FC2ブログ
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

美空惑星放送協會III

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

売れた男 

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/yoshimoto.html?d=16gendainet07116303&cat=30

この人物のオモテとウラ カンニング・竹山隆範(ゲンダイネット)

実際、あーいった芸風の人は、楽屋では優しいのである。

あの三遊亭楽太郎師匠も、楽屋で優しくしながら舞台でネタにしている訳だし。

 

「ピンでもやっていける」というのは一理ある。

画面からは突っ走っていくだけのようにも見えるけれども、

それはネタ中だけだったりもしていて、トークになるとキッチリしている。

 

相方の復帰には最低でも1年ほどかかるという話もあるので、

2005年いっぱいはピンでがんばっていく事になるのではないだろうか。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

びっくりだ 

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/commune.html?d=20yomiuri20050120it16&cat=35

新生児2年5か月戸籍なし、合併前の村が記載漏れ(読売新聞)

映画とかでそういうのを見た事があったけれども、

まさか現実でこういう事があったというのは、ちょっとビビってしまう。

もしこれに気付かなかったら、この子は将来どうなっていたのだろうか、

戸籍がないということは、事実上「存在しない」という事になるので。

この場合は戸籍以外のものに載っていたみたいなので大丈夫らしかったですが。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

相変わらずの彼 

http://homepage3.nifty.com/ijuin-hikaru-news-2/

伊集院光ニュース2

更新が停滞してしまっているのがちょっと残念ですけれども、

個人的には「週刊ファミ通」のコラムのまとめが載っているのがGood。

 

しかしまぁ、こうして考えてみると、

伊集院氏のパワプロ仲間が1組、また1組と売れていく…。

くりぃむしちゅー*1もそうだったし、最近はアンタッチャブル*2がそうだ。

 

相手は足りているのだろうか…と思っていたら足りていたようだ。

しかも以前より増えている…恐るべき36歳・135kg。

*1:「いきなり!黄金伝説」の伝説挑戦中もパワプロを欠かさなかった有田。

*2:電話をかけたところ、第一声が「選手がダイジョーブにやられました」だった山崎。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

まどろっこしい 

http://blog.livedoor.jp/kazuyuki_shinoda/tb.cgi/12145422

フリーアナ「しのだ」の備忘録(2005年1月11日付):に、乳酸飲料ってさ…

「パワプロ」でググッた際に出てきたフリーのアナウンサーのblogにて。

 

たしかにあの局はそういう事とかやってますよね。

何年か前、"テトラポット"についてaikoともめてましたし。

評論家の山田五郎氏によると、これが衛星放送になると一気に緩むらしく、

ファッション番組でブランド名を連呼しても問題なくなるらしい。

 

それにしても、この変えっぷりには些か驚かされた。

 しかし「東京ディズニーランド」を「東京の大型テーマパーク」と言い換えられてもどこだかわからないだろ!

 どうも今日のことにしても少しやりすぎという感が否めないのだが…

「に、乳酸飲料ってさ…」より抜粋

コレは凄い、言い換える事で全く違う意味の言葉になってしまっている。

「東京の大型テーマパーク」だとディズニーランドは選択肢から外れてしまう。*1

 

なんでしょうか、公営放送だから仕方ない部分はあるとしても、

さすがにちょっと丁寧すぎる部分も見受けられますねぇ…。

*1:だって千葉じゃん。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

ためしに 

http://www.aurens.or.jp/~hiro2/Word/b-code.html

ビーコードまとめ表

作ってみましたが…合ってますか?

