06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

むじなちゃんねる ~美空惑星放送協會~

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

集音マイクがブームです…悪い意味で。 

http://news.www.infoseek.co.jp/
society/story/30kyodo2007073001000213/

NHKが無断で集音マイク 高校野球山梨大会(共同通信/2007年7月30日付)

TBSがハニカミ王子でやらかして、日テレが中越沖地震でやらかして、
今度はNHKが高校野球でやらかしました…そこまでして何が欲しいんだろうか。
スポンサーサイト

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

責任取ったの誰? 

http://news.www.infoseek.co.jp/
topics/society/kato_koichi/story/30kyodo2007072901000824/

身内からもトップ批判 自民の有力候補や元幹部(共同通信/2007年7月30日付)

http://news.www.infoseek.co.jp/
topics/society/kato_koichi/story/070730jijiX546/

首相続投に「えっ」=加藤氏絶句、山崎氏も批判-参院選(時事通信/2007年7月30日付)

http://news.www.infoseek.co.jp/
topics/society/nakagawa_hidenao/story/30mainichiF0730m162/

<参院選>中川自民幹事長、辞意を表明(毎日新聞/2007年7月30日付)

3つ目の記事の最後に書いてある安倍総理のコメント…、
どの角度から聞いても、責任を中川さんに投げた感じがするのですが…。
64議席から37議席まで減るというのは、相当なものだと思うんですが、
これでも辞めないとなると、結局民意って何なんだって事にも…ねぇ。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

そして日本は取り残される。 

http://ecolin.blog.drecom.jp/archive/1316
「見逃した番組をダウンロード」が可能に――BBC新サービスをβ公開(ふっかつ!れしのお探しモノげっき/2007年7月29日付)

毎回毎回同じ事を書くのも楽じゃないんですよねぇ…、えっ、何かって?
日本じゃ無理だよなぁ…ってことですよ。
筆者のれしさんもいつも以上に強調して言ってますけども、
その番組に携わる人全員に許可を取らなければいけないという、
現在の法を変えない限り、日本でこのサービスをするのは無理と。

というか、むしろよりヤバイ方向に変えようとしてるからねぇ…ヤツらは。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

27時間よりも真剣にリアルタイムで視聴してるかもしれない選挙特番。 

UHB/フジテレビ「スーパー選挙王」7月29日放送


「27時間テレビ」からCMを挟まず、演出のみで放送が始まった事にまず驚き、
そして放送開始前から、速報で流れていた民主党の議席数の多さに更に驚き。

結局、今回の選挙でコレだけ民主党が議席を増やしたのは、
自民党に対しての反省を即すという意味合いのネガティブなものなのかなと。
実際に選挙特番でも、自民党の中川幹事長に対してそういう質問してましたし。
…ただ、投票数日前から一斉に安倍総理の辞任を否定してたりするので、
とてもじゃないけど反省するようには見えないんですけどねぇ…。

期日前投票があるので、まだ具体的な投票率は出ていないみたいですが、
19時30分の時点で44%というのは…どうなのかなと思いますけどね。
TBSの選挙特番でも、画面上部の視聴者からのメールでも出てましたし。

-- 続きを読む --

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

フジテレビはバラエティのノリじゃないと。 

UHB/フジテレビ「'07FNS27時間テレビ みんな"なまか"だっウッキー!ハッピー!西遊記」放送中


まだ半分近く放送が残っているのですが、この時点で言えることは、
フジテレビは何をやるにしても…感動モノをメインに据えるとしても、
バラエティのノリでやらなければいけない…こういう事じゃないでしょうか。

4年前の2003年に「みんなのうた」として感動モノメインでやっていたのですが、
あまりにもロコツ過ぎる&それ以外が疎かになってしまったせいでしょうか、
惨憺たる結果に終わってしまったという過去がありますからねぇ…。

そういう意味では、今年の総合司会に香取慎吾を起用したのは正解かと。
以前、慎吾ちゃんが中居君と土曜19時やっていた「サタ☆スマ」では、
感動モノの企画ももちろんありましたけど、それ以上に、
バラエティのノリで進行する企画もかなり含まれてましたからねぇ。

あとは…フジテレビ特有のお馬鹿な演出がきちっと出てたのでいいかと。
"クォン・サンウがドッキリ要員"って、どんだけ贅沢だよ、と。(^^;)

-- 続きを読む --

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

【占い】「男脳女脳診断」をやった。 

http://www.chaoo.net/sindan/
男脳女脳診断(Chaoo.net+)

