09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

こんな話が漏れてきた。 

昨日の風はどんなのだっけ?」からの情報。


http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20359319,00.htm
PS3のPS2互換機能廃止の本当の理由--SCEA幹部が語る(GameSpot Japan/2007年10月23日付)

正直なハナシをすると、PS3がこれから巻き返しを図る為に必要なのは、
こんなネガティブな発想ではなく、もっと別の事でしょう。

最近よく、PS3オンリーで発売されていたソフトの多機種リリースや、
複数機種での発売を予定していたソフトがPS3でだけ発売中止になったりと、
そういったニュースをよく聞くんですけれども、まず対処するのはそこだろうと。
市場規模の拡大や、ソフトの開発環境改善、開発費の問題などなど、
その部分にまず着手すべきであって、この手段は…さすがにねぇ。

スポンサーサイト

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

中の人がいた! 

http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp5-20071021-272733.html
小学生コンビがM1・1回戦突破!(nikkansports.com/2007年10月21日付)

昨日の風はどんなのだっけ?」のおりたさんが言うには、
弟さんはあの"ジョイくん"の中の人だそうで…何となく画が想像できるというか。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

あんなに絶賛しといて、見逃した。 

10月24日放送の「あらびき団」を豪快に見逃してしまいました…、
この日から第8シーズンの「ゲームセンターCX」をリピートしたのと、
裏のHTB(テレ朝系)でやってる「クイズ雑学王」に見入ってしまったのが原因。

という事で、今回の出演者は、毎回毎回しっかりと番組をチェックしている、
菅家さんの「NOT FOUND-演芸雑想ノート-」の方でご確認下さい…私もですが。

相変わらずぶっ飛んでるというか…天竺鼠川原をピンで出しましたか、と。
しかも例の"ナス男"ですからねぇ…ますます見逃したのが悔やまれる。
あとは…フジの「コンバット」を降ろされたかたつむりも出たようで…いいなぁ。

何気にハリウッドザコシショウが皆勤ですが、まぁ、好かれる理由はわかる。(^^;)

…で、番組内容については、見ていないので当然語ることは出来ない、
なので前回書いたジャリズム渡辺のアレに関する話題でも…。

私は、全盛期のジャリズムを知らないんで、"ファンはどう思うのか"という、
非常に曖昧な記述でお茶を濁して、関西在住の知り合いの方に伺おうと思ったのですが、
…どうやらそのお知り合いの方、この番組の存在を知らなかったようで、
偶然チャンネルを変えたらやっていたのを見たようで…こちらとしてもヒヤヒヤ。
いや、ジャリズムに詳しい人で思いつくの、この方しかいないので…。

http://d.hatena.ne.jp/nizukakotaro/20071025/1193320746
あらびき団(一汁一菜絵日記帳/2007年10月25日付)

まぁ…たしかに、アレを見る限りではそう思ってしまうのかもしれませんねぇ…。
一応、ジャリズムとしてのネタ…コントの方も見た事ありますけども、
あのコントの中で山下の存在意義をお客さんに分かってもらうのは、
結構難しい気もしますからねぇ…どうなんでしょうか。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

コカ・コーラのアレ完結編。 

先月までやっていたコカ・コーラのキャンペーン、最終結果。

●●●●● ●●●●● ●●●●●
○●○●● ●○○●● ●●●●●
●●●●● ●●○●● ●●
42戦5勝37敗

っつーことで、ウチの近所では1本145円で売っているので、
フツーにiTSに料金払った方が安いんですが…まぁ、そこは触れない約束で。

<購入>
乙三.「火曜日」
□□□「GOLDEN KING」
倉橋ヨエコ「東京」
LITTLE「ワンマンショウ」
キリンジ「Lullaby」

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm --   

10月25日の報告。 

丸1日インターネットに繋がらなかったのですが、
ふと思い出した方法を試してみた所、きちんと立ち直りました。

新ボキャブラ玉国」の方、こちらでは26日とお伝えしたのですが、
向こうで報告するのを忘れていてしまった為に、28日までとします。
今回の期限が最終という事になりますので、興味がある方はお早めに。