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

濃い2枚 

中学生棺桶「神頼みの似非不良に抗う」¥2,100-

超新塾「超新塾」¥2,100-

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

いやがおうにも興味を引く 

http://www.webvanda.com/html/modules/news/article.php?storyid=107

WEBVANDA:ジョン(犬) インタビュー

実際の話、ライトユーザーが音楽のサイトとか見てて、

いきなり「ジョン(犬)」とか出てきたら、見ちゃいますよね。

私だって、一番最初にこの名前を見たときはちょっとドキッとしましたし。

そんなジョン(犬)氏の活動10周年記念アルバムの紹介がコレ。

 

犬の着ぐるみを着て歌っているという事でイロモノかと思いきや、

インタビュー内容からしてみると、音楽的な評価はかなり高いようで。

 

アルバムの方は2,100円という事です…あぁ、また物欲が。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

いつのまに 

http://d.hatena.ne.jp/murahashi/20050117#p2

マルチタレントへの道日記(2005年1月17日付):R-1東京予選一日目二日目合格者

まぁ、この中で一番引き込まれたことといえば、

ジョンレノソが何時の間にかアマチュアになっていた事。

アミーパークじゃなかったのか、ジョンレノソ!

 

それにしても、浜口順子合格ですか、一体何をやったのか。

オフィスインディーズって、もしかしてモノマネ師だらけなのでは?*1

*1:リトル清原やセニョール玉置が合格。

Category: お笑い(R-1ぐらんぷり)

tb 0 : cm 0   

そいつぁ御免だ 

http://www.h2studio.com/images/20041209/1000yen.jpg

福井敬治

もはや、何も言いますまい。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

あなたのセンス鑑定します 

http://jade.mz-n.com/cgi-bin/judge/judge.cgi

あなたのセンス鑑定します

あなたのセンスは61点です。

110君のセンスは芸能人で言えば沢口靖子です。センスはパッとしないのですが、顔がきれいとかスタイルが良いというだけで、なんとか世間の悪評からは、逃れています。そう、あなたは、オシャレに関しては怠け者です。実際には、あなたが思っているほどオシャレではありません。もっと努力をしましょう。

果たして、沢口靖子に例えられたのは喜ぶべきか悲しむべきか。

顔は別にきれいというわけでもないですし、スタイルも良くない。

"あなたが思っているほどオシャレではありません"は、

やっている本人が一番よくわかっているので、あんまり触れないで。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

ちばんばん 

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20050101ddlk12010021000c.html

MSN-Mainichi(2005年1月1日付):きょう「千葉国」誕生/千葉

フジテレビ721の「シミュレーションズ」でも埼玉国とかありましたけど、

おたくもか、千葉。

 

それにしても、色々と千葉のデータや特色がつらつら~と書かれてますけど、

"平均海抜約43メートル(日本一低い)"はちょっとまずいんじゃないか?

温暖化したらヤバイじゃん。(^^;)

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

高い評価 

重い問題の後に趣味の事を書いていいのかとも思いましたが、

そこは一応日記でもあるので書きます。SUPERCARが解散するそうです。

http://www.supercar-net.com/

SUPERCAR 公式サイト

私はSUPERCARがロックから違う方向に向かいだした頃に出会って、

SonyがLGCDだかなんだかいうアレに手を出した頃に離れてしまって、

お世話になった期間っていうのは実際、短いんですけれども、

やっぱりあのような独創的な曲は、今でも心に残ってます。

 

まだ、解散後の活動は決まっていないみたいですけれども、

彼らの事ですから、マイペースにやっていくんじゃないでしょうか。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

マスコミは叩きがいのあるヤツに飛びつく 

http://www.geocities.jp/houdou_higai/

報道被害 - 奈良女児誘拐殺人事件における、マスコミのオタクバッシングまとめサイト

ここでこういう話題を出してくるのは今回が初めてです。

今まで、あまりニュース系統の話は取り上げてこなかったんですけども、

どうしても、これは他人事ではないと思いましてね。

 

いつの時代もあーいった事件が起こると、マスコミはこういう行動に出ますよね。

十数年前の宮崎の事件の時に、同人即売会の会場を、

「ここに十万人の宮崎がいます!」とか言ってたらしいじゃないですか。

だったら、宮崎と同じ即売会に出席した人達は犯罪者なのかといったら、

そんな事は全然無い訳ですよ、ほとんどの人はきちんとした人です。

宮崎の出していたサークルの斜め前にサークル出していた人物が、

のちに作家となった京極夏彦氏だったりするわけですからね。

 

