06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

しげる 

テレビ朝日「笑いの金メダル」は第2回金メダリストスペシャル。

<今回の出演者>

江戸むらさき、さくらんぼブービー、サバンナ、スピードワゴン、ペナルティ

それにしても…ワッキーのキャラは相変わらず濃い。

ほぼ全裸&剛毛のインパクトは凄まじく、登場と同時にざわめきが。

スピードワゴンを3点差で押し切って2個目の金メダル獲得、凄い。

 

来週は夏祭り的なノリで大量14組登場との事。

<8月6日の出演者>

インスタントジョンソン、カンニング、劇団ひとり、シャンプーハット、

テツandトモ、ドランクドラゴン、長井秀和、バナナマン、はなわ、

ヒロシ、フットボールアワー、ホリ、ロバート、笑い飯

…って、シャンプーハット出るんかいな! これは絶対に見逃せへん。


Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

豆、歌う 

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/video/chara01.html

TVシリーズ「鋼の錬金術師」キャラクターソング

                HAGAREN SONG FILE -EDWARD ELRIC-

凄いのが出るみたいです、エドが歌っちゃうみたいです。

エド2曲の上に、エド・アル・ウィンリィで更に1曲らしいです。

 

こういう関係のCDとかが好きな私に一言言わせてください。

 

 

 

 

ソニーじゃなかったら買うのによぉーーーーーーーーーーーーー!

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

1990年7月30日生まれ 

おそらくこの時点でも「おジャ魔女どれみ」のファンサイトなんかは、

結構盛んに盛り上がってるんじゃないかと思うんですけれども、

主人公・春風どれみ、今日付けで14歳という事です。

 

アニメ業界において、アニメキャラがリアルタイムで歳を重ねて、

しかもそれが毎年祭りになっているということはあったんでしょうか。

私の知る限りでは、同じ日曜8時半に放送されていた、

「夢のクレヨン王国」がちょっとそういうのあったかな~ってぐらいで、

ここまで規模のでかいものではなかったんですけれども。

やっぱり公式で生年月日がきちんとしていたからだと思いますね。

しかも本放送で誕生日エピソードがあったのが更に拍車をかけて。

9歳10歳のときもちょっとはあったと思うんですけど、

11歳の時から爆発的に増えたような感じもあるんじゃないですかね。

 

で、14歳ですよ、中学2年生ですよ、プリキュアと一緒ですよ。

最初に見た時は8歳でしたからね、もう6年も経っちゃったんですねぇ。

だって、私がちょうど中学2年生の時に「どれみ」が始まったんですよ、

そう考えると、"6年って長いように見えて短いんだなぁ~…"って思いますね。

あっという間ですもん。

 

とりあえず一ファンとしてこういう事思ってみました。

最後に、おめでとうございます…って誰に言えばいいんだろうか。(^^;)

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

今日の俺パソアホ変換 

だいにしていいたい。 → 第二指定遺体。

 

…怖えーよ。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

極S 

↓まずはコチラから。

http://www.asahi.com/tech/apc/040729.html

asahi.com「ユーザー置き去りの著作権攻防戦」(2004年7月29日)

 

で、読んでみて…どう思いました?

相当やばい状態だと私は思いますよ、こんだけ大変なものが目白押しだと。

 

こうして見てみると、レコード会社はS気質だと思う。

それもかなりハードな「極S」だと。

"自分達が優位な位置に立ちたい"っていう感じがして、

6月の輸入権のアレも考え様によってはそうなってくる。

"ちゃんと国内盤出してるんだから買えよ"みたいな。

 

CCCDという物騒なものが出回ってからもう2年になりますけど、

明らかに売れ線以外のCDもこれが入っちゃってますよね?

新人さんとかの場合は、買っていただける枚数自体がかなり少ないのに、

CCCDにしてしまったばっかりに、本来買ってくれるはずの層まで

拒否反応を起こして離れていってしまっては元も子もないと。

 

今年5月にメジャーデビューしたCOOL JOKEは、ここのキーワードによると、

世界で初めてハイブリッドディスクで楽曲をリリースしたって言うじゃない。

そういう凄い事をしたバンドでさえ、メジャーに上がったら…ねぇ、

レコード会社のエゴとか押し付けられて…ねぇ。*1

 

私がCCCDを嫌う理由の一番大きな所は…やはり「再生無保証」でしょう。

何故、再生保証の無いものを堂々と売りに出せるのか、信じられません。

"あなたのコンポでCDが聴けなくても私らは責任取りません"って、

はっきり言って商売人としては最低の行為でしょう、おそらく。

 

