03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

数多く 

NHK「爆笑オンエアバトル」、やっぱり特筆すべきは…号泣。

番組最多の出場28回、見事18回目のオンエア獲得と相成った訳だが、

初年度からの出場者が次々と卒業していく中で、

現在も参加しているのは…凄いのか凄くないのかわからなくなる。

 

若手芸人の登龍門的存在になって今年で7年目、

数々の芸人が巣立っていった中で、今も頑張っている。

まだ次のステップに進めないのか、それともあえて進まないのか、

その部分については本人達しかわからないのかもしれないけれども。

 

号泣は…おそらく、今年もコンスタントに出場するのではないだろうか。

そして、また、チャンピオン大会を狙ってくるだろう…。*1

*1:外れたらスマン。


Category: お笑い(オンバト+)

tb 0 : cm 0   

この景色の中をずっと 

スペースシャワーTV「ZOOM」、今回はFishmans特集。

元メンバーの茂木欣一氏*1のコメントの後、何曲か紹介された。

 

以前から、とてもよいバンドだったとの話を何度となく聞いていたので、

今回スペシャにて特集される事を知って、この機会に聞いてみようと思った。

 

穏やかな演奏の中に、Vo.佐藤伸治氏の透明感がありながらも、

何だか一筋縄では行かないような特徴的な歌声が、とても印象的だった。

 

これほどまでに高いスキルを持ち合わせた人物が、既に、

遠い世界に旅立ってしまったというのが…何か考えさせられるものがある。*2

 

人間って…不公平。

*1:現在は東京スカパラダイスオーケストラのメンバー。

*2:享年33歳。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

広島産 

TBS「うたばん」にRCC中国放送の横山アナが。「KEN-JIN」が終わったらしい。

…という事は、KEN-JIN BANDも終了って事なのだろうか…。

 

それにしても、あのVTR撮りの為だけに広島市民球場借りるってねぇ。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

加筆と改悪 

土佐正道「明和電機ショートストーリー」を読んだ。

あれほどまでの独創的な製品を作ってきただけに、

考える事も、何となく普通の人とは違う感じが出ていた。

 

「小幅加筆大幅改悪」という謎の謳い文句も、

実際に手にとって読んでみて、ようやく理解できた。

 

元々は新聞連載という形で若干の修正が加えられていたものを、

一冊の本にまとめるに当たって、著者の原版に近づけていた…、

それゆえに、連載当時よりも読みづらくなっているとの事。

 

どうなっているかというと…「、」がやたらと多い。

 

実際に、本を読めば、一発で、わかるのだけれど、

結構、値段が高いので、ここに、真似して書いてみる。

書かれている文章よりも、「、」の方に、目が、行ってしまう。

 

内容は…これまでに製作してきた製品の話や、

製作過程の事、イベントの事、そして現社長でもある弟との出来事。

そういったものが、上記のような書き方でパンパンに詰まっている。

 

…と言っても、1回分につき4ページだから、パンパンという表現は変か…。

Category: 紹介

tb 0 : cm 0   

関西人はテンション上がっただろうね 

MBSの新番組「ジャイケルマクソン」を見る…、どうだろう。

やはり関西の番組という事で、ゲストの豪華さが今一わからない。

これが関西人だったら多分、かなり盛り上がってるんだと思うけれども、

根っからの道民であるが故に…ゲストの人、誰も知らないのよ。

 

一応、「ちちんぷいぷい」とか「せやねん!」とか、

そういう番組名とかは人伝えで聞きますけれども…出演者まではねぇ…。

というか…「っちゅ~ねん!」って凄いタイトルじゃないですか?

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

日米鉄人 

フジテレビ721「IRON CHEF AMERICA」を見る…面白い。

この番組は、フジテレビで人気を博した「料理の鉄人」のアメリカ版。

第1回放送は日本が誇るフレンチの鉄人坂井宏行が登場してましたが、

今回はイタリア料理の鉄人マリオ・バターリと和の鉄人森本正治の対決。

テーマは伊勢エビ。

 

実は、日本版を殆ど見ていない状態での視聴だったのですが、*1

これがもう、厨房の熱気にやられて、食い入るように見てしまいました。

一瞬足りとも目が離せないこの展開…凄いねぇ…さすが鉄人だねぇ…。

 

結果は57vs51でマリオ・バターリの勝利、味が決め手だったとの事。

 

熱いねぇ…。

*1:BSフジで再放送中…でも、そっちは見てない。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

なめたけ一瓶 

NHK「爆笑オンエアバトル」…シビれたね、今回は。

4回目の挑戦で初オンエアのU字工事がまた、凄い。

あの喋り、あのボケ、あのツッコミ…一目惚れですよ。

 

以前からこのコンビの漫才は見たいと思っていたのですけれども、

M-1では準決勝敗退、オンエアバトルでも3連敗…。

それがあったわけだから、493KBって出た時はもう…驚いたね。

 

その陰に隠れて、どりあんずが397KBで次点…見たかったねぇ…。*1

*1:「松紳」で見たっきり。

Category: お笑い(オンバト+)

tb 0 : cm 0   

高い声低い声 

テレビ朝日「笑いの金メダル」はCD計画に際して歌特集?

