06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

ここ最近、大小様々なお笑いコンテストの情報が流れまくって忙しい件。 

  • blogを始めた10年前は、「M-1」と「R-1」を追っておけば大体済んだのが、今やTV放送される大会だけでも随分と増えて…把握するのだけでも大変。
  • ここ最近でもこれだけの数の大会に動きがありまして…。

歌ネタ王決定戦2014(MBS公式)
THE MANZAI 2014(公式)
あら-1グランプリ2014(公式)
キングオブコント2014(公式)
スカパー!看板芸人ファイナルオーディション(スカチャン/BSスカパー!「独占!ライブ至上主義」公式)
  • 地上波全国ネットは「THE MANZAI」と「キングオブコント」だけですが、それでも結構な数があります。「スカパー!看板芸人」は、参加条件がアレなのでさすがに単発の大会だとは思いますが、今年は無いのかと見せかけて、だいぶずれた時期に開催発表があった「歌ネタ王」や「あら-1」のようなものもありますからね…。
  • 歌ネタ王とスカパー!看板芸人が9月、KOCとあら-1が10月、THE MANZAIが12月。で、一見何も無いように見える11月には、NHK Eテレバリバラ」で行われている、「SHOW-1グランプリ」の第5回大会が放送されるとの事。今年3月に第4回やったばっかりなのに…忙しいわねぇ。
  • そうなると、9月から4ヶ月連続で、大小様々なお笑いの大会がTV放送される、と。たしか、朝日放送の「ABCお笑いグランプリ」が1月開催で、これで来年のR-1の決勝が2月になったら6ヶ月連続か…、とんでもねぇな…。

優勝おめでとうございます。

Category: お笑い(全般)

Tag: お笑い 
tb 0 : cm 0   

「NHK新人演芸大賞」の前説で"ネタバレツイート厳禁"という説明があったらしい件。 

大賞は学天即!「平成25年度 NHK新人演芸大賞」演芸部門(お笑いナタリー/2013年10月17日付)
  • 先日深夜に放送された「NHK新人演芸大賞」、学天即が悲願の初タイトルを受賞したわけですが、お笑いナタリーのこの記事について、こんなツイートが。

  • このツイートを見る限りでは、前説においてかなりしっかりとネタバレツイート厳禁と説明されていたという事になるのですが…、NHK新人演芸大賞は例年TV放送前に受賞者がフツーに発表されているので、どういった意図でこの説明が行われたのかがちょっとね…。(後述)
  • で、この流れでお笑いナタリーがやらかしたんじゃないかっていう展開になっていくんですが、結局のところ、主要な報道機関はどこもかしこもTV放送前に報道してるので、そこの問題ではないんですよね。
  • NHKのインフォメーションによると、今回のこの本番の終了予定時間が20時なので、時間通りに終わったとすると、調べた限りでは1時間後にはもう結果報道出てるんですよね。
  • 報道機関に配慮したと考えても、1時間ぐらいで出てしまうのにそこまでの配慮が必要なのかとなりますからねぇ。まぁ、これはもうそういうもんだって事なんじゃないですかね。近年は生放送の賞レースが大多数ですから、こういう収録の賞レースはそうなってしまう、と。なので、この話はここまでという事で。

<過去の関連記事>

M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~ [DVD]M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~ [DVD]

R and C Ltd. 2006-04-26
売り上げランキング : 58996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この年の大会に出るために結成されたのが学天即です。

Category: お笑い(全般)

