07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

【書き起こしてみた】スペースシャワーTV「音楽ヒミツ情報機関MI6」2012年6月7日放送 - 巷で話題のボーカロイドをリサーチせよ! 

音楽ヒミツ情報機関MI6(スペースシャワーTV公式)
「音楽ヒミツ情報機関 MI6」のボカロ特集が放送されたらしい件(初音ミクみく/2012年6月8日付)
  • せっかく書いてみたので、ここに載せておこうと思います。もう1ヵ月半も経ってますが…。
  • 今年6月7日からスペースシャワーTVで放送が開始された音楽情報番組「音楽ヒミツ情報機関MI6」、この番組の記念すべき第1回放送の第1特集が、まさかのVOCALOIDという事で、その界隈ではちょっと話題に。
  • 番組のVJである千原ジュニアさんが、基本的に音楽についての知識はかなり乏しい…というか、殆ど無いので、そんなジュニアさんでもわかるように、相当噛み砕いてイチから細かく紹介されていたのが、非常に好印象。
  • まぁ、むしろ何も知らないジュニアさんの、新鮮な反応を楽しむのも見所のひとつだったりするんですがね…。

スペースシャワーTV「音楽ヒミツ情報機関MI6」#1
  • 初回放送日:2012年6月7日(木) 19:00~20:00
  • VJ:千原ジュニア、ニコル、蔦谷好位置
  • ゲスト:宮本浩次(エレファントカシマシ)
  • 特集:VOCALOID、蔦谷好位置、要注目アーティスト(女性編)

出演者の発言については、=千原ジュニア、=ニコル、=蔦谷好位置、と、なっております。
また、番組中ではVOCALOIDは全て「ボーカロイド」表記となっておりましたので、
以降の書き起こしもそれに準じております。
  • (OPトーク後)
    • この番組ではですね、毎回さまざまな音楽情報を、優秀なエージェント達が調べてきます。
      まず、記念すべき第1回のリサーチは、こちらでーす。
    • (タイトルコール)巷で話題のボーカロイドをリサーチせよ!
    • …何を言うてるのか、僕はさっぱりわかりませんけども。巷で話題なんですか、ボーカロイドっていうのが。
    • 初音ミクちゃんとか。
    • 初音ミクちゃん…かわいいですか?
    • ええ、めちゃめちゃかわいいです、めっちゃかわいいです。
    • (蔦谷に対して)ご存知ですか?
    • 僕も知ってます。
    • 僕あの、全く知らないんですけども、凄い盛り上がりをみせているということなので、
      一体どういうものなのか、調べてまいりました。VTRご覧いただきましょう、どうぞ!

巷で話題のボーカロイドをリサーチせよ!
  • ボーカロイドとは一体何なのか、まずは流行に敏感な10代の女の子たちに聞いてみた。
    • Q.ボーカロイドって知ってる?
    • (女性)知ってます。初音ミク。
    • (女性)聞いたことありますね、初音ミクとかですか? ですよね。
    • (女性2人組)A:ミク? B:初音ミク。
    • (女性)初音ミクとか…友達が結構好きで…
  • ボーカロイドと聞くと、誰もが口にするのが、"初音ミク"という名前。
    どうやら、この初音ミクこそ、ボーカロイドの代名詞的な存在らしい。
    そのヒミツはCMショップに行けばわかると言われ、向かってみると…。
  • そこには、ボーカロイド系と書かれた棚に、たしかに、初音ミク名義のCDがズラリ。
    • うわぁ~。そういう枠があるんですね、ボーカロイド系っていう。

Sweet Devil/8#prince(八王子P) feat.初音ミク

  • こちらの彼女こそ「初音ミク」。
    CGで作られた映像と、人口の歌声を持つ、バーチャルキャラクター。
    リリースしたCDは50枚以上、なんと、持ち歌10,000曲に及ぶという、スーパーアイドルなのだ。

Tell Your World/livetune feat.初音ミク

  • 昨年12月に発売されたこの曲「Tell Your World」。なんと、邦楽史上最多の世界217カ国へ配信。
    iTunes Storeシングルランキングで1位を獲得するという快挙を成し遂げている。
  • そう、その人気は国内だけにとどまらず、海外にまで広がっているのだ。
    そして、遂には…

恋するVOC@LOID(LAライブ映像)/OSTER project
  「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES “はじめまして、初音ミクです”より」
  • 昨年7月、なんと、アメリカ・ロサンゼルスでライブを敢行。
    • えっ…えぇぇぇぇ~!?えっ、どういうことすか!?
  • ステージ上で歌う初音ミクは、CG映像が投影されたもの。
    しかし、バックバンドは本物のミュージシャン。そして、熱狂するこの観客達ももちろん本物。
    その数なんと、5000人。(スーパー:5000人のファンが熱狂!)
  • 今や初音ミクは、世界の歌姫なのだ。

