09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「crossreview」から「ブクログ」に移行したので、紹介リンクを出力してみた。(改訂版) 

ブクログ - web本棚サービス
crossreview(クロスレビュー)
  • ユーザーがAmazonの商品を100文字以内で紹介するWebサービス、「crossreview」が今月いっぱいでサービス終了との事。ここ最近は利用できてなかったのですが、ちょこちょことレビューなんかを書いていたので、ちょっと寂しいなとも思ったり。
  • で、同サイトで書いたレビューを、CSVファイルにして「ブクログ」に持っていけるという事で、アカウントを作ってみたのですが、これがなかなか面白い感じでして。
  • これまでレビューした商品が、本棚という形でずらっと並べられているので、見た目にもいい感じですし、色々なオプションも付いているので、わりと困る事が無いというか。AmazonアソシエイトIDの登録が、有料のプレミアム会員限定なのがちょっとアレですが、まぁ、この規模まで行ったサービスだから仕方ないのかなーとも。
  • で、ブクログで書いたレビューへのリンクをまとめて表示できる"まとめて紹介リンク"という機能があるので、ためしにcrossreview時代に書いたものを出力してみる事に。
  • 条件によってはリンクが出力されなかったりもするので、色々と試してみて、それなりに出力できたので、この下に載せておきます。
  • とりあえず、今月はもう終わりなので、プレミアム会員になるかどうかは、来月考えるか…。

  • まとめて出力から個別レビューに置き換え。(2015.1.18追記)

  • 「crossreview」で書かれたものの為、文字数は100文字以内になっています。
  • 一部のレビューは掲載していません。

著者 : コナミデジタルエンタテインメント
発売日 : 2008-03-13
名作シューティングが5本収録されてこの値段は破格。見た目のおかしさとは裏腹に、中身はかなりの本格派で結構ムズい。一部BGMが大人の事情で変更されていますが、浮いた感じもしないので、まぁ、いいかと。

著者 : サクセス
発売日 : 2008-04-10
DSからの移植版。10000問という途方も無い問題数もさることながら、数字が大きく見やすい画面や、滑らかな操作性など、プレイヤーに極力ストレスを与えないしっかりとした作りになっております。

著者 : ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日 : 2006-08-03
ピエール瀧が手がけたミニゲーム集。最高にバカバカしいミニゲームに、どこかで見たようなキャラ、聴いたような音楽といった、本気の悪ふざけがパンパンに詰まってます。くだらない事が楽しめない人には辛い内容。

著者 : コナミデジタルエンタテインメント
発売日 : 2008-05-29
PSPの3作目にしてようやくサクセスモードが搭載。バッテリー切れを考慮してか、リセット時のペナルティが無いので、かなり初心者に優しい作り。アナログスティックでの操作は据え置きハードよりも難しいかと。

通信対戦の環境が全く無いために一人用オンリーでプレイしていますが、多人数でワイワイやるのとはまた違った面白さがあります。隠し要素コンプリートが恐ろしく難しいので、相当ストイックな感じになりますが…。

今じゃ「桃鉄」の方が有名ですが、元はコレ。和風ギャグRPG2作品を結合。ややザコ敵が出やすいが、追加要素も含めてしっかりとした作り。ただ、メッセージスピードの異常な遅さが致命的…。これさえ無ければ…。

著者 : 任天堂
発売日 : 2007-01-25
これからお絵かきロジックを始める人に是非ともオススメしたい1本。間違い訂正やヒントなど、初心者に優しい機能が用意されており、安心して楽しめる。もちろん全て自力のモードもあり。基本はボタン操作でどうぞ。

著者 : フロム・ソフトウェア
発売日 : 2007-05-24
「ピクロスDS」を全部解いちゃった人向け。最初からそれなりに大きいサイズの問題から始まるので、結構難しい。過去20年間の選りすぐりVOWネタ見たさに、時間を忘れて熱中する事も…。基本はボタン操作で。

その名の通り、キーボードを扱ったコナミの音ゲー。ビーマニシリーズ最多のボタン数(24個)を誇るために、慣れるまでにかなり時間がかかるのがネック。シリーズが3作品で終わってしまったのもわかるかも…。

著者 : 任天堂
発売日 : 2004-05-27
ワリオが自分の城を元に戻すために奮闘するアクション。GB版と違い不死身"の要素は無いものの、コンティニューに必要なコインはガンガン手に入るので心配無用。パワフルなアクションと謎解きが見所。"

ゲームというよりは、若手芸人のネタDVDと思ったほうがいい。くりぃむが所属するプライムの若手を中心とした、13組のネタが楽しめる。半分ぐらい解散してる中で、まさかここからM-1王者が出るとは。

