09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

【書き起こしてみた】スペースシャワーTV「音楽ヒミツ情報機関MI6」2012年8月2日放送 - いま急増中!【ネット発アーティスト】をリサーチせよ! 

音楽ヒミツ情報機関MI6(スペースシャワーTV公式)
  • リピート放送(3回)の消化を待っていたのに、それどころか次回放送前日まで放置してしまっていた…。
    • 3回目のリピート放送は月曜20時。
  • 第1回放送のVOCALOID特集以来、久々にビビっときたので書き起こしてみたのはいいものの、多少引っかかる部分があって、どうなんだろうなぁ…って感じです。
  • 1ヶ所、その言葉のチョイスは御幣を生むんじゃないだろうか、っていう部分があるものでねぇ…。実際に放送見た時も、"ちょっとその表現は…(^^;)"ってヒヤッとしましたもので。どうしても、性格的に必要以上に気にしてしまうもので…。
  • ちなみに、明日8月9日放送の同番組のスタジオゲストは、今回の特集でもちょろっと名前が出てきた、ヒャダインさんです。

スペースシャワーTV「音楽ヒミツ情報機関MI6」#9
  • 初回放送日:2012年8月2日(木) 19:00~20:00
  • VJ:千原ジュニア、ニコル、蔦谷好位置
  • ゲスト:持田香織
  • 特集:ネット発アーティスト、邦楽コラボアーティスト

出演者の発言については、=千原ジュニア、=ニコル、=蔦谷好位置、と、なっております。
  • (オープニング後)
    • 早速参りましょう、本日1つめのリサーチはこちら。
    • (タイトルコール)いま急増中!【ネット発アーティスト】をリサーチせよ!
    • はい、このネット発アーティストっちゅうのは…蔦谷さん?
    • なんか、あの、以前特集した、YouTubeとかニコニコ動画とかに自分の曲を投稿して、
      それから結構有名になっちゃってる人もいるんですよ。
    • みたいですね、なんか、芸人でもいるっていうてましたね。
    • あぁ、そうなんですか、ネタを載せてるんですか?
    • ネタ載っけてっていう。舞台とかじゃなくて、舞台でもテレビでもなくて、ネットでってみたいなねぇ。
      もちろん音楽なんてねぇ、たくさんあるんでしょうけど…。
      さぁ、それではですね、ネット発アーティストの秘密をリサーチしてきました。
      ごらんいただきましょう、どうぞ。

いま急増中!【ネット発アーティスト】をリサーチせよ!
  • 2005年「YouTube」、2006年「Twitter」スタート。
    ネット世界の様々な進化が、あるモンスターを生んだ。

♪ BAD ROMANCE/LADY GAGA

  • 奇抜なスタイルと、圧倒的な歌声の魅力で、いまや世界中にその名をとどろかせる歌姫、レディー・ガガ
    彼女の知名度が飛躍的に上がることになったきっかけ、それこそがインターネットの動画サイト。
  • この「BAD ROMANCE」、再生回数は、なんと4億8700万回。

♪ POKER FACE/LADY GAGA
  • YouTubeにおける、彼女の楽曲の総裁整数は、なんと20億回以上。
  • そう、アーティストのビデオがネットにアップされることで、
    瞬く間に世界中にその名が知れ渡る、という状況が生まれたのだ。

  • ガガさまだけじゃない、日本でもインターネットをきっかけに、
    世界中で大人気になったアーティストがいた、それこそ…

♪PON PON PON/きゃりーぱみゅぱみゅ
  • きゃりーぱみゅぱみゅ
    彼女のちょっと不思議な世界が炸裂するミュージックビデオは、
    世界中から熱烈なラブコールが送られ、再生数3000万階を突破。

  • ここまではメジャーデビューしたアーティストが巧みにネットを使って成功した例。
  • だが、無名の新人アーティストが、インターネットを活用する事で、一躍シーンの中心に躍り出る事もある。

♪ロックンロールは鳴り止まないっ/神聖かまってちゃん
  • ジャパニーズ・ロックの最先端をひた走る「神聖かまってちゃん」。
    ライブ中の自分達の姿をインターネットで配信、セルフ生放送でネットでの人気を獲得して言った。

♪ヒャダインのじょーじょーゆーじょー/ヒャダイン
  • また、動画サイトに作品を投稿し、話題を呼んだ事がきっかけとなってブレイクした「ヒャダイン」。
    いまや、「前山田健一」として様々なアイドルグループをプロデュースするなど、飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍。

