07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

ユニバーサルはありが鯛 

http://gyoko.com/

漁港 OFFICIAL WEB SITE

同じ11月に、元マグロ漁船の乗組員という異色の経歴を持つ、

"フィッシュロックバンド"漁港*1もメジャーデビューするとか。

 

かねてから"CDは出さない"と言っていた彼らが、

日本の食卓に魚を呼び戻すべくCDのリリースを決意、

主要レコード会社11社の壮絶な争奪戦の末に、

ユニバーサルより11月3日にメジャーデビューが決まったと。

 

11社ですよ、11社。

変な所につかまれるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたけど、

値段以外なら定評のある*2ユニバーサルに決まって一安心。

 

ただ、気になる事があるんですけれども…人数減ってません?

 

キロピン丸*3は何処へ行ってしまったのだろうか…。

*1:「港」が反転しているのが正しい表記。

*2:つい最近、キリをよくするために洋楽アルバムを値上げ。

*3:1キロ1,000円担当


Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

名実通り 

http://www.tearbridge.com/roadofmajor/

ROAD OF MAJOR official website

ロードオブメジャーがとうとうメジャーデビューするそうで。

あの時はたしか…50万枚ぐらい売れたんだったっけ、

そうなると今回のメジャーデビューでどうなるか、注目。

 

しかし…、曲が思い出せない…。(ぉ

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

ジョイントアルバム作りませんか? 

入手に手間取ってたらしい品がようやく届いた。

O.M.Y.「ORIENTAL MAGNETIC YELLOW」¥1,529-

「RYZEEN」なんかは、何も言わずにカーステレオで流したら、

案外、皆勘違いするんじゃないかっていうぐらいそっくり。

実際にO.M.Y.で検索にかけると、そういう事例が出てきて、

改めてこのユニットの凄さを思い知らされますね。

 

ところで、O.M.Y.しかりYセツ王しかり、

"YMOはオリジナルに限る"という人々にとってはどうなんだろうか。

結構、Amazonのレビューには、YMOファンと思われる人からの、

手厳しい意見がちらほら見受けられるんですけれども。

Category: 紹介

tb 0 : cm 0   

MAHO堂7thシングル/ランキング大予想 

ま、まぁ、気を取り直して*1第2弾に行こうかなと。

 

2004年9月24日、「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」の主題歌、

「ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女」がリリースされる模様。

そこで、こちらのオリコン初登場順位を予想してみましょうと。

 

いや、ASIN:B0002RN91Iには[MAXI]って書いてありますから。

<現在、把握している情報(一部参考「CDTV Power Web!」)>

  • MAHO堂はこれまでに6枚のシングルをリリースしている。
  • 6枚のシングルは全てチャートインしている。
  • CDTVでの最高位は2nd「おジャ魔女はココにいる」の47位。
  • 94位→47位→57位→97位→67位→71位*2
  • MAHO堂は、この度レコード会社をまたまた変えたらしい。
  • MAHO堂のレコード会社移籍はこれで3度目。
  • 今回は「マツケンサンバII」で話題になったジェネオンから。*3
  • 初回版は2枚組で1,890円との事。
  • 今作は地上波ではなくスカパーでの放送。*4
  • 越前リョーマ>エンジェル隊>MAHO堂>春日歩

これだけ載せてみたものの…あまり参考にはならないような。

*1:そうは言っても、全然取り直せていません。

*2http://www.tbs.co.jp/cdtv/artistdb/artist1276-j.html

*3:旧・パイオニアLDC。

*4:録画不可。

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

噂の真相 

先日、「大予想」の結果を発表したのですが、

その後の動向でとんでもない事になっていたようです。

山神

『ハガレンのCDですけど、どうやらアルバム扱いだったようですよ。

アルバムチャートの29位にランクインしていました。』

 

辻啓太郎

『「鋼の錬金術師」のキャラクターCD、既に山神さんが書いておられますが、アルバムチャートで29位でした。週間売上は7412枚で、もしシングル扱いになっていたら21位に相当する数字です。』

結果発表後の反応より

 

…えっ?

 

調べてみた所、確かにランクインしてます…アルバムチャートに。*1

 

何で?