Category: 報告(Web更新・その他)

tb 0 : cm 0   

10月24日の緊急連絡。 

本日午後2時頃より、PCからインターネットに接続できません。
このトラブル自体は、PCが不調になる以前から存在していたのですが、ここまで長引いているのは初めてなので、どうしていいのやら。

Category: 報告(Web更新・その他)

tb 0 : cm 0   

あんのじょう。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/村上夏美
村上夏美(Wikipedia)

以前の予想通り、今日思い出しました。

誕生日自体ははっきりと憶えてるんですよ、それを当日に思い出せないんですよ。
ましてや、現在最も入れ込んでいるキャラクターにもかかわらずですよ。
ホントに、誰か思い出し方を教えてくださいと。

…で、来月14日にもあるんですが…、いやぁ、今から不安だ。

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

TBSにお悩みの方へ。 

http://www.new-akiba.com/archives/2007/10/tbs_18.html
初音ミク問題で批判されているTBSを「見ないバナー」登場(にゅーあきばどっとこむ/2007年10月19日付)

例の問題ではらわた煮えくり返ってる方、どうでしょうか。

私はコレがあるので貼れませんがね。

Category: テレビ(全般)

tb 0 : cm 0   

今宵のムエタイは強かった。 

NTV/日本テレビ「エンタの神様」10月20日放送

ここ最近は、ヒライケンジ見たらチャンネル変えちゃう事が殆どなんですが、
たまたま数組見ましてね…ホントにピン芸人だらけになってきましたねぇ。

初登場でトップバッターの世界のうめざわ…まぁ、ありがちな感じですが。
エンタで初めてネタ見る人の場合、ホントに普段からこういう芸風なのだろうかと、
常に疑って見てしまうんですけど…これはちょっと判断できないなぁ。

セクシィ松山は、噂は前々から聞いてたんですよ、ムーディをリスペクトしてると。
実際にネタを見た感想では…なんというか、徐々に離れていってますよね。
ムーディの場合は繰り返しに重点置いてますけど、セクシィはちょっと違って、
繰り返す頻度は控えめにストーリーで笑わしにかかってる感じが。

デッカチャン、以前「元祖!でぶや」でネタを見た事があるんですが、
豪快に滑ってましたねぇ…、エンタに出てるときの方が面白いのって珍しいかも。
もう、エンタからキャラクター貰い受けたほうが良いかも…。

…で、タイトルにもありますが、今回はKICK☆にしてやられた。
番組側がKICK☆のツカミの一言をCUTし始めてからイマイチ醒めてたんですが、
1個目の竹原のネタは…もう、あのテンポで言われたらそら笑うわ、と。
2個目3個目はフリが長かったんで、そんなにハマらなかったんですけど、
もう、1個目でアレだけやられたからいいや。

<KICK☆がネタにした竹原のblog記事>
http://ameblo.jp/shinji-takehara/entry-10047254047.html
水沢(竹原慎二オフィシャルブログ/2007年9月15日付)

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

よくないJUMP。 

http://news.www.infoseek.co.jp/
topics/society/n_thief__20071020_19/story/20kyodo2007102001000280/

金属盗で元タレント逮捕 後藤真希さんの弟(共同通信/2007年10月20日付)

なんつーか…色々とダメじゃん。

Category: 世の中

tb 0 : cm 0   

大挙して登場。 

HBC/TBS「あらびき団」10月17日放送

まさかこんなに早い時間帯(23:55~)&全国ネットだとは思わなかったので、
初回放送は思いっきり見逃してしまいました。
モニター越しに東野藤井に言及されている東方力丸、見たかったねぇ…。

何というか…まぁ、ここ数年色々な番組を見てきましたけれども、
ここまで私の趣味趣向にピンポイントでヒットした番組は無かったというか、
深夜番組を見始めて8年経ちますけど、はっきり言って最強ですね。

昔、フジテレビで「BACK-UP!」っていう、お笑いも音楽も諸芸もひっくるめて、
とにかく新世代の人を発掘していく番組があったんですけれども、
北海道では30分時代のレギュラー放送は一切無くて、まともに見てないんですよ。
だから、こういう番組が他局ですが再び出てくるようになったのは、嬉しいというか。