  • では、ボーカロイドとは、この初音ミクのようなバーチャルキャラクターなのか。
    (スーパー:初音ミクとボーカロイドはどんな関係?)
  • その関係を探るため向かったのは、ボーカロイドの生みの親だという人物の元。
    • スタッフ(以下:ス):よろしくお願いします。
    • 剣持(以下:剣):よろしくお願いします。
  • こちらが、"ボーカロイドの父"と呼ばれる、YAMAHAの剣持秀紀さん。
    (スーパー:ヤマハVOCALOID開発リーダー・剣持秀紀さん)
  • 早速質問をぶつけてみた。
    • ス:ボーカロイドってそもそも、どういうものなんでしょう。
    • 剣:はい。じゃあとりあえずこれを聴いてみてください。
さんぽ ※初音ミクによるアカペラ
  • 何やら、パソコンから女の子の歌声が。
    • 剣:ボーカロイドっていうのは、歌詞と音符を入力するだけで、歌ってくれるという、そういうソフトウェアです。
B000VCZ75AVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
クリプトン・フューチャー・メディア 2007-08-31

by G-Tools
  • そう、ボーカロイドの正体は、パソコンで誰でも歌が作れる音楽ソフト。
    ソフトを立ち上げ、音程や歌詞、そして音の長さなどを設定すると…
キューティーハニー ※初音ミクによるアカペラ
  • このように、元々記録されている実際の人間の声をベースに、歌声が合成され、歌となって出力されるのだ。

  • 初音ミクの、その歌声は、声優の藤田咲さんの声を元に合成されている。
    つまり、元々のベースとなる声が違えば、さまざまな種類の歌声が出来上がる、というわけ。
キューティーハニー ※蒼姫ラピスによるアカペラ
B0077U31IYVOCALOID3 Library 蒼姫ラピス
ヤマハ 2012-04-06

by G-Tools
  • たとえばこちらは、体長15cmという設定の「蒼姫ラピス」という最新キャラクター。

  • そして…この声、どこかで聞き覚えありませんか?
キューティーハニー ※がくっぽいど(神威がくぽ)によるアカペラ
B008B0R3HOVOCALOID3 がくっぽいど COMPLETE
インターネット 2012-07-13

by G-Tools
  • 実はこれ、本物のGACKTさんの声を使ったボーカロイド「がくっぽいど」。
    たしかに、GACKTさんっぽい。

  • さらには、こんなものまで。
B0015MQLBEPRIMA
クリプトン・フューチャー・メディア 2008-02-29

by G-Tools
  • なんと、本物のオペラ歌手の声を使った、その名も「プリマ」。そのクオリティは驚きのレベル。


  • ボーカロイドのキャラクターは実に多種多様、今やその数はなんど40種類以上にも及ぶ。
    つまり、AKB48のように、お気に入りのボーカロイドを選べるという事なのだ。
  • しかし、元々の開発目的は全く違うものだったと、剣持さんは言う。
    • 剣:元々は、自分で音楽を作ったりしてる人たちが、デモ曲を作るときに、
        仮歌を入れるときに、そのボーカルを使って、仮歌を作ってもらうという、
        そういった使い方を想定していました。
  • そもそもボーカロイドは、本物のボーカリストがいなくても、
    パソコン上でボーカル入りのデモテープが作れるという、ミュージシャン向けの音楽ソフトだった。
映像:VOCALOID FREAK(ボーカロイドのクラブイベント)
  • それが、どうして現在のような、ひとつの音楽シーンを築くまでに広がったのか。
    • 剣:2007年の8月の、クリプトン・フューチャー・メディアさんの初音ミク、
        これが大きな転換点だったんじゃないかなと、思っています。
ワールドイズマイン(LAライブ映像)/supercell feat.初音ミク
  「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES “はじめまして、初音ミクです”より」
  • そう、ボーカロイドの可能性を一気に広げたきっかけ、それこそがあの初音ミクだった。
    彼女が生まれた瞬間から、全ては始まっていたのだ。
  • そこで我々は、初音ミクをこの世に送り出した、人物の元へ。
    ボーカロイドのスーパーアイドル、初音ミク誕生のヒミツが、この後明らかに!
    • えぇ~!?

(CM:1分30秒)
  • ボーカロイドのスーパーアイドル、初音ミク誕生のヒミツを求め、われわれが向かったのは、北海道・札幌市。
    • へぇ~。
  • この町にある、パソコン用音楽ソフトの制作会社、
    クリプトン・フューチャー・メディアこそ、初音ミクが産声を上げた場所。
    そのきっかけは、ボーカロイドを、もっと一般ユーザーにも楽しめるものにできないか、という発想からだった。
  • (スーパー:クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 代表取締役 伊藤博之さん)
    • 伊藤(以下:伊):前から、ボーカロイドを、アニメの声優さんで作ると、
        たぶん凄い面白い楽器ができるっていう風に考えていましたんで、
        可愛らしいとか、カッコイイとか、そういう、非常に特徴的な声で、
        ボーカロイドを作るということに、取り組んできたわけですね。
  • ベースとなる声に声優さんを起用、
    さらに、そこにかわいらしいキャラクターや設定を加えることで、もっと楽しいものに。
    そんなアイデアから生まれたのが、この、たった3枚のイラストと、
    年齢や身長など、わずかな設定を持つ、初音ミクというキャラクター。
  • ところが、これが世に出るや、思いもよらないことが。

