08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「おはスタ」 - 見るのは7年ぶり、フルで見るのは10年ぶり。 

TVh/テレビ東京「おはスタ」9月29日放送

先日、2泊3日の札幌旅行に行ってまいりました。
M-1の札幌予選観戦がメインで、札幌観光もして…という感じだったのですが、
私の住んでいる場所ではTVh(テレビ北海道)が視聴できないので、
宿泊するホテルでTVhの番組見ようかな~…と思ってたんですけれども、
土日は他局で特番がガンガンやってたのと、興味を惹かれるのが少なかったので、
結局きちんと見たのは「おはスタ」だけでした。「ポケモンサンデー」は忘れてました。

第1部の面々がかなりグッと来ます、インパルスに平成ノブシコブシに出雲阿国って…。

この日はタカダ・コーポレーションが"カバの汗は赤い"というのを調べに行くという内容。
戦隊モノを意識した衣装にもかかわらず、おやきだけ普段と全く印象が変わらない…。
まぁ、普段からあんなピンクの薄着だからですけどね…大貫さんと比較して余計に…。

それにしても…トムさんは今も出演してるんですねぇ…10年前から変わらず。

この日の第2部はスポーツネタの為、番組の半分をテレビ東京前の路地で。
SHIPS・宙人の妙なテンションの高さに、何故か見ているこっちのテンションも上がる。(^^;)

なんか、昔よりも情報番組としてのテイストが出てるのか、全体的にシュッとしてますね。

という事で、いいもの見させていただきました。
スポンサーサイト

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

MHK in 札幌。(6)終 

6:20起床。身支度をしながらTVh「おはスタ」を視聴。最初から最後までフルで見たのは10年振り。

買ったものやお土産を狸小路で購入したバッグに詰める…かなり重い。

9:00、ホテル1Fのレストランで朝食。

身支度を整え、9:50頃チェックアウト。

10:22の普通でJR札幌駅へ。さすがに遠出は出来ないので、駅を探索。

PASEO水の広場で1時間程、blog用記事の下書き。

12:00頃、再び行動開始。札幌駅に戻り、「えきスタ」を見る。

反対側の出入口にあるファイターズショップなどでお土産を買う。時刻は13:00、再びえきスタを見ると、uhb「えきニジ」打ち合わせ中の寛ちゃん(加藤寛アナウンサー)が。

丘珠空港行きのバスが14:25発だったため、急に時間が余る。とりあえず、その辺をブラブラ。

近くの北海道庁を見に行く。赤レンガの立派な建物は圧巻の一言。

14:25発のバスで丘珠空港へ。空港のレストランで昼食を済ませ、15:40の便で帰路に着く。

以上、最終日の出来事でした。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

MHK in 札幌。(5) 

16:00頃、JR札幌駅到着。前日と大体同じルートを通り、アニメイトと同じビルにあるメロンブックスへ。とらのあなとはまた違った雰囲気。
その後更に歩き、17:10頃狸小路に到着。1丁目から順に見ていき、4丁目にあったまんだらけに行く。
以前から気になっていたフィギュアがかなり安かったので、その他惹かれたものと共に購入、かなりかさばる。

18:15頃、3丁目のリトルスプーンで夕食。ドリンクと合わせて680円って凄い。

あまりにも手荷物が多くなり、帰りの心配があったため、2丁目の街頭で、1050円の大きなバッグを購入、だいぶ楽になる。

19:30頃、地下鉄で琴似に。近くのファミリーマートに寄った後、ホテルに戻る。

以上、札幌2日目。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

MHK in 札幌。(4) 

6:40頃起床。部屋で身支度。
8:00頃、ホテル1Fのレストランで朝食をゆっくりと済ます。

その後万全な準備をし、9:40頃ホテルを出発。

ローソンで筆記用具を買い、会場方向へ。
前日豪快に迷ったためか、今日は最短ルートてアッサリ地下鉄琴似駅到着。

10:00、会場の「ターミナルプラザことにPATOS」前に行くも、この時点での観客は2人。なので、近くの玉光堂を物色。
20分程してもう一度行くとようやく列が出来ていたので並ぶ。
1時間以上待った11:30頃、開場。まさかの最前列に。
12:00頃本番スタート、約2時間半の熱演の末終了。
会場入口付近で出待ちの方々を遠くから見ながら記事を書く。周りに挨拶しながら後退りするブーメラン学園・酒井さんの進行方向に居たため、かなりの至近距離でドキドキ。

