10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「M-1 2004」出場者…! 

「M-1グランプリ2004」のファイナリストが決まった模様、

blogで紹介されていたのですが…すごいメンツだ…。

【M-1グランプリ2004 ファイナリスト】

  • アンタッチャブル
  • タカアンドトシ
  • 千鳥
  • トータルテンボス
  • 東京ダイナマイト
  • 南海キャンディーズ
  • POIZON GIRL BAND*1
  • 笑い飯

前年からの連続進出は僅かに3組という、新鮮なメンツ。

 

で、こうして見てみると、初進出5組のうち、

素直に正統派と呼べるのはタカアンドトシだけかも。

渋谷系のトータルテンボスにボケと訂正のPOIZON GIRL BAND、

お互いの温度差が激しい東京ダイナマイトと南海キャンディーズ、

この4組はそれぞれ変化球的な特色を持ち合わせている。

 

タカアンドトシが決勝に上がってきたのは、

昨年のアンタッチャブルの影響かもしれない。

アンタッチャブルも比較的正統派の方向だったわけで、

キャラに頼らない真っ向勝負の漫才でもイケるという、

そーいう事を証明したから、タカアンドトシも調子付いたのかも。

3年連続準決勝止まりだったのが上がってきたわけですから。

 

で、昨年、お笑い情報サイトで2丁拳銃が話題になりましてね。

"2丁拳銃は出場資格から外れているのでは?"と。

 

これは、ちょっと考えてたんですけども、

昨年の放送直前特番でファイナリスト8組の紹介の際に、

"○年目"ではなく"○年"で紹介していたんです。

つまりは…"10年○ヶ月"はギリギリセーフなようで、

2丁拳銃は93年結成、あの時点では結成して10年半、セーフでした。

今年だってアンタッチャブルとタカアンドトシは94年結成ですし。

 

まぁ、福岡吉本のプー&ムーは芸歴12年でまだ出てますけどね。

 

今年の注目といえば…結成僅か1年半で上がってきた南海キャンディーズ。

昨年に関しては結成半年での準決勝でしたからね、

女性初のファイナルの舞台が今から気になって仕方がありません。

 

今年は12月26日午後6時半からの放送。

*1:「POISON」じゃなくて「POIZON」、でも気付かれてない。


Category: お笑い(M-1グランプリ)

tb 0 : cm 0   

大体11年ぐらい 

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/culture.html?d=29gendainet05115440&cat=30&typ=t

「萌え」って何?(ゲンダイネット)

最近、やたらと色々な所で聞くようになったと思ったら、

流行語大賞にもノミネートされたとか…随分有名になったねぇ。

 

とは言っても、私はそんなにこの単語、あまり使ってないですねぇ…。

どーしても、グッとくるキャラが見当たらなくてねぇ。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

意味はあるのか、プライスダウン 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001DD3AK/

KOHL「グライダー」

税込525円が値引きで税込500円…意味はあるのだろうか…?

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

生出演時 

カルロス・ゴーンは、

しょうゆラーメンが好き。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

不穏 

私の愛用するビデオデッキが不穏な行動を繰り返している。

愛用しすぎたのだろうか、予約録画を拒否した。

そしてつい先日の事だが、電源を入れたがらない。

 

まだ2年も経ってないぞ…コレはヤバイ。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

来月もこの時期に 

つぶやきシロー

「だいぃ~ん×うそぉ~ん DVD復刻版」¥2,352

アリtoキリギリス

「アリtoキリギリスライブ DVD復刻版」¥2,352

「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ Vol.3」¥4,872

一気に3枚も買ってしまったわけですが、来月末もこの調子。

 

それにしてもつぶやきもアリキリも若い、まだ20代の頃。

その頃から両方とも芸風は全然変わっていない、

つぶやきに関しては、あの当時の方がライブが豪華だったと。

DVDに入ってたチラシを見ても、復刻版のDVDの方が色的に派手。*1

 