【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】/ika
  • ボーカロイドで曲を作った一般ユーザー達が、その曲をネットに次々とアップし始めたのだ。

からくりピエロ/40mP
  • すると、ネット上で初音ミクの人気に火がつき、動画サイトにミクに関する動画が、あふれ出した。

千本桜/黒うさP
  • しかし、そもそもクリプトンが発表したのは、あの3枚のイラストだけだったはず。
    では、これらの動画は一体誰が作っているのか?
    • 伊:動画は…僕もわかりません。あのー…クリエイターです。
    • ス:インターネットで…
    • 伊:インターネットで活躍する、個人クリエイターが多いと思いますね。
  • 実は、あの動画を作ったのは、ネット上の無数のクリエイター達。
(絵師のイラスト:をかだ、こぺぱん、Alt、ixy、Yahako、青葉ミナ)
  • それぞれが、最初のイラストと設定から想像を膨らませ、これらの作品を作り出したのだ。

  • たとえば、こちら。
FREELY TOMORROW/Mitchie_M
  • 昨年の7月に発表された「FREELY TOMORROW」。
    アップされてから、わずか12時間足らずで、再生回数10万回を突破した、伝説の曲である。
  • 最初はこのように、楽曲と、1枚の静止画に歌詞が乗せられただけの、ごくシンプルなものだった。
    しかし、この曲に感動した人達が、どんどん派生動画を作り、アップし始める。
  • ギターで伴奏してみる者や、(サムネ紹介のみ/スーパー:【ギター弾いてみた】/ギターではない動画が1件)

  • 自分で歌ってみた者、(サムネ紹介のみ/紹介された動画のうち、歌ってみた動画は1件のみ)
  • さらには、オリジナルのふりを付け、踊ってみたという者まで。

  • その創作の連鎖はとどまるところを知らず、ついには…、
  • なんと、フルCGのアニメーション動画を作ってしまった者まで。
    • えぇ~!?
  • こちらの動画、ご覧の様に、先ほどのダンスをトレースしてCGにしているため、
    振り付けがピタリと一致している。

Sweet Devil/8#prince(八王子P) feat.初音ミク
  • このように、1つの曲とキャラクターから、どんどん創作が連鎖し、新たな作品が生まれていく。
    それこそが、ボーカロイドシーンの真骨頂。
Tell Your World/livetune feat.初音ミク
  • 今や、kz、八王子Pといった、「ボカロP」と呼ばれる、楽曲を作るクリエイター達、
    そして、イラストを描く「絵師」と呼ばれるクリエイター達、
    さらには、「動画師」と呼ばれるCG動画を作るクリエイター達など、
    新しい才能が次々と生まれているボーカロイドシーン。
  • そこで次回は、そんな新しい栗栄たーたちの素顔を、徹底リサーチします!

  • (VTR明け)
    • いやぁ…V見る前より、ただただ謎が深まっただけですけど…、ちょっと、えっ、どういう事すか?
      あれ、あのー、CGで、映し出した会場で、ライブやってたじゃないですか。
      あれ、お客さんはいってるでしょ、実際のミュージシャンが楽器演奏してるんすか?
    • してる場合と、なんか、DJみたいな形でやってる場合もあります。
    • ほんで、実際あそこにCGで、初音ミクっていう…映像が映し出されてる。
    • そうなんです、それで、何千人も熱狂してる。
    • はぇ~…、じゃあ、俺が、CGでできた相方と漫才やるみたいな…。(スタジオ笑)そういう事ですよね?
    • そういうことです、そういうことです。(^^;)
    • あれ、全部知ってました?
    • いや、でも、全部は全然わからなかったです。でも、ときどきカラオケで歌います。
    • えっ!? カラオケ入ってるんですか!?
    • 入ってます、入ってるんですよ。
    • すごいっすねぇ…。
      この…どうなんですか、その優秀な、あーいう、ボーカロイドの製作するに当たって、
      優秀なプロデューサーとかっていうのはいるんですか?
    • います、いますね。たとえばその、さっきちょっと出てたkz君っていう方って、そん中でも全然輝いてますね。
      なんかもう、他と全然違いますね。キックひとつとっても、凄い気合はいってるとか。
    • へぇ~…なるほどなぁ~…。
    • たぶん、だから他のもの使っても、凄いいいもの作れる人だと思います。凄い勉強した人だと…。
    • という事でですね、この蔦谷さんも認めるクリエイターについてもリサーチ中ですので、
      第2弾をまた近いうちにご紹介したいと思います。
  • (次のコーナーへ)

B006W5UZKMTell Your World EP(初回限定盤)(DVD付)
livetune feat.初音ミク
トイズファクトリー 2012-03-14

by G-Tools
関連記事

Category: 音楽(VOCALOID)

Thread: VOCALOID

Janre: 音楽

Tag: 音楽  VOCALOID  ニコニコ動画    スペースシャワーTV  音楽ヒミツ情報機関MI6 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhk647.blog.fc2.com/tb.php/201-efeb9dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)