3番出入口前の横断歩道でアクアジェラート・810さんと、いくつかお話しを…。

15:00頃、JR琴似駅方向にある松屋で昼食(牛盛り並380円)、目の前のカウンターにいる男2人組のM-1談義が気になる。
前日行ったミスドにもう一度行った後、15:52の普通で札幌へ。


Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

終演直後から。 

先程、2時間半に及ぶ札幌予選の方が終わりました。

今回の札幌予選は最終的に46組が出場し、15組が合格という結果に。
札幌吉本勢の躍進と、将来有望なアマチュアの登場など、見所の多い予選となりました。
審査員をつとめた元木すみお氏、佐藤かんじ氏、そして冒頭に挨拶したオートバックスの方など、何故か皆、笑いをかっさらっていく光景は、実際に予選に行かないと見られない、貴重な光景でした。

…で、この後、琴似駅3番出入口前の横断歩道で、アクアジェラートの810さんとご一緒になりまして、ネタの感想とか4月の笑道以来とても気になっているといった事など、いくつかお話しさせていただけました。

非常に丁寧に対応していただけて、とても感激いたしました!

810さん、いい人だなぁ…。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

会場内から。 

これは開演前に書かれたものです。

1時間以上並んだ甲斐あって、まさかの最前列に…。マイクまで1mぐらいしかありません。

笑道黒帯のTV放送では真正面から見るのでわからなかったのですが、かなり奥行きがあります。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

会場前から。 

これは会場50分前から書かれたものです。

階段上に賀我正源のたくやさんがいたり、810さんがエレベーター前で髪いじったり。
直後にエレベーターからカウントダウンの佐々木さんが会場入り。
会場30分前、階段上まで列が成長。カメラマンが様子を撮影したり。
賀我正源とSF革命が横を…。
810さんがエレベーターに。滑り込みでMCを勉める笑ハンティングのゆうじさんも乗り、2人で会場外へ。
佐々木さんはやはり大きい。
意外と皆、出たり入ったりするのね。
エレベーターで810さんだけ戻ってきた。
賀我正源が外にネタ合わせに。緑茶1リットルにストローとは、たくやさんなんと豪快な。
平沢さん戻ってくる。横にいたのはタイブレイクの安楽さんか。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

MHK in 札幌。(3) 

現在10:20、私はM-1札幌予選の会場である「ターミナルプラザことにPATOS」前に並んでおります。
札幌に来る前は非常に心配していた座席数の問題ですが…、多分大丈夫かな~…と。




…つーか、10:00頃に来た段階ではまだ列らしい列も無く、たまたま近くにあった開店直後の玉光堂でCD1枚買って、それから来てみたらようやく列ができるぐらい。
なので、今、私は列の5番目に並んでおります。
会場は11:30、まだ1時間ありますが、こうしてる間にも列の横を出場者と思われし2人組が見受けられます。(出場者Aグループは11:00集合)

入り口が階段かエスカレーターの2ヶ所なので、プロもアマも列から見える所を通って行きます。

おそらく舞台以上に至近距離なので、言葉にはだしませんが興奮しております。



10:40頃、ラフな格好のアクアジェラート・810さんが階段から、少ししてスーツでキメた相方の平沢さんが会場に。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

MHK in 札幌。(2) 

14:10頃、札幌駅前到着。いきなり何処に行くか迷って30分ほどフラフラ。14:50の普通電車でやっと琴似へ。
15:00頃、JR琴似駅到着。そこから歩いて宿泊先へ。

15:15頃、宿泊先到着。

で、なんやかんや済ませて、16:00頃行動開始。
朝食以降何も食べて無かったので、駅と同じ建物に入っているミスドに。(初ミスド)
30分程ゆっくりした後、近くのイトーヨーカドーを20分程フラフラ。特に惹かれるものも無かったので、17:08の普通列車てJR札幌駅へ。

