05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

むじなちゃんねる ~美空惑星放送協會~

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

ないがしろ 

聞いた話によると、アメリカでは著作権を侵害する"可能性がある"ものを封じる、

物凄く誇大解釈できるような法案が出てきたみたいで。

これはある意味で脅しですよね…考えてる事は皆一緒なんですねぇ…可能性て。

 

可能性だけなら何とでも言えるわけですよ、ホントに。

極端な話をすると、豆腐だってカチンコチンに凍らせたら凶器になりますよ…って、

これはマジで極端になったなぁ…、つまりはそんな事なんですよね。

 

例えば日本でも「Winny」の作者が「幇助」で逮捕されたけど、これも悪く言うと、

「開発するのは勝手だけど、誰かが悪用でもしたらお前を逮捕するぞ」って言う、

脅しなんですよね、結局は、そういう技術者に対する。

そんな状況では誰も新しいものを作ろうとは思いませんよね、

もしかしたらこの逮捕はそういうのを狙った確信犯的な感じもしますが。

 

で、最初の話に戻りますけど、もしこの法案が通ってしまったら、

ここ最近になって爆発的ヒットを飛ばす「iPod」も訴える事が出来るとか。

確かにあのツールはそういう可能性はあるにはあるけれども、

あそこまで愛用者が増えて皆に支持されているものを訴えたら、

どれだけ反感を買うか…そんなのはわかりきったものですよねぇ。

 

日本だって「ゲームソフトの中古販売」を撲滅するキャンペーンの時に、

相当反対意見が出たって聞きますし…どうやら今年再開する噂*1がありますけど。

 

結局、そういう産業、特に音楽業界なんかは消費者なんてどうでもよく、

ただ自分達の利益を大切にしたいだけなんでしょうか。

その利益は消費者から来ているというのに…。

*1:9月24日…だったかな、そういう記述があった。

スポンサーサイト

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

放送は北海道限定だけど 

ついこの間、末高斗夢キーワード登録の際に立ち寄ったホリプロコムのサイトで、

北海道のサンクスのCM*1に出ているメガネのお兄さんが、

若手コンビ・JJポリマーの成田優介氏と判明…言われるまでわからなかった…。

 

ちなみに、JJポリマーはついこの間までトリオでした。

http://com.horipro.co.jp/profile/13jj.html

しかし…182cmもあるんかい…でかいな~…。

*1:「ジンギスカン弁当の美味さって、馬と関係あるんですか? 多分関係ない!」って。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

昨日の続き 

今朝、ラルクのUS盤を見てみたら59位まで上昇してた、すげぇ。

今見たら108位まで戻ってたけどね。

 

やっぱりこれは"ラルク好きでCCCD嫌い"の人が全部こっちに流れた結果ですかねぇ?

 

あと、Amazonで現在やっている「国内盤セール」ですけど、

20%~30%の作品が多い中で、とんでもなく安いものも発見。

UC YMO Premium (限定盤)

03年8月にリリースされた「UC YMO」の限定盤が脅威の50%引きで10,500円に。

YAPPARIP (初回限定盤)

もう一つ、RIP SLYMEのインディーズ時代の楽曲を集めた「YAPPARIP」の初回盤が、

J-POP117タイトル中最も割引率の高い71%引きで3,360円が一気に980円に。

RIP SLYMEが好きでインディーズ時代を知らない人ならこの機会にどうですか?

 

…私は7月になってから注文するつもりですが、お金無いし。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

URL占い 

http://u-maker.com/41822.html

「URL占い」というものにチャレンジしてみました…結果がコレ。

たかあきさんのサイトは イロモノ サイトです!