・診断結果
あなたのポイントは 25ポイントです。 (男脳度数:37.5%/女脳度数:62.5%) 
中性的女性脳
あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。
昔、一度やった事がありまして、その時は男脳:女脳が47.5:52.5だったので、
当時よりも更に女性脳に偏っているという事になりますが…かなり当たってる。
たしかに、ふれあいは普段あまり無かったりするので、あるとかなり嬉しいですし、
冷静になって物事を考えようとしても、ついつい熱くなったりするのでねぇ。

それにしても、"男性的な面もいくらか持ち合わせています"て。(^^;)

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

民放にとって、災害とはどういうものなのだろうか。 

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1006890.html
中越沖地震の避難所に、テレビ局が隠しマイク…柏崎市、取り外させ厳重抗議(痛いニュース(ノ∀`)/2007年7月21日付)

どうやら、第一報の時点ではどのテレビ局かは出ていなかったようで、
記事中盤になってやっと伝わってきたみたいで…日本テレビですか。

いつだったかは憶えていないのですが、以前に地震が起きたときに、
とある取材クルーが救助活動真っ只中の現場に出向いた結果、
自分達が危ない状況になって救助の方々に迷惑をかけたってありませんでした?
現状を伝えようという考えが大きくなりすぎて暴走してるようにしか見えない。

今回のコレは、完全に個人のプライバシーの侵害になりますよね、
ただでさえ避難所生活でプライバシーが殆ど無くなってる状態なのに…。

一体、テレビ局は地震災害を何だと思ってるんでしょうかねぇ…。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

自分達で自分達の首を絞めている事に気づいていないと思う。 

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1007093.html
聖地巡礼の「らき☆すた」ファンが地元住民に不審者扱いされる(痛いニュース(ノ∀`)/2007年7月22日付)


NOT FOUND -演芸妄想ノート-」の菅家さんもこの話題に触れておりました
むこうのソースは「⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto」ですが。

いくつか、青字にされてる発言が点在してますけれども、
こういう事を主張しているからこそ、不審者扱いされてしまうわけで。
記事コメント34番の発言がまさに典型というか、自分勝手だなと思うんですが、
問題起こさなかったら何やってもいいのかというと、そんな事は無くて、
ただでさえ物騒な世の中でそういう事やったら、そりゃ不審者扱いされるし、
地元住民も不安で気が気じゃないでしょうよ。

「別に見た目が怪しいだけで、危険人物じゃないだろ」という意見もありますが、
既に自分でも言ってしまってるように、危険じゃないけど、もう怪しいんですよ。
怪しい時点で地元住民は当たり前のように引きますからね。

記事後半で、一ヶ所にやたらと青字認定が固まってる部分があるのですが、
別に参拝方法はフツーに知らない人いるだろうからここで上げる話題じゃないし、
「オタクがただ旅行してるだけ」とは言いますが、旅行であの格好は…。

記事コメント181番…まぁ、たしかに「オタク」という観点から見たら仲間ですけど、
だったら尚更そういう行動は取ってほしくないという感じになっちゃうんですね。
聖地巡礼に関しては別にいいんですよ、その作品が好きだからでしょうし。
ただ、自制心を持っていただかないとオタク全体が叩かれてしまって、
仲間内からも白い目で見られてしまうし、自分にとっても差引マイナスになるだろうし…。

やはり、青字のような考えの人達が改めないと、この現状は変わらないと思いますが…。

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

給食危機。 

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1007862.html
仙台の小学校の給食(痛いニュース(ノ∀`)/2007年7月24日付)

つい先日、やじうまWatchもこの記事に関するコメントを書いてたのですが、
実際に目の当たりにして思った…これはかなりやばい域に達してますねぇ…。

というか、一番大きな皿におかずが一個しかないのは酷すぎるでしょう、
一品じゃないですよ、一個ですよ、ソーセージとかエビフライが一個ですよ。
あんなに虚無感が漂う給食はさすがに見た事が無かったですねぇ…。

私は、宮城県よりも未納率の高い北海道(全国第2位)在住なんですが、
北海道の給食は…どうなってるんでしょうか、不安になってきますねぇ…。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

たくさんの同士。 

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51062298.html
なぜおかんはドクターマリオが好きなのか(アルファルファモザイク/2007年7月17日付)


