FC2ブログ
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

美空惑星放送協會III

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「ゲーム脳」に関する、オトナの方の意見 

http://3tkss.seesaa.net/article/14486515.html

↑世田谷区で「ゲーム脳」講演会(三鷹:教育ウォッチング/2006年3月9日付)

http://3tkss.seesaa.net/article/14486525.html

↑ゲーム脳だの脳内汚染だのという話が困る理由(同上/同日付)

このプロフィールだと、教育関係者とか、そういう類ではないのかなぁ…。

それで考えると、この方は相当博識って事になりますよね、ここまで考察してるわけですから。

これまで、ずーっとゲーム関係者の話ばっかり見てたもんだから、

こういった教育的観点からこの問題を考えてる記事って、なかなか見てなかったんですけど、

この記事は…私個人的にはかなり納得できる内容でしたね、"なるほど…"と。

 

問題の本質を見極めようとせずに、ゲーム脳で片付けてしまうのは確かにマズいですし、

子供がゲーム脳の問題を知っていた場合、そういう話ばっかりしてたら、そりゃあナメられますよね。*1

子供は、親が思っている以上に賢いですから。

それに、「子は親を見て育つ」っていいますからね、もしかしたらそっちで悪影響出るかもしれないし。

 

こうして読んでいくと…やっぱり行き着く所は"親子関係"なのかなとか思っちゃいますね。

 

ちょっと、やっぱりこの問題に関してはなかなかうまく取り扱えませんね。

あとは上の方のblogで、しっかりとした文面でご一考ください。

*1:私も一度、母からこの話題を出された事が。まぁ、それっきりなんですけど。

関連記事
スポンサーサイト



Category: ゲーム

tb 0 : cm 3   

コメント

EMAIL:
IP:
こんにちは。ゲーム脳の話で子供が大人をなめてしまいそうな点、興味深いですね。
>行き着く先が親子関係
私もそう思います。そして、数年前に流行った「アダルトチルドレン」的議論に繋がっていくんじゃないかなぁ... と。
ゲーム脳が、サンタとかコウノトリと同じ程度の信頼性として正しく認識して使うんなら、十分使えるんじゃないかと思います。用法用量を正しく守って、できるなら就学以前から小学校低学年の子供くらいまでに。

Chaborin #79D/WHSg | URL | 2006/03/13 19:12 [edit]

EMAIL:
IP:
遅ればせながら、トラックバックありがとうございます。
あの記事には数千というウチとしてはものすごい数のアクセス(瞬間風速でしたけど)があったわりに、コメントやトラックバックは少なくて、とてもうれしかったです。
なんによらず教育の場に持ち込まれると「人間関係」に集約されちゃうところがあって、難しいですね。
でも、あっちのコメントにも追加されているように、それだけの問題でもないんで、各方面が根気づよく「あちゃらか理論」を排除したり、マスコミを「ダメじゃん」とツツいたりせんといかんですね。
これからもよろしくです。

ダディ三鷹 #79D/WHSg | URL | 2006/03/16 11:38 [edit]

EMAIL:
IP:

>Chaborinさん
この問題の元々がネガティブ発想なのと、「サンタ」や「コウノトリ」などと比べても、著しく信頼性が低いのが事を大きくしている理由かも知れませんねぇ…。
学者筋からもかなりブーイング起こってるみたいですし。
>ダディ三鷹さん
まさかご本人から直々にコメントをいただくとは。
ゲーム脳は信憑性に問題がありますけど、それに変わりうる意見って言うのが無いから、強く出られないっていう部分は確かにありますね。ただ、黙ってたらもっと大変な事になるし…って感じもあって、かなりもどかしい問題になっている気がしますね。

takaaki110 #79D/WHSg | URL | 2006/03/18 11:31 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhk647.blog.fc2.com/tb.php/2180-f30fae2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)