● あなたのサイトは、イロモノサイトの可能性が高いです。

もしかしたら、あなた自身は、正統派をめざしているのかもしれませんが、

その視線が独特すぎるため、結果的にイロモノになっています。

そのため大ヒットはしないかもしれませんが、

一部の濃い人たちには、人気を得るでしょう。

よかったですね。

なんか「よかったですね。」が物凄く後付けに聞こえる…。

 

で、ちょっと考えてみると…これほど的を得ている結果は初めてですねぇ。

確かにうちのサイト*1は日計60~70hitで、

置いてるものも微妙な知名度のものばっかりですし。

 

これはいい占いです、サイト持ってる方は是非。

でも、変な結果が出たときの責任はご自分で。(^^;)

*1:日記上部の【本拠地】の所。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

実は初めて買う 

キリンジ SINGLES BEST Archives (初回盤)

注文したキリンジのシングルベストが届く、手数料込み3,620円也。

ついでに、Amazonを物色してたらラルクのアルバムにUS盤があるとの事。

安かったのでついつい買ってしまった…ちなみに割引で1,418円だとか。*1

ASIN:B0002BO0U8

今の所、売り上げランキング100位台…そりゃ欲しがるよね、私もそうだもん。

*1:日本盤はLGCD2仕様で2,905円で売っていた。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

ワークパラダイス 

ちょっとしか見ていなかったけど、

今日のNTV「おしゃれカンケイ」では俳優の生瀬勝久氏がゲスト。

久しぶりに見た生瀬氏は、またもや風貌が変わっていてちょっとビックリ。

昔の芸名「槍魔栗三助」の事や「未確認飛行ぶっとい」という番組などが登場、

更には、番組が用意した資料写真が生瀬氏ではなかったというハプニングが。(ぉ

 

実は私、俳優としての生瀬氏をあまり見たことが無いんですね、ドラマ見ないんで。

私の思っている生瀬氏というと…バラエティで妙な雰囲気を醸し出してる姿ばかり。

 

生瀬氏を最初に知ったのはNTVの深夜で放送していた、

「三宅・生瀬のワークパラダイス」で、"架空の職業の名人"という役割で、

司会の三宅裕司氏から飛んでくる無茶な質問を四苦八苦しながら答える姿。

その次はCX深夜の「クイズ・ポーカーフェイス」での奇妙な初司会姿。

そんな感じの姿しか知らなかったんですね、私。

「劇団そとばこまち」も、後から知りましたし。

 

どうしようかな~…何か見てみようかな~…ワーパラのビデオも出てるし。(^^;)

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

今日の笑点 

演芸コーナーはベテランの大木こだま・ひびき。

大体ここら辺までいくと、ネタの展開なんかはある程度決まってくるんですけど、

やっぱり笑いは起きる。定番のパターンという事で。

<大木こだま・ひびきのネタの展開>

登場

 →「呼ばれたら行きます」

  →「夢やがな」

   →「そらアホやがな」*1

    →「そんなヤツおらへん」

     →「往生しまっせ」*2

      →終わり

*1:たまに無い場合がある。

*2:これも無い場合がある。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

F.C.ノーミス 

CX「長井秀和のサカつく」を見る、タイトルからもわかる通り、

長井秀和が「サカつく」の宣伝をするという番組、15分枠。

まぁ…普通の番組でしたよ。

 

しかし、まさかアレがテレビ静岡制作だったとはねぇ…。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

采配 

先週ぐらいから思っていたんだけれども、ワーナーも思い切った事したなぁ…と。*1

あそこでレギュラーを起用してくるとは…、恐れ入った。

*1:ワーナーのDVD販促キャンペーンCMにレギュラーが出演中。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

全ネタやりきり 

TBS「爆笑問題のバク天!」の"バク天芸人"にて全ネタやりきりが連発。

おなじみのアンガールズをはじめ、スパルタ教育とネゴシックスも完走。

<個人的な感想>

・はんぺん(45秒)

 まぁ、皆が慣れてきたのか、ここ最近は40~50秒を安定してキープ。

 もしかしたら大化けするかもねぇ…ここは。

 ちなみに本日のオチは渋谷の109。

 「09っぽくない~~~!?」

 

・椿鬼奴(59秒)

 私は♂なんで、あまり身に染みるようなものはなかったんですけどねぇ、

 女性の方がこれを聞いたらどう思うんでしょうか…。

 「何を食べるかじゃなくて、誰と食べるか」

 

・スパルタ教育(1分/全ネタやりきり)

 この人の場合は、基本的にヤリ逃げですから、ネタが。

 押しようがないんですね、ボタンを。だから完走出来ちゃう。

 「おおブルネリ あなたの おうちは何処、に・し・お・ぎ・く・ぼ!!」

 