こんな傲慢なレコード会社に振り回されるオーディオメーカーが不憫に感じます。

"うちの大切なコンポにそんな規格外のモン入れんな"的な感じで。

CCCDは規格外ですから、これでコンポが壊れた場合は、

"CD以外のものを入れて壊した"ってことになって保証には応じられないと。

 

何で、音楽聴くのにこんなにもビクビクしなくちゃなんないんでしょうかねぇ。

"コンポに負担かかってるんじゃないか、そのうち壊れるんじゃないか"って、

音楽ぐらい、何の不安も無く、落ち着いて聴かせてくれと、声を大にして言いたい。

 

あと…私的複製の問題、上の記事のテーマ5にあるんですけど、

とあるレコード会社の人は「私的複製原則禁止+複製有料化」を望んでいるとか。

 

なんでしょうね、この虚しさは。

"お前らはそこまでして金が欲しいのか"とか思っちゃいますね。

 

人々の生活形態はバラバラなんですからね、

聞くという行動だけでも「CDで聴く」「MDで聴く」「MP3で聴く」とありますし、

場所だって家の中だったり外出先だったり十人十色ですからねぇ~。

そーいうのを制限してしまう可能性のあるものはどうだろうかねぇ。

 

まぁ、そうは言っても、この問題の一番重要なことは、

これだけのシロモノを消費者抜きで進めているという暴挙…かな。

*1:COOL JOKEはわりと好きです、彼らの所属レコード会社が嫌いなだけです。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

他3人 

「All About Japan」[テクノポップ]の記事にオーロラ5人娘の名が。

ていうか、この名前を載せて一体何人が反応を返してくれるか微妙だけれど、

90年代前半に活動していた(らしい)5人組でございます。

元々はゲームソフトからだったと思うんですけれども、

PCエンジン版だったかが出る時にCDも出してたみたいですよ。*1

 

で、5人娘ですから当然メンバーは5人なんですけど、

苗字は3パターンしかなかったりしてます、何故被る!?みたいな。

<「オーロラ5人娘」メンバー>

千葉麗子、千葉千恵巳、山下玲子、山下真希、橋本市子

前2人はわりと有名ですが、後の3人…どこ調べても「その他大勢」扱いです。

 

超級バラエティ研究所:http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/

↑のサイト「コスプレ系ヒーロー(2)」の方でも、

前2人は結構きっちりと書かれているのに、後3人は名前だけ。

 

これが、後に売れた人と売れへんかった人の違いか…。(^^;)

*1:詳しい事は知らない。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

ビートたけしと愉快なお弟子さん達 

テレビ朝日「アメトーク」、ゲストは芸暦19年の浅草キッド。

たけし軍団の個性的過ぎる面々の話などを展開。

 

それにしても、今回の放送を見て改めてダンカンという人物が、

いかに破天荒な人なのかがわかった…こんな行動取る人、普通おらへんって。

 

玉袋筋太郎がかつてダンカンにされた悪戯が、何と「放火」。

当時住んでいた木造アパートに燃やした新聞紙を投げ込まれたらしい。

本人からは"夏をEnjoyしてくれ"との事、無理。

水道橋博士は、家でも建てようと、身銭を切って購入した土地に、

テレビでは放送出来ないような事が書かれた看板を立てられたらしい。

すぐに撤去したものの、後日、ダンカンの弟子がその土地で座禅を組んでいて、

それの影響か、建設申請を却下されて泣く泣く手放したらしい。*1

被害総額ウン百万円とか。

 

たけし軍団の若手、スピーク☆イージーのアル北郷は、

当時人気だった猿岩石に便乗させられ「犬岩石」と命名されると同時に、

"韓国に亡命してこい"とのお達しを受けたとか。

ちなみに彼、「VOW101人」にそっち系の店で働いているのが載ってました。*2

 

しかし、さすがにやる事が過ぎたのか、

北郷の相方、スピーク☆イージーのガンビーノ小林が、*3

「ダンカン殺害計画」なる、なんとも物騒な計画を考えていたとか。

ガンビーノ小林はどうやら、相当なワルだった模様。*4

 

