05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

08/06のツイートまとめ 

647110

ニコ生での公式生とか、レコード会社やボカロP交えての部分信託のとか知ってるから、あんまり頭ごなしに貶したくは無いんだけど、人事はあまり良くないよね、JASRACって。
08-06 00:26

リオ五輪が開幕しましたが、今回の卓球で使われる卓球台は、北海道の会社が制作したものだと、昨日の「イチオシ!」で。なお、その会社は、1992年のバルセロナ五輪でも採用経験があるらしく。
08-06 11:41

「月曜から夜ふかし」だったっけ、鳥取砂丘の観光地としての満足度が、それ程でもないって紹介してたの。それ見てたから、解放区宣言に対してのやくさんの批判は、単なる理想論にしか聞こえなかったのよ。
08-06 14:39

JASRAC関連の話で、批判してる人に対して”お前は二次創作と海賊版の区別もつかないのか”っていう言説ぶつけてるのがあったんだけど、いや、その区別もつかない(つける気がない)人を批判してると思うんだけどなぁ…、と。そういう人達なんて、今まで山ほどいたし…。
08-06 15:11

向こうが、そういう区別をせずに突っ込んできそうな人達だから、危惧してるんだと思うんですけど、どうなんだろう。
08-06 15:13

TPPで話題になった著作権の非親告罪化は、"作者や出版社以外に、著作権に関する判断を下す存在が出来る"だったっけ。JASRACの今回の件は、"作者や出版社以外が、著作権に関する判断を下す"っていう事…だっけ? この違いは大きいと思うけどね。作者すら判断を下される側に回るわけだし。
08-06 15:28

平沢さんは、契約上困難なモノ以外は完全にJASRACから引き揚げてますからね。
08-06 15:31

初めてのぷちスナップは、こんな感じに。にょわー。 #imascg_snap #ぷちスナップ https://t.co/wV9JZzg1MD
08-06 15:47

もう一枚。 #imascg_snap #ぷちスナップ https://t.co/TrzImSNnyW
08-06 15:51

皆、考えてる事は同じなのか、この10年前の記事が、現在口コミランキングで2位という。昨日今日の記事に混じって…。 https://t.co/ExsZlM3nAa
08-06 16:14


ビストロン
ビストロン
posted with amazlet at 16.08.07
核P-MODEL
テスラカイト (2004-10-07)
売り上げランキング: 21,890

JASRACが出版業界に進出してきた場合、出版社に対して、作者から作品の著作権を譲渡してもらうように、働きかける可能性が高いと思うのよね。そうなると、作者は自分の作品についてのコントロールが出来なくなるわけで、正直、これ作者にメリット無いよなぁ、と。
08-06 16:21

作者に著作権が無くなってしまうと、作者が二次創作に対して好意的であったとしても、その事実すら何の価値も無くなってしまうと思うのよ。だって、判断を下す権利も無くなってるわけだし。
08-06 16:26

作者と出版社とユーザーがある程度は良い関係性を保っている漫画業界等に、そうじゃない音楽業界出身の団体が手ェ伸ばしてくるっていうのは、自然界で言う所の"生態系の破壊"に繋がる可能性が大いにあるので、こんだけの人が危惧してると思うのよ。っつーか、あそこ、過去に破壊した生態系あるし。
08-06 23:50

オープンスペースが解散か…、数少ないNSC通信制出身者なだけに、気になってはいたんだけども。あの、ボケの人が笑い過ぎて止まらなくなるネタ、結構好きだった。
08-06 23:54


だれが「音楽」を殺すのか? (NT2X)
津田 大介
翔泳社
売り上げランキング: 407,792
関連記事

Category: Twitterまとめ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhk647.blog.fc2.com/tb.php/4025-ebfc3abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)