08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

むじなちゃんねる ~美空惑星放送協會~

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

録画しとけばよかったかも 

CX「爆笑おすピー問題!」は2時間マジシャンづくし。

東西様々なマジシャンが統一王座をかけて対決するというもの。

 

既に番組レギュラーと化しているふじいあきらを始め、

ベテランのゼンジー北京師匠からマギー審司までよりどりみどり。

…私は殆ど見てませんでしたけど。

 

録画しておけばよかったかなと思ったのは、

吉本興業の小泉首相のそっくりさんマジシャンが出てたらしく、

ちょうど客席でゼンジー北京師匠の隣に座っていたみたいで。

それを早く知っていれば…惜しい事をした。

 

決勝は暫定チャンピオンのふじいあきらと、

予選を勝ち抜いたGEORGEとムッシュ・ピエールの3人で争われた。

私は残念ながらふじいのマジックしか見ていなかったのですが。

 

で、優勝は85点を獲得したムッシュ・ピエール、

風貌的には一番胡散臭い人が優勝してましたけども。

やっぱりあの風貌と名前だけにエセフランス人っぽいキャラでした。

…さわりしか見てないけど。

<決勝の結果>

85点 ムッシュ・ピエール

72点 ふじいあきら

43点 GEORGE


Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

若き頃の天才(今も若いけど) 

あっという間に届いちゃいました。

くるり「ハイウェイ」¥525-

七尾旅人「オモヒデ オーヴァ ドライヴ」¥1,260-

それにしてもこの詞は一体…、デビューの時点で既にこれですか。

彼が「天才」と言われるのもわかります、独特過ぎますもん。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

いくらなんでも、さすがに高い 

ホリプロのDVD10連発の一部がAmazonに載ったので籠に入れてみた。

そこではじき出された値段…¥10,688

 

…って、これは辛い。

既にCD3枚でかなり行ってる上に「どれみ」のDVDがあるわけで

既にギリギリの状態、まずは何処を先送りにするか…それが問題。

幸い、予約段階にしておけば発売後の発送でも割り引かれるので、

安い方から2枚ずつ注文するのが妥当か。

アリtoキリギリス「ねぇねぇどっちがアリでどっちがキリギリスなの?」「素晴らしいライブ」¥2,352

アリtoキリギリス「新作DVD」¥3,192

つぶやきシロー「だいぃ~ん×うそぉ~ん」¥2,352

つぶやきシロー「こたつ LIVE BEST」¥2,772

Category: 紹介

tb 0 : cm 0   

コミック雑誌とか読まなくなって久しい 

http://d.hatena.ne.jp/copyright/20040919#p1

はてねダイアリー - Copy&Copyright Diary

CCCDはなんだったのか(2004年9月19日分)

CCCDについては今回は特に言うことも無いわけで、

ここのこの記事を紹介したのは…出版界が凄い事になってると。

 

前々からそーいう噂は聞いていたんだけれども、

まさかそこまで惨憺たる有様になっているとは…思わなかった。

 ユーザーの利便性を奪うことで、売り上げを回復することができる、と考えること自体が、そもそも間違っていたのではないだろうか?

 ところが今、ユーザーの利便性を奪うことで、売り上げを回復しようとしている業界がある。

 出版界がまさにそうだ。

 貸与権を導入でレンタルブックに規制をかけることに成功し、その次に新古書店、マンガ喫茶、図書館を規制しようと動き始めている。

 ユーザーが本と出会うルートを規制し、新刊書店で購入する以外の方法で本を読んではいけない、

 出版界が音楽業界より絶望的だと思うのは、ユーザーの利便性を奪うことを主張したのは音楽業界はレコード会社であったが、出版界では出版社以上に作家やマンガ家がその主張をしていることだ。

 

はてねダイアリー - Copy&Copyright Diary

CCCDはなんだったのか(2004年9月19日分)より抜粋

これに関しては、

権利関係のサイトやblogから顰蹙を買ってるらしいのですが、

音楽業界が2年半も掛けたあげく失敗した手法を、

"絶対に成功する"って感じに盲目的に信じ込んでいるような、

そういう印象がこの文章から感じ取れるのですが、あってますか?

 

CCCDから我々が知った事、それは「不便なものは支持されない」という事で、

出版界は自らの手で"ユーザーから支持されない不便な図式"を、

"成功への糸口"として日々推し進めているという事…ですか?

