04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

ニコ動を(ry(54) - PSNの"感謝とお詫びのパッケージ"に名前が挙がった「The Last Guy」はこんなゲーム。 

http://hail07.blog47.fc2.com/blog-entry-740.html
PSN一部再開+無料ゲームが公開5/28(日々ゲームでも/2011年5月28日付)

4月下旬から全面的にサービス停止となっていたPlayStation Networkが、
5月28日より一部サービスが復帰、それと同時にサービス全面復帰の際の、
"感謝とお詫びのパッケージ"10タイトルが発表。

サービス停止以前から利用していたユーザーへ向けて、
PS3PSPそれぞれ5タイトル用意された中から、2タイトルずつ、
計4タイトルが無料でDL出来るという…罪滅ぼし的ではあるものの、
結構踏み込んだラインナップで驚いております。(PS3の下2タイトルはピンとこないが…)

http://www.jp.playstation.com/scej/title/lastguy/
The Last Guy(PlayStation.com)


で、そんなこんなで「The Last Guy」なんですが、このゲームを簡単に説明しますと、
"ゾンビの徘徊する都市から、住民達を救出するゲーム"でございます。
プレイヤー操る「ラストガイ」を操作して、どんどん列を作って、
安全地帯まで連れて行くという非常に分かりやすいルールなんですが…。

まぁ、上の動画を見ていただければすぐに分かると思うのですが…、
めちゃくちゃキャラクターが小さいです。

このゲーム、結構難易度が高いんですけど、その上でこのキャラクターのサイズ、
ある程度大きいTVじゃないと、別の意味で更に難易度が上がってしまいかねないので、
プレイする際には十分にお気をつけください。(^^;)


こちらは、低音ヴォイスが魅力的な投稿者・キリンさんによる実況プレイ動画。
ステージは1-1(サンフランシスコ)、2-1(横浜)、2-2(オーストラリア)の3ヶ所。


こちらは橘すけひさん投稿の字幕プレイ動画で、タイトル通り"大行列"、
つまり一度に大勢の住民を安全地帯まで連れて行く、見た目にも鮮やかなプレイ。
上記動画は、ステージ1-1(サンフランシスコ)のパーフェクト達成動画。


こちらは、かつて存在していたWebサイト「どこでもラストガイ」によるもの。
URLを入力すると、そのサイトをステージとしてゲームが楽しめるという画期的な試み。
ただし、現在は既にサービス終了との事。(なんか福祉関係のサイトが出ました)


で、これは…まぁ、作者(ピエール瀧氏)のお遊びという事で…。

<紹介動画>






The Last Guy(ザ ラストガイ) The Last Guy(ザ ラストガイ)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-05-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: ニコニコ(動画/生放送)

tb 0 : cm 0   

ニコ動を(ry(53) - 日本テレビ「スッキリ!!」に「ピアニート公爵」が出演したのは5月26日の事。 

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/05/013240.html
ピアニート公爵が日本テレビ「スッキリ!!」に登場!(ニコニコニュース/2011年5月25日付)

5月26日の朝の番組についての記事にては相当後出しというか、
基本的に動画を紹介するだけの記事なんだから、そんなに時間はかからないんですが、
それでもどんどん後回しにしてしまうのが…私の悪い癖でございますよ…。

インターネットで名を上げた人が、TVなどの他のメディアで紹介されているのを見ると、
他人事にもかかわらず嬉しくなってしまうのは、何ででしょうねぇ。

東京藝術大学・大学院を卒業しながら、これまでニートだったというですが、
その卓越した技術とアレンジセンスを買われて、今年4月についにプロデビュー、
自身初となる単独リサイタルも行うなど、最近かなり勢いに乗っております。


彼のデビュー作にして、現在までに約72万再生を記録している、
アイドルマスター」の人気楽曲のピアノアレンジ。アルバム1曲目にも収録。


アルバム2曲目にも収録されている、ショパンと「巨人の星」を組み合わせた楽曲。
編曲のY.近藤氏は、東大医学部の現役学生だった時ににこれを生み出したとか。


2011年4月にリリースした、公爵の記念すべきデビューアルバムの、
レコーディング風景(リハーサル)の模様がこちら。かなりの高画質。

<紹介動画>



Singularity -シンギュラリティ(特異点)-/ Duke of Pianeet Singularity -シンギュラリティ(特異点)-/ Duke of Pianeet
ピアニート公爵

dmARTS 2011-04-06

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: ニコニコ(動画/生放送)

tb 0 : cm 0   

ニコ動を(ry(52) - 北海道では「サカモト教授」が出演した番組は12日遅れでした。(動画5本) 

http://www.ntv.co.jp/yoasobi3/2011/05/post-30.html
#25予告(夜遊び三姉妹/2011年5月6日付)