まぁ、発掘は上手くても、その後がヘタクソなのがTBSなんですがね…。

<本日の出演者>=お笑い =音楽 =諸芸
ハリウッドザコシショウ「スネ夫漫談」
 トップバッターがコレかよ…。(^^;)
 ザコシショウがまだ「G☆MEN'S」だった頃に、「ボキャブラ天国」で、
 松本ハウス野性爆弾と大騒ぎしていた記憶しか無いんですが、
 このネタを見る限りでは…そりゃ馴染めるわな、と。
 アレ、完全にカツラに首持っていかれてますよね。(^^;)

チェリー☆パイ「セクシーショートコント」
 ちょうど、この日始まったフジテレビの「ジャンプ!○○中」で見たばかりで、
 あんな格好(水着)で何をやるのかと思ったら…キッツイなぁ…コレは。
 直前のザコシショウのシモネタが全然可愛く思えるぐらい、
 かっすんのやたらとストレートな表現に、驚きを隠せません。"ビショビショ"て…。

都々「お札を増やす」
 サラリーマン風の男が、2,000円を200,000円に増やすマジック。
 何故あそこまで本格的なセットなのか、非常に気になりましたが…。

メグちゃん「コンパ」
 3年ぐらい前に最初にネタ見た時に「なんじゃこりゃあ…」と思ったんですが、
 あの時から何一つ変わらず現在に至っております…ある意味凄い。
 "割り切ったお付き合い"が藤井のツボにヒット。

風船太郎「風船芸」
 以前、同じような系統の人を見た事があるんですが、
 あーいうアクロバティックな芸をやれるのは…やっぱり若さなのかなぁ、と。
 最後、風船の中で立った所で映像が終わったのですが、
 まぁ、あの後は突き破って出てくる選択肢しかないですからねぇ。

いがわゆり蚊「USJのアトラクションスタッフ」
 「爆笑ピンクカーペット」でやってたネタとあまり変わってません。

LLR「コンピレーションアルバム」
 ネタの殆どがボケの顔面アップ、しかも徐々に寄るという異様なカメラワーク。
 コレ、スタッフも相当あらびきなやつら集めました…?

ジャリズム渡辺鐘「フレディ・マーキュリー」
 何故ここに?ていうか相方は?いや、面白かったからいいんですけど、
 コレを見た昔からのジャリズムファンはどう思うんでしょうか…それが知りたい。
 でも、関西は1週間遅れかぁ…という事はまだあの人には聞けないなぁ。

高橋工房「発明品」
 元々は末高斗夢がダジャレで使う小道具を作る人だったらしい。(今も)
 コレは…とりあえず特許は取っておいた方が良いんじゃないでしょうか。
 発明品にしっかりと的確な名前をつけていたのは好印象。「リモコップ」最高。

仙堂花歩「母へ ~吉本は良い所~」
 タカラジェンヌから吉本新喜劇へ転進したという経歴の持ち主。
 「涙そうそう」の替え歌で、母に吉本の良い所を紹介するという内容なんですが、
 聴いていて全く良い所に思えないのが、さすが吉本というか。

須知軍曹「かわら割り」
 紹介ではっきり「元ビッキーズ」と言われた、今月からピン芸人の須知軍曹ことすっちー。
 以前からカバンに入るのは聞いてたのですが、まさか終始入ったままとは…。
 それにしても、完全にキャラ立ちしてるわりにネタゆるっ!

リトルタートルズ「So Sunshine」
 ミオストリートミュージシャンコンテスト2006」グランプリに輝いたフォークデュオ。
 "クリスタルボイス"との紹介通り、透き通った美しい声で聴かせてくれます。
 どうやら、今回がテレビ初出演だそうで…、ここからどうなっていくんでしょうかね。

<ジャリズム渡辺鐘>

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

10月18日の更新。 

・「ボキャブラ玉国アーカイブス」更新。
様々な記録と、掲示板ログの一部を更新。
ただし、「メジャー(31~39)」の項目はネタバレを含むので注意。

Google検索設置。
偶然立ち寄ったblogの一言
に即発されて、TOPページに設置。
ホントはもっと大規模なものを使ってみようと思ってたのですが、
Javascriptの知識がこれっぽっちも無かったため保留。