 

"新品で買う"以外の殆どの方法を規制しようとしてる訳ですから、

ユーザーの反発を受けることはほぼ100%確実でしょうね…というか、

アレだけ言われてますから、もう受けてるんでしょうけど。

 

それに、音楽業界ではミュージシャン自身が嫌がってましたから、

何とか踏みとどまって改善の方向に進んでいきましたけど、

出版界では作家・マンガ家自身がそれを望んでるっていうじゃないですか。

 

たしかに、上の記事で"絶望的"と書かれるのも無理ないですね。

 

どうなるんでしょうか、この問題は。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

めっちゃ残念 

先日のNTV「THEワイド」でChina Music Orchestraの特集が。

中国の伝統楽器とシンセサイザーを組み合わせた楽曲が、

巷でかなりの評判を得ているという男性3人組だそうで。

 

メンバーが日本に来た時に感銘を受けたYMOの「RYDEEN」など、

カバー曲なんかも含まれていて、個人的にかなり興味深い。

 

で、Amazonで調べてみると…なんと、残念ながらCCCD。*1

 

新譜も無いようですし…ねぇ。*2

*1:avexでした。ASIN:B00027LI8Y

*2:Princess China Music Orchestraは出しますが。ASIN:B0002SNEI0

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

意表を突く 

とりあえず、こっちからTRYしてみました。

<収録曲/CD 17:00>

  1. ナ・イ・ショ・YO!おジャ魔女
  2. ステキ∞
  3. ナ・イ・ショ・YO!おジャ魔女(オリジナルカラオケ)
  4. ステキ∞(オリジナルカラオケ)

 

<収録曲/DVD 3min>

  • ナ・イ・ショ・YO!おジャ魔女(TVサイズ・ノンテロップ)
  • ステキ∞(TVサイズ・ノンテロップ)
  • ナ・イ・ショ・YO!おジャ魔女

マーベラスに移籍してからかなりテクノポップ色が強くなったんですけど、

今回のこれも相変わらずのテクノポップ系統の楽曲の模様。

ただ、今回はかなり正統派な感じの楽曲になってますかね、

土管の時とか凄かったですからね、音が。(^^;)

 

  • ステキ∞

以前、某所で絵柄を見て、アップテンポの曲だとは薄々感じていたのですが、

まさかSKAでこられるとは…いやいや、お見逸れしました坂下正俊氏。*1

使われてる楽器といい、テンポといい、リズムといい、間違いなくSKA。

前奏・間奏がマーチングっぽいのは…もしや、奥慶一氏の影響?*2

*1:「ステキ∞」作曲者。

*2:8人組ブラスバンド「スペクトラム」の元メンバー。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

早く開封したい気持ちを抑えて 

  • 気になるところ・その1 販売元。

 

何故か知らないけれども、今回は「マツケンサンバII」で有名になった

ジェネオンエンタテインメントが販売元として加わってます。

ジェネオンといえば、レコード会社が同じという理由だけで

「マリア様がみてる」の枠で「マツケンサンバII」を宣伝したという

そういうツワモノだと聞いております、それが今回、販売元に。

 

これの理由っていうのがちょっと気になりますね。

経営面での変な噂とかもありませんからね、マーベラスは。*1

まぁ、販売経路の確保が妥当な線なんでしょうけど。

 

  • 気になるところ・その2 作画。

 

噂によると、視聴者から最もブーイングされてるあの人は、

最近、他の作品で忙しいとかで参加しないとか聞いてます。*2

…まぁ、噂ですけど。

 

で、パッケージ裏を見る限りでは、今回は桑原幹根氏が担当との事。

 

聞いた話だと、桑原氏は「どれみ」作画監督の中でも後発組で、

「も~っと!」辺りから参加してるようです…割とぴったしですね。

となるとまだこれからベテランさんが控えてるということでしょうか。

 

…まぁ、私個人では佐藤元先生しか詳しく知らないんですけど。*3

 

  • 気になるところ・その3 中身。

 

って、気になるんだったら早く空けろよって感じですけどね。

 

パッケージ裏に、写真が4枚ほど載っているのですが、

1枚目2枚目は…まぁ、ありがちな写真なんですけれど…、

とても気になるのは3枚目と4枚目の写真でございます。

 

まず、3枚目…おそらくは尾行して変装したんだと思うんです…が、

ホントに見つかりたくなかったら、その団子をどうにかしないと。(^^;)

 

で、4枚目…凄い光景です、片腕で、しかも頭わしづかみで持ち上げてます。

何をって? どれみちゃんを。 誰がって? 関先生が。

 

やっぱりな…やっぱり只者じゃあないです、関先生。

お手元にパッケージがある人は見ていただいて結構なんですけど、

直立ではない訳ですよ、気持ちライダーキックって感じの状態で。

 

