FC2ブログ
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

美空惑星放送協會III

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「おーちゃんのお絵かきロジック(PS版)」サンソフトはユーザーの層がよくわかってらっしゃる。 

ochanps.jpgすっかり音沙汰無しだったお絵かきロジックです。
以前、このblogでWS版を紹介したんですけれども、
その元になっているのがこのPS版でございます。
名の知れたソフトの上に、廉価版が2度も出てるので、
現在でも中古ショップなどに行けば入手しやすいかも。
ただし、後発の廉価版はジャケットが違うので注意。

収録されている問題はモノクロのみで300問、
同時期に出ていた「マリオのスーパーピクロス」よりも、
大きなサイズの問題が多数収録されているのですが、
レイアウトのせいなのか、20×20以上の問題になると、
ヒントの数字が一画面に収まりきらずに、スクロールしてしまう弱点があります。
残念ながらコレは続編の方でも同じ事になってるので、慣れるしかないかなと。

このソフト、PSの他にSFCSSにも全く同じタイトルで発売されているのですが、
そちらには対戦などの2人同時プレイが収録されているのに対して、
このPS版は純粋に1人プレイ専用となっております。
当時からPSはライトユーザーに対象を絞っての販売戦略をとっていたので、
このあたりをきちんと踏まえていたサンソフトは…なかなかのやり手ですね。

あと、この手のゲームは登場した段階で既に基本が完成してますから、
12年前に発売された作品ですけども、今やっても十分楽しめると思います。

…ただ、あの不可解なデータロード反映のタイミングはなぁ、初めはビックリするよ。
(データをロードしても、何でもいいから問題に挑戦しないとロードが反映されない)
スポンサーサイト



Category: ゲーム

tb 0 : cm 0