著者 : ハムスター
発売日 : 2000-09-28
「カタン」の戦国時代バージョン。サイコロを振って資材を集め、城や道を作って目標石高に到達したら勝ち。戦国時代らしく兵を集めて戦をしたり他の城に攻め入ったり出来るが、コツコツ城を建てた方が有利だったり。

イラスト・数字共に1000問収録。イラストパズルは問題自体の難易度はそれほど高くは無いが、マス目が小さくタッチペン操作が困難、ボタン操作も動作が鈍くストレスが溜まる。数字パズルは特に問題無し。

著者 : セガ
発売日 : 2002-08-29
メガCDの迷作をPS2に移植。ある目的のために、主人公がただひたすらスイッチを押しまくる。メモを取らないと確実に迷う、途方も無い数のスイッチは圧巻。所々に入るギャグにはWAHAHA本舗の面々が参加。

人気3DSTGのDS版。機体の移動を全てタッチペンで行なうため、慣れるまでが大変だが、敵弾をかわしながら相手を撃墜したり、ボムで一掃した時の爽快感がすごい。マルチエンディングには意外な結末も。

著者 : スクウェア・エニックス
発売日 : 2008-07-03
プレイすると1週間後に死ぬ"という呪いのゲームの謎を解いていく。現実世界の不気味な怖さと、ゲームの直接的な怖さが交じり合っていて、プレイヤーへの訴えかけはかなり強い。怖すぎてなかなか続きが…。"

SFC版のシナリオ7本に加えて新シナリオが4本、ミニゲームも新旧合わせて5本収録とボリューム満点の内容。アクション初心者もとっつきやすいし、熟練者はクリア率100%目指してどっぷりハマれる傑作。

全国マップが従来の1.5倍になり、シリーズ経験者でも新鮮な気持ちでプレイできるのは魅力。Wi-Fi対戦で100年まで可能というのはユーザーへの挑戦にも思える。役職変更不可など、細部に若干の不満あり。

従来のカラオケソフトにあった収録曲数の問題は、オンライン接続で解決。5万曲以上の楽曲が用意されているので、大概は選択に困らない。ただ、マイクが改良されたとは言うが、歌声の拾い方に若干の不安要素あり。

著者 : コナミデジタルエンタテインメント
発売日 : 2010-02-04
ナンバリングこそ無いものの、2年半ぶりの新作。AC16以降の版権曲なども含めて、携帯機とは思えない充実のラインナップ。ただし、読み込み時間の長さやキーコンフィグの面倒くささでややマイナスかと。

著者 : ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日 : 2009-05-28
ゾンビが徘徊する都市から住民を連れて逃げるゲーム。制限時間とノルマが厳しめなので、わりと高難易度だが、その分クリアした時の快感がたまらない。キャラクターが豆粒並に小さいので大画面TVが必要不可欠。

Wiiウェア版を元に新たなモードを追加し、23種類ものテトリスが楽しめる豪華版。バランスWiiボードやWiiハンドルで操作する変り種も。オンライン対戦もあるのだが、Wiiウェア版以上の過疎っぷりが…。

SFC版の移植+サントラCD+ブックレットの3点セットで2,500円は驚異的。挙動はオリジナル(FC版)とは若干違うものの、全体的に初心者に優しい仕様になっているのも好印象。いつまでも色褪せない名作。

著者 : ハドソン
発売日 : 2010-12-02
日本を飛び出し、世界を舞台にした桃鉄最新作。これまでとは毛色の異なる新鮮なマップ・物件と、初登場含む多種多様なカードで初心者も上級者も楽しめる。ただ、一部イベントが完全にバランスブレイカーなのが…。

初音ミクを題材とした音ゲー。ボタン数は4つと少ないものの、従来の音ゲーと違い、シーケンス(ボタンを押す目印)が固定されていないので、慣れないと大変。楽曲は豊富で、追加パックで更に充実した内容に。

「桃鉄2010」のマイナーチェンジ版。シリーズ初(そして唯一)のタッグマッチ導入で、これまでとはまた違った戦いが楽しめる。ただ、ゲームのテンポにBGM読み込みが追い付いておらず、ちょくちょく無音に…。

著者 : スパイク・チュンソフト
発売日 : 2013-05-23
創作・探索・対決、なんでも出来るオープンワールド風アクション。意外とやらなきゃいけない事が次々出てくるので、こういうのをやった事ない人でもすんなり入れるかもしれない。一方で、死んで覚えるシビアな面も。
関連記事
スポンサーサイト

Category: 紹介

Thread: おすすめ商品紹介

Janre: アフィリエイト

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhk647.blog.fc2.com/tb.php/1000-e0d7ebc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)