04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

北海道のお笑いはどうなるの? 

  • HBC/CBC「イエヤスMAX」(最終回)5月30日放送

数少ない北海道のお笑いの一角を支えてきた「イエヤスMAX」も、

名古屋から遅れること2ヶ月、とうとう最終回となってしまいました。

ネタスペシャルとかいう事で「Rの奇蹟」は無く、開始から40分近くネタだらけ、

最後の方に猫ひろしのイメチェン企画があり、最後は石井アナと元祖爆笑王のツーショットでシメ。*1

 

"ネタ番組が終わる"という事は、以前にも「お笑いLIVE10!」で経験していますが、

バラエティのノリがあったあちらと違って、しんみり終わったという事で、なんだか寂しい。

 

来週からは「ノブナガ」の"地名しりとり"の編集版がレギュラーで放送されるとか。

HBCはホントにCBCがお好きだこと。

*1:何故か、先週・今週とエンディングが無かった…あれは一体?


Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

ゆうこりんはマンションからエスティマでやってきます 

  • HBC/TBS「ザ・チーター」

はじめてこの番組見たんですけれども、スリリングな内容ですねぇ…。

まさかあそこでゆうこりんが泣き出すとはねぇ…、完全に素だったし。

「エスティマで来た」発言の時の邦正の驚きっぷりがまたイイ…。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

あの掛け合い 

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060529-38724.html

俳優の岡田眞澄さんが死去(nikkansports.com)*1

最近お見掛けしないと思ったら、そういう事だったのですか。

私、個人的には「仮面ノリダー」最終回でのタカさんとの絡みで、

"「ワーズワースの冒険」も終わってしまいましたね"とか言われてたのが鮮明に記憶に残ってます。

 

ご冥福をお祈りします。

*1:キーワードに記載されてる記事の元なのに年齢が食い違っているのは何故…?

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

黄色いアンチクショウ 

  • NHK総合「爆笑オンエアバトル」5月26日放送

やるなぁ…カンカン、「まいど!」より高得点とは。

ジャンクションはビーサンに落ちてからパッとしないねぇ…。

<オンエア(回数順)>

  • 三拍子(15/18)
    • アバンでは"新しい~"なんとか言ってたけど、どこら辺が新しかったのは結局わからず。
  • 流れ星(9/9)
    • あの歯のヤツ、実際にネタ見ながら自分でもやってみたけど、よく考えたら他人が聴かないとわかんないですよね。
  • 平成ノブシコブシ(2/2)
    • 「○○がはっきり言える」くだりはバカバカしくていいですねぇ。あれだけ真剣な顔して、やってる事はただ数字を力強く発音してるだけって…。(^^;)
  • ストリーク(2/4)
    • 相変わらずというか、ここは年中野球ネタだからこうなるのは見え見えですが。審査員に若い女性が多いこの番組で安定して受かれるようになれば強いと思うんだけど。
  • カンカン(1/1)
    • 今時、「うぐいすパン」を話題に上げるヤツなんてそうそういないし、「うぐいすパン」であれだけ盛り上がれるヤツもいないと思う。そういう意味ではかなりグッと来た。

<オフエア>

  • ジャンクション(2/5)
  • マキタスポーツ(0/2)
  • ハイエナ(0/2)
  • クールポコ(0/1)
  • ニッシーマーシー(0/1)

Category: お笑い(オンバト+)

tb 0 : cm 0   

次長の方(多分) 

「朝目新聞」からの情報。

http://mildwild.blog64.fc2.com/blog-entry-11.html

タンメン(MILD × WILD/2006年5月22日付)

違和感が無い。そんな感じ。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

ミキヒサ君は不思議が命 

  • UHB/フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」5月25日放送
  • STV/日本テレビ「ダウンタウンDX」5月25日放送

東幹久が"巨大UFOを見た"という話を9時台でも10時台でも披露、不思議な空間でした。

歩道橋を歩いていたら時空が裂けて、巨大なUFOが凄いスピードで246方面に飛んでいったらしい…なんだかなぁ。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

歌番組を名乗るのならきちんと歌わせなさい 

  • HBC/TBS「うたばん」5月25日放送

さすがにここまで毎回こういう演出されるともう、とてもじゃないけど笑えないよね。

先週の大木こだまひびきは歌詞覚えてないので仕方ない状態だったからいいんだけど、

3月のおぎやはぎといい、この前のチナッチャブルといい、芸人だからってあの扱いはねぇ…。*1

 

お笑い芸人がゲストにやってくると、中居君は「これは歌番組なので…」とか言うけれども、

歌番組だったらあの演出はありえないわけで、もうちょっと歌番組らしくしてほしいというか。

いくらMC陣とのトーク部分が視聴率いいからって、歌潰してまでやる意味はあるのだろうか。

 

私は7年近く「うたばん」見てきてましたけど、今回出演したJK(次長課長)は、

その中でも群を抜いて最低最悪だったと言わざるを得ない、だってあの演出だもの。

単純に、藤木直人の引き立て役として引っ張り出されて、ジェンガ対決は開始数秒で終了。

舞台から落ちて粉まみれになった直後に何の前触れも無く歌開始、しかも妨害*2で打ち切り。

 