さすがにこの内容だと30分がとても短く感じてしまう。

是非、第2弾をよろしくお願いします、テレビ朝日様。

*1:聞いた話によると、当初は不発弾を埋める予定だったらしい。

*2:謳い文句「猿岩石の二番煎じ、売名行為もはなはだしい!」と。

*3:「完全犯罪でいけます!」と、言っていたらしい。

*4:北海道を17歳の若さでシメた程らしい。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

女は怖い 

テレビ朝日「ロンドンハーツ」は格付け企画。

女性芸能人が、100人の一般男性に聞いたランキングを予想し、

すべて正解できたら100万円を贈呈するというもの。

しかし、どちらかというとランキングよりも

女性芸能人の鍔迫り合いの方が面白かったり。

<今回の出演者>

杉本彩、杉田かおる、飯島愛、坂下千里子、熊田曜子、

青木さやか、光浦靖子、梨花、山口もえ、国生さゆり

やはり見所は青木さやかの絶叫と梨花と飯島愛のいじられっぷりか。

坂下千里子が1位だった「男性とズルズル関係を引きずりそうな人」の

ダブルパンチはある意味でしっかりしたオチだったかもしれない。(^^;)

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

マイケル 

最近はやったらめったら暑い日が続いてまして、

かなり怠けちゃってやることやってないんですよ。

で、今日、こっちの方はそんなに暑くないんで、

ちょうどいいからこの機会にやる事やっておこうと、

メモ帳とか開きましてつらつら書いてみたんですね。

たしか1人1枚だったから1枚、2枚、3マイケル!

 

マイケル、マイケル、これ書いたの、1分です!

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

サイトにCCCDのコーナーでも作ってみようか 

ここでかなり言いたい事言ってきたのでそろそろまとめてみようかと思いまして、

こういう事を考えている訳なんですけど、どうなんでしょうか。

私の場合、これに関してはかなり後発になるわけで、

CCCD関連の記事を読んでる人や、既存の方々には物足りないと思われるのですが…、

 

実を言うと、ここで色々と言っている割には、

私の運営しているサイトに来ている方々からの反応がこれっぽっちも無いんです。

 

私のサイトは大体…ユニークで40ぐらい、大雑把に言うと40人来てます。

その40人の中でCCCDに関して返事してくれたのは…3人。*1

しかも、そのうち2人はこっちから話題を持っていってようやく聞けた人。

自分から率先して返事してくれたのは…実質1人。

あとの37人は…多分読んだだけか、最初っから興味無いかどっちか。

 

いや、とりあえずサイトの方からは1日20Hitぐらいあるんですよ、

ただ、BBSへの返事が信じられないぐらい無いんですよ、ホントに。

平気で2週間ぐらい書き込みが増えなかったりしてますし、

BBSに書き込んでくれる人も…来場者全体の1割弱ぐらいしかいませんし。 

 

多分、これは私のサイトの内容が特殊だからだと思うんですよ。

  • コンテンツA(企画的なもの)
  • コンテンツB(ゲーム的なもの)
  • コンテンツC(アニメ的なもの)
  • コンテンツD(この日記)

このように、私のサイトには4つのコンテンツがあるのですが…、

  • コンテンツA →異常に反応アリ
  • コンテンツB →ほぼ無反応
  • コンテンツC →ほぼ無反応
  • コンテンツD →ほぼ無反応

こんな感じになってるんですよ。

つまりは、殆どの人がA以外のコンテンツに興味を示してないという事に。

 

BもCもDも、更新してもだ~れも見向きも知れくれないのに、

Aを更新した時だけ波のように反応が押し寄せてきて。

何か…「お前はそれだけやっといてくれ」みたいな感じで、はっきり言って嫌。

 

果たしてこの状態でCCCDのコンテンツを立ち上げていいのかとも思ってくる。

どうなんでしょうか、これは。

*1:買ってない人、買ってるかもしれない人、普通に違法コピーしてる人の3人。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

今は何ボイス? 

音楽情報サイト「ミュージックマシーン」の情報によると、

あの元Folder三浦大地が復活するとの事、とうとう来たか。

Folderがデビューした時は、あまり音楽に興味がなかった私も、

CX「ポンキッキーズ」で流れる彼らの曲に聞き入っていたもんだ。

当時、メンバー全員が小学生というのもインパクト十分だったのだが、

センターに陣取る大地はその中でも特に若く元気だった。*1

 

何時の間にかFolderは男子メンバーが抜けてFolder5になっていて、

私は結局「Final Fan-Boy」ぐらいまでしかついていけず、

その後は新曲を出しても"あ~…出したんだ~…"的な感じになっていた。

 

それでも一応は中古ショップなんかでFolderがあると買ってたし、

気になった時には何時の間にか聞いていたりしていた。*2

 

そんな中での大地復活なだけに、これはかなり気になっている。

もう16歳ということだから声変わり*3はしているだろう、

そこでどんな歌を歌うのか、それが今一番興味のあること。

*1:他の6人が10歳11歳だったのに対して、大地はまだ8歳だった。

*2:ジャクソン5のカバーのやつとか。

*3:平川地一丁目の直次郎くんがわかりやすい例。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

奇跡のタッグ 

テレビ朝日「Sma-Station3」に"SMAPが集合!"と聞いて考える。

"中居くんが27時間に出てるのにこれは可能なのか…?"

