10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

むじなちゃんねる ~美空惑星放送協會~

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

年齢を重ねるごとに強くなっているのではなかろうか 

http://news.ameba.jp/2006/11/sp1126_2.php

高橋名人は痛さにも強かった&桃太郎電鉄16発売間近(アメーバニュース)

宣伝担当の人がそのゲームより目立ってるのって、なかなか無いぜ。


Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

とにかく元記事を見てください 

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200611/gt2006112704.html

マツケン、海原雄山で新境地に挑む…ドラマ「新美味しんぼ」(SANSPO.COM)

似すぎです。それ以外言えません。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

深夜ノリ 

  • HBC/TBS「オビラジR」11月27日放送

前回見た時が、ケンコバ一押し芸人で相当な人数だったからか、

オリラジ二人だけのスタジオはかなり寂しい感じでしたが、中身は…バカですねぇ。(^^;)

二人しかいないのでどっちが強いのかを、30分掛けて延々と。

段ボール対決で見せた、あっちゃんのドSっぷりは色んな意味で凄いね。

 

やっぱりあの番組は一発撮り?だからあんなテンションなのね。

ところで、口紅対決の時にチャンネル合わせた人はどう思ったのだろうか。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

2006年準決勝進出者の結成年 

以前記載した2005年の表をベースに今年のメンツをここに。

  • 10年(96年/ラストチャンス)
    • バッドボーイズ ビッキーズ ライセンス りあるキッズ ロザン
  • 9年(97年、ジャリズムは通算)
    • カリカ ジャリズム
  • 8年(98年)
    • 5番6番 ザ・パンチ ザブングル チュートリアル 天津 トータルテンボス 流れ星 U字工事
  • 7年(99年)
    • キャン×キャン 麒麟 ジパング上陸作戦 ダイアン タイムマシーン3号 髭男爵 フットボールアワー ポテト少年団
  • 6年(00年)
    • 磁石 チーモンチョーチュウ 千鳥 なすなかにし NON STYLE ハマカーン 平成ノブシコブシ ヘッドライト POISON GIRL BAND 笑い飯
  • 5年(01年)
    • ザ・プラン9 三拍子 超新塾 東京ダイナマイト パンクブーブー
  • 4年(02年)
    • アジアン とろサーモン 難波横山 マラドーナ
  • 3年(03年)
    • カナリア ジャルジャル スマイル 天竺鼠 日刊ナンセンス にのうらご プラスマイナス 我が家
  • 2年(04年)
    • 鎌鼬 カルパチーノ ギャロップ
  • 1年(05年)
    • えんにち 銀シャリ 藤崎マーケット 変ホ長調 BODY
  • 不明
    • サンドウィッチマン ストレートタイム デニッシュ ルサンチマン レアレア

東京1日目の結果まで記載。(11/25 17:25)

東京2日目の結果を追記、シード組は全部受かった模様。(11/25 23:08)

東京3日目の結果と追加合格を追記。BODYの合格には驚いた。(11/26 22:36)

Category: お笑い(M-1グランプリ)

tb 0 : cm 0   

日本の文化はどうなってしまうのだろうか? 

久々に真面目な話題でございます。というか、コレを面白おかしく語れる人なんていないだろうけど。

簡単に説明すると、海賊版などを取り締まる為に著作権違反の範囲をべらぼうに広げようという話で、

それでは表現の自由・言論の自由が根底から覆されるのではないかって事になるんですね。

これまでも輸入権とかPSE法とか色々ありましたけど、それをはるかに凌駕するバカらしい法ですよ。

とてもじゃないけど、民主主義を名乗っている国のするような事ではないです。

 

これって、上記の記事で言われてる活動をしてる人だけじゃなくて、

フツーにインターネットを利用してるだけの人にも降りかかってくる問題だと思うんですよ。

以前、某所で"間違ったネットマナー"についてあれこれ反論してるテキストを読んだんですが、

今こうしてWebサイトを見るのに使っているブラウザっていうのは、

インターネット上のデータを、一旦PCにダウンロードしてから表示させてるとの事で、

この法律に照らし合わせると、インターネットを利用する事自体が犯罪ととられるんじゃないか、*1

そういう解釈もされてしまうかもしれない*2、身の毛もよだつ怖い話になってくるんですよ。

 