  • そう、彼らこそ【ネット発アーティスト】。
  • 神聖かまってちゃんやヒャダインが作品発表の場としていたのは、
    2007年にサービスを開始した、日本最大級の動画サービス「ニコニコ動画」。
  • そこから生まれたのが、豪華なステージで大盛り上がりのライブをする彼ら。
  • 実は皆、ニコニコ動画から生まれた歌い手、踊り手達。
  • 彼らはボーカロイドの曲やアニメソングなどを歌う動画をアップする人気カテゴリ、
    「歌ってみた」や「踊ってみた」で支持を集め、デビューのきっかけをつかんだのだ。
4944063547ニコ動の人気歌い手大集合! 【歌ってみた】超ユーロMIX 本気ノリ!JPOPベスト(CD+BOOK) ([CD+テキスト])
秋葉工房
三空出版 2012-06-28

by G-Tools
  • そう、ニコニコ動画を始めとするインターネットは、今や、音楽業界にとって、
    新たなアーティストの卵がゴロゴロ存在する、宝の山のような状況なのだ。

  • というわけで、今回尋ねた専門家は、ネット系の音楽事情に精通している、佐藤譲さん。
    (テロップ:インターネット業界に精通するライター・プロデューサー 佐藤譲さん)
  • ニコニコ動画から今年メジャーデビューするお勧めアーティストを2組教わった。まずは…
    • 佐藤(以下:佐):米津玄師さん。ボカロPの、最後の才能みたいな感じで…

  • 若干21歳、5月に出し多発のアルバムが話題を呼んでいる「米津玄師(よねづ・けんし)」。
  • 元々彼は、ハチという名義で、ボーカロイドを駆使した動画を投稿し、
    100万回再生曲を6曲も持つカリスマPだった。
♪ vivi/米津玄師
  • それが、満を持して発表した1stアルバムで、
    アーティスト名にクレジットされていたのは、米津玄師という名前。
  • ネット界では誰もが知る、ハチという名前を封印したのだ。
    • 佐:アーティスト性が凄い強い方で、ハチとしてのベストアルバムを作れば、
        PV数から考えていけば、軽く10万(枚)ぐらい生きそうじゃないですか。
        ただ、やっぱり、それを良しとしないで、やっぱり自分で出したい、
        みたいな事を貫けるっていうところが凄いですよね。
  • この動画のイラストも、自分で手がけているという。
    1曲聴けば必ず、彼の世界に引き込まれる事は間違いない。

  • 続いては、
    • 佐:DECO*27君とか。
  • こちらもボカロPを出発点とする「DECO*27」。ニコニコ動画では、5曲が再生回数100万回を達成している。
♪甘宿り feat.中川翔子/DECO*27
  • いまや、中川翔子、柴咲コウといった有名シンガーに楽曲を提供する人気作曲家でもあるDECO*27。
    親しみやすい彼の楽曲の特徴とは。
    • 佐:フォークのエッセンスを最新のロックに載せて歌うとかって…
♪弱虫モンブラン feat.GUMI/DECO*27
  • 佐:ロックと電子音楽がちゃんと融合されて、最新の音楽ではあるんですけど
      フォーキーな感じというか、昔のフォークな雰囲気って凄い残ってて、
      それで凄いノスタルジーを駆り立てるというか、親しみやすさの一端になっていますよね。
  • 佐:今無いものがちゃんとあって、新しい形で提示される。

  • 米津玄師、DECO*27、今、若い世代を中心に支持されている彼らには、ある特徴があるという。
    • 佐:『歌詞』が凄く面白いというか。
        これだけ不安定な時代だと、やっぱり皆、確かな言葉がほしかったりするかもな、とは思いますよね。
        あるいは、自分を包んでくれるような言葉がほしいのか、とか…。
♪ゴーゴー幽霊船/米津玄師
  • 佐:『厨二病』敵歌詞というか、針、とか棘であって、痛みがあって、
      でも、自分は世界に一人しかいないんだって事を、感じさせてくれるような歌詞というか、
      「これ私のことを歌ってる」みたいな。

♪モザイクロール feat.GUMI/DECO*27
  • そんなインターネット発アーティストの世界で、今、
    ただ音楽を発表するだけではない、表現への新たなアプローチが生まれようとしている。
  • ネット界の最先端アーティストがこの後登場、音楽とコミックのハイブリットサークルとは一体?