Tag: お笑い 
tb 0 : cm 0   

「あら-1グランプリ」が開催3日前に突如敗者復活枠を新設した件。 

「あら-1グランプリ」敗者復活枠決定&ゲストに菊地亜美(お笑いナタリー/2013年8月28日付)
  • 日付変わって、明日の夜に生配信となる「あら-1グランプリ」ですが、お笑いナタリーによると、開催3日前にもかかわらず、ここに来て敗者復活枠を新設したとの事。
  • 記事中には"惜しくも選ばれなかった有力パフォーマーを紹介する"とあるので、組数は特に決まってなさそうな感じ。で、その中から1組がファイナルラウンドに進出するようですが、この場合ネタVTRはどうするんでしょうかね。最初の募集の時に"3本まで"としていたので、そっから出すのでしょうか。
あらびき団「あら-1グランプリ2013」開催(ニコニコインフォ/2013年8月29日付)
  • ニコニコインフォの方にも記事が。というか、これが29日付で出てるという事は、今の今まで特に告知してなかったことになるのですが…。
  • という事で、生配信はYNNニコニコ生放送にて8月31日19時30分より。

あらびき団 リバイバル公演 初回限定BOX [DVD]あらびき団 リバイバル公演 初回限定BOX [DVD]

よしもとアール・アンド・シー 2012-03-27
売り上げランキング : 22926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まだ地上波だった頃のヤツ。

Category: お笑い(全般)

Tag: お笑い  ニコニコ生放送  YNN 
tb 0 : cm 0   

「めちゃイケ」DVD発売は番組開始十数秒でもう読めていた件。 

めちゃイケ史上初の重大発表、「17日放送の最後に」と公式HPで告知。(読めるモ/2013年8月17日付)
めちゃイケから番組史上初DVD、2巻同時発売決定(お笑いナタリー/2013年8月17日付)
めちゃイケで「重大発表」!しかし発表された内容がショボ過ぎて皆ガッカリ(ガジェット通信/2013年8月17日付)

番組始まって映っていたのがあの面々(誕生祭参加スタッフ)だったので、"あっ、これはDVD出すんだな"と、容易に想像がついた。で、結果その通り。
(はてなブックマークに書いたコメント)

  • 自分のコメント引用してどうすんだ、とも思いますが、この件に関してはもうこれで大体説明が出来るというか。ここ最近の「めちゃイケ」をしっかりと見ていればもうあの光景を見たら気付いてしまいますよ。
  • これが重大発表になるのは、やはりお笑いナタリーの記事の後半に書いてある、岡村さんのコメントが表していると思います。"DVDは出さない"と決めていた岡村さんが一方でこういう事を…っていう、ね。
  • ただ、これは岡村さんや番組スタッフの方には非常に失礼な言い方になってしまうのですが、おそらく、視聴者の大半にとっては、そういう岡村さんの心情っていうのは…正直、どうでもいい事なんだと思います。
  • "ダウンタウンナインティナインが14年ぶりの共演!"として話題になった、2年前の「アカン警察」も、ふたを開けてみれば結局大した視聴率じゃなかったっていうのにも共通すると思うのですが、現場と視聴者の温度差っていうのは、現場の方々が想像する以上に離れているんじゃないかな…とね。岡村さんは、ラジオで結構市井の人々に失望しているかのような発言をしたりとかしてると聞きますけど、市井の人々なんてそんなもんですよ。現場の方々が想像しているような人なんて、案外少ないんじゃないかとね。
  • まぁ、色々書きましたが、私はこのシリーズちゃんと見てないんで、多分買うでしょうが。

めちゃイケ 赤DVD 第1巻 オカザイルめちゃイケ 赤DVD 第1巻 オカザイル

よしもとアール・アンド・シー 2013-09-14
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めちゃイケ 赤DVD 第2巻 オカザイル2めちゃイケ 赤DVD 第2巻 オカザイル2

よしもとアール・アンド・シー 2013-09-14
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんだかんだ言って、取得した時点での売り上げランキング1位2位やないか。

Category: お笑い(全般)