極端な話になると…やっぱり、日本人に法律作らせちゃダメなんじゃないだろうか。

海賊版の撲滅のために、言論弾圧としか言いようのない壊滅的な法改正が出てくるんですから。

そもそも前の首相は、"痛みを伴う改革"とか言ってましたよね、

でも、それで打ち出したものが痛み以外何もないように思えるんですがね…。

 

この問題については今後も追って行きたいと思います。

自分の身も危ないですし。

*1:その前に、サイトを運営してる人が犯罪者にされてるかもしれないのですがね…。二次創作や同人活動も犯罪行為になるような内容ですから。

*2:現行の法律の、異常なまでの拡大解釈を見ていれば、不安が出てこないはずないもの。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

ゲーム検定をやってみた 

「一汁一菜絵日記帳」のにづかさん*1がやっていたので、乗っかってみた。

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/

ゲーム検定!(日経エンタテインメント)

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は75点  全国平均 54点

全国順位(11月24日 3時現在)

2434位(56969人中)

--ジャンル別得点表------------

            0_________50__________100%

ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■■

ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■

キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■

ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■

雑学           ■■■■■■■■■■■■■■■■

--------------------------

--講評---------------------

あなたは「ゲーム将軍」

ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:

   ハードウェア

貴方がもっとも詳しいゲームの年代:

   80年代後半までのゲーム誕生期

--------------------------

やっぱり難しいですね、これは。古いのから新しいものまでなんで。

ただ、リアルタイムで経験していないはずの年代が一番詳しいとは…。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

旗のロゴはまだ改名前のものなのね 

  • HBC/TBS「うたばん」

前回のストロングマシン2号以来、久々の「にほい玉」にゲビルが出演。

ここの所、芸人絡みのやつが多かったから、こういうのは素直に嬉しい。

 

だた、どうも最近、こういったまだまだ発展途上の人達が出てこないような…。

「うたばん」スタッフは、"トークの面白い人なら…"って事を言ってますけど、

こういう枠での登場、しかもこれでまだ2回目という事は、

そういう人達の中でトークの面白い人がいないのか…とか思ってしまう。

たしかにそういう感じはするけれども…。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

TBSの深夜はこうでないと 

「オビラジR」については、放送開始直後にいきなりネガティブな話題が上がってただけに、

実際に自分の目で視聴するまでは全然期待していなかったんですけれども、

これがもう…なんというか、懐かしい雰囲気が全編に渡って感じましたね。

私が深夜の番組を見るようになった1999年頃には、

もう既にTBSで、生放送の「ワンダフル」が週4で流れていて、

火曜日の前半にやってた音楽チャートとかを熱心に見るようになり、

それが当たり前の光景だとず~っと思ってたわけですよ。

そのうちに「ワンダフル」が終わり、後番組の「pooh!」も終わり、

そこから、どうしてもTBSの深夜番組に物足りなさを感じるようになって、

結局それ以降、この時間帯は殆ど見てなかったし、注目もしてなかった。

 

「オビラジR」は、生放送じゃなくて、1週間分まとめて収録してるらしいですが、

そう感じさせないエネルギーが30分の間にかなり凝縮されてると思うんですよ。

"オリラジにやらせる必要があるのか"とか、そういう声もありますけど、

私的にはそんな事は問題じゃなくて、TBSの深夜にあのような空間がある事、

それが一番重要な事なのではないか、そう思うわけです。

 

…まぁ、熱弁をふるったわりには、火曜・水曜と見逃してるんですけどね…。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

大阪殴り込み 

  • HBC/TBS「オビラジR」11月20日放送分

最近、ケンコバの話題をよく聞くな~と思ったら、水曜レギュラーなんですね。

大阪の一押し芸人を連れてきたという事で、気になったので視聴。

  • メニュー
    1. 京都の種馬具合が一押し!
    2. 不思議BOYが一押し!
    3. ジャージの人が一押し!
  1. サバンナ「成長」
    • 以前、何処かで見た事があったんだけど、何処だったか全く憶えてない…。二人の演技が妙に生々しくて、さすが芸暦12年なだなぁ~と。ネタ前の紹介VTRで高橋の「犬井ヒロシ」が"サバンナあっての犬井ヒロシ"的な扱いだったので、そこは一安心。以前、とある雑誌の犬井ヒロシインタビューが"犬井ヒロシは実は…"的な内容だったのでねぇ…。
  2. ジャルジャル「ののしり合い」*1
    • 大阪の芸人さんで、こういった不思議系のコントする人って、あんまりいないきがする。大体の場合は東京の芸人さんだったりするし。まさか最後まで日本語が出てこないとは…。ところで、ジャルジャルはM-1の舞台でも堂々とコントやってるって言いますけど、このネタはやった事あるんでしょうか。このネタは殆ど横移動しかないから出来そうですけど…。
  3. 天津「友達」
    • 大阪在住の方にとっては割と見慣れたネタかもしれないですけど、私は初見です。向の脳内友達「田中君」について。今年前半に、客に媚びたネタばっかりやってる天津を見て危機感をおぼえたのですが、M-1でもちゃんとオタクネタやってるようなんで、そこは安心しましたけど。気になるのは、去年のM-1敗者復活戦でやったネタでも「魔法少女プリティサミー」出てきてたけど、向はこの作品にかなり入れ込んでるんでしょうか。

