04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

むじなちゃんねる ~美空惑星放送協會~

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「実況なしプレイ動画」タグってどうよ? 

実況プレイ動画製作の為に機材を揃えたにもかかわらず、生放送への浮気と、
部屋で一人ゲームしながらマイクに向かって喋るという光景に対する虚しさの結果、
タグ検索0件の作品のプレイ動画ばかり作ってる、どうも私です。

まぁ、実際そういうスキマ動画の方が再生数のノビがイイんだけどね。

http://purin5963.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-6b2e.html
実況ってどうよ!?(憂鬱ブログ2010/2010年5月20日付)

現時点(5/21)のニコニコ動画における「実況プレイ動画」の検索件数は、
約53万件という事で、この中からボソボソを避けるというのはもう…無理なんじゃないかと。

実況プレイ動画が、ニコ動の動画ジャンルの中でも特に参入しやすいのが、
現在のこの状況(動画全体で1/8、ゲーム全体では1/3が実況)を生んでると思うのですが、
ここまで膨れ上がると動画のクオリティは相当マチマチといいますか、
高クオリティの動画とそうじゃない動画の差というのはかなりのもんですし、
たとえ高クオリティの動画として認められているものでも、
それがその視聴者にフィットするかはわかりませんからねぇ。

参考までに、ニコニコ動画で「御三家」と呼ばれているカテゴリの総動画数は…。

VOCALOID」=約9万2000件
アイドルマスター」=約11万件
東方」=約12万5000件

で、最近、ゲームカテゴリの動画をチェックしていたらどうも引っかかるタグがありまして…。

http://dic.nicovideo.jp/a/実況なしプレイ動画
実況なしプレイ動画(ニコニコ大百科)

最初にこのタグを見た時はちょっと目まいがしました…。
こういうタグを作らざるを得ない状況にまでなっていたのか…というね。

今回この記事を書くにあたって、ようやく大百科記事を見ようという気持ちになって、
ざっと見てみたんですけれども…感想としましては、一方的な押し付け…じゃないかな、と。

いくら大量の動画があるからといっても、結局の所「字幕プレイ動画」や「フルボイス」といった、
「プレイ動画」を下地にした応用形の一種でしかないと思うのですよ、「実況プレイ動画」は。
それがなんか、このタグからはまるで、実況プレイ動画が基本形のような雰囲気が漂っていて、
強烈な違和感を感じるわけですね。

実際、掲示板にも実況ファンからのヤバい感じの意見とかありますし…。

掲示板20レス・21レスに"御三家同様、実況も隔離すべき"という意見がありますが、
こういうタグが存在している時点でそれは無理だと思うんですよねぇ。

この「実況なしプレイ動画」というタグが存在している…ということは、
プレイ動画と実況プレイ動画の境界線が、御三家のそれと比べると遥かに曖昧で、
この状態で隔離したとしても、ゲームカテゴリに大量の実況プレイ動画が残りかねない。

それと、どうも実況プレイ動画の投稿者には、タグ付け・タグロックをしない人も結構いて、
人気の投稿者とかだと、ネタタグでタグ一覧が埋まって検索用タグの挿入ができない、
検索用タグを挿入しようとすると反発される、という話もよく聞くわけです。

既にこの「実況なしプレイ動画」タグがついた動画は400件近くあるようですが…、
そもそも、タグ付け・タグロックを徹底してやっておけばこんな事にはならなかったろうに。
スポンサーサイト

Category: ニコニコ(動画/生放送)

tb 0 : cm 0   

初トゥギャり「天津向とオタク芸人の波」。 

http://togetter.com/li/21973
まとめ「天津向とオタク芸人の波」(Togetter/2010年5月18日付)

昨日はだいぶTwitterの方に長時間張り付いておりまして、
昼下がりに起きたこの論争もリアルタイムで見ていたのですが、
それではなく、昨日丸一日という長いスパンで行われていたこちらの話題をまとめてみた。