Thread: ナインティナイン

Janre: お笑い

Tag: お笑い  バラエティ 
tb 0 : cm 0   

「あら-1グランプリ」決勝まであと2週間なのでプッシュしてみた件。 

発表翌日にこの記事を書き始めて、まとまらないままずるずると半月が経過してしまったが、あまりにも周囲にこの話題をしている人がいないので、さすがにきちんと書き終えた方が良いかなと思い。途中から書いた日が違いますが、一応、8月2日に書いたっぽく書いてみます。
あらびき団presents あら-1グランプリ(公式)
「あら-1」ファイナリスト12組決定、現役NSC生も(お笑いナタリー/2013年8月1日付)
  • YNN/TBSチャンネル2で放送中の「ナマイキ!あらびき団」による賞レース「あら-1グランプリ」、事前に東野さんから"優勝しても本当に何もないけど…"と言われているほどの賞レースですが、それでも応募総数984組という、なかなかの規模となっております。
    • <参考>歌ネタ王決定戦2013:1289組 第34回ABCお笑いグランプリ:524組 第10回MBS漫才アワード:194組
  • そんな中で、決勝進出12組が発表されたわけですが…、意外とカタいラインナップ…?

<「あら-1グランプリ」決勝進出12組(五十音順)>
  1. オーケストラシンガー (NSC東京)
  2. ギャルズ (太田プロダクション)
  3. クロスバー直撃 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
  4. シソンヌ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
  5. 庄司智春 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
  6. ハブ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
  7. ハリウッドザコシショウ (SMA NEET Project)
  8. (よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京) ※とろサーモン・久保田&フクロトジ・川口
  9. 増山緑 (プロダクション人力舎)
  10. メグちゃん (よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
  11. 室田夫妻 (WAHAHA商店)
  12. ヲタル (フリー)

  • 一般的な賞レースと違うVTR投稿という形式とはいえ、近年の「R-1ぐらんぷり」をも凌駕する東西比率(11:1)になっております。ただ、その唯一の関西勢がクロスバー直撃なのは、逆に良かったんじゃないかなとも思ったり。関西の年末の風物詩的番組でもなかなか評判らしいですし。
  • ザコシショウとメグちゃんという"あらびきスター"の一角と、YNN移行後の常連であるヲタルが揃って決勝に残っておりますが、ここがもし同じグループになったとしたら、まぁ、おぞましいというか。3人とも面白い事は面白いのですが、よ~くネタを見てみると、信じられないぐらい意味が無いですからね。
  • 完全に未知数である、現役のNSC生・オーケストラシンガー。養成所に在学中の方が賞レースで勝ちあがってくるのは、無いわけではないのですが、極めて珍しい事なので、一体どうなる事やら…。
  • 地上波時代から現在に至るまで、「パンダーズ」「ロボやん」「パール谷」と、手を変え品を変え出演し続けていた、ガッポリ建設室田。今回はパンダーズに付き添って出演していた奥さんとのコンビで登場。記者会見ではほとんどパール谷の姿で出席した彼でしたが、どんなネタを持ってくるのか。これまでも全部毛色の違う芸風だったので、なかなか想像が…。

  • で、今回のこの決勝の模様は上記記事にもある通り、8月31日19時30分から生配信されるという事ですが、いつもの「YNN」だけではなく、ここ最近YNNとちょくちょくコラボしている「ニコニコ生放送」でも同時配信されるとの事。
  • ある程度名の通った人もいますし、ある意味あらびき団と似通った部分も多いニコニコですから、多分受け入れられると思いますが、一点だけ心配事を言うと、今回の決勝進出者の一人と似たような名前の人がニコニコにいるので、お笑い好き置いてきぼりなイジリがニコニコのコメントの部分という、限定的な部分で発生するかも…っていう。

あらびき団 リバイバル公演 初回限定BOX [DVD]あらびき団 リバイバル公演 初回限定BOX [DVD]

よしもとアール・アンド・シー 2012-03-27
売り上げランキング : 22427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: お笑い(全般)