 

3曲しか入ってないのに?*2

 

1,155円なのに?*3

 

これ…色々と見てみたんですけども、さっぱりわかりません。

何となく気になった文章ならあったのですが…。

『ワンピース』、『テニスの王子様』など、アニメのキャラクターが歌うキャラクターソング"キャラソン"がシングルチャートを賑わしている。

「oricon style」8月30日号

「今年いちばんのアニソン『鋼』と『NARUTO』に注目」より

このあとにハガレンの紹介に入っていたんですね…もしや…。

*1:アニプレックスはこのCDがどっちに分類されるか一切言っていません。http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/video/chara01.html

*2:かつては4曲以下ならMaxi、5曲以上ならMiniAlbumとか言われてた。

*3:ゆらゆら帝国のライブアルバムは10曲ぐらい入れて¥1,050。

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

逆やんか 

で、ちょっとその「オリコンスタイル」にて気になる記事が。

本誌の真ん中辺りにあるラルクのOTAKON参加レポート、

その中にあるTOFU Recordsの紹介ページに気になる文章が。

"国内盤"扱いにすることで、現地のJ-POP/ROCKファンはとても大きなメリットを受けることができるのだ。それは値段が"プライスダウン"されるということ。今までは1枚がおよそ30ドルぐらいしたものが、半額の15ドル程度で購入できてしまうのだから、リスナーにとっては嬉しい限り。しかも音質のクオリティはキープ。

「ラルクの最新アルバム「SMILE」を全米リリースしたTofu Recordsとは?」より

これはアメリカからの視点なのですが、要するに、

"日本からくる輸入盤は高い"って事でしょう、おそらく。

日本に住んでいる私達は、欧米から入ってくる輸入盤に対して、

"安い"というイメージを持っていると思うのですけど、

アメリカから見てみると国内盤の2倍近い値段の日本の輸入盤は、

"高い"というイメージがついちゃってるんじゃないでしょうかねぇ?

だって、そのお金で国内盤、2枚買えちゃうもん。

 

まぁ、物価っていうのも少なからず影響してるとは思いますが、

日本のCDの値段がかなり高い位置で固定されちゃってるのは、

結構なデメリットなんじゃないでしょうか、ていうかそうだ。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

ハガレンキャラクターシングルの顛末 

<参加者の予想順位>

10位 ギャラクシー★えんじぇる。

16位 とれいん

26位 BOTOM

36位 山神

65位 110(管理人)

<コメント>

いや、ハガレン見たこと1回も無いですけどねw(とれいん)

「ネギま!」があれだけ売れたんだから可能性は無いとは言えないと思います。(ギャラクシー★えんじぇる。)

テニプリの半分ぐらいかなぁ。(山神)

ハガレンは大好きですがもうすぐ本放送が終わる状態でネギまやテニプリを越えるのか。越えたら尊敬の意を表する。(何様)(BOTOM)

さてさて、以前募集した「大予想」の結果、確認しました。

まさかこういう結果になるとはねぇ…、という事で、

 

 

 

 

 

 

 

すまん。

 

 

 

 

 

 

 

27日発売の「オリコンスタイル」で確認した所、

今回のエドのシングル…圏外でした。

 

ビックリです。

同じ週にリリースした越前リョーマのCD*1が初動5,403枚で28位、

同じレーベル*2のうずまきナルトのCD*3でも、

初動2,186枚で初登場63位ということですが、

エドは100位以内に入りませんでした、合掌。

 

で、いきなり躓いてしまったこのイベントなんですけれども、

既に第2弾、考えております、近日公開予定、お待ちしております。

*1:初回限定生産。

*2:アニプレックス。

*3:ワンコインシングル、税込500円。

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

アレの再発 

ASIN:B0002XVT00

つぶやきシロー:だいぃ~ん×うそぉ~ん

つぶやきシローが当時リリースした2本のライブビデオが、

11月にDVDになるとの事、しかも2in1でお手頃価格¥2,940。

 

ちょっと買ってみようかなと思ってます、

「だいぃ~ん」は中古ショップで買って見ましたけど。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

R-1ファイナリスト登場 

NTV「エンタの神様」にR-1ファイナリスト*1のあべこうじが登場。

最近少ない正統派漫談なだけに結構注目したんですけれども、

あの特徴的な喋り口はかなり武器になるんじゃないですか?