・ドラマチック貞(24秒)

 いや、わりとキモい方かもしれんよ。

 「(一休さん主題歌)好き好き好き好き 好き、好き アイニージュー☆」

 

・ネゴシックス(1分42秒/全ネタやりきり)

 前回は途中カットだっただけに見事リベンジ…っていうか、

 やっぱりアレだけやったらちょっと危ないかも。

 「貧乏な方の山下」

 

・アンガールズ(1分14秒/全ネタやりきり)

 今週からレギュラー席という事ですけど、ネタもやります。

 やっぱりこのフニャフニャな感じがいいね。

 「(流しそうめん)流すよ~。 えっ?」

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

個性派揃い、そして急展開… 

今週のテレビ朝日「笑いの金メダル」…凄いメンツやった…。

<6月25日の出演者>

カンニング、浅越ゴエ、マイケル、サバンナ、チョップリン、末高斗夢

このメンバーですよ、個性派だらけじゃないですか。

個人的にこの中で良かったのは…やっぱり末高斗夢、

あそこにきて全編ダジャレだけで構成するって大変な事ですよ。

「五連ジャー」なんて、よくあんなもん用意したな…って感じですし。

 

来週は金メダリストが大集合との事、新聞欄にはつぶやきシローの名前が…。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

春樹 

今回からは…って言っておきながらいきなりの春樹で始まった、

TBS「うたばん」でございましたけれどもねぇ…変わってねぇ。

歌番組の割にはトークの方が視聴率がいいらしいですからねぇ、

大沢親分は出るわKEN-JIN BANDは大変な方向に流れていくわで、

とにかくやってる事はそこいらのバラエティ番組よりも凄いわけで。

 

しかし、劇団ひとりはないだろう…。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

北海道のキラ星 

HTB「おにぎりあたためますか」にて、

明日6月23日に"CCCDで"リリースされるFAN TANデビュー曲のPVを放送。

 

これがまたいいのよ…レコード会社がソニー系列じゃなかったら即買ってたね。

 

いや、マジよ、コレ。

 

ホントは買いたい気持ちでいっぱいなのよ、

でもさぁ…CCCDだって事だけで気持ちが萎えるのよ、楽曲が素晴らしかったとしても。

 

こんな事書いてたらNACSの熱狂的なファンから何て言われるか…、不安です。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

「今のは違うッ!!」 

同サイトを読み進めていった所、

衆議院文部科学委員会・午後の部*1でこんな言葉が飛んだらしい。

社民党の横光克彦氏が文化庁のその場しのぎな発言に対して「今のは違うッ!!」と。

 

凄いね、なんか「逆転裁判」とかに出てきそうだ。

*1:あの輸入CD規制のやつが通ったやつ。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

個人的にコピーワンス放送に対して思った事 

http://noecho.exblog.jp/d2004-06-20

【noecho -打てば響かない-(2004年6月20日)】

 

最近、デジタル放送なんかでは「コピーワンス放送」何ていうものがあるようで、

聞いた話によるとだいぶ不便な事になってるらしい。

 

コピーワンス、1回だけコピーできるという技術。

 

1回だけ…という事は、HDDに録画してDVDに落としたらそれで終わり、

その後、他のDVDにコピーしておこうとしても出来ないという事。

しかも、DVDに落とした時点でHDDにあるデータは消去されるらしい。

 

コイツはもう、読んだだけで面倒そうだ。

バックアップも取れないようだから、尚更そう思えてしまう。

 

さらに、PCで録画とかしてる人には全然配慮がなされてないようで、

それが「放送関係者からのPC排除」と表する発言もあったようで。

一応打開策もあるものの…それをやってしまうと、

PCで録画することのメリットがほぼ全滅してしまうらしく、

メーカー各社も全然やりたがってないらしい。

 

なんか、こんな事を聞いてしまうと、

DVDレコーダーの購入意欲がめっきり無くなってしまってねぇ…。

 

消費者の利便性を奪ってまで行うコンテンツ保護ってどうなんだろうか。

Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 0