見事なまでに、うちのおかんも「Dr.マリオ」やっておりました。
そこから他のゲームに発展する事はありませんでしたけどね。

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

竹熊さんが「著作権非親告罪化」のアレの事で。 

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_5f93.html
著作権の非親告罪化、断念の方向か(たけくまメモ/2007年7月21日付)

よく考えたら、竹熊さんがこの話題に関する記事を書いたところから、
一気にネット上に広まったような部分もあったりするのでねぇ。
記事タイトル最後の"か"というのが非常に気になるのですが、
断念の方向に動いていただくのが、我々としてもありがたいというか。

ただ、こちらの話題については一旦区切りがつきそうな気配ですが、
コレよりも更にヤバイ話題が先月末に出てますからねぇ…まだ安心できない。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

結局、この世界も見た目が全てなのかい? 

みんなの予想を超えて@はてな」からの情報。

http://yosouka.net/cgi/mt/archives/000620.html
日本の美味しいプレゼント(- Shining Blade -/2007年7月25日付)

私もBlogに関しては、選別して読んでいるのですけど、じゃあどういう基準で選んでるかというとですね、次の2点の要素に該当するようなBlogだけは外して広く浅く読んでいるという感じです。その要素ってのは、

・アフィリエイトがある
・コメント記入欄がない
(上記記事より抜粋)


理由とかそういう詳細な事はあちらの記事を読んでいただきたい。

結局の所、人はリアルでもネットでも、相手を外見で判断する…、
そういう事になってしまいますよね、この意見に関して言うと。

前者については、ホントに一部の残念な方々の身勝手な行動のせいで、
きちんとした態度でアフィリ導入してる人まで白い目で見られてますし。
…って、よく考えたら実際に白い目で見てる方が書いたんでしたよね、今回は。
ホントに、偏見というのは厄介なものでして、対応が大変なんですよ、
私も、サイトを持っているというだけで"ロクなヤツじゃない"とよく言われたし。

後者については…まぁ、サイトの掲示板と同じような事だと思いますけどね。
日計のヒット数が増えれば増えるほど、ちょっとアレな人も出てきたりしますし、
"間違いを指摘してもらえる"と、あちら様は主張していらっしゃるんですが、
指摘の仕方一つとっても色々ありまして、それが原因でトラブルも起こりかねません。
昔お付き合いがあって、今は大阪で芸人として活動してる人がいるのですが、
その人、間違いをネタに相手に対して高圧的な態度を取ってまして、
そこからかなり沢山の人とトラブル起こしましてかなり評判が悪くなりましてね。
そういう人もいるわけですから、コメント欄を閉じるのも一理あると思うんですよね、
そもそもコメント欄じゃなくてもいいじゃないかと、他にも色々あるんだから。
直接メールを送ってみてもいいし、自分とこで意見書いてトラバ飛ばしてもいいし、
blogっていうのは、色んな方法でコンタクトが取れるんですからねぇ、
そこまでコメント欄にこだわるのはどうかとも思いますね。


…とまぁ、ここにきて冷静になって考えてみると、
これだけ色々と考察して書いてみても、ウチもアフィリ導入してますから、
あちら様には華麗にスルーされるんだろうなぁ…と思ったら急に萎えてしまった。

という事で、ここらへんでおひらきとさせていただきます。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

全ての言動が作戦に見えてくる。 

http://news.www.infoseek.co.jp/
politics/story/25yomiuri20070725ia01/

「安倍続投」発言続々…政府・与党の予防線か(YOMIURI ON-LINE/2007年7月25日付)

ここ1週間ぐらいの安部総理近辺の動きが、全部作戦に見えるわけで、
この発言も、こーいう事言っておいて大きな選挙じゃないように見せかけて、
投票率減らして与党有利にしようみたいな感じの事なのかな~…と思ってしまう。

実際のところ、安倍政権をこのまま続けさせるのには多大な不安があるわけで、
こんな時期にこう予防線を張ってくるのを見て余計に嫌になってきたわけで…。

29日は選挙に行きませう。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

「じゃあの」の方。 

http://blog.livedoor.jp/warosmania/archives/50926259.html
竹原慎二 後輩が作った特注のネックレスで事故(ワロスマニアDX/2007年7月14日付)

何故に元ボクサーは皆、いい塩梅でぶっ飛んでいるのだろうか。

…あっ、二郎ちゃんは除いて。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

一撃。 

http://blog.livedoor.jp/warosmania/archives/50921862.html
2まで息止める(ワロスマニアDX/2007年7月9日付)

何も言わずに見てください、それが全てです。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0