…しかしまぁ、なんでしょうか。

このサイトに載っているニュース番組が全てテレビ朝日系列ですね。

まぁ、現在もオタクバッシングを続けている大谷だとかいう人物が、

テレビ朝日系列のニュース番組のレギュラーだから仕方ない事ですけど、

日を追うごとに彼の発言はエスカレートしているみたいですね。

同じジャーナリスト仲間からも批判されているぐらいですから。

 

1月13日の時点では「オタク=罪人」という域まで到達してまして、

「オタクは刑務所に放り込め」的な発言もあったというらしいです。

 

そしてこれに関連して、とあるNPO団体から

『青少年健全育成基本法』というアレな法案を制定しようと。

 

3年前にもこの法案はたしか…「メディア規制3点セット」とか言われて、

他の2つの法案と共に提出されてたと思うんですけども、

その時は規制されてしまうメディア側が相当激しく反発しまして、

結局はお流れになってしまったわけですよ。しかしね…、

その時は「廃案」という事ではなかったんですよね。

先ほどもちょっと言いましたけど、今回のこの事に関しては、

同業者の方からも異論が噴出しているという事で、

そのサイトに掲載されていた勝谷誠彦氏のコラムをちょっと。

http://www.geocities.jp/houdou_higai/k_koram.html

〃:「週刊SPA!」勝谷誠彦氏の「ニュースバカ一代 『Vol.120 奈良女児殺害事件の巻』」より。「子供の命や表現の自由より『性犯罪者の人権』が優先されるおかしさ」

だそうです。

 

実際の話、そういうものが規制された場合の方が犯罪は増えるかもしれない。

今まで性欲の捌け口だったものが規制で無くなってしまう訳だから、

それを抑えきれなくなって犯罪に走ってしまう人が増えるような気もするし、

どう考えても、メリットよりもデメリットの方が多いんじゃないだろうか。

 

いずれにせよ、この問題は簡単に解決するようなものでもないから、

今後とも注視していかなければならないと思っております。

 

長くなってしまいました、今日はこの辺で。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

嬉しい話と浮かない話 

http://d.hatena.ne.jp/hirofmix/20050115

hirofmix chronicles(Ver.2) in hatena-diary(2005年1月15日付)

先に嬉しい話から、「MOTHER」のイメージアルバムの記事。

 

あのアルバムは、当時のファミコンの音だけじゃアレだって事で、

アレンジを施して"イメージアルバム"って事で出したと聞いてます。

私が持っているのは2004年に再発された方のものなんですけれども、

ホントに、透き通るような歌声と綺麗なメロディーが融合して、

素晴らしい楽曲に仕上がっております。

 

で、浮かない話。歌詞サイトに色々突っ込んだJASRACの記事。

 

新潟の件もそうですけど、彼らは何処まで行けば気が済むんでしょうか、

…いや、多分何処まで行っても気は済まなそうですね、あの状況ですから。

普通の人が何気無しにやる事にまで制約付けて、利点はあるのか?

 

次の日の記事にも音楽系統の記事があるんですけれども。

http://d.hatena.ne.jp/hirofmix/20050116#p3

〃(2005年1月16日付):普通の"音楽好き"の考えなのにね

コーネリアスの記事は、私もチェックしております。

あの時の氏の発言はやっぱり普通の"音楽好き"ですよね。

 

やはりJASRACには意見を聴く耳を絶対に持っていただかないといけない。

「守る」とか言っておきながら、音楽業界を衰退させてしまった時は、

間違いなく日本中の音楽ファンから叩かれる事になるでしょうね。

 

…まぁ、今も十分叩かれてますが。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

名人と呼ばせてくれ 

http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_12/s2004120810.html

ZAKZAK:河原ゲーム達者「ドラクエ8」10日でレベル50

河原はこれから、一体何に向かっていくのだろうか…ラスボス?

Category: スポーツ

tb 0 : cm 0