クロちゃん&HIROの97点というのはやはりすごい事なのか。

以前、ネタにて熱唱するHIROを見た事があるのだけれども、

結構いい声だったりするので、そう思うと何か納得。

 

ネタの方では千鳥がお得意(?)の野球ネタを披露…好きなんだよね、コレ。

「お前の結婚相手を勝手に決めてやろうか!」とかね。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

一体何があったのか 

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005042201000637

ポール牧さん自殺か マンション敷地に倒れる(岐阜新聞)

僧でもある氏が何故このような事になったのか、考えてみたがわからなかった。

ちょうど1ヶ月前にテレビでお姿を拝見していた事もあり、

まさかこのような事になるとは…衝撃である。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

アレと趣味が合うとは 

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/apr/o20050420_10.htm

「よゐこ」の有野、2月27日入籍(スポーツ報知)

で、スポーツ報知のTOPに行ったらまたおめでた。

結構インドアな趣味が多いのでどうかと思っていたが…わからないもんである。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

父の名はピエール 

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/apr/o20050419_75.htm

ピエール瀧ダブルおめでた(スポーツ報知)

だそうです。知らなかったよ。

流石にピエールとも言えども、こういう状況では普通のコメントのようで。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

頑張るリーダー 

NTV「Dの嵐!」は梨花をゲストに迎えての「逆回転の世界」第3弾。

今回は全編逆回転のドラマを作るという事で張り切るリーダー大野と松本君。

 

ドラマの内容は、松本主役…に見せかけてリーダー大野主役のヒーロー劇、

松本率いる悪の組織にさらわれた子供を救うために、

サラリーマン大野がスーパーマンに変身して闘うというもの。

そして実際に本編を見てみると…これが意外とよく出来ている。

逆回転特有の奇妙な言い回しもプラスに働いていて、スタジオ大ウケ。

終盤、口からパンを出す光景には、スタジオから「食いたくねぇ~」の声も。*1

 

一方、スタジオではゲストの梨花を交えての逆回転コント、

セリフも逆回転になるので、上手い事梨花騙すドッキリ企画に。

<1本目:尻相撲に見せかけて…>

梨花「おならプー」

大野「うわ~」

4人「クサイ クサイ」

<2本目:愛の告白に見せかけて…>

「オカマさんみたい」

「頭悪そう」

「ラクダに似てる」

「ラクダというよりゴリラだ」

「ペチャパイ」

5人「お願いします」

梨花「ウルセー ウルセー」

…まぁ、随分とやりたい放題やっちゃった。

 

EDでは重大発表、先頃放送された「巨大雪だるま」ロケの回が、

「Dの嵐!」歴代最低視聴率を記録したとの事…おいおい。(^^;)

*1:お腹が空いたという子供のために口からパンを出す大野。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

パンティーを欲しがる悪魔 

とりあえず、そろそろきちんと聴いてみようと思ったので、

BSデジタルのBSQR489で「広井王子のマル天ミックス!」を聴く。

土曜深夜のラジオがBSデジタルでは火曜のゴールデンというのも凄いな…。*1

 

いきなり冒頭の王子のキャラクターにしてやられる…あれは一体。

ラジオドラマ「DEVIL BOX」の王子のキャラクターにまたやられる。

あそこまでパンティーにこだわる悪魔、初めて聴いたよ。

 

来週も聴いてみようか…でも、裏でアレ*2あるからねぇ。

*1:BSQR489にて毎週火曜20:00~20:30に放送中。

*2:フジテレビ721「タモリのSUPERボキャブラ天国」。

Category: ラジオ

tb 0 : cm 0   

寡黙なフード 

NHK「熱唱オンエアバトル」、見てる途中で寝ちゃいました。

 

昨年は中頃あたりを全然見ていなかったので、誰がどんな成績なのかサッパリ。

Tiny sunが初オンエアだったのに驚いてしまいました…そうだったのか。

 

一番気になったのは…一組だけあからさまに違う雰囲気だったZig+Zag。

結構皆、リアクションとか大きかった中でず~っと寡黙に佇んでて、

計量後のスタジオ全景映してみても、ここだけ棒立ちでしたからねぇ…。

 

そして敗者コメント、作戦って何やねん。(^^;)

 

最後に、AJISAI、4連勝おめでとう。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

大和撫子 

NTV「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」は七変化シリーズ。

本日の挑戦者は次長課長・河本…これがすごい事になろうとは。

 

しょっぱなから桂きん枝師匠を投入して笑いを掻っ攫った後は、

木から櫁を食べたり、鬼太郎に助けを求めたりとド変化球の嵐。

気づいてみれば、それまでの1位だったボブ・サップを軽く抜いて新記録。*1

 

でも、中華料理のやつは「みなさん」の方がウケていた訳で…。

*1:河本63,000円>ボブ・サップ53,000円。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0