Tag: お笑い  YNN  ニコニコ生放送 
tb 0 : cm 0   

散々待たされたWii U版「YNN」にようやく配信のめどが立った件。 

Wii Uネットワークサービス『YNN!』と『出前館』のサービス開始時期決定、Wii U GamePadで映像もデリバリーもエンジョイしよう(インサイド/2013年7月3日付)
ちょっとNintendo Direct Wii U/ニンテンドー3DS ダウンロードソフト 2013.7.3公開!電波人間3!(絶対SIMPLE主義/2013年7月3日付)
  • 吉本興業が運営している動画サイト「YNN」が、2013年8月よりWii Uでも利用できるそうです…遅ぇよ!
  • Wii Uを所持している人ならわかると思いますが、YNNはWii Uのメニュー画面に最初から表示されているのですが、クリックしても"ソフトの配信をお待ちください"的な文面が出て使えません。これが実際に使えるようになるまで8ヶ月かかるって、一体このソフトの開発状況はどうなっていたのだろうか…。
  • 個人的には、"このソフト使って、TVの画面で「ヨモギダオンデマンド」見たかったなぁ~…"って想いなんですよ。今やってる「めちゃユル」とか、YNNの大半のコンテンツは視聴期限はあるものの、公開期限は無いのでね。アレは期間限定配信だったから、もう見られないのよ…。このご時世にブーさん出演シーンカットせずに配信するっていうのには、相当驚かされただけに。
  • まぁ、なんやかんや言ってますが、Wii U版「YNN」の配信、期待して待ってます。多分、配信されたら真っ先に「めちゃユル」の第2回を見ると思います。あの視点での「ニコニコ超会議2」の映像は貴重やで…。

YNN(公式)
PP
PATCH WORK LIFE

3Dシステム 2004-04-21
売り上げランキング : 190288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今、彼は鍼灸師を目指しています。

Category: お笑い(全般)

Tag: お笑い  バラエティ  ゲーム  YNN 
tb 0 : cm 0   

「めちゃイケ」のニコファーレ収録生配信が迫ってきている件。 


「めちゃイケ」収録を生で配信、ニコ生とゼロテレビで同時生中継。(ニコニコニュース/2013年7月1日付)
めちゃイケ ニコファーレでの収録を生中継(ニコニコインフォ/2013年7月1日付)
  • あっという間に生配信まで約1時間と迫ってきた、「めちゃイケ」収録生配信。今年の「お台場合衆国」めちゃイケブースの内容を発表する、この時期の定番企画でございます。
  • ニコファーレでの企画発表は昨年も行われていたのですが、今年3月からスタートした「ゼロテレビ」の存在や、「めちゃユル」第2回での川上会長との対談でコラボ云々の会話、そしてニコニコ生放送自体が2011年よりお台場合衆国にてニコニコ神社を展開しているという事があるので、そうした流れから今回のこれが実現したんじゃないかなー、なんて考えてみたり。
  • 今回のこの配信は上記記事でも触れている通り、ニコ生の他にゼロテレビでも配信されるうえ、ニコ生の方はniconico会員ではなくても視聴が可能となっております。ただし、2週間後にはTVでオンエアされる関係か、タイムシフトは無いのでご注意ください。

とぶくすりベスト [DVD]とぶくすりベスト [DVD]

フジテレビ 2001-09-19
売り上げランキング : 35032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そういえば、あれから20年経ちました。

Category: お笑い(全般)