とりあえず、色々と活用してください。
-- 続きを読む --

Category: 報告(Web更新・その他)

tb 0 : cm 0   

黒服が追ってくる。 

UHB/フジテレビ「ジャンプ!○○中」10月17日放送(新番組/2時間SP)


今までは「ゲームセンターCX」とか「千鳥のぼっけぇTV!」とか見てたんですが、
これは…ちょっと今後が気になるんでチェックしてみようかな~…って感じの内容。
初回は2時間SPということで、深夜で好評だった「逃走中」と、
毎回色んなテーマに関する人50人を集めて調査する「生態調査中」の2本立て。

「逃走中」は…これだけ面白いのなら、深夜の時にきちんと見とけばなぁ…と。
完全閉鎖されたアクアシティの中で、100人のハンターに追われる山崎邦正の画は、
正直なハナシ、大爆笑しましたねぇ…、あの光景は本人にとったら怖いだろうねぇ…。
藤森の大嘘だらけの発言は、相当罪深いなぁ…と。
アレがなければ眞鍋は、自首で60万ぐらい持って帰られたわけですからねぇ。

「生態調査中」、今回のテーマは「女芸人」という事で…これは凄い画ヅラだこと。
全国ネットじゃなかなかお目にかかれない人も大量に出てますねぇ。
山田あさこをテレビで見たのは「学校へ行こう!」以来だから…6年ぶりか。
将来なりたいものに"明石家さんま"と書いたというなかのよいこの声質が、
実際にさんまに近づいているのは…なんか、執念っぽくて怖かったり。

<出演者席順>
(上段左)
キシモトマイ 川村エミコ 上泉弘美 大貫幹枝 あられ未希 安達女史 山田あさこ 須藤理恵 岡友美 なかのよいこ
(上段右)
いがわゆり蚊 いとうあさこ 足立麻美 松田美帆子 上地春奈 西宮七海 白鳥久美子 暗黒天使 メグちゃん 安田真琴
(中段左)
吉野ももみ 南まりか みほ かっすん エド・はるみ ゆみこ 馬場園梓 隅田美保
(中段右)
出雲阿国 まちゃまちゃ 柳原可奈子 にしおかすみこ エリ あべこ 辺見チヅコ 中川ヨーコ
(下段)
小原正子 くわばたりえ 近藤春菜 箕輪はるか しずちゃん だいたひかる 友近 山田花子 大島美幸 村上知子 黒沢かずこ 青木さやか なんしぃ 椿鬼奴

<女芸人家賃BEST10>
1位 大島美幸(森三中)
2位 青木さやか
3位 出雲阿国
4位 山田花子
5位 友近
6位 エド・はるみ
7位 だいたひかる
8位 しずちゃん(南海キャンディーズ)
9位 まちゃまちゃ
10位 村上知子(森三中)

 

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

脳裏をよぎるアイツ。 

プリキュア様崇拝日記」からの情報。

http://www.bonichi.com/News/
item.htm?iid=431&TXSID=aee94795231a9ad5c4b329a21b22ac64

キョン死 富浦のバイパス(房日新聞/2007年10月13日付)

ちゃんと記事には写真もついてるわけですよ、実物の。
なのに、文章読んで、そこに差し掛かると決まって、アイツが脳裏に…。

あと、コメント、最高。

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

ホフディランマッケイ。 

NOT FOUND-演芸雑想ノート-」からの情報。


http://hoff.jp/hoff/blog/2007/10/post_48.html
10月14日渋谷クアトロ・セットリスト!!(ホフディラン ニュースブログ/2007年10月15日付)

わざわざ「ディラン」の所だけデカくしたり、「恋愛白書」の形がアレだったり、
一体誰の発案なのか…何となくベイビーくさいんですが、どうでしょう。

情報元の菅家さんが懸念するのは、まぁ、何となく分かりますね。
ホフディラン、シングルチャートの方ではあまり見た事ないですからねぇ…。
(アルバムで売れた人達ですし…)

関係無いですが、10年ぐらい前に「ダウンタウンDX」見てたら、
芸人さんがよく座る位置にホフの二人が座ってたのは妙に印象に残ってるなぁ…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ホフディラン
ホフディラン(Wikipedia)

Category: 音楽(全般)

tb 0 : cm 0