一応調べました。小学5年生女子の平均体重は大体35kg程だそうです。

どれみちゃんは普通の体型なのでそれぐらいでしょう、団子はわからないけど。

 

となると関先生、相当力ありますよ、35kgを片手で持ち上げてる訳ですから。

しかも気持ちライダーキックですから、重心は完全に曲がってます。

 

これは凄いです、ライダーキックを持ち上げるミッドナイトライダーです。

 

それとこれとは関係無いけど。

 

 

 

…まぁ、ここまで読んだ方、おそらく思っている事は一つでしょう…。

 

 

 

 

 

「早く見ろよ!」と。

*1:クソゲー出したことあるけど。

*2:○カチュウ。

*3:多分最後発、一旦漫画家になって、土管40話で復帰との事。

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

財布の紐ユルユル 

とうとうアレが、ご到着仕りました。*1

合計4,253円也。

MAHO堂「ナ・イ・ショ・Yo!おジャ魔女(初回盤)」¥1,890-

「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ Vol.1」¥2,363-

なんというんでしょうか、CDの表ジャケットを見る限りでは、

完璧にやりたい放題やってる感じがひしひしと伝わってきます。

メガネは光るし*2、デコの面積広いし*3、アヒャってるし*4

 

一応、ハナちゃんもMAHO堂のメンバーにクレジットされてる模様。

あぁ…何となく予想はついたが…、言うのやめとこ。*5

 

で、実はまだ見てないのよ、中身一切。

今までもそうしてたんだけれども、通販でなんか買ったときに、

必ずデジカメで写真とって、この日記の右上に載せてたわけよ。

そうしたら、撮ろうと思った瞬間、電池が切れちゃって。

1組(2本)しか持ってないもんだから充電しないと撮れないのよ。*6

 

だからまぁ、内容とかそーいうものは後日ゆっくり書くとして、

とりあえず外装とか、そこらへん突っ込んでみようと思います。

*1:どう使えばいいんだい、この言葉は。

*2:藤原はづき。

*3:妹尾あいこ

*4:飛鳥ももこ。

*5:もう語り尽くされてるもの。

*6:だったら買えよ、ニカド電池。

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

高額の金銭を要する 

http://d.hatena.ne.jp/hiloco/20040924#horipro_DVD

はてなダイアリー:ビーガタスエッコヒダリキキ

ホリプロお笑いDVD10連発発売記念プレゼントキャンペーン

ここ最近は「笑ビ!」シリーズも頑張ってるけどホリプロもやるねぇ。

某芸人の事件*1があっただけに、巻き返しを図ってるようにも見える…。

 

さすがに生写真だと、散らかし癖がある故に無くしてしまいそうなので、

応募拳5枚のDVDを狙ってみようと思うけれども…5枚かぁ…。*2

 

とりあえずつぶやきのやつは2枚とも買うとして…あと3枚。

やはりここは、普段テレビでネタをやらないアリキリのDVDに行くべきか。

これで4枚だから、最後に「紅白ネタ合戦」で5枚目…と。

 

あとは…お金あるかなぁ…年末だし。

*1:坂道コロンブス。

*2:5枚だと両方らしい。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

あいあい 

TBS「ロンロバ!金メダル」久々に見ました、お目当ての人が出るから。

 

本日はサトエリのご推薦を受けてアンガールズが出演。

いつもの事ながら、このダラダラ感がいい味出してると思う。

 

トークでは山根氏*1のムカツク所ベスト5を紹介。

「ビートルズの曲がかかるとノる」「女優にギリギリの質問をする」

極めつけは「ワインに詳しい」という何となく納得のいく感じに。

しかし実際には田中氏*2も割とムカツクタイプの人だと判明、

最終的に、淳曰く「キモくてウザイコンビ」で皆納得、おいおい。(笑)

 

最後にショートコント5本ほど披露して終了、やっぱりユルユルでした。

*1:小さい方、でも180cmあります。

*2:大きい方、187cmあります。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

天才は食卓でも強い 

CX「とんねるずのみなさんのおかげでしたSP」、

やっぱり「食わず嫌い」が宇多田ヒカルVSベッカムじゃあ見るでしょ。

 

"野菜の方が多く食べます"だか何とか言っていたベッカム、

それなのに嫌いな食べ物は野菜のポトフだったという大どんでん返し。

よ~く見ると白いのだけ全く手をつけてなかった模様。

やっぱり、大胆すぎて逆に気付かなかったのだろうか。

 

2戦目はアテネ金メダリスト対決、谷亮子VS野村忠宏。

「田村まさかの銀、野村まさかの金」はたしかに失礼。(^^;)

