07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「ブクログ」で2015年12月下旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ
  • 2016年になったね。ウチは喪中だから挨拶はしてないんだけどね。
  • 昨年末に起きた例の一件にはあまり触れたくはないんですけど、ひとつだけ。あの一報を聞いて、殴られたかのような衝撃を食らって、今の心情を吐露している人達を、自らの考え方と違うからといって、更に殴るような真似はいかがなものかと。
  • 年末にAmazonに注文していた商品、シンフォギアGXのBD4巻と、アイマスクは届いたのに、接点復活剤は全然届かないなー…と思っていたら、まさかの発送予定日が1月27日以降…。年内発売と書いてあったような気がしたんだが…。キャンセルして他メーカーの買おうか。メーカーがメーカーなだけに、例のファミカセ型音楽アルバムと合わせていたのだろうか。
  • 昨年12月は、押し迫った時期に突然12万近い高額出費が発生して、色々と大変でした。いや、まぁ、ボーナスが出る時期だったので、なんとか凌げる方向ではあるのですがね。 …何にそんな使ったかって? このblog、全年齢なんで言えないデス。
  • レトロフリークでのニコ生配信。事前にニコ動の動画もチェックして、他の生主さんの放送での具合もチェックして、これなら大丈夫そうだなと配信開始したら、1枠目の1コメで心ボッキリ折られて、配信で決して見せてはいけないレベルのテンションまで落ちて、露骨な舌打ちからそのまま愚痴突入デスよ。この間僅か2分。匿名IDの方の煽りコメが無かったらあのまま枠閉じてたぜ…救ってくれてありがとうデス。
  • それにしても、たまたま来た一見さんとか、元々それが苦手な人とか、そういう人に言われるならまだしも、自分トコのリスナーに言われるとは…。何故、自分トコのリスナーだと分かったかというと、配信終了後にコミュニティをチェックしたら、コミュ人数が1人減っていたから。さすがに今回ばかりは、減った事に対して特に悔しくもなんともないというか。
  • ぶっちゃけた話、上でも露骨ってはっきり書いてますけど、舌打ちはマジで、しようと思ってしてますからね。意図的。ゲーム配信という行動そのものが置かれている状況考えた事あるのか、っていう部分まで含めての、ね。実機でやろうが互換機でやろうが、配信している時点で決して白くはならないので、そこを追求する事に果たして意味はあるのか…と。
  • 「着信御礼!ケータイ大喜利」の正月スペシャルで、かなり早い段階で、誰だかわかる人が採用されてた、っていうのが今年最初の驚きでした。
  • 以上、本来ならば1日とか2日に書いておくべき近況報告でした。これだけ書いておいて、今回レビュー1個ですよ。分量おかしいだろ。

<新規レビュー>
実を言うと、発売前の段階ではインストール機能に対して非常に懐疑的で、正直どうなのとまで思っていたのですが…、実際に使い始めてみると、インストール機能が無かったらとんでもねぇ苦労が待っていたんだな…と。

なにしろ相手はウン十年物のレトロゲーム、ちゃんと状態が良くないと一発で認識してくれません。2~3回ぐらいで認識したら良い方で、10回以上挿しても全く認識されない事も。
事前に"カセットアダプタが弱い"という話を聞いていたので、認識されない時の不安と恐怖は計り知れないものがありましたね。インストール機能が無かったら、コレを毎回味わう羽目になるわけで…ゾッとしますね。

接点復活剤を使えば劇的に改善されるらしいので、四の五の言わず、おとなしく接点復活剤買った方がいいですね。私のトコにはまだ届いてませんが。

あと、元々の使い方の影響か、FCとSFCのアダプタからは尋常じゃなくソフトが抜きにくいです。他の5機種は手で抜くタイプなので、問題も無く抜けますが、FCとSFCはイジェクトボタンで押し出すタイプだったからか、かなり頑丈に刺さってます。特にFCなんて、中身ごと取れるんじゃないかっていうぐらいのモノまで…。

ここまで本体そのものについての記述ばっかりでしたが、実際のプレイについては…まぁ、互換機ですから動かなかったり、動作に不具合が出るソフトがあるのは想定の範囲内なので、今現在は特に不満はありません。
関連記事
スポンサーサイト

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: ゲーム 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhk647.blog.fc2.com/tb.php/3804-e1de2d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)