…最新DVD、いつ注文しようか…。

*1:最新DVDのジャケットは白地に自筆だけ。

Category: 紹介

tb 0 : cm 0   

やはり話題に上がってる 

ホントは翌日ぐらいに改めて書こうと思ったんですけど、

ちょっと私情入っちゃって書く気になれなかったわけで。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/22/news005.html

ITmedia:テレビコマーシャル時代の終焉

たしかに、言われてみればそうだった。

関東向けのCMは地方に行けば違うCMに差し替えられる。

日枝会長の考えだと、ここでもまた自ら違反している。

 

口下手な私はあまりうまい事言えないので記事のほうで知っていただきたい。

とりあえず、きっかけをこういう風に作っておくだけでも…ためになるかも。

Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 0   

言及してなかっただけ 

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/25/news095.html

ITmedia:はてな、住所登録の義務化撤回を決定

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041125

はてなダイアリー日記(2004年11月25日分)

こういう動きがあって、ユーザーが不満に思っているのは知っていて、

私自身も「これは…どうだ?」と思っていたわけで、

これで良い方向に進んでくれれば…とか思ってます。

 

実際の話、本気で違うblogに移ろうかとも考えてましたし。

 

ユーザーの中には証明を求めてる人もいるみたいですけど、

それは…随分と贅沢してるような気もする。

撤回したという事だけでもありがたいと思わなければ、

この先、何に対しても疑ってかかるようになってしまうと思う。

 

疑い過ぎて信頼を無くした人もいましたし…。

 

とりあえず…こっち方面では暫く安心できるかな…?

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

変わってないねぇ…見た目 

CX「笑っていいとも!」のテレフォンゲストはスチャダラパー。*1

というか、随分前から知ってるんですけど、

その頃から見た目とか全然変わってない…もう30代後半なのに。

 

高校時代の恩師が言うには「BOSEの頭髪がヤバイ」らしいけど、

たしかに以前見たライブ*2では若干薄く見えていた訳で。

まぁ、基本的にBOSEは帽子被ってるから薄くなっても平気そうだけど。

 

明日は氣志團の綾小路翔が登場との事。

*1:SOFFetからの紹介。

*2:脱線3・ロボ宙ソロライブ。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

昨日画像出したのが 

あの球体関節人形と同じものだと思われる人形が、

先日ググッたら何気なく出てきて、見出しが「1986年作」。

 

…リアルに同い年かよ…。(汗)

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

田上よしえ 

流れ星・中島仲英もある意味"なかちゅう"。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

見事なまでに素直なプライス 

http://www.htb.co.jp/suidou/dvd.html

「水曜どうでしょうDVD」の買い方

来月からDVD第5弾予約開始ということで見てみたら、

5枚組DVD-BOXも同時に発売するらしい。

 

しかしまぁ、この値段設定がかなり単純、

DVD5枚分の値段を足しただけというもの。*1

 

一応、BOXケースの値段は含まれてないけれどもね。*2

 

どうでしょう本も予約しておかないとねぇ…。

*1:税込20,895円。

*2:税込800円。

Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 0   

ホメホメロック 

CX「お笑い登龍門」はザ・プラン9が登場。

<今週の出演者>

ザ・プラン9、トータルテンボス、流れ星

やっぱり5人漫才というのは普通の漫才よりも自由度が高いというか、

かなりやりたい放題だったように思える。

 

来週は笑龍芸人に麒麟が登場との事。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

昨日のアレ、出します 

まぁ、こんな感じですよ。デジカメだから写りが…。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

グッと 

週刊SPA!2004年11月16日号の133ページ(坪内祐三・福田和也「これでいいのだ!」4ページ目)の右上に載っている「渋谷で立ち寄った古書店にあった人形」の右側に心奪われました。*1

 

ていうか、ホントにコレはツボ突きました。

服の袖は肘までだし、下は膝上まで思いっきり出てるし、

白いソックスにはシワとか無いし、靴も何となくカジュアルだし。

それだけでもかなり突かれてるのに極めつけに内股。

 

これで色白だったらもう、堕ちてもいい。

 

それぐらいのものでした、ホントに。

*1:正しく言うと「球体関節人形」。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0