やっぱりTBSのお笑い芸人に対するスタンスは、

「お笑いLIVE10!」開始前の状態に戻ってしまったのではないだろうか。

あの番組で"ようやくTBSも上手いことやれるようになったなぁ…"と思ったのに、

番組終了後は何も無かったかのように以前のような状態が続いて…見損なったね。

流行に乗っかろうとして、無理矢理ブッキングするからこんな事になるんじゃないだろうか。

*1:おぎやはぎは事前のトークで中居君の機嫌を損ね、カンペを破壊され惨憺たる結果に。チナッチャブルも貴さんの気まぐれでカンペを裏返され歌詞を間違えた。

*2:カンペ隠し。お笑い芸人が出演する回では高確率で行われ、歌はグズグズで終わる場合が多い。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

名前と行動とが 

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/comedy.html?d=26yomiuri20060526i201&cat=35&typ=t

「爆笑問題」太田光さんに右翼団体から抗議文(読売新聞)

物凄い相手から抗議されたようです。実刑判決て…。

わざわざ事務所まで出向いたとの事で、もし居合わせたらどうなっていたんでしょうか…。

ラジオ番組でのコメントを非難する内容だったが、実際には、本人が言ってもいない話が、太田さんの発言としてインターネット上で出回っていただけだった。

上記記事より抜粋

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

探せばいるんだね 

http://xtc.bz/index.php?ID=334

俺と女子中学生とKRAFTWERKと(音楽配信メモ/2006年5月26日付)

クラフトワーク自体は現在も活動してるけど、一番凄かったのは70年代らしいので、

平成生まれの女子中学生がその世界に魅了されているという話は凄いものがあるというか。

Computer World

Computer World

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

とっとこ走る 

http://sorainu.blog52.fc2.com/blog-entry-265.html

いじめられっ子のリベンジ策は”ハムスターの刑” ~アメリカ(空を見上げて犬は今日も歩く/2006年5月23日付)

ほのぼのしてます。最後の締めくくりなんか最高。

リベンジを受けたTrericeさんは、回し車を回しながら、すでに次のリベンジ作戦を考えているという。

上記記事内出典記事より抜粋

わざわざ回さんでもいいのに…馴染んでるじゃないですか。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

任天堂頑張ってます 

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aEvwqwiw93KQ&refer=jp_news_index

任天堂:2007年3月期は増収減益に、営業利益は増益を予想(3)(Bloomberg.co.jp)

経済関連のニュースなんでお堅い見出しですが、見所は中盤。「Wii」の値段が出てます。

正直今回は、任天堂の据え置き型ゲーム機にしては装備が多いなと思っていたわけだから、

多少の値上がりは覚悟の上だったんですが、まさか現状維持(25,000円以下)とは…。おみそれしました。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

目の付け所が違う 

http://blog.livedoor.jp/famicomplaza/archives/50482700.html

伝説の番組がWiiに!?「ボブの絵画教室」(ファミコンプラザゲーム最新情報/2006年5月21日付)

昔、とあるマンガ家さん*1がこの番組を紹介していて、名前だけは知ってたのですが、

番組が終了してから随分経つのに、このタイミングで、しかもこんな形で出てくるとはと…。

 

当時、この番組を見てた方ってどれぐらいいたんでしょうかねぇ…。

*1:カトリーヌあやこ先生。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

こんな深い時間帯とは 

  • STV/日本テレビ「ツボ屋与兵衛」5月23日放送

地元ローカル番組の復活*1の煽りを受けて、なんと火曜26時40分という凄まじい時間に飛ばされてました。

しかも今日はナイター中継で30分遅れになってるから放送開始時間は27時11分…。

 

面白い番組なんですけどねぇ…。

 

やはりプレゼンの仕方でも、田中より山根の方が一枚…いや、数枚上手。

田中はどうしても、いい内容のプレゼンでも人間性で全部ダメにしてるような…。

*1:「帰ってきた釣~りんぐ北海道」。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

本末転倒 

http://www.asahi.com/life/update/0524/008.html

おいしくしたら売れ行き半減 ジンギスカンキャラメル(asahi.com)

「まずい」事で有名になったばっかりに、こんな事に。

第2弾の売れ行きは4月の発売からまだ10万箱弱。仕入れ業者や小売店からは「今さらおいしくされてもイメージと違って困る」「うまみが増したらインパクトに欠けてつまらない」との声があがっている。

 それでも、長屋社長は「『おいしい』という声を聞きたい。多くの人に舌鼓を打って欲しい」と期待を寄せている。

上記記事より抜粋

なんか、社長が空回りしてるようにしか見えないのは気のせいでしょうか…。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

気になったもの 

お願い ナックス ダビング

必死ですね。

クルル曹長擬人化バージョン

そりゃ、書けたら書きたいですよ。

スカパラ ゆうたろう 結婚

オートレーサー ゆうたろう

皆はゆうたろうに一体何を求めているのか…。

越前リョーマ 年下彼氏 彼女

もし自分が♀だったとしても、さすがにこの人は無理。

七尾の怪猫

妖怪。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0