そう思っていたらテレビ朝日とフジテレビが中継で繋がった!

 

まさかこんな事が現実に可能だとはねぇ…驚いたよ。

これが日本テレビだったら絶対出来ないだろうねぇ。

テレビ朝日にフジテレビのアナウンサーが出てしまうという快挙も。

ただでさえTBS「スーパーサッカー」のプロデューサーも出てきたのに、

"ここで更に駄目押しですかいな、あなた達"って感じですよ。

 

本気になったフジテレビの力は半端じゃないということを思い知らされました。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

前2回と比べてもノリノリ 

NHK教育「天才ビットくん」は久しぶりの生放送。

今回は廃校の危機にある"ビッ校"の教師オーディション、

5組の教師候補がその座をかけて争うというもの。

候補はこんな感じ。

<ビッ校教師候補>

1時間目【音楽】:テツandトモ(ニチエン)

2時間目【体育】:なかやまきんに君(吉本興業)

 

3時間目【生活科】:岩井七世(イトーカンパニー)

4時間目【美術】:きくりん(プライムワン)

5時間目【外国語】:イザベルとベネ(サラブレッド・プロモーション)

この面子が揃うっていうのも無いですよ…ていうかありえへん。(^^;)

岩井七世がいる時点で他の番組では揃えられないですし。

 

で、これは最終的に電話投票で決まったのですが…、

リハーサルの段階では4位までに入った人が採用ということだったようですが、

いざ本番になると5位(最下位)の人がビッ校長の替わりに採用されるという事。

…そう、つまりは…。

今回の生放送はビッ校長(林家こぶ平)に対する壮絶な生ドッキリ。

だったわけで。(^^;)

 

ありがとうビッ校長(笑)、さようならビッ校長(笑)、

あなたの事は忘れない…多分、おそらくは…。(笑)

Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 0   

リュウグウノツカイ 

TBS「うたばん」にさかなクンが登場。

前回出た時は魚のレクチャーだけだったのに今回は歌いますか。

1stがそんなに話題にならなかったからね、さかなクンの場合は。

もしかしたらお子様のいるご家庭辺りに需要がありそうな曲でした。*1

 

それにしても、常人じゃありえないテンションだよね…。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

3% 

テレビ朝日「アメトーク」、ゲストは千原兄弟とジャリズム、

今回は3組が8年前にやっていた番組「アメジャリチハラ」について。

一応、噂には聞いていたのですが…そりゃ終わるわなという感じの内容。

 

96年10月に華々しく始まったものの、

視聴率不振で開始から僅か2ヵ月後に料理番組になったという。

 

どんな企画があったのかというと…。

  • 1800m食い倒れマラソン

 マラソンの給水所に食材が置いてあるというだけの企画。

 確かに面白いのだけれど…日曜正午の番組としてはねぇ…。*1

  • 有限実行隊

 言った事は何でも実行する3人組の企画。

 携帯電話でキャッチボールをした所、ジャリズム渡辺の携帯が壊れたらしい。*2

  • お花畑

 ただ単に蛍原と千原の兄ちゃんがお花畑を走っているだけの企画。*3

  • 裸のある風景

 東京の風景をバックに、全裸の宮迫が詩を読むCM前のコーナー。

確かにこの内容は日曜正午には向かないと思われる…。

結局この番組が残したものは「日曜正午は再放送で埋める」というテレ朝の方針と、

すっかりCX「水10!ワンナイR&R」で人気になった轟さんの二つ。

後者はいいとして、前者はキツイ、逃げちゃった訳だから。*4

 

で、現在、雨上がり決死隊はすっかり売れっ子芸人の仲間入り、

千原兄弟は舞台や雑誌連載で様々なアプローチをし、

ジャリズム渡辺は放送作家として大活躍…あれっ、山下しげのりは…?

*1:高野豆腐の水分を頭から被ったり…。

*2:キャッチし損ねてプールにボチャン。

*3:各地を回ったらしいが、やった事は同じらしい。

*4:正しくは3組が逃がした…という事か?

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0