結構よかったですよ、さすがファイナリスト。

*1:浅越ゴエ、ヤナギブソン、ネゴシックス、ヒロシ、友近、陣内智則、南野やじ、あべこうじ。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

踊る長井 

NTVでは「ジャンボリースペシャル」と称して、

「鳥人間」から「ナイナイサイズ」までの5時間の間に

出てくるキーワードを答えるとプレゼントが当たるクイズを。

しかもわざわざその部分だけ生放送という演出を。

 

で、中身というとエアロビクスをしている長井秀和の

着ているシャツに書かれている文字を書いて送ると。

 

あのありえへんぐらい動く長井、新鮮や…。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

坂崎 

まず、北海道新聞様、見出しでのネタバレはやめましょう。(笑)

多分、他の地方の新聞もこうなってるかもしれないけども。

00 笑いの金メダル 衝撃心理テストで有田のマル秘性癖暴露▽マジックでコンビ解散&300万円ついに出た

「北海道新聞」2004年8月27日ラテ欄より

あと「コンビ解散」って書いてありますけど、

マジックに引っ張り出されたのは5人組のザ・プラン9でしたが。

そんなわけで、フツーにネタ見ただけなんですけどね、

こんな見出したからどうせペナルティが優勝だろうと。

ホントにペナルティが優勝で300万円でしたね。

 

今回は公式サイトに名前の載っている5組の芸人の他に、

今人気のコミックマジシャン・ふじいあきらが出演。

すっかりお馴染みとなった「口からトランプ」などを披露。

<今週の出演者>

カンニング、ザ・プラン9、つぶやきシロー、東京03、ペナルティ

昨年のM-1で話題になった5人漫才、見ました。

アレはもう、フツーならありえない光景ですよね、

センターマイクの真ん中に1人*1いて、その脇に2人ずつ。*2

あれは良かったです、ただ、17票とはねぇ…。*3

 

次回予告を見ると…6組いますけど、また戻るん?

<来週の出演者>

アンジャッシュ、きぐるみピエロ、さくらんぼブービー、

スピードワゴン、ハローバイバイ、ビッキーズ

*1:唯一のツッコミ・ヤナギブソン。

*2:左から順に浅越、つかさ、ギブソン、灘義、久馬。

*3:3位のつぶやきが18票、4位のプラン9が17票、5位のカンニングが16票。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

どんな現代美術なん? 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040827-00000386-reu-ent

Yahoo!ニュース

・英美術館の掃除夫、作品の一部だったごみ袋を投げ捨てる

一体どんなオブジェだったのだろうか、とても気になる。

現代美術って「えっ、そんなのもアリなん?」とか思うような、

奇想天外なものも少なくないみたいですからね。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

片方だけ 

2枚注文したけど、片方が入手できないので1枚だけ届いた。

O.M.Y.「養殖」¥1,529-

なんというか、パラレルワールドに来たみたいな、

"似てるようで何かが違う"感覚になりますね、これは。

 

それにしても、「Jingle"Y.M.O."」のパロディは、

YMOクローンのお決まりみたいに全員やってますねぇ。

Category: 紹介

tb 0 : cm 0   

信州信濃 

TBS「うたばん」にYOU THE ROCK★が出演。

「GRAND MASTER FLASH Pt.2 feat Fantastic Plastic Machine」

いいかも。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

でかい!そしてヤバイ! 

タワレコで注文したCDが予想外の早さで到着、

手数料込3,014円也。

秋山代表「チューリップの会」¥2,000-

曽我部恵一「LOVE SICK」¥500-

天才ばかばんど「百人一首2」¥100-

天才ばかばんど「百人一首3」¥100-

それでこの「チューリップの会」の箱がやけにでかい。

Tシャツが入ってるからこの大きさは仕方がないにしても、

一番驚くのは背表紙にでかでかと載っている代表の顔写真。

常人とは思えない怪しげな写真の下には、

「秋山代表による放出を心してお受けください」の文章。

 

はねトび知らん人に見せたら信じるって、コレ。

Category: 紹介

tb 0 : cm 0