Tag: お笑い  バラエティ  ニコニコ生放送  ゼロテレビ 
tb 0 : cm 0   

やはり、さらば青春の光以外も松竹芸能を辞めていた件。 

松竹芸能大ピンチ! 芸人続々離脱、専用劇場も「20人しか入らない」断末魔(サイゾーウーマン/2013年4月23日付)
  • 松竹芸能で、お笑い芸人が辞めたと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、今だったらオセロの中島さんだったりすると思うのですが、先月末に、「キングオブコント2012」で準優勝だった、さらば青春の光が事務所を辞めたというのも、そこそこニュースになっており、知っている人はいるんじゃないかな、と思います。
  • で、上の記事なんですが、さらばと同じく、大阪松竹で注目のコンビだったプリンセス金魚恋愛小説家も、いつの間にか大阪松竹を辞めていたそうで…。というか、さらばが松竹と揉めている時点で、既に前出の2組の名前は松竹の公式プロフィールページから跡形もなく消えていたわけで…。
さらば青春の光だけじゃない!? 松竹芸能からの離脱候補芸人たち(サイゾーウーマン/2013年1月30日付)
  • 大阪松竹と東京松竹の仲の悪さが、色々と問題を引き起こしているというのも当然あるだろうし、先の記事では劇場の話も出ていましたが、最近開設した東京の角座の不入りだけでなく、お笑いブーム真っ最中に開設しようとした劇場にとんでもない問題があったりと、どうもこの事務所は節々で変な事になってしまうという感じは否めないというか。
    • 2007年に角座を復活させようと動き出したものの、改修費の問題で頓挫したという話。詳しくはこちらの記事で。なお、この時、新角座で襲名披露を行う予定だった3代目桂春蝶(当時は桂春菜)は、後年松竹を辞めている。
  • それに、その節々というのも、所属芸人が注目を集めだすタイミングで発生しているような気もしてならない。今はキンタロー。うしろシティが好調ですが、2007年頃を思い出すと、TKOが5度目の東京進出で、ようやくブレイクの兆しが見えていた時期だった気がするし。
  • これでさらばが明確にブレイクした場合、相当大変な事をしでかした事になってしまいますが、どうなることやら。

「さらば青春の光」専属契約解除の波紋…松竹芸能“破門状”の真相(ZAKZAK/2013年1月30日付)

cafeと喫茶店 [DVD]cafeと喫茶店 [DVD]

アニプレックス 2013-02-27
売り上げランキング : 16553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
置き土産。

Category: お笑い(全般)

Thread: 松竹芸能

Janre: お笑い

Tag: お笑い 
tb 0 : cm 0   

小石田純一の本人公認記事に気になるツイートがあった件。 

小石田純一、公認に感激「お洒落でトレンディに頑張る」(お笑いナタリー/2013年4月2日付)
公認!!(小石田純一オフィシャルブログ「ノーソックス、小石田ライフ」/2013年4月2日付)

  • 石田純一と言えば(?)ワイドショー、ワイドショーと言えば芸能リポーター。っつー事で、芸能リポーター・井上公造のモノマネを得意とする…、というか、自身がそもそも井上公造に似ている、"井上小公造"こと、お笑いコンビ「女と男」の市川さんがここで自身の売り込みを。
    • ちなみに、彼も本人公認らしい。
  • どっかの局のモノマネ番組とかがやりそうな気もする組み合わせですが…、共演してる所は見てみたい気もするので、実現する事を願ってます。

雰囲気だけで小石田純一/気になリスト(nikkansports.com/2013年3月21日付)
ニット カットソー Vネック メンズ Vネックセーター Vネックニット セーター Tシャツ 長袖 無地 ロンT 長袖Tシャツ ロングTシャツ シャツ カジュアルシャツ 長袖シャツ アメカジ パイル 生地 レッド ピンク ブルー ブラウン 赤ニット カットソー Vネック メンズ Vネックセーター Vネックニット セーター Tシャツ 長袖 無地 ロンT 長袖Tシャツ ロングTシャツ シャツ カジュアルシャツ 長袖シャツ アメカジ パイル 生地 レッド ピンク ブルー ブラウン 赤


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: お笑い(全般)