なんとなく、昔の記憶を頼りに歩き出す。途中、HBCの社屋を見つけつつ、17:50頃、大通公園到着。

テレビ搭1Fゲームコーナー、プライズものの孫悟空フィギュアが気になり挑戦してみるも、あと一歩のところで届かず。もう一回継続するも、マイナス連発で断念。

3Fでいくつか土産ものを買い、夕食を済ませる頃にはもう19時過ぎ。そこから、ナビを頼りにアニメイト札幌店へ。

アニメイト前にあるとらのあなについつい入ってしまい、アニメイト札幌店に着いたのは閉店10分前。あまりゆっくり見られず。

地下鉄東西線大通駅から琴似へ。出口を間違えて迷ってしまい、徒歩1分で着く道を40分かけてしまう…。

以上、今日一日の出来事。

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

MHK in 札幌。 

私は今、M-1グランプリ2008予選1回戦を観戦するため、札幌に来ております。


会場である「ターミナルプラザことにPATOS」が、地下鉄駅構内にあったり、

座席数が150なので入れるかどうか心配だったり、

今秋東京吉本に移籍するグリーンランドが札幌予選はパスしたりと、

色々不安は尽きませんが・・・。



あと、オールスター感謝祭やボキャ天復活SPや笑道黒帯の放送と日程が被ってたり・・・。

まぁ、なんやかんやありますが、札幌を楽しんで参ります。



・・・と言っても、旅行中も記事書く気満々ですが。
-- 続きを読む --

Category: 日記・雑記

tb 0 : cm 0   

「TV Japan(月刊TVガイド)」を買ってきたのでHBCの今秋改編をちぇーっく。 

HBCによる「あらびき団」打ち切りの話題から早4日、
ようやく月刊のテレビ雑誌を買ってきたので、どう改編されるのかチェックいたします。
<月曜深夜>
今期→24:25「月光音楽団」/24:55「オビラジR」/25:25「Eスポ」
来期→23:55「神さまぁ~ず」/24:26「Eスポ」/24:56「ジャイケルマクソン
<火曜深夜>
今期→23:55「21世紀エジソン」/24:25「オビラジR」/24:55「痛快!明石家電視台」
来期→23:55「痛快!明石家電視台」/24:56「ごぶごぶ
<水曜深夜>
今期→23:55「あらびき団」/24:25「オビラジR」
来期→23:55「親孝行プレイ」/24:26「ジョシアナ
(以下、9.24追記)
新番組5本のうち3本がMBSの番組という事で、
"お前らどれだけMBS好きなんだよ!"という状態なんですが、
それにしてもこのラインナップはかなり無茶な気がするので、1つずつ考察をと。
-- 続きを読む --

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

「らき☆すた」AT-Xで放送 - 1年半遅れです。 

AT-Xの番宣CMで1回見ただけなので、スカパー!TVガイドで確認しようと思ったら、
全然確認取れないでやんの。なので、Googleで調べてきました、10月13日から、と。

http://pia86.blog.so-net.ne.jp/2008-09-14-1
AT-Xでやっと「らき☆すた」放送開始!2008年10月13日(月)スタート(オレ4号店いくよ!/2008年9月14日付)
http://otasuke.new-akiba.com/news/20168
「らき☆すた」AT-Xで10月13日から放送開始(おた☆スケ -おたくのスケジュール帳-/2008年9月12日付)
http://paranoia.sblo.jp/article/19157799.html
「らき☆すた」…本放送開始から1年半遅れでようやくCS初放送(DeepParanoiaブログ出張所/2008年9月10日付)

一番上の記事で"最近のAT-Xは新作放送が遅い"と言われてますが、
今回の件に関しては角川の出し渋りが原因だと思うんですがどうでしょうか。
実際、ここ数ヶ月の間も色々な新作アニメがこぞって放送されてる中で、
角川関係のアニメだけ10年前にやってた作品を殊更に流してましたし。
傘下のアスキー・メディアワークスと比べて、随分とお客に冷たいみたいで。

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

「漫画ナツ100」各作品の詳細をまとめて書く。(2) 

続き。
-- 続きを読む --

Category: 漫画・アニメ

tb 0 : cm 0   

「sakusaku」日テレプラス進出 - ヴィンちゃんお久しぶりです。 

昨年12月にテレ玉の人気番組「関口さん1」を放送した日テレプラスが、
来月よりtvkの看板番組「sakusaku」の放送を開始するとの事…やるなぁ。
北海道では3年前に「アストロ球団」を放送する為に打ち切られてるわけで、
久しぶりにヴィンちゃんを見られるという事で、今からかなり楽しみというか。

なお、「関口さん1」の続編、「万田TV」も放送するらしく…アグレッシブですね。

http://www.nitteleplus.com/next.html
10月のおすすめ番組(日テレプラス公式)

Category: テレビ(お笑い・バラエティ)

tb 0 : cm 0   

やっぱりSEGAは只者じゃない。 

http://nextgame.exblog.jp/8565061/
EAがメガドライブに全力投球、『FIFA 08』など新作4本投入(次世代亀/2008年9月6日付)
ライセンス出してる時点で、もうSEGAが只者じゃないのははっきりしてるんですが、
このメガドラとは思えない爽やかなデザイン…これがあの硬派なマシンの後継ですよ。

ちなみに、下のがオリジナルのメガドライブ。

B0001PWGUQ メガドライブ プラスワン 本体 【メガドライブ】
セガ 1992-06-26

by G-Tools

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0