オビガールの笑い声とか、ネタ中の発言とかは全然気にならず。

だって、BSフジでやってた「東京金歯」の方が数段酷かったもの。*2

*1:道端で肩がぶつかった二人が、英語で口論してるうちにHIPHOPになっていくコント。

*2:審査委員長の山城新伍や渡辺祐がしっかりしていただけに、女性審査員の素人以下の寸評が耐えられなかった…。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

ガンダム芸人、ひそかに仕事する 

  • フジテレビ.ディノス「DCSP」#1

斉藤舞子アナの番組を探してる途中に見つけた、ディノスの通販特番。

まさかこんな所で、土田とギリジンのガンダム話を聞くことになるとは…。*1

 

1/12サイズのガンダムフィギュア*2と特殊なケースのDVD-BOXを紹介する番組*3で、

あのシャア・アズナブル(池田秀一)もトーク相手として出演。

…というか、芸人二人を完全に振り回してたシャアが一番面白かった。(^^;)

シャア:フッフッフッ…先程から黙って話を聞いているが、モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的な差ではないという事を教えてやる。

土田:名言じゃないですか。

片桐:大佐はガンダムのエピソードで何か思い出に残ってるのはありますか?

シャア:…私は過去を捨てた男だ。

片桐:あっ…。

土田:ずるい!(笑)

片桐:詳しいって言うから聞いたのに(笑)

土田:ずるいよ大佐!大佐と今日、自由に絡んでいいっていうから今質問したのに。じゃあもう…何も聞けねえよ!(笑)

片桐:(大爆笑)

土田:過去捨てちゃったんだもん!(笑)

土田:ちなみに、大佐は…なんか、好きな回とかあるんですか?

シャア:私は…やはり、ララァ・スンが忘れられない。

土田:あぁ~…ララァね。

シャア:いや実は今日これから、久しぶりにララァと飲むことになっている。

土田:まぁ…噂では何か、大佐はお酒好きだってよく聞くんですけど…。物凄いお酒好きだなんていう。

片桐:物凄いお酒好きなんですか?

土田:なんか僕、こないだ聞いた噂によると、アムロとなんか…、大佐飲んでたらしいですね。

片桐:あっ、そうですか!?

土田:そういう事もあるなんていうのも聞きましたが…今日、ララァ・スンと飲みに行くんですか?

シャア:そうなんだ。アムロとも最近仲良くしている。

片桐:あら~、いいですなぁ。

土田:良かったですね~。我々としてはホントに良かったですよ。

片桐:敵になったり味方になったりでしたからね。

土田:そうですそうです、ホントにね。「Z」の時は味方だったりとか、「逆襲のシャア」ではまた敵同士になったりもありましたから。

シャア:アムロは、ファーストガンダムの頃は飲めなかった。

片桐:あぁ~。

土田:あぁ~、そうですね。

シャア:最近は、私より強い。

土田:大佐、結構ぶっちゃけますね、今日。(笑)

*1:始めて買ったガンプラ、土田はグフとガンダム、ギリジンはザクレロ。

*2:1体で35万円もする。土田は置き場所で、ギリジンは値段で奥さんとの交渉が難航中。また、ギリジンの月給は15万円ほどらしい。

*3:ギリジンがMCをすることに土田は驚いていた。

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

2005年決勝・準決勝進出者の結成年(諸説アリ) 

