07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「ブクログ」で2015年10月下旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ
  • 前回の記事で、オートスコアラーについて感情の赴くままに書きまくったわけですが、よくよく考えたら「魔法先生ネギま!」のアーウェルンクスシリーズ(456)でほぼ同じ経験してたよ、私。ただ、向こうは完全に咬ませ犬で終わってしまったけどな! しかも絶対に再登場フラグが立たないやられ方で! 更に、男2女1だから、二次創作での扱いにモロに格差が出てるゾ!
  • 10月29日、HDDレコーダーのEPGに突如としてテレビ北海道(TVh)が出現。昨年9月に中継局開設のニュースが出ており、Wikipediaでも2015年12月開局予定などと書かれていたので、いつかは来ると思っていたが、こんなに何の前触れも無くやってきたことに驚いて、素直に喜べなかったという。詳細はこちら。
  • あの作品のBD-BOX、17,000円か…。

<新規レビュー>
pixivの方で最初の部分を読みまして、ボーイッシュを通り越して、もはや男勝りなレベルのトモちゃんが気になり購入。思いの外、物語が結構早い段階で動き始めたので、どうなる事か…と思いきや、それに肝心のトモちゃんが遅れをとっているのが、もどかしくもほほえましいというか。

なお、かなり良い所で2巻に続きます。来年春だそうですが、こうなったらツイ4で直接読んだ方がいいかしら…。

著者 : 藤井隆
よしもとアール・アンド・シー
発売日 : 2015-10-20
"藤井隆の楽曲"というと「ナンダカンダ」しか知らないって人がおそらく多数派で、本人も前作の時の某情報サイトでのインタビューで、知られてない事を気にしているような発言をしてまして、今回のベスト盤はまさに、「ナンダカンダ」しか知らない人にこそ、ぜひ手に取ってほしいというか。だいぶ駆け足ではありますが、藤井隆の(空白期間込みですが)15年間の音楽活動がどんなものだったのか、わかると思います。錚々たる面々による楽曲提供や、自ら楽曲制作に乗り出したりと、とにかくバラエティに富んだラインナップになっております。

本作はDVD付きの初回盤と、CDのみの通常盤があるのですが、個人的にはもうこれは、初回盤一択だと思っております。というのも、収録内容の関係で、CDのみだとだいぶ不完全な形になってしまいまして。

CD(Disc1)は限界ギリギリの約74分という大ボリュームなのですが、それでも2ndシングル「アイモカワラズ」が未収録、また「YOU OWE ME」はオリジナルが8分弱あるためか、3分以上削ったRadio Edit版になっております。DVD(Disc2)には、この2曲もちゃんとした形で収録されております。その一方で、tofubeatsとの「ディスコの神様」はDVDでは未収録となり、CDには収録されていたりと、CDとDVDが互いの不足部分を補っている形になっているので、歌手・藤井隆の世界を存分に味わいたいのなら、もう初回盤を選ぶしかない、と。
関連記事

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画  音楽 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhk647.blog.fc2.com/tb.php/3743-cf600b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)