Tag: お笑い 
tb 0 : cm 0   

「バチバチエレキテる」の詳細な内容が発表された件。 

未来のナイナイ探す!よゐこ濱口と若手が深夜バラエティ(お笑いナタリー/2013年4月2日付)
  • 3月に終了した「ロケットライブ」の後継番組、「バチバチエレキテる」の詳細が、お笑いナタリーの記事にて判明した模様。
  • ロケットライブの最終回にて発表された、この番組の出演者6組の映像に"and more..."が付いていた理由もこの記事でわかるのですが…、まさかのレギュラー入れ替え制という。発掘と育成を同時に行う番組といえば、かつて同局で放送されていたコント番組「コンバット」がありましたが、あちらは半年ごとで、かつ、大きな変化があったのは番組リニューアルの時ぐらいなもんでした。こちらは"レギュラー降格"という名目で2ヶ月おきに入れ替えがやってくる、しかも総選挙方式ですから、これはなかなか大変なんじゃないでしょうか。
  • 番組MCはよゐこ濱口乃木坂46白石。かつてテレビ東京イツザイ」で、のちの人気芸人や個性的な面々と触れ合ってきた濱口さんなだけに、今回選ばれた若手芸人とのカラミによってどのような事が起きるのか。
  • まぁ、このお笑いナタリーの記事タイトルがこんな事になってるのも、濱口さんが急にこういう事を宣言したかららしいので、もしかしたら若手芸人よりも目立ってしまうのでは…という可能性も。(^^;)

「イツザイ」 インディーズ芸人スペシャル [DVD]「イツザイ」 インディーズ芸人スペシャル [DVD]

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-03-04
売り上げランキング : 84777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あのバイきんぐや、スギちゃんも出ていた。

Category: お笑い(全般)

Tag: お笑い 
tb 0 : cm 0   

「ロケットライブ」3月終了は実は予想出来ていた件。 

ロケットライブ(フジテレビ公式)
ロケットライブ最終回にデニス、三四郎、ウエストランドら(お笑いナタリー/2013年3月18日付)
  • 昨年10月より放送されている、フジテレビ深夜の若手芸人発掘番組「ロケットライブ」が、3月20日の放送をもって終了するとの事。元々、こういうタイプの番組は長くても1年程度で終わってしまうので、早い段階でこういう事にはなるだろうなぁ…とは思ってたんですけどね。
  • ただ、実のところ、今回は既に番組終了の予兆みたいなものがありましてね…。今回この最終回の報を記事にしている「お笑いナタリー」に掲載されている、フジテレビの4月改編に関する記事に、このような記述が。

フジテレビ春改編で矢部×マツコ、ハマカーンら新番組始動(お笑いナタリー/2013年3月1日付)
ほかにも、火曜日には若手芸人たちが2組に分かれて新ユニットを結成し、「どちらがゴールデンにふさわしいか」をコントとロケで競う「バチバチエレキテる」、水曜日には日本全国の面白い素人を発掘するロケバラエティ「空飛ぶ放課後(仮)」が開始される。
お笑いナタリー「フジテレビ春改編で矢部×マツコ、ハマカーンら新番組始動」より抜粋
  • ネタ(文中ではコント)とロケという内容構成はロケットライブと同じ、そこにユニットという追加要素を加えた番組が4月からスタートするという事は…というね。
  • 今のところ、フジテレビ公式サイトにはまだ、新番組についての記述が無く、明かされているのは放送日と放送時間のみ。MCは一体誰なのか、出演する若手芸人はロケットライブから引っ張ってくるのか、それともまた新規で集めるのか…、まぁ、それは続報を待つとして、今は明日放送の最終回を見届けましょう、と。
  • ただ、北海道は1週間遅れなんだけどね。

ネズミと亀 [DVD]ネズミと亀 [DVD]

Contents League 2011-01-26
売り上げランキング : 54631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かもめんたるも出るよ。

Category: お笑い(全般)