麒麟とか、ネットの資料に結成年が2つある所もありますが、

そういうのはM-1事務局側のアレにのっとって。

  • 96年(10年/ラストチャンス)
    • 号泣 ビッキーズ ライセンス りあるキッズ ロザン
  • 97年(9年)
    • 青空 ジャリズム*1
  • 98年(8年)
    • オジンオズボーン 5番6番 ザ・パンチ ザブングル チュートリアル 天津 トータルテンボス 流れ星 U字工事
  • 99年(7年)
    • キャン×キャン 麒麟*2 ジパング上陸作戦 ダイアン タイムマシーン3号
  • 00年(6年)
    • コア 磁石 チーモンチョーチュウ 千鳥 飛石連休 なすなかにし NON STYLE ヘッドライト POISON GIRL BAND 笑い飯
  • 01年(5年)
    • ザ・プラン9 三拍子 東京ダイナマイト*3 安田大サーカス
  • 02年(4年)
    • アジアン イシバシハザマ ゼミナールキッチン とろサーモン ベリー・ベリー マラドーナ
  • 03年(3年)
    • カナリア 天竺鼠 にのうらご レム色 我が家
  • 04年(2年)
    • 鎌鼬 スーパーZ
  • 05年(1年)
    • 学天即*4 鼻エンジン バルチック艦隊 変ホ長調
  • 不明
    • 庵 ガブ&ぴーち サンドウィッチマン

※ 青空、ジャリズム修正。(11月20日)

*1:コメント欄参照。入れるところが無かったのでここでカンベンしてください。

*2:97年説と99年説アリ。M-1事務局は99年説を支持。

*3:二代目の結成年と思われる。

*4:本人の以前のblogにて、自分でも把握してないのでエントリー用紙を出した2005年9月1日を結成日にしたとの発言が。

Category: お笑い(M-1グランプリ)

tb 0 : cm 4   

やむを得ぬ事情があったんだ 

どれみファン的には、昨日はあいちゃん(妹尾あいこ)の誕生日なんですけど、

ここに毎日来てる人はわかってると思うんですが、それどころじゃなかった。

 

16歳って、男性にとってはあまり大した年齢じゃないんですけど、

女性にとってはかなり重要な年齢ですよね、結婚できるようになりますから。

ファンの方々の中で、そういう想像をした人って、やっぱりいるんですかねぇ…。

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

ボキャブラ世代の 

http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/11/13/0000165686.shtml

元「成子坂」村田さんが自宅で死亡(デイリースポーツonline)

昨日の昼過ぎに一報を聞いて、その後知人ともこの話題で会話して、

それでもなんて言ったらいいのかわからないまま一夜が過ぎて…。

さっき、思い出したかのようにニッチャメン(丁半コロコロ西尾)のblogを見て…。

 

今が一番、悲しい気持ちです。

 

「ボキャブラ天国」が終わった年に成子坂が解散して、それから5年近くピンで頑張って、

ようやく新しい相方(元坂道コロンブス松丘)に出会って、さあこれからって時に。

…だって、35歳ですよ。まだ折り返し地点にも到達してないんですよ。

 

一日経って、ようやく冷静になって書き始めたのですが、

だんだんと昨日の一報を聞いた時のような、心ここにあらずな状態になってきて…、

ホントはもっと書きたい事はあると思うんだけど…出てきません。

 

 

 

 

 

 

…ご冥福をお祈りします。

※丁半コロコロ・西尾

http://blog.goo.ne.jp/niccyamenxgn/e/0defeffb51be8fdbad138ddda1d0ff12

訃報(ニッチャメンの我道行願~我が道を行きたい。/2006年11月14日付)

※デンジャラス・安田

http://blog.goo.ne.jp/yasuda-tawagoto/d/20061114

訃報(やすだの戯言/2006年11月14日付)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E7%94%B0%E6%B8%9A

村田渚(Wikipedia)

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

行列と「パァ!」と 

  • HBC/TBS「アッコにおまかせ!」

久々に見たら、神田うの結婚の話題で、弟の月45,000円の住まいが公表されたり、*1

スタッフが視聴者プレゼント用のPS3を買う為に行列に並んでいたら、

他番組のリポーターに混じってますだおかだの岡田が街頭にいたり。

 

相変わらず、我が道進んでますね。

*1:6畳1K月45,000円の部屋に住み、オリジン弁当で時給1,000円のバイトに勤しみ、レギュラー番組は前田健のバーターで1本、それが弟のハマカーン神田伸一郎。

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

スタッフクレジットに同じ名前が並ぶのは圧巻。 

今日の「トップランナー」のゲスト、今話題の"フロッグマン"だったらしい。

再放送は逃さないように…。

Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 0