FC2ブログ
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

美空惑星放送協會III

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「おえかきパズル」博士、お世話になります。 

op1.jpgロジック用のメモリーカードがぶっ壊れまして、
今まで解いたロジックのデータがお釈迦になりました。
つーことで、若干傷心なんですけど、これ行きましょう。

D3パブリッシャーの「SIMPLE1500シリーズ」の影響で、
各社こぞって低価格のソフトをリリースし始めた頃、
サクセスも「SuperLite1500シリーズ」を立ち上げて、
様々なジャンルのソフトを低価格で供給し始めました。
この「おえかきパズル」もその一環でございまして、
PSにて5タイトル+総集編の大量リリースを行い、
そのままPS2やPSPにも進出して行きました。

サクセスがリリースしたロジックの最大の特徴は、なんと言っても問題数の多さ、
1,500円という価格にもかかわらずモノクロ500問という大盤振る舞い。
他のロジックではなかなか見られない10×15の縦長問題など、
変り種のサイズもあるので、問題に関してはなかなか楽しめると思います。
ただし!このソフト、十字キー長押しのカーソル移動が異様に速いので、
そこの所は注意しておいてください。お手つきが無いのが救いですが。

それとこのソフトには遊び方をレクチャーしてくれるキャラクターがおります。
任天堂ならマリオ、サンソフトならおーちゃんと人気キャラがついているのに対して、
サクセスはオエカキンスキー・ロジコフ博士なる妙なキャラを投入してきました。
名前から推測するにロシア出身と思われ、ロジックの解き方をレクチャーするほか、
たまに、問題を解くとどこからともなく現れてコサックダンスを披露するなど、
色々とキャラクターを模索している感じが見て取れます…が、
残念ながら続編である「おえかきパズル2」にてあえなく解雇されてしまいました。
もし、博士がユーザーに受け入れられていたら、どうなっていたんでしょうねぇ…。

スポンサーサイト



Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

○○○軍曹であります。 

プリキュア様崇拝日記」からの情報。


http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20070624/Billy_Samurai
日テレ・ズムサタがビリー軍曹に「ケロロの小雪フィギュア」をプレゼント(悠々日記/2007年6月24日付)

この記事について私がどうこう言うよりも、
同記事内で紹介された実況スレ997のコメントが全てを物語ってます。

Oh ニンジャ。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

相手の気持ちも知らないで。 

http://www.j-cast.com/2007/06/21008564.html
車内レイプ「女性がワルい」 市民記者記事に非難轟轟(J-CASTニュース/2007年6月21日付)

私も男性ですけど、この該当記事は…はっきり言ってヒドイですねぇ。
異性の気持ちって、基本的によくわからないじゃないですか、
恋愛とかでもそういう部分で色々とやっかい事になったりしますし。
今回のこの非常にデリケートな問題を、そういう部分を全く考えずに、
100%男性目線で一方的に書いてしまうのは…あまりにも無茶ですよ。

"自己主張しろ"と、この該当記事の筆者は言いますけど、
感情が恐怖に支配されている時にその行動を取れる人がどれだけいるのか、
自分がそうできるからといって、それが当たり前だと思ってるんじゃないかと、
この文章…まぁ、一部ですが、読んでいるとそう思えて仕方が無いですね。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

「お願い」を軽く見過ぎでは。 

http://www.j-cast.com/2007/06/25008699.html
「東京ダイナマイト」の結婚発表 ミクシィで「オフレコ破り」(J-CASTニュース/2007年6月25日付)

まず、この記事のコメント欄を見ていただきたいんですけれども、
フジテレビ側を非難する方が非常に多くて、戸惑いましたね。
東京ダイナマイト関係者の対応は、たしかにやりすぎ感はありますが、
こっちもこっちであまりにも言いたい放題し過ぎて、怖いです。
特に、6月25日15時05分のコメントは…呆れちゃいましたね。
この程度の事を「傲慢」なんて言ってたら、世の中傲慢だらけですよ。

そもそも、「お願い」程度なら破っても問題無いという考えは一体何、と。
たしかにこういうものは、強制力とかそういうものは無いですけれども、
だからといってバラしてもいいっていうものではないだろうし、
金払って口止めしたり、法律で強制したりしたら、そっちの方が問題でしょう。
ただ単に、テレビ局を非難したいだけで書いてるようにも見えますけど?

それと、これって個を特定できるmixiで書いたから大事になったのでは?
もしこの文章が、個を特定できなさそうな雰囲気を出してる2chだったら、
単なるネタバレ情報で済んだような気がしてならないんですよねぇ…。
-- 続きを読む --

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

若旦那がマジ旦那。 

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/06/27/01.html
MINMI妊娠!湘南・若旦那パパに(Sponichi Annex/2007年6月27日付)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070627-OHT1T00087.htm
MINMI未婚の母 交際6年「湘南乃風」若旦那との子(スポーツ報知/2007年6月27日付)

記事内容がかなり食い違ってたりしております。
それよりも、私は「湘南乃風」のメンバーの中で、
何故、若旦那だけ日本語の芸名なのかが気になって仕方がないのですが。

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0   

5代目の発言。 

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070627-OHT1T00085.htm
立川談志「いい死に方」谷さん偲んだ(スポーツ報知/2007年6月27日付)

NHK BS2かなんかのドキュメンタリー番組で、
楽屋で横になってしんどそうにしている談志師匠を見たことがあるだけに、
最初の発言があまりキツイように感じられなかったりするのですが。

その次の発言に関しては…なんか、うまくかわされてるような…。

しかしまぁ、もう70ですか…。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0