Tag: お笑い 
tb 0 : cm 0   

よしもとの新たなバトルライブ「彩~irodori~」と「煌~kirameki~」が始まった件。 

よしもと新ランキングシステム発表会、TOP6組が気迫(お笑いナタリー/2013年3月2日付)
  • これまで東京大阪でそれぞれ開催されていたよしもとのバトルライブが、この春の改編で東西共通のルールになり、その発表会が行われたという事ですが…、やはり目を引くのは、このライブに出場する芸人の数ですよ。
  • かつて、全国規模のお笑い賞レースのファイナリストのメンツを見て、"よしもとに偏っている"なんて批判が飛び出しているのがありますが、新人・若手だけでこんなおびただしい組数がいて、こういったライブで日頃争った上で、そういった賞レースに参戦してるわけですから、そりゃ、よしもとだらけになりますわ、と。
  • 一番下のランクであるAuditionだけで、東京が約750組、大阪が約500組ですよ。東京よしもとでかつて行われていた「AGE AGE LIVE」の頃は、今回のAuditionに相当する一番下のランクで270組、全体でも500組だったし、大阪よしもとでも、7~8年前のバトルライブのオーディション組は300組程度だったらしいので、わずか数年でここまで増加するのかと、ね。
  • TOP6組の面々に関しては、ジャングルポケットジューシーズがここに入って、パンサーが入れなかった(彩Member)というのと、かまいたちがまだここにいるというのが気になった。テレビ露出的にはパンサーの方が何となく多い気がするんだけど、ここでジューシーズが抜擢されるという事は、劇場とかの部分でパンサーに勝る部分があるのだろうな~、と。
  • あと、かまいたちは…1年で終わったとはいえ、フジテレビのコント番組に選出されたり、「爆笑レッドカーペット」にも出演したり、昨年はABCも獲ったわけで…、まだ足りないのか、それとも…。

1ばんふくらむスクラム [DVD]1ばんふくらむスクラム [DVD]

ポニーキャニオン 2010-08-18
売り上げランキング : 20986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニッチェは売れた。

Category: お笑い(全般)

Tag: お笑い  ヨシモト∞ホール  5upよしもと 
tb 0 : cm 0   

5upよしもと第1期(baseよしもと第3期)メンバーが卒業する件。 

ジャルジャル、モンエンら5upレギュラー続々卒業決定 大みそか集大成ライブ(ORICON STYLE/2012年10月22日付)
  • 今年の大晦日に行われる、5upよしもとのカウントダウンライブをもって、ジャルジャルやモンスターエンジンといった、大阪NSC25期生までのメンバー14組が卒業との事。
  • 笑い飯や千鳥といった、baseよしもと第2期メンバーの卒業以降、baseよしもと閉館~5upよしもと新設という大きな転換期を経験した5upよしもと第1期(=baseよしもと第3期)メンバー。ジャルジャルをはじめとした25期生が芸歴10年を迎えるという事で、芸人的には次のステップへと進むという意味だったり、劇場的にもメンバーの若返りを行おうという意図があると思うので、これに関しては特に異論は無いんですが…。
  • base第2期メンバーの卒業後にも、第2期メンバーより先輩のグループとかが、フツーにbaseメンバーになってましたからねぇ…そういう事は大いにあり得るでしょうし。っていうか、この感じだとあるな…。

以下、所属メンバーのNSC一覧。
-- 続きを読む --

Category: お笑い(全般)

Tag: お笑い  5upよしもと  baseよしもと 
tb 0 : cm 0   

「芸人ニコ電バトル」の出演者一覧。 

2010年10月13日よりスタートした「芸人ニコ電バトル」。
お笑い芸人がギャラを賭けてニコ生ユーザーと協力したり、戦ったり…。
2011年1月31日より、「【天下一】芸人ニコ電バトル」にリニューアルし、
明確な目的が出てきましたけれども…果たしてどうなることやら。

そんなこんなで、リニューアル以前の出演者をまとめてみた。
(1=前半戦、2=後半戦、C=チャンピオン大会、S=スペシャル)

-- 続きを読む --

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

「陣内・ケンコバと小藪座長の違い。」トゥギャる。 

http://togetter.com/li/55835
陣内・ケンコバと小藪座長の違い。(Togetter/2010年10月2日付)

前回の、天津向に関するTwitterまとめが5月だったので5ヶ月ぶりのTogetter利用、
そのせいか、うっかり編集を×にしてしまい、もうタイトルとか変えれません。(^^;)

ブクマやTogetterコメントでのおりたさんの指摘、確かにそうなんですよね。
"陣内とケンコバ"っていう組み合わせが良いんですよね、実際のところは。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0