイトルでリリースされる本作、Wii時代ではおそらく本体HDD容量がアレなために出来なかったであろう、追加DLCも予定しており、色々と用意されてるようです。上記記事で紹介されてる中には、普通に版権曲も混じっているので、なかなか期待できるかと。個人的には「maximum the hormone」が来てほしいのですがね。アレ、終盤が速いんだ…。


太鼓の達人 Wii Uば~じょん! ソフト単品版太鼓の達人 Wii Uば~じょん! ソフト単品版

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Category: ゲーム

Thread: Wii U

Janre: ゲーム

Tag: ゲーム  WiiU 
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映画版「スーパーマリオ」のDVD発売がもう来週に迫っている件。 

スーパーマリオ 魔界帝国の女神 [DVD]スーパーマリオ 魔界帝国の女神 [DVD]
アラン・シルヴェストリ

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  • 1993年に公開され、それほどヒットしなかったあの「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」が、公開から20年経った今、まさかのDVD化…という一報を聞いたのは4月の事でした。
伝説の実写映画「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」が初DVD化! 蘇るトラウマ、掘り起こされる黒歴史……(ねとらぼ/2013年4月26日付)
  • こちらの記事と、以前、宝島社が出した書籍と照らし合わせて読むと、ヒットしなかった具合がとんでもない事になっているというか…。
  • 上記記事では"製作費50億円"と書いてあるのですが、肝心の興行収入が書いてないんですね。で、書籍の方には逆で興行収入しか載ってないのですが、それによると、興行収入は…約3億円だそうです。これは、ヒットしないというか、もう完全にコケてる数字という。
  • この書籍には宣伝費に関する記述もあるのですが、そちらは約4億円との事で、宣伝費すら回収できてないコケ具合だったみたいで。
  • 一応、レビューも一緒に記載されているのですが、こちらはそこそこいい感じの内容なんですね。娯楽作品としてはなかなか楽しめる的な感じの記述が続いています。ただ、そうなると、完全に大看板掲げ過ぎたって事になっちゃうのですが。(^^;)
  • 発売は8月7日、日本語吹き替えはVHS版だそうです。

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参考資料。

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リアル酪農家のテラリア開拓blog。(4) 

本記事は「テラリア」に関するネタバレが含まれている可能性があります、ご注意ください。
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  • 気付いたら、前回の記事から1ヶ月が経っておりました。いや、プレイしていないわけじゃないんですけどね、ちょこちょこと掘ったりなんかして、色々と進展はあるのですが…。
  • プレイ時間が減ってしまっている理由としては、秋に「実況パワフルプロ野球2013」が発売されるという事で、"そういや、パワプロ2011をきちんとプレイしてないなぁ…、わざわざPSP版も買ったのに…"っつって、今そっちにガンガン時間を取られているという状況でして。アンドロメダ学園が凄いんだ。

  • まさかあんな感じで、1個ポツンと置いてあるとは思いませんでしたよ。なんか、まだ廃屋があって、そこにあるんだったらまだしも、上のツイートの写真が示す通り、掘っていったらこのように野ざらしになってあったんですからねぇ…。
  • しっかり回収して持ち帰って、自宅に設置してはあるのですが、未だに出番がありません。これで溶かせる鉱石がまだ手元に無いもんでねぇ…。
  • で、"持ち帰って"と書いてありますが、実際には…。
  • デスルーラ。

  • 地下400m、ついに第3層に到達…したはいいのですが、足場がやけに少ないのと、敵がガンガン遠距離攻撃を放ってくるのに、こちらは未だにライトベイン(威力17)とマジックブーメラン(威力13)なので、1体倒すだけでもかなり消耗が激しい…。
    • なんか、チュートリアルの世界みたいな足場しかない。
  • その一方で、自宅近くの小高い丘から、空の上まで登ってみようと、木の足場を作っては壊し、作っては壊しで、一番上まで到達。ただ、まだ微妙に足りないらしく高度のカンストはしておらず。そして、大量に襲ってくるハーピー。魔法の鏡使用中にやられる事も。
  • さて、いい加減、放送しないとなぁ…ぼっちが続きすぎや。

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