ブログパーツで見たい方は下にて。

Category: お笑い(全般)

tb 0 : cm 0   

ニコ動を(ry(39) - みっくみくにしてください、お願いします。(動画6本) 

この記事を書くに当たって、自分のアカウントのマイリストを見てるんだけど、
見事なまでにVOCALOIDの楽曲の動画が極端に少なくて、どうしようかと。

いや、さすがに、超メジャーな楽曲はそれなりに知ってますよ、それなりに。
でも、VOCALOIDにちょっとでも触れてる人からしたらめっちゃ定番な楽曲でも、
たぶん、全くピンとこないぐらい、楽曲に関しては詳しくないです、はい。

そんな楽曲少なめなマイリストから、何とか搾り出してご紹介。


昨年8月にCDリリースを果たしたHMOとかの中の人。によるYMOカバー。
原曲は中森明菜に提供しようとしてNG食らったアレです。


「VOCALOID」がニコニコ動画のカテゴリタグになるぐらいの規模ですから、
"こんな楽曲まであるのかよ!"なんてもんは日常茶飯事なわけで。
電気グルーヴの企画アルバム「ドリルキングアンソロジー」収録、
ピエール瀧扮する演歌歌手・瀧勝の「人生」をかなり本格的にカバー。

楽曲だけでなく、歌詞カードの再現までおこなっている点がミソ。


ゲーム作曲家4人によるYMOのクローンバンド「OMY」の楽曲をカバー。
原曲を聴いてからじゃないと、どう違うのかサッパリわからないので注意。
…いや、あからさまに妙な部分だらけなんで、もしかしたらわかるかもしれませんが…。

ちなみにOMYのメンバーでもある、ゲーム作曲家・細江慎治さんもVOCALOID界隈にいます。


…とまぁ、上の話の流れでの紹介になっちゃいましたが、こちらが細江さん(めがP)の作品。
元々の楽曲の動画は4万再生ほどだったんですが、この楽曲に感銘を受けた、
あのCLAMPがこの楽曲のPVを作ったところ、29万再生という大ヒットに。


サカイトP自身の動画内で取り上げ衝撃を与えた、僅か13秒の楽曲。
とにかく"聴いてください"としか言えないです、この楽曲に関しては、ね。


2chのVOCALOIDスレにて突然発生したコラボ楽曲。
ちょっとしたきっかけであっという間に楽曲が出来上がってしまうこの凄さ。

楽曲のクレジットが全員IDというのが、またなんとも。

<紹介動画>

Hatsune Miku Orchestra Hatsune Miku Orchestra
HMOとかの中の人。(PAw Lab.)

JOINT RECORDS / Third-Ear 2009-08-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: ニコニコ(動画/生放送)

tb 0 : cm 0   

ニコ動を(ry(38) - ニコニコ動画が黒字化しました。(動画2本) 



ニコニコ動画が開始から3年半を経て、ついに黒字化との事。
今年4月1日のエイプリルフールに、TOPページモノクロ・コメント黒字の、
黒字化しました」というネタをかましたニコ動でしたが、それが実は当たっていたという。(^^;)

それにしても、2010年の出来事2つかよ。(^^;)


翌5月14日には月額525円のプレミアム会員が80万人を突破。
それを祝しての記念動画ですが…作りがゆるい…。(^^;)

<紹介動画>

Category: ニコニコ(動画/生放送)

tb 0 : cm 0   

ニコ動を(ry(37) - 5月6日はももちゃん(飛鳥ももこ)の誕生日だったんだからっ!(動画1本) 

いつもなら当日にこういう記事書くのに、何故こんなにも遅れたのかというと、
5月6日は色々あって本気でヘコんでいたからであって、そこはご理解いただきたい。


なにしろ、1990年生まれである、今年で20歳なのである、成人なのである。
このテの記事を書く度にこういう事を言ってしまっていると思うが、まぁ、事実だし。

<紹介動画>

Category: ニコニコ(動画/生放送)

tb 0 : cm 0