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美空惑星放送協會III

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

2011年10月11日の気になりどころ。 

震災後のアイレムが弱体化しているように見えて気が気じゃない…と、
VCマスターシステム版「R-TYPE」配信終了の報を聞いてそう思った。
PSNの配信も夏ぐらいに急に縮小してたし…。

<ゲーム>
PS3の中古対策、「PSN Pass」プログラム(財経新聞/2011年10月7日付)
ソニー「PS3の中古ソフトでマルチプレイをする時は$10払ってね^^」 中古対策でPSN Passを導入(ぷりそく!/2011年10月7日付)
  • CCCDが各レコード会社で採用されていた頃に、ソニー系列のレコード会社が採用していた「レーベルゲートCD」と、形式が非常に似ているというか。初回(新品購入)無料で、以降(中古購入)は有料という部分とか。でも、あれも結局評判悪くて消えたし、海外ではrootkitの問題で爆散したし…。
  • 昔、飲料メーカーが相当頑張って発泡酒の定価を10円下げたのに、直後に増税で10円上がって無意味だったっていうのを思い出した。

<ゲーム>
自由度を捨てて、『ドラクエ』や『ゼルダ』が得た“遊びやすさ”(やまなしなひび-Diary SIDE-/2011年10月7日付)
  • 今、ちょうどWiiで発売された「DQ1・2・3」でDQ2やってるんですけど、中盤のある地点から終盤に差し掛かるまでの間に、一時的とはいえ一気に自由度が高くなるんですよね。初期のDQって"RPGの教科書"的な部分もあるから、そういう部分も面白さのひとつとして認識させられたって事なんでしょうけど。
  • 天空シリーズ(4~6)の自由度って、ロトシリーズ(1~3)の自由度とは違いますからね。マップ的な自由度じゃなくてメンツ的な自由度というか、どういったメンツで攻略していくかっていう感じの。DQ5の仲間モンスターなんてまさにそうでしょうし。
  • そう考えたら、DQ6の自由度ってどっちつかずで中途半端になってしまったのかなぁ…って思う。

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