そう考えると、オリンピック3連覇というのはすごい事ですねぇ。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

あれから3年 

いつもより早く品物が届きました。

19「19 VIDEO CLIPS 1→9」¥1,801-

結構出してると思ったらシングルは9枚でしたか。*1

何となく当時を思い出しましたね…。

*1:「あの青をこえて」「あの紙ヒコーキ くもり空わって」「すべてへ」「『果てのない道』」「水・陸・そら、無限大」「背景ロマン」「足跡」「たいせつなひと」「蒲公英 -たんぽぽ-」

Category: 紹介

tb 0 : cm 0   

新撰組隊士占い 

http://u-maker.com/5471.html

新撰組隊士占い

伊藤博章さんは山崎ススムです!

● 山崎ススムさんは、前向きでとても向上心の強い人。物事をいい加減に済ませるようなことはなく、努力を重ねて最後までやり遂げるタイプです。くじけそうな時でも自分を励まし、頑張り抜く姿は、周囲から高く評価されているはず。しかもあなたは、自分さえ良ければいいと思うようなことは決してなく、他の人にも惜しみない助力を与えます。そんなあなたを頼りにし、慕っている人は大勢いるのです。ただし、頑張り屋さんが時として裏目に出て、ストレスを貯めてしまうことも。息抜きも大事なのですから、遊ぶ時はめいっぱい楽しみましょう。恋愛面では、価値観が近く、お互いに助け合える人と縁がありそう。将来は、二人で共通の夢を実現させるかもしれません。

 

● 伊藤博章さんはたんぽぽを育てると幸せになれるでしょう。

なんか、いい事言ってるみたいなので嬉しいのですが、

残念ながら私は新撰組に詳しくないので、

この山崎ススムさんがどんな方なのか、全く存じ上げません。

 

え~…っと、この「新撰組」キーワードの中の、

"諸士調役兼監察"つー役職の一番最初に載ってる人…ですか?

 

ファンの方スイマセン。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

キョーレツナカンパニー 

avexとソニー系列がCCCDについて減らす方向で動いてる中、

特に何の声明も出していない東芝EMIがちょっとあやしい…。

というのも、EMI*1が今、マイクロソフトと妙なことを考えてるらしい。

http://d.hatena.ne.jp/face_urbansoul/20040921#p3

facethemusic:マイクロソフトと音楽業界、LonghornのCDコピー防止技術で協議

まぁ、なかなか難しい問題ですが、何とか読み取ってみると、

マイクロソフトのWINDOWS次世代OS「Longhorn」を使い、

現在のデジタル権利管理(通称:DRM)を更に強力にしようと。

そしてそれに関する協議を率先して行っているのがEMIだと。

 

DRMを強力にするとどうなるのか、簡単に言うと消費者が不便になる。

日本にiTMSがやってこないのもこれが関わってるらしい。

 

現実に、東芝EMIはソニー以上に親会社にヘコヘコしてて、

海の向こうの総本山の方針に全く逆らうことなく、

バカの一つ覚えのように20世紀の名盤・名曲をCCCD化している。

avexとソニー系列のあの声明があってもなお続けている。

 

今回のfacethemusicの記事を見てみると、

フランスの方ではCCCDを導入したばっかりに処罰の対象になったらしい。

これをやるという事は…おそらく全く懲りてないようです。

 

このまま東芝EMIもヘコヘコついてくのでしょうか、

du-ubの件もあったから心配してたんですけどね…。

*1:東芝EMI系列…でいいんだっけ?

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

何故かこの時期に… 

ここ数年、この時期のCDリリース情報を見るといつも思うのですが、

夏の終わりから秋にかけて、やたらとお笑い芸人のCDが出ているという事。

2001年はくずのデビューにネプチューンやジョビジョバ、

2002年もくずが2枚目出したり、2003年はテツトモの昭和歌謡。

 

で、今年。まず8月末に2丁拳銃がミニアルバムをリリース。

更に10月21日にカンニングがCDリリースを決定しており、

TBS「うたばん」からは友近が11月に出すという事が報告された。

そんな中、またもや情報が。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200409/gt2004092102.html

“ギター侍”波田陽区、返す刀でCD・ネタ本・DVD発売

ギター侍こと波田陽区が11月17日にCDデビューとか。

ネタ本が10月29日、更にDVDが12月1日発売…かなりの過密スケジュール。

 

ホントにこうして見てみると、お笑いは熱を帯びているんだと実感。

ヒロシも「ヒロシです…」って本出すらしいし。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0