(CM:1分30秒)
  • インターネットならではの、独自の進化を遂げたアーティスト、その名も…「感傷ベクトル」。
    20台の男性2人組みのユニットだ。
  • 彼らの秘密は、そのホームページ上のコンテンツにあった。

感傷ベクトル -sentimental vector-(公式サイト)
  • 現れたのは、漫画。さらにそのすぐそばに、楽曲を視聴するボタンが。
  • そう、彼らは"ハイブリッド・ロック・サークル"。漫画と音楽の両方を創作しているのだ。

  • 今回そんな彼らに、"顔を見せない"という条件で、特別にインタビューする事が出来た。
    (都合上、ここでは各人をA・Bと表記)
    • A:音楽だけじゃなくて、音楽と漫画の連載企画をやれれば、新しい事が出来るんじゃないかなと、思いまして。
    • B:見てる人も、自分の楽しみたい順番で、でも思い立ったときには、すぐどっちかが楽しめる。
    • A:読者の方々も、僕らと一緒にリアルタイムに、この物語を感じてほしい、っていうか…。
    • B:参加してほしい。
    • A:そうだね。(照笑)

  • リアルな10台の青春が詰め込まれた台詞たち。
    そして、曲を聴くことで、さらに味わい深くなるストーリー。
B0085OJ6PSシアロア(DVD、コミック付き初回限定盤)
感傷ベクトル 田口囁一 春川三咲
ビクターエンタテインメント 2012-08-03

by G-Tools
4088705688シアロア 田口囁一・春川三咲 連作集 (ジャンプコミックス)
春川 三咲 田口 囁一
集英社 2012-08-03

by G-Tools
  • 「シアロア」、と名づけられたこの物語。CDアルバムとコミック、両方のリリースが決定している。

♪ストロボライツ/感傷ベクトル
  • そう、彼らの物語は始まったばかり。
    そして、曲を聴いたあなたは、既にその物語に参加しているのです。

  • (VTR明け)
    • はぇ~、凄いですね~。
      感傷ベクトル、漫画と、音楽を…はぁ~、時代やなぁ…。
      いちごと大福みたいなねぇ。やりおったなぁ~って思ったけど、あん時。
    • 発表の場があるってのは、凄いいいですよね。
      昔、僕らが若い時はバンドやってると、ライブハウスでやる時も、結構お金がか買ったんですよ。
      ノルマが、チケット売らなきゃいけなかったりとか、今でも当然そうだと思うんですけど、
      やっぱり、インターネットだと、でがるに家で作ったものが、
      そのまま無料で、インターネットとつながってれば、世界中とつながれるんで。
    • いや、ホントに芸人でも、自分で番組やろうと思ったら、ナンボでも出来ますからね、今。
    • そうですね、Ustreamとかで。
    • Ustreamとかで、ねぇ。
      ホンマに、芸人になるっつって、どっかのプロダクション入るとか、
      どっかの劇場にオーディション受けに行くって言う時代がもう、
      終わるかもわかりませんねぇ。
    • そうですね、音楽もそうですよね。個性さえあって、才能があれば、
      こうやってインターネットからどんどん出てくる事が出来ますからね。
    • ニコルちゃんどうなんですか、やらないんですか?
    • iPhones?
    • iPhones。(^^;)
    • iPhones。
      • (テロップ:iPhones【ニコルを中心とする大学サークルのバンド】)
    • やってみたいですね。でも~…やっぱり、個性とか凄く出さないと、
      きっと見てもらえないから~…皆でiPohneかぶりますか?被った方がいいですかね?

  • YouTubeでも、面白い映像いっぱいあるんですよね。
    ウチのマネージャーが、めっちゃ、なんかYouTube見ながら笑ろてるんですよ。
    何見てんねん?ってパッて見たら、それは、阿波踊りなんですけど、
    阿波踊りのウワァ~って皆踊ってくる先頭が、せいじなんです。
  • これ「阿波踊り せいじ」で出てきますんで、是非一度ごらんください。

B0085OJ79Sシアロア(通常盤)
感傷ベクトル 田口囁一、春川三咲
ビクターエンタテインメント 2012-08-03

by G-Tools
B006OSZJ30いちご大福 8個入
北の菓子 菓風

by G-Tools
関連記事

Category: 音楽(全般)

Tag: 音楽  YouTube  ニコニコ動画  ニコニコ生放送  漫画  スペースシャワーTV  音楽ヒミツ情報機関MI6 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhk647.blog.fc2.com/tb.php/216-e553e6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)