06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

美空惑星放送協會

ニコニコ生放送を拠点に好奇心のみを頼りにして生きている男の日常。

 

「ブクログ」で2017年6月中旬に書いたレビューをまとめて紹介するだけの記事。  

ブクログ → 美空惑星本棚
  • 下旬はありません。
  • ニコニコ生放送の新配信が一気に増枠したからか、ついに配信準備画面にて配信形式の選択の項目が入れ替わり、デフォルトでチェックの入っている左側に新配信が…。
  • ウチの環境だと、新配信はプレーヤー設定で一番下の最低画質(192k)まで落としても、当然のように配信は止まりまくるし、ここ最近はついに座席の確保に失敗する場合も出てくるなど、もはや時代についていけておらず、環境改善待った無しという状態です。
  • 一応、今現在考えている事といえば…、PCの新調、光回線の導入、無線LANの配置場所…ぐらいでしょうか。現在のPCはかなり安いモノだったので、ゲーム動画の制作や配信を行うには余りにもスペックが足りない。CPUもメモリも推奨には程遠い。
  • 光回線は、ちょっとまだ色々と調べなければいけない事があるので、まだまだ先の話ですが、無線LANに関してはやろうと思えば一番最初に出来るんですよね。PCが2階にあるのに無線LANが1階にあるのはどうなんだって事で、長いLANケーブルでこっちまで持ってこれるんじゃないかっていう。ただ、まだどれだけ距離があるのか測ってないので…。
  • ここ最近、コンパイル○の仁井谷社長が「マリオカート8DX」の配信を行っていまして、ちょくちょくフレンド対戦の方、参加させていただいております。今の所、大体多くて5人ぐらいという事で、もうちょい多いといいなぁ…なんて。あと、Switch版「にょきにょき」の開発費をクラウドファンディングで集めてるので、そちらも。「キャンプファイア」でやってます。

魔導大全 1996年・復刻版
D4エンタープライズ セガホールディングス
復刊ドットコム (2017-06-24)
売り上げランキング: 6,422

<新規>
これまで使っていた機種(同シリーズのC-285)が、HDCPが入っていないはずのSwitchを録画できなかったので、新たな単体録画用レコーダーとして購入。USB経由でPCから電源供給出来る上に、モード切替でそのUSBを通じて録画データを移せるので、利便性はかなり良いです。ただ、記録媒体がmicroSDだけなので、高画質で録画する場合は若干心もとないかもしれません。(前出のC-285は外付け及び2インチのHDDが使用可能)

その畜生っぷりが人気のマスコット「つば九郎」の短編ギャグ漫画。1話大体2~4ページで、セリフが比較的少ない(画で見せる)ので、かなりサクサク読めるんですが、大半の話のオチが、ついつい"待てや、コラ"と呟いてしまうぐらいフリーダムなので、飽きる暇はないと思われます。

つば九郎の、興味の無い相手や気にくわない相手に対する容赦の無さももちろんですが、作者であるまがり先生からつば九郎に対する容赦の無さも、エラい事になっております。東京ヤクルトが監修についているのがにわかに信じられないぐらいの、凄まじい扱い。っていうか、「つくねちゃん」の時の、使い捨てのモブキャラと同レベルの激しさというか。

まぁ、結局ここまでやりたい放題出来てしまうのも、つば九郎だからこそなのかな…とも。実際、巻末のあとがきで、挨拶もそこそこに印税の話始めるようなやつですから…。
関連記事

Category: 紹介

Thread: オススメ商品紹介

Janre: アフィリエイト

Tag: 漫画 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhk647.blog.fc2.com/tb.php/4323-a43353b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)