日本テレビで好評放送中のシチュエーション・コメディ「夜遊び三姉妹」、
北海道は12日遅れでの放送なので、昨日ようやくサカモト教授出演回がっ。

あのポップな雰囲気の部屋に、ジャケ写そのままの衣装で登場するという、
なかなかインパクトのある風景ではありましたが、演奏になるとさすがの腕前。
他の出演者と並んだ際の、初々しい立ち振る舞いも、グッと来ました。

それにしても…いつの間にか番組のEDがピコになっていた…、月替わりっすか?


2007年9月に投稿された、教授による最初の演奏動画。(※教授のアカウントではない)
ここから9日後の2007年10月9日に、教授本人による動画投稿が。


こちらは初投稿動画のリテイク。2008年2月投稿。
映像の方にネタバレが多く含まれているので、視聴する際は注意されたし。


教授の動画では最も再生数の高いのがこちらのメドレー。(5/25現在約68万再生)
ファミコン世代歓喜の、教授セレクトによる11分にも及ぶ大作。


こちらは視聴者投稿による、生放送アーカイブ動画。
生演奏放送の他にゲーム生放送もあるので、興味がある方は覗いてみては?


こちらも生放送からの動画。クラシック音楽に様々なジャンルを掛け合わせた、
"冗談音楽"の演奏グループ「杉ちゃん&鉄平」の鉄平さん(てっぺい先生)とのコラボ。

<紹介動画>





SKMT SKMT
サカモト教授

LASTRUM 2011-02-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: ニコニコ(動画/生放送)

tb 0 : cm 0   

「カラオケJOYSOUND Wii」にてVOCALOID楽曲が一気に増加していたのをつい最近知った。 

http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-8539.html
出た!「カラオケJOYSOUND Wii」でボカロ曲について本格的に対応(初音ミクみく/2011年5月1日付)

VOCALOID楽曲の配信に定評のあるJOYSOUNDとは対照的に、
両手で数えられるほどの配信曲数しかなかったJOYSOUND Wiiでしたが、
今月になって急に複数のアーティストの楽曲が配信されて、だいぶ増えていました。

ソフトの楽曲検索機能がちょっと弱いので、全体で何曲あるかは把握していませんが、
今回のこの動きでJOYSOUND Wiiの方にもVOCALOID楽曲が増えていけばいいねぇ…。

ちなみに、ついこないだまではこんな配信状況でした。

http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-4047.html
出た!Wiiウェア版の「カラオケJOYSOUND Wii」&ボカロ名検索に対応(初音ミクみく/2009年8月1日付)

なお、これ以降に発売された「DX」と「SDX」のメニュー画面も、
上記のWiiウェア版を元にしているので、非常に使いやすいです。

また、「SDX」はDSiウェアを用いることによって、実際のカラオケのように、
端末からリクエストを飛ばすことが出来るらしいので、便利とのことです。
(筆者はDSiを持っていないので未体験)

カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題! (マイクDXセット) カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題! (マイクDXセット)

ハドソン 2010-12-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題! (ソフト単品) カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題! (ソフト単品)

ハドソン 2010-12-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カラオケJOYSOUND Wii 専用 USBマイクDX カラオケJOYSOUND Wii 専用 USBマイクDX

ハドソン 2009-11-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

2011年4月28日の投稿情報。 

3日も経ってようやくblogで報告。たいして分量も無いのに。


十数年前に従兄弟の家でプレイしていたソフトを、今になってようやく入手。
Amazonで5,555円なんつープレミア価格になっていたので、他をあたってみたら、
Yahoo!オークションにてジャンク品が1円で出展されているのを発見。
念のために自動入札にしておいて510円にて落札、そしてコレである。

オーソドックスなアクションゲームで、難易度もそこそこなので非常にとっつきやすく、
当時まだまだゲームに対して慣れていない私でもかなり楽しめた作品。

今回は約10年ぶりのプレイだったんですが、あの頃と比べると上手くなってますから、
結構サクサクと進めて1時間ほどでクリアいたしました。

まぁ、あの当時は1本に集中する事ってあんまり無かったからね、自分の家でもなかったし。

<投稿動画>





しっぽでブン しっぽでブン

バップ 1992-01-24
売り上げランキング : 31313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Category: 